Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

工務店がいいかも

先日スモーカウンターを訪れた記事の続き。


で、紹介してもらったのは3社である。ハウスメーカー2社といわゆる工務店が1社。

前者はその日の帰りに立ち寄ったわけだが、これがまた住友林業と同様に何がウリなのかいまいち見えてこなかった。


このことについても少し記しておこう。


ウニバーサルホームは基礎の造り方に特徴があるのはわかった。

床暖房+地熱を利用した基礎で冬は暖かい家ができるのだそうだ。


それ以外では、外壁にヘーベルが使っているのと同じやつを用いているということか。

なのにそれが一押しかと思いきや、ここ独自?のタイルのほうが値がはるのだそうだ。


断熱に関しては、いろいろやってみたが結局グラスウールに戻ったとか、全館空調も以前は採用していたが、臭いを拾ったりするから今は辞めた、など、結局暗中模索なんじゃねーか?とこちらに不安を与えてしまうくらいグラついている会社に思えた。



そして2社めのウザーぃっすホームだが、実際ウザいのだった。


まず、二言目には「うちの会社は千葉が中心なんですけどね」と言いやがる。

じゃあそのまま千葉でやってりゃあいーじゃんか。こちとら千葉に引っ越す予定はない。

で、一条と同じく宿泊棟とかあるらしいんだが、それも千葉にあるという。


さらになにかというと、自分の会社がいかにメジャーで、他のハウスメーカーに負けないぐらいの規模がある、ということを訴えてくるのである。

やれクレバリーホームがうちの提携なんだとか、なんとか・・・。


「人はブランドものが好き」みたいな固定観念で接客するのはどうか?

それで結局、肝心なことはこちらから聞かないと何も聞けないのであった。


担当営業次第でそこのメーカーの印象が決まる、というが、ここはその格言が如実に当てはまるメーカーと言える。



そんなんで、もうハウスメーカーはどこを回っても大して差がないんじゃないか、と思うようになった。


だから残りの1社「工務店」に期待をすることにした。

訪問日は先週の水曜日だったか。


こちらは地元の工務店で規模的には社員が20名前後と小さいながら、店舗やビルまでも手がけるなかなか実力がありそうなところである。


それで第一印象は、維水志としてはとてもいいものに思えた。


とにかく話しが具体的だったということが一番のポイントだろうか。

営業担当や建築士、土地の担当者、現場監督などなど、そこで家を作る人の顔が見えてきそうな感じがよかった。


こりゃあ、これからは工務店を中心に考えていこうか、と思う。

あと設計事務所も一度訪れてみたいものである。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑「おーい、ライダー読者を置き去りにするなー」と、思われても・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

にんにん@52 says...""
お邪魔します^^

家を建てる時に設計事務所を間にいれると若干高くなるけど施工管理までやってくれるそうなので安心かもしれませんね^^
まあ、事務所によるんでしょうけど^^;

我が家も新築して10年経過しましたが住めば都で楽しく生活していますw

維水志さんも納得のいける業者が見つかるといいですね。
コレばっかりは足で稼ぐしかありませんが^^;

頑張ってください!
2013.04.11 00:32 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."にんにん@52さん"
いらっしゃーい。

> 家を建てる時に設計事務所を間にいれると若干高くなるけど施工管理までやってくれるそうなので安心かもしれませんね^^
> まあ、事務所によるんでしょうけど^^;

そう言いますよね。そこら辺りを詳しく調べないと・・・。

> 我が家も新築して10年経過しましたが住めば都で楽しく生活していますw

おお!じゃあ家造りに関してはにんにんさんは大先輩じゃないですか。アドバイスお願いします。

> 維水志さんも納得のいける業者が見つかるといいですね。
> コレばっかりは足で稼ぐしかありませんが^^;
> 頑張ってください!

ありがとうございます。実現するのはだいぶ先なんですけどね。
2013.04.11 00:50 | URL | #- [edit]
kazu says...""
これから新築
羨ましい…
うちはそろそろ築20年
手直し多発です
2013.04.11 08:05 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> これから新築
> 羨ましい…
> うちはそろそろ築20年
> 手直し多発です

20年前ですでに持家があるのがすごいです。俺もちゃんと生活設計してたらなー。
2013.04.11 13:47 | URL | #- [edit]
滝夜叉 says..."新築良いですねー"
ウチの家も20年選手だけど・・・
知人と言うだけで業者選んじゃったんで、新築時からイロイロ不具合が有りました。
知人なんで言い難くて、言えずにいる所もあります。

シッカリ業者吟味してくださいね!
2013.04.11 16:23 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
こんばんは
持ち家は(マンション)はあるんですが、
ここ7年、年間15日ぐらいしか過ごしていない気がするのは、気のせいでしょうか(笑)
2013.04.11 21:41 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."滝夜叉さん"
> ウチの家も20年選手だけど・・・

皆さん、人生設計がきちんとしてらっしゃる。

> 知人と言うだけで業者選んじゃったんで、新築時からイロイロ不具合が有りました。
> 知人なんで言い難くて、言えずにいる所もあります。

なまじ知り合いだとそういう点がなかなか難しいところですね。

> シッカリ業者吟味してくださいね!

ありがとうございます。クチコミ等は最大限に利用したいと思います。
2013.04.11 23:10 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
こんばんは。

> 持ち家は(マンション)はあるんですが、
> ここ7年、年間15日ぐらいしか過ごしていない気がするのは、気のせいでしょうか(笑)

に、2週間ってことですか?まじで・・・・?
そろそろ返してもらいましょう。
2013.04.11 23:11 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん

こんばんは GASHOBです。

うちも工務店です。(言ったかな)
と言っても、親戚なんですけどね。
私の親父が酒の席で、その工務店の社長に向かって「息子の家は、XXXちゃんのところに頼むつもりだ!」
と豪語してそれで決まり。反論の余地なし。
だから、ハウスメーカーがどんなもんか全く知りません。
まぁ 一長一短はあるんでしょうね。

工務店の方がいろいろと頼みやすそうな気がしますね。
実際に、いろいろと注文しましたし。

普通の人は、一生に一度ぐらいですよね。家を建てるなんて。
本当に大きな買い物です。
御縁がなければ、こんな高いものを頼みませんよね。
ほういちさんもきっと、ハウスメーカーあるいは工務店と良い出会いがあると思いますよ。
2013.04.11 23:30 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。続けてありがとうございます。

> うちも工務店です。(言ったかな)
> と言っても、親戚なんですけどね。
> 私の親父が酒の席で、その工務店の社長に向かって「息子の家は、XXXちゃんのところに頼むつもりだ!」
> と豪語してそれで決まり。反論の余地なし。
> だから、ハウスメーカーがどんなもんか全く知りません。
> まぁ 一長一短はあるんでしょうね。

あれま。そうだったんですね。安心感があっていいですね。きっと腕によりをかけて、って感じで材料なんかもいいものが使われているんでしょうね。

> 工務店の方がいろいろと頼みやすそうな気がしますね。
> 実際に、いろいろと注文しましたし。

ハウスメーカーだと融通が利かない気がしまして・・。

> 普通の人は、一生に一度ぐらいですよね。家を建てるなんて。
> 本当に大きな買い物です。
> 御縁がなければ、こんな高いものを頼みませんよね。
> ほういちさんもきっと、ハウスメーカーあるいは工務店と良い出会いがあると思いますよ。

同感です。それだけにいくつも見て回って慎重に選ぶつもりです。ありがとうございます。
2013.04.11 23:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/617-ac70b6cc