Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

大戸屋

DSC_9949.jpg

先日、大戸屋へ行った。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「最近、すっかりメジャーになったねー・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


ここへ来るときはたいてい「鶏と野菜の黒酢あん定食」か「炭火焼きさば定食」にするのだが、その日は迷った。


「炭火焼き トロあじの開き定食」の『トロ』という部分に惹かれてしまった。

産地は北欧のどこかだったと思うが、デカくて『トロ』っと旨いなら是非今回はこれにしようと決めた。


DSC_9950.jpg

おお、デカくてうまそー。

だが、一口食べて後悔した。いつものようにサバにしときゃよかったと思った。

そして思い出した。

なんでその2品しか注文しないのかと言うと、ここは当たりはずれが大きいからなのだった。


一度、大戸屋定食だったか、そのしょぼさに失望させられたし、他のメニューも食べたことがあるが、ほとんど印象に残っていないのである。

そして失敗したくないがために、ここでは例の2品以外食べないことにしてたんだった。


時すでに遅し。

やっぱあれだね。アジは小ぶりでも、早川漁港あたりで買ってくる開きが一番うまいわ。


一方、マイハニーの注文は・・・


DSC_9952.jpg

「あさりのせいろご飯と 本にがり豆腐と野菜の トロトロ煮定食」

長いよ、長い。


DSC_9953.jpg

残念ながらはずれをひいてしまったようである。

こちらの豆腐はまだしも、


DSC_9954.jpg

肝心のあさりご飯はあさりっぽさがほとんどなく、ひじきの煮物をご飯に混ぜただけ、みたいな感じだったそうだ。

後日、山田うどんであさりご飯を食べたが、米の質はともかく味はそっちのほうがうまかった。


やっぱここはサバを食っておくのが一番いいね。

あと、四元豚のカツはちょっと試してみようかな・・・。

いや、カツはカツ屋で食べといたほうが無難?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「写真ではうまそーだけどなあ」と、思いますよね?あくまでも個人の味覚ですが
ポチっとやっちゃってください =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

マルコメ says...""
自分だったら絶対サバですが
いつも同じのだと好きでも飽きますよね(ノ∀`)タハー
こちらには大戸屋というお店はないんですが
見た感じはとてもおいしそうだと思いました

前記事のお蕎麦
すばらしい出来ですね~
維水志さんも天ぷら作れるなんてスゴイです!
2013.03.28 00:31 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> 自分だったら絶対サバですが
> いつも同じのだと好きでも飽きますよね(ノ∀`)タハー

クチコミも当てにならないことが多いんで、たまにはチャレンジしないと開拓もできませんしねー。当たり外れは仕方がないです。

> こちらには大戸屋というお店はないんですが
> 見た感じはとてもおいしそうだと思いました

ありゃ、そちらにはないのですね。きっと近いうちに現れるかも。

> 前記事のお蕎麦
> すばらしい出来ですね~
> 維水志さんも天ぷら作れるなんてスゴイです!

ありがとうございます。蕎麦はブチ切れてしまわないようにするのが今後の課題みたいです。
天ぷらは・・・油の温度の見極めと揚げるタイミングが超難しいな、と改めて思いました。
たまたま上手に揚がったように見えますが、きっと何百回とトライしないとうまくならないですね。
2013.03.28 09:12 | URL | #- [edit]
まっくす says..."手軽な焼き魚?かな・・・"
”大戸屋”世田谷在住時にけっこうお世話になりました。

ここはなんとなく日本民族食文化系を刺激しますが・・・
当たりはずれは同感です。

だだ・・・お財布的には好感が持てたような・・・
2013.03.28 09:52 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
聞いたことない
と思って調べると、仙台にはありました(◎_◎;)
しかもすぐ近く...
でも、こちらではやっぱり半田やです。
セルフスタイルですが、なかなか500円以上になりません(笑)
キャッチコピーは 「生まれた時からどんぶり飯」デス。
2013.03.28 20:14 | URL | #- [edit]
kazu says...""
大陸系や半島系の店員を多く雇う残飯系チェーン店に比べりゃ大戸屋は高級店です
残飯系チェーン店は無くなっても構わないと思っています
餌じゃなく、食事をしたいのです
そもそも、大陸系や半島系の食事は餌としか思えません
なので、そちら系の食事は一切しません
あっ、ラーメンは間違いなく日本食です
グローバル系の社員ですけど・・・
2013.03.28 20:18 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん

こんばんは GASHOBです。

大戸屋、近所にあるのですが、一度も入ったことがないです。
娘が「まずかった~」とこぼしていたので、その影響もあるかもしれません。
ただ、いつ行っても結構混んでいる印象があります。
みなさん、当たり外れの当たりの方しか食べていないのかもしれませんね。

今度もし、行く機会があれば「サバ」にしておきます。はい。
2013.03.28 22:11 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> ”大戸屋”世田谷在住時にけっこうお世話になりました。

おお、なんとハイカラなところにお住みだったとは・・・。

> ここはなんとなく日本民族食文化系を刺激しますが・・・
> 当たりはずれは同感です。

でしょー!上級料理人のまっくすさんに同意してもらって嬉しいです。

> だだ・・・お財布的には好感が持てたような・・・

そう思います。だからと言ってはずれはひきたくないですね。
2013.03.28 23:46 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 聞いたことない
> と思って調べると、仙台にはありました(◎_◎;)
> しかもすぐ近く...

仙台ならあるでしょー。全国展開したのは最近だと思われます。

> でも、こちらではやっぱり半田やです。
> セルフスタイルですが、なかなか500円以上になりません(笑)
> キャッチコピーは 「生まれた時からどんぶり飯」デス。

半田や?それこそ知らない。今度行ったら連れてって。
2013.03.28 23:47 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 大陸系や半島系の店員を多く雇う残飯系チェーン店に比べりゃ大戸屋は高級店です
> 残飯系チェーン店は無くなっても構わないと思っています
> 餌じゃなく、食事をしたいのです
> そもそも、大陸系や半島系の食事は餌としか思えません
> なので、そちら系の食事は一切しません

おお、痛烈な批判。残飯系とは?すき家?吉野家?松家?はたまた王将?日高屋?

> あっ、ラーメンは間違いなく日本食です
> グローバル系の社員ですけど・・・

ラーメン好きなんですけど僻地で高い値段取るのは辞めて欲しいです。
2013.03.28 23:50 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

> 大戸屋、近所にあるのですが、一度も入ったことがないです。
> 娘が「まずかった~」とこぼしていたので、その影響もあるかもしれません。

あー、それ、間違いなくはずれをひきましたね。はずれをひく確立が高いということは、やはり食べられるのは数少ないと思われます。

> ただ、いつ行っても結構混んでいる印象があります。
> みなさん、当たり外れの当たりの方しか食べていないのかもしれませんね。

みなさんも失敗を繰り返したか、味音痴かでしょう。

> 今度もし、行く機会があれば「サバ」にしておきます。はい。

サバは間違いないです。そしてあの質にして値段も安い。
2013.03.28 23:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/603-7aa76591