Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

蕎麦職人デビュー

aDSC_0471.jpg

手打ち蕎麦を家で作ったぞー!

・・・・マイハニーが。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「蕎麦打ち、一度やってみたい・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


去年の夏ごろだったか、マイハニーが地元のカルチャーセンター的なイベントで蕎麦打ち体験に行ってきた。

それ以来というもの、なにかにつけ「蕎麦打ちセットが欲しい」を連呼するのだった。

気持ちはわかるが全部揃えるのは高くてとても無理である。


そんな中、先日、とあるホームセンターの特集をテレビでやっていたのだが、なんと、そこで超廉価な蕎麦打ちセットの紹介がされていた。

もちろん、マイハニーがそれを見過ごすはずがなかった。



というわけで、我が家に蕎麦打ち職人がデビューすることになった。



aDSC_0428.jpg

この日が来るのを待ちに待ったでしょうねぇ。

所謂、二八蕎麦である。



aDSC_0434.jpg

このうつわがちょっと小さいのが不満らしい。


aDSC_0437.jpg

体験のときに取ったメモをしっかりと横においている。



aDSC_0449.jpg

おお、しっかりと蕎麦の色だ。


aDSC_0460.jpg

切る!

手の格好がなかなか玄人っぽいではないか。


aDSC_0468.jpg

麺がまだちょっと短く切れてしまうようだが、初めてにしては十分なのでは?


aDSC_0472.jpg

蕎麦打ち体験で作ってきたときのと比べると、明らかに腰があり蕎麦の風味がしてうまい!


aDSC_0474.jpg

せめて維水志は、天ぷらを作って蕎麦に華を添えようではないか。

こちも掻揚げにチャレンジだ。

なかなかえーんでないかい?

裏側の半分焦げかかっているのは見ないでください。



aDSC_0479.jpg

おうちでこんなに豪華なお蕎麦セットがいただけるなんて嬉しいじゃないか。

是非また作っていただきたい。

回を増すごとに彼女の腕が上がっていくのを見るのも楽しみだねぇ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「蕎麦つゆも自家製にチャレンジしたらどうだ」と、思われたら・・・
ポチっとやって応援してください =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : 家庭料理
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

kazu says...""
店舗付き住宅しか無いですね(笑)
維水志庵・・・

私も蕎麦打ちしてみたい
2013.03.27 07:06 | URL | #- [edit]
まっくす says..."おすすめ"
今、蕎麦打ち流行ですね。

奥様の修行先は↓ここかな?


下記の蕎麦粉はとてもおすすめです。
ダブったらごめんね、ごめんね~~~~(^^)

http://issaan.pj.shopserve.jp/
2013.03.27 10:08 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 店舗付き住宅しか無いですね(笑)
> 維水志庵・・・

そんな名前の蕎麦屋に誰が来るんですかい?しかも蕎麦を打つのは私じゃないし。

> 私も蕎麦打ちしてみたい

見てて楽しいですよ。時間もわりとかからんのです。
2013.03.27 14:03 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> 今、蕎麦打ち流行ですね。

体験はおばちゃんたちでいっぱいだったらしいです。人気なんですねー。

> 奥様の修行先は↓ここかな?
> 下記の蕎麦粉はとてもおすすめです。
> ダブったらごめんね、ごめんね~~~~(^^)

貴重な情報をありがとうございます。マイハニーが早速チェックしてました。
2013.03.27 14:05 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
食べたい!!
次回倶楽部活動に
持参すること!!
そばセットと
奥様!!
2013.03.27 22:48 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 食べたい!!
> 次回倶楽部活動に持参すること!!

そーいや、ピザ生地を持ってったことがありましたねー。バイクだといい保存状態でもっていくのが難しいです。

> そばセットと
> 奥様!!

それはどーでしょう・・・?まずは近場でキャンプデビューでしょうね。
あと蕎麦ならだいじょぶだけど、蕎麦セットのほうは無理ですわ。
2013.03.28 00:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/602-eaff33f6