Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

とんかつはとんかつ屋なのか?

aDSC_0285.jpg

今まではそう思っていたが、どうやらそうでもないらしいじゃん。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「今回も残念なお店かあ・・・」と読む前にわかっても・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


店の名はあげないが、厚木にあるとんかつ屋、とだけ言っておこう。


その日は、維水志がまだ会社勤めをしていたときの後輩と久しぶりに食事をすることになっていた。

前回、同じように食事をしたのはもう4年ぐらい前のことだったろうか。

その時は彼が店を決めてくれたので、今回はこっちが指定することにした。


彼の仕事が魚介類の食材輸入関係なので、シーフードは避けて肉をメインにすることにした。

先日、たまたまネットで厚木においしそうなとんかつ屋があるを見つけていたのでそこにすることにした。


そのHPがまたとってもよくできていて、相当うまいだろうと思えたのだ。

そう思えたのだ。


鹿児島産黒豚やイベリコ豚、その他いろんな産地から肉を取り寄せていて選択の幅があるのが魅力だった。


それに、そう!鹿児島の黒豚!

これ、もう随分昔に鹿児島へ行った際に食べたことがあってその味が忘れらんないのだった。

明らかに普段食べている豚とは違う。

「これは同じ豚なのか?」と言ってしまうぐらい似て非なるものに思えた。

肉自体に甘みがあり・・・、うー、もうそれぐらいしか思い出せない遥か遠くのことなんだ。


それが厚木で食べられるとは!

値段は2100円もするが・・・。


だが、ここらあたりで他に鹿児島産黒豚を食べられるとんかつ屋を検索すると、自分の腕だと箱根しか見あたらないのだ。

ちなみにそこは前から知っているのだが、2800円。

アホか。

蕎麦だけでなく、どこまでもぼったくりやがるから、自分の中で箱根で食っていいものはイオウの黒玉子ぐらいしかないのである。

却下。



話しを戻して、それと比べ、厚木という所謂シティで黒豚を2100円で食べられるならいーか、と思った。


結果は・・・


aDSC_0286.jpg

まずね。

薄い・・・。

維水志が鹿児島で食ったのこんなんじゃなかったもん。

それにとんかつ専門店の衣か?これ?

なーんか高級感が感じられないんだけど。原因はわからんが、維水志の経験上そう思われる。


食材通の後輩の話しでは、イベリコ豚にもランクがいくつもあるのだと言う。

ならば黒豚もきっと同じ。

こ、これはきっと・・・・。


aDSC_0290.jpg

一方、マイハニーはいもぶた?かなんかのヒレ。後輩はそれのロース。


aDSC_0292.jpg

一切れもらって食べたが、先日隊長と行った勝烈庵のヒレと比べると・・

いや、比べてはいけなかった。

その程度である。


ウソのつけない実直な後輩氏も特にコメントがなかったのは言うまでもない。


うーむ・・・。

とんかつ屋でもはずれがあるなんて・・・・。

知らなかった。


それにしてもあのHP・・・。

むちゃくちゃうまそーだったんだけど。


HPのできによって実物とだいぶ違っていても、その店のイメージがとってもよく見えることがある。

ということを学んだ。


後輩よ、すまぬ。

次は下調べをしておこう。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「自分が知らない店に連れてくってどうなんだ・・・?」と、招待する側の品格に疑問を感じても・・・
ポチっとだけは押してくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

単身ライダー says...""
私も昼飯トンカツでした。
か○や ロース定食680円豚汁つき
100円引きサービス券あり
値段とのバランスを考えると、こっちがいいかな~(笑)
近所にの定食屋のトン定が意外に旨かったりします。
2013.03.29 00:15 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 私も昼飯トンカツでした。
> か○や ロース定食680円豚汁つき
> 100円引きサービス券あり
> 値段とのバランスを考えると、こっちがいいかな~(笑)

私もここが大好きです。かつ丼もいけますよねー。たいてい100円引き券の期限が切れたころに思い出して行くのが残念で・・・。

> 近所にの定食屋のトン定が意外に旨かったりします。

トンてい?名前からしてうまそー。いろいろありまんなー。
2013.03.29 00:31 | URL | #- [edit]
まっくす says..."とんかつ、うんまいね!"
成城学園の 椿 うんまいよ!

とんかつ通に有名なお店・・・よく行きました。

喰いて~~~~~~
2013.03.29 02:00 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> 成城学園の 椿 うんまいよ!
> とんかつ通に有名なお店・・・よく行きました。
> 喰いて~~~~~~

それは貴重な情報!なのに東京!うーん・・。
2013.03.29 02:06 | URL | #- [edit]
kazu says...""
告白します
薄いカツ
好きだったりします・・・
特にカツ丼の場合は薄いのが好きです
妻には生姜焼き用の豚ロースで揚げてくれとリクエストすることも

かつ屋、行ってみます
2013.03.29 06:55 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 告白します
> 薄いカツ
> 好きだったりします・・・
> 特にカツ丼の場合は薄いのが好きです
> 妻には生姜焼き用の豚ロースで揚げてくれとリクエストすることも

だんな、そりゃカツって言いませんぜ。俺の中では。

> かつ屋、行ってみます

そこは廉価で安いですよ。お試しあれ。
2013.03.30 00:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/604-b337fc56