Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
12

これなしでは前に進めない

130419x.jpg

これ、欲しかったんだよねー。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「おお、ついにやる気になったか!?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


あ、でも、まだポチっただけなんで手元にないんです。


いよいよバイクシーズンが本格化する。

当然我が倶楽部活動も活発化する。


それに伴い、バイクのメンテ機会も増えるだろう。


オイル交換やタイヤ交換は去年末ぐらいに終えていて、そこからまだ日が浅いし冬の間はほとんど走ってないのでまだ問題なかろう。


で、随分と放置しているのがチェーンメンテである。


その理由の1つが

「やりにくい」

である。


まず洗浄し、サビを落とす。そして注油という一見簡単そうな一連の工程なのだが、それはメンテスタンドがあればこそである。


ないと、これが恐ろしくかったるい。


ちょっと進んでは作業を施し、またちょっと進むを繰り返す。

で、その間にどこまでやったかわかんなくなることもしばしば。


おまけにスタート地点がわからんから終点もわからぬ。

確か「チェーンのつなぎ目があるからそこを目印にするとよい」って何かに書いてあったのは知っているのだが、いかんせんその位置にバイクをセットしてから始めることができない。

否、できなくはないのだろうけど運任せなのだ。


以前の住まいではデッキの上での作業だったため、バイクを移動できる範囲が限られていた。

そこでやらなきゃいーんだけど、そこしかなかったんだよねー。平な場所が。

家の前の駐車場は広かったものの、傾斜があってこれまたやりにくいのだった。


だから洗浄液やオイルの無駄が多くなり、とても効率が悪い。


で、今住んでいる家はどうか、というと、

駐車場が狭い。しかも傾斜がある。


さらに困難が予想されるのだ。


い、いやだ。面倒くさい。

でもチェーンのメンテしないと。

あー、でも面倒くさい・・・。


の、堂々巡りで先へ進めないのだった。


だから決めたよ。


メンテナンススタンドの購入に踏み切った。


いや、正しくは「またauポイントを使うことを決断した」、だな。


そう。今まで役に立てずに悶々としていたauポイントよ、よかったなー。

財布の腹を傷めずにとても貴重な品を与えてくれてありがとう。

しかも前回のレッグポーチと合わせて2つもバイク用品に費やされてくれるなんて。


だがこれでポイントはほぼゼロになってしまった。

もう奥の手は使えないね。


スタンドの詳細は実際にブツが届いてから致しましょう。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「かたくなにスマホを使うことを避けているからポイントがたまるのだな」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

にんにん@52 says...""
おおwJ-tripのメンテスタンド!
V字受けですか?^^

自分も狙ってます^^;
たぶんもうすぐポチってしまうでしょうw

チェーンメンテやったら絶対欲しくなりますよね。コレっ!
ホントにバイクを動かすのがめんd.。いや大変w

使用レポ待ってます^^
2013.04.20 00:48 | URL | #- [edit]
kazu says...""
持ってますよぉ
一人で立てるの大変です
二人なら楽勝です
倒さないでくださいね(笑)
2013.04.20 08:22 | URL | #- [edit]
まっくす says...""
いい感じのツールですね~~~~

私の家のPは排水勾配きついので、メンテに苦労してます。
一応、センスタ装備なんですが、傾斜に邪魔されてかけにくいです。
メンテはフラットな広い場所でいじくりたいですね。
2013.04.20 09:14 | URL | #- [edit]
滝夜叉 says..."メンテスタンド"
私も買いました。
J-tripのV字受けタイプ。
未だ段ボールの中ですけどw
インプレお任せしました!
2013.04.20 22:08 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
いいものポチりましたね
これがあると色々と便利でいいですな~

このタイプだと二人でやったほうが確実かと
オイラは持ってるのは車輪無しタイプです
リッタークラスでもラクに使えててお気に入りですよ (^▽^)
2013.04.21 21:34 | URL | #SFo5/nok [edit]
単身ライダー says...""
やりますね~
最近は、洗車ついでに
チェーンカバーはずしてやってます。
そろそろ、またやらなきゃ
2013.04.22 00:09 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."にんにん@52さん"
> おおwJ-tripのメンテスタンド!
> V字受けですか?^^

見ただけでそれとわかるとは流石!

> 自分も狙ってます^^;
> たぶんもうすぐポチってしまうでしょうw

いやー、リターンして2年半、ようやくの購入です。もっと早く買っておけばよかった。

> チェーンメンテやったら絶対欲しくなりますよね。コレっ!
> ホントにバイクを動かすのがめんd.。いや大変w

チェーン以外にもいろいろ役に立つそうです。私は使いこなせるかどうかわかりませんが。

> 使用レポ待ってます^^

ちなみにL字です。
2013.04.22 23:15 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 持ってますよぉ
> 一人で立てるの大変です
> 二人なら楽勝です

あれ、持ってましたっけ?知りませんでした。

> 倒さないでくださいね(笑)

なんかヤバそうですから慎重にやります。
2013.04.22 23:16 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> いい感じのツールですね~~~~

どうでしょう?使ってみないとわからんとです。

> 私の家のPは排水勾配きついので、メンテに苦労してます。
> 一応、センスタ装備なんですが、傾斜に邪魔されてかけにくいです。
> メンテはフラットな広い場所でいじくりたいですね。

いいなあ。センスタがあればこんなの買わないで済むのになあ。
そうそう。フラットじゃないと危ないです。
2013.04.22 23:18 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."滝夜叉さん"
> 私も買いました。
> J-tripのV字受けタイプ。

ちなみにVTRと併用ですのでL字です。

> 未だ段ボールの中ですけどw
> インプレお任せしました!

え?あ、まだ走行距離がそんなに行ってないんでしたね。なのにすでに購入済みとは。
2013.04.22 23:19 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> いいものポチりましたね
> これがあると色々と便利でいいですな~

そーなんです。なくてもなんとかしようと思ってたのですが無理でした。

> このタイプだと二人でやったほうが確実かと

そうらしいですね。気をつけます。

> オイラは持ってるのは車輪無しタイプです
> リッタークラスでもラクに使えててお気に入りですよ (^▽^)

車輪がないのなんかあるんですね。知りませんでした。
2013.04.22 23:20 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> やりますね~

やりましたわー。

> 最近は、洗車ついでに
> チェーンカバーはずしてやってます。
> そろそろ、またやらなきゃ

Ninjaのチェーンカバーは簡単に外せるんで楽です。
2013.04.22 23:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/626-f840ae48