Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

レノボ登場

DSC_0858_20130415142017.jpg

茶トラえもん:「ほ~ら、維水志くん、新しい道具だよー」

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「え、もう買ったんか・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


いえね。茶トラえもんが出してくれるって言うもんで。


冗談はさておき、実は数日前から新しいパソコンの吟味をしていた。

例によって最近のパソコン事情に疎い。


マイハニー用にもう1台ノートを買ったのが5年前ぐらい前になるか、DellでWindows Vistaのやつだ。

IT関連で5年も経ってしまうとそれはもう化石同然みたいな扱いだからなー。



そんでもって調べてみると、今はもうメモリーは4GB、HDは500MBが標準みたいになっている。

何とか費用を抑えようと中古も見たが、メモリーはギガ単位まで届いてなく、HD容量は160MBぐらい。それでいて値段は3万円以上するのだ。


「ちょっとー。そんなんに3万出すならもうちっと気合い入れて新しいのを買うわ」

となってしまう。


数日前にTOSHIBAのダイナブックでなかなかよさそうなのが38900円ぐらいで売っていた。

それにワード・エクセル(それぐらいしか使わない)をつけて会員価格50800円ぐらいのがネットで売っていた。


「5万かあ・・・」


躊躇した。


今思えばそれで手を打っておけばよかったかもしれない、とちょっと思う。

そのスペックで日本製パソコンが買えるのは破格だと言うことがわかんなかった。


3日後ぐらいにもう一度見ると、キャンペーン期間が終わってしまったのか、3千円高くなっていた。

「ちっ」


「うーむ。できれば5万以下に抑えたい・・・」


それで今日、日曜日にバイクのグローブを探しにいくついでに大手電機屋にも出向いてみた。


そしたら自分基準でなかなかのスペックだと思われるレノボ製(ここ数年ようやく自分の中で認識できるようになったメーカー)のデスクトップが5万円を切る値段で売っていた。


ジャマダ電機である。


例によってポイントを引いてさらに安くなると言っている。

でもなー。ポイントっつっても支払う金額はそこに書いてある値段だしなー。

しかもポイント10パーセント引きってのも聞こえはいいが、本当に欲しいものがないときは無理して使わないといけなくなるわけで・・・。



むーん。

悩んだ。


一度、デニーズに行ってスイーツを食べながら考えた。


TOSHIBAにワードエクセルをつけて5万超か。あるいはつけずに4万弱で手を打つか。

レノボにオフィスもどきのソフトつきで5万を切るのにするか。

はたまたスペックが低く、ソフトも主なものは何もついてないが、価格が3万円台のレノボにするか。


まあ結論は冒頭の写真のようにレノボのデスクトップになったわけだが、決めては

1.21インチのモニターを体験したかった。
2.1テラのHDと4GBのメモリーが標準だった。
3.インテルのi3という、その「i」がついてるほうがレベルが高いと思った。
4.オフィス2003を我慢して使えばいーや、と思った。


そんなとこだろうか。

130414t.jpg

茶トラえもん:

「まーねー。性能がよくわからんのだから、維水志くんにゃ、これで十分だよ」

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑SOTECまでとは言わないが、7年ぐらいは動いて欲しい・・・
ポチっとひとつお願いします =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2013
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

マルコメ says...""
家で使うなら十分なスペックだと…
ただ、レノボのキー配列だけは
馴染めません(^_^;)
職場でレノボ使ってますが、
キーボードはすぐに変えました(。>д<)
2013.04.15 23:43 | URL | #F0Z38fwo [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> 家で使うなら十分なスペックだと…

ですよねー。安心しました。

> ただ、レノボのキー配列だけは馴染めません(^_^;)
> 職場でレノボ使ってますが、キーボードはすぐに変えました(。>д<)

おや。Deleteの位置とかをおっしゃってるんですかね。
それより最近のキーボードのスペースキーが短いのがいけません。あと1センチ長ければなー。
2013.04.16 01:07 | URL | #- [edit]
kazu says...""
あらま、私と同じメーカーですね
私の場合、インターネット端末としてしか機能していないのでブラウザさえ入っていれば良いです(笑)
5年持たない感じですねぇ…
2013.04.16 08:30 | URL | #- [edit]
まっくす says...""
PCは消耗品だからな~~~~~~

もうすぐXPがサポートされないとか・・・・
まだまだ使えるのに・・・

・・・・・って言いながら・・・・・おら・・すぐ8に喰いつく新しもの好きなおやじ。
だんだん貧乏になります・・・
2013.04.16 09:51 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> あらま、私と同じメーカーですね
> 私の場合、インターネット端末としてしか機能していないのでブラウザさえ入っていれば良いです(笑)

きっとそういう人は多いと思います。私もそれにワードエクセルがあれば十分です。

> 5年持たない感じですねぇ…

まじすか?少なくとも7年はもってほしい・・・・。
2013.04.16 12:05 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> PCは消耗品だからな~~~~~~

ですねー。それでも長く使っていたいものです。

> もうすぐXPがサポートされないとか・・・・
> まだまだ使えるのに・・・

そう考えるとXPは偉大な作品だったのですね。

> ・・・・・って言いながら・・・・・おら・・すぐ8に喰いつく新しもの好きなおやじ。
> だんだん貧乏になります・・・

なんか、まっくすさん、毎年買い換えてそうですねー。
2013.04.16 12:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/621-cbec076d