Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

久々にチェーンメンテ

IMG_3544bb.jpg

↑2011年9月の記事より。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「記録が残せるという意味でブログはすばらしい・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


初めて自分でチェーンメンテナンスをしたときの記事を読んだ。

懐かしいなあ。↓ ↓ ↓
http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/blog-entry-276.html


洗浄液が汚れを気持ちいーくらいに落としてくれて随分と感激したもんだ。

だが、その後に使ったチェーンルブがホワイトで感激が悪い意味での驚愕に変わったのだった。


ホイールにまで白い液が飛び散って、せっかくの洗浄が台無しになった気分だった。


その後、すぐにワコーズの無色のルブに変更したが、量が少ないもんですぐになくなってしまった。


で、それ以来、チェーンルブは買っていない。

前者のホワイトのが大量に残っていて使わないともったいないからなのだ。


雨の日の走行後にはマメに油をさしてはいたが、洗浄するのは久々である。



そして・・・・


メンテスタンドでやるのは今回が初めてなのだ。

素晴らしい・・・・。


どっしりと一箇所に腰を下ろして、じっくりと取り組めるなんて・・・。

スタンドを買ってよかったあ。


さて、かなり効率が良くなることを期待して作業に入ろうではないか。


う、洗浄液があまり残ってないため、前の油を完全に落としきれなかった。


と、ここで昼休憩だ。


暫くして戻ると・・・・。



DSC_0929.jpg

きゃーっ!

なんじゃあ、こりゃあΣ(゚д゚lll)


うーむ。

ひ、ひどすぎる。


くく・・・。

だが、今回はスタンドありきだ。

じっくりやらせてもらおうぞ。


DSC_0930.jpg

ダンボール完備。

以前、ちょっと作業をしては移動させてた時にゃ面倒くさくてそんなことやってられなかったわけで。


チェーンの外側に塗ってもしょーがないような気がするんだけど、気分的にサビが避けられるような気がして・・・。



いやー。

それにしても笑う、笑っちゃうよ。

楽すぎて(*´∀`*)

時が経つのを忘れちゃうよ。


クールクル、ク~ルクルだあ・・・

ははは・・ははははははは(@^▽^@)


チェーンの下側にも塗ったね。

2周ぐらいやっちゃおうか?


さて、ルブ添付後はシリコンオフ登場!


塗装用に買ったのにこんなとこで役に立つとはな。

気持ちいーぐらいにべとべとが落ちるやんけ。


ホイールも磨いたれ!


DSC_0934.jpg

スプロケットはきったねーけどまーいーわな。

ホイールはピッカピカやで。


チェーンルブ塗りすぎ?

ええ。大量に余ってるもんで。



あー。楽しかったあ。

こりゃフロントスタンドも欲しくなっちゃうなー。

洗車用に、だけど。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「フロントスタンド買って洗車だけって・・・・もったいないだろ」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

kazu says...""
あらま、教えてないなんて人聞きの悪い(笑)
私のブログ内検索で「メンテナンススタンド」を検索すると過去の紹介記事が検索出来ます
↓ちなみに直近の記事
http://ameblo.jp/sa101hiko/entry-11428171483.html

リアメンテナンススタンド(大)後輪専用
商品番号:TRF45502
価格:3,880円 (税込) 送料別
送料:950円

・・・、1/3どころの価格じゃ無かったです
2013.04.27 04:44 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> あらま、教えてないなんて人聞きの悪い(笑)
> 私のブログ内検索で「メンテナンススタンド」を検索すると過去の紹介記事が検索出来ます

あらま、ほんとだ。コメントしていないということは忙しかったかメンテスタンドに興味がなかったかのどちらかですね。

> リアメンテナンススタンド(大)後輪専用
> 商品番号:TRF45502
> 価格:3,880円 (税込) 送料別
> 送料:950円

そっかー。もっとよく探せばよかった。
ってか、ポイントで買えるってことが第一だったからかな。
> ・・・、1/3どころの価格じゃ無かったです
2013.04.27 08:57 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
おー
やりましたね!!
私も、これから洗車と注油です。
やる気、頂きました。
2013.04.27 10:18 | URL | #- [edit]
まっくす says...""
メンテ重要ですね~~~

つい乗る事ばかりで・・・・いじくりは放置・・・・・

久しぶりに洗車で、錆び進行にびっくり!

手塩に掛けないと、反抗期に入ったら大変!
2013.04.27 14:37 | URL | #- [edit]
滝夜叉 says..."さっそく出動ですね"
さっそくメンテスタンド出動ですね!
フロントのスタンドも逝っちゃいましょー(無責任モード)

チェーンメンテ参考になりました、ありがとうございます!
2013.04.27 20:56 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> おー
> やりましたね!!
> 私も、これから洗車と注油です。
> やる気、頂きました。

やはり気持ちよく走りたいですからね。がんばってください。
2013.04.27 23:13 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> メンテ重要ですね~~~
> つい乗る事ばかりで・・・・いじくりは放置・・・・・
> 久しぶりに洗車で、錆び進行にびっくり!

なかなかじっくり取り組む時間がないと、ですね。私も久しぶりなんです。

> 手塩に掛けないと、反抗期に入ったら大変!

反抗期に入ったら自分じゃきっと制御できないですわ。

2013.04.27 23:16 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."滝夜叉さん"
> さっそくメンテスタンド出動ですね!
> フロントのスタンドも逝っちゃいましょー(無責任モード)

いや、冷静に考えるとやっぱもったいないです。ジャケット新調が先ですね((*´∀`*)

> チェーンメンテ参考になりました、ありがとうございます!

ありがとうございます。いや・・・。参考になったかどうか。
2013.04.27 23:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/633-7d7c4866