Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
14

スーツは着たくない

自分で仕事を始めるようになってからスーツを着る機会はめっきり少なくなった。

いや、ほとんど、ない、と言ってよい。

というのもネクタイが嫌い。

首を絞められるのは嫌なのだ。だからオールウェイズ・クールビズ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑「随分とラフな格好で仕事してんだ・・・」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=


ところが明日は久々にスーツを着ないといけない用事ができてしまった。













いやだーーーーーーっ!


おら、東京なんか行きたくねーだーーーーっ!



何が起きたかというと・・・

そう。

久々に副業を始めることにしたのだ。


いわゆる派遣だね。


採用試験を受けて合格したのが去年の末。本登録されたのが1月の始め。


一月頃だろうか、早速電話が来たので喜んで出たら、担当者が維水志の住んでいる場所を勘違いしていて「遠いからやっぱいいです。忘れてください」とかいうふざけた内容だった。


それから待てども待てども一向に仕事の依頼が来ない。

もっともこちらが指定している時間帯が平日の昼間とかなので無理があるのかもしれない、と始めはそう思ったが、確か担当者は「顧客がたくさんいるからその時間帯でも依頼はある」って言ってたのを思い出した。


4月は年度が変わり、この業界では顧客が一番増える時期なはずなのだが・・・・。


もうここは諦めて他を探そうか、と考えていたら電話が来た!


よっしゃー、と思いきや、なんとそれが・・・・


研修参加の呼びかけだったのである。


おいおい・・・・。3ヶ月間ふざけだ電話以外よこさなかったくせにそれかよ。

仕事もらってないのに研修に出る必要があるのか?と問うたところ、これからは依頼があるかもしれないので出てもらいたい、ということだった。


嘘つくなーーーーっ。


まー、しょーがない。365日の中のたった一日だけなのだ。

これで依頼がなかったから次回こそ本当に断ればいい。


GW開けの1週目までだな。待つのは。

そこらあたりで通い始めた予備校やら学校やらが合わない、とかで顧客が動く可能性があるからね。



研修参加自体は納得した。諦めよう。


だが、面倒くさい気持ちは消えないのだ。

登録してある支社が横浜にもかかわらず、研修地は東京だという。新宿方面だ。



いやだ。


いやだ、いやだ、いやだーーーーーーっ!


あ~あ。憂鬱だ。

ネクタイに首を絞められたまま、人混みの中、電車に揺られて何時間も過ごさないといけないなんて・・・。

人が多いのが嫌だよー。


そんな調子だから東京に出向いてもいつもとんぼ返りなのだ。

採用試験の日もそうだったな。


東京にはたくさんおいしい店がある、と言ってもそーゆーところは大抵混雑していてすぐに食事にありつけることは皆無であろう。

だからそそくさと帰る。

ロマンスカーに乗ってとっとと帰る。

「あばよ」と言いながらロマンスカーに乗って一刻も早く帰る。


それが正解。


少しの我慢だ。

がんばろう、維水志!

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「たまになんだから逆に楽しんだらどーだ?」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2013
該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

kazu says...""
明日って今日かな?
晩御飯でもご一緒しましょうか?
スーツ姿を見てみたい(笑)
ところでGWの前半で倶楽部活動しますか?
ご都合は?
2013.04.18 11:05 | URL | #- [edit]
まっくす says...""
ここ10年くらい自分のスーツと対面していません。
行方不明です~~
ジーンズか革パン、上は革ジャンで幸せです。
社会に適合しないますますあやしいおやじに進化?しています・・・・
2013.04.18 11:22 | URL | #- [edit]
マルコメ says...""
でもスーツの男性は2割増でかっこよく見えますよ(笑)
…まぁ私も普段スーツ着ないし
どこに行ったのやら・・・(^^;)
2013.04.18 17:02 | URL | #J4KEwflg [edit]
みや says...""
ここはスーツ率低いですね。ワタシも週1で着るかどうか、ですが。
2013.04.18 17:58 | URL | #- [edit]
滝夜叉 says..."がんばれ、維水志さん!"
今日は、覚悟を決めてネクタイしめて出かけられてるんでしょうね~
窒息してないですか?大丈夫ですかw
2013.04.18 18:18 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
毎日スーツですよ。
25年以上...
でも、東京からそそくさと帰る気持ちは、よくわかります。
ここは、俺のいるべき場所じゃない!!
って思っちゃうんです。
2013.04.18 20:47 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

スーツですか。
私も普段はチノパンにYシャツ。
開発系だからスーツを着ることはほとんどないです。

ただ、見方を変えるとスーツって楽なんですよね。
毎日同じスーツ着れば、何を着たらいいか悩むこともないですしね。

ネクタイも確かにきついですが、なんだか身が引き締まるというか、
新入社員のころを思い出してやる気がでたりします。

たまにはいいものだと思いますよ。
2013.04.18 22:16 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 明日って今日かな?
> 晩御飯でもご一緒しましょうか?

そうしたいのは山々なんですけど夜は夜で本業があるんです。なけりゃもちろん築地に行きますよー。

> スーツ姿を見てみたい(笑)

普通(笑)。

> ところでGWの前半で倶楽部活動しますか?
> ご都合は?

メールでお伝えした通りです。たぶん行けると思います。
2013.04.18 22:41 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> ここ10年くらい自分のスーツと対面していません。
> 行方不明です~~

さすがにそこまでは行ってません(笑)。

> ジーンズか革パン、上は革ジャンで幸せです。
> 社会に適合しないますますあやしいおやじに進化?しています・・・・

社会に適合できないところは同じかも。
2013.04.18 22:43 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> でもスーツの男性は2割増でかっこよく見えますよ(笑)

2割増しかあ・・・。やっぱ楽なほうを取っちゃうなあ・・・。

> …まぁ私も普段スーツ着ないし
> どこに行ったのやら・・・(^^;)

女性だとリクルートんときぐらいなんですかね。
2013.04.18 22:44 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
> ここはスーツ率低いですね。ワタシも週1で着るかどうか、ですが。

ここは自営業系統の方々が多いのは事実です。
2013.04.18 22:45 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."滝夜叉さん"
応援ありがとうございます。

> 今日は、覚悟を決めてネクタイしめて出かけられてるんでしょうね~
> 窒息してないですか?大丈夫ですかw

いやもう、そりゃ大変でした。精神的ダメージ100でしたね(笑)。
2013.04.18 22:46 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 毎日スーツですよ。
> 25年以上...

ご苦労さまです。頭が下がります。それだけに仕事が終わったあとのビールがうまい、というのもわかる気がします。・・・・お酒、あんまり飲まないんですよね。

> でも、東京からそそくさと帰る気持ちは、よくわかります。
> ここは、俺のいるべき場所じゃない!!
> って思っちゃうんです。

今日はまさにアウェイな感じでしたよ。宣言通り、とっとと帰ってきました。
2013.04.18 22:48 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

> スーツですか。
> 私も普段はチノパンにYシャツ。
> 開発系だからスーツを着ることはほとんどないです。

そうなんだ。ラフな会社でいいですね。やるなー、経営者。

> ただ、見方を変えるとスーツって楽なんですよね。
> 毎日同じスーツ着れば、何を着たらいいか悩むこともないですしね。

そーいやGASHOBさんはお洒落に気を遣う人でしたね。
私なら私服でも悩むことはまずないです。「作業着」と言いながら毎日同じ服です。

> ネクタイも確かにきついですが、なんだか身が引き締まるというか、
> 新入社員のころを思い出してやる気がでたりします。
> たまにはいいものだと思いますよ。

確かに身が引き締まりました。けど当分は遠慮したいです。
2013.04.18 22:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/624-899cf819