Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

試乗ザ・アーカイブ~ロータリーエンジン編

そーいや最初はRX-8に乗りたいっていうマイハニーのリクエストにとっても賛同できたことから試乗が始まったんだった。

8.jpg

とにかく昔は無類のトヨタ好きだった自分は他社のクルマに魅力を感じなかった。しいて言えばホンダに少し興味をひかれることもあったか。

そのクルマ造りは圧倒的に上等で他社を寄せ付けない品質の良さがあった。それゆえリセールバリューも高く、買うならトヨタ車しかない!といつも思っていた。

ニッサンは何をやってもトヨタの二番煎じ的でオリジナリティが若い自分には感じられなかった。

ましてや三菱、マツダなんかにゃ目もくれずで、いすずとかスバルなんて会社あったのか?って感じだった。

時は流れ数十年経ち、クルマ業界も随分と様相が変わったようだ。

久しぶりにクルマ世界に目を向けると、まずニッサンの気合が違う。ここはゴーンが社長に就任してから別会社になったのだろう。エンジンはスゲーけどそれ以外は雑、みたいなクルマしかなかった昔に比べ、今では洗練さを感じる。トヨタの後を追ってない。オリジナリティもある。

一方、トヨタは別会社のレクサスなんてもんを作っちゃって「下層の人々は相手にしません」的な態度に変わってしまい、自らとっつきにくさを生み出している。

そしてどのクルマを見ても丸ーくまとまっちゃってて中途半端に見えてしまい「絶対にこれに乗りたい!」と思わせるものがほとんどなくなってしまったのが残念でならない。

そんなわけだから今オレの中ではトヨタは、乗用車の販売がなくなってしまった?いすずと同等なのである。

で、個性的な代表選手!みたいなクルマと言えばこれだ!

ロータリーエンジン搭載!マツダRX-8!

スポーツタイプでありながら観音開きの4枚ドアで後部座席の空間も確保している、というのも売りの1つだ。

エイトが出てからは是非一度乗ってみたい!と思ってたが、今さらスポーツカーなんて・・・と自粛気味だったところにまさかのマイハニーからのリクエストがあった。

そんなんでここから試乗荒らしが始まったのである。


インプレ:

なんつってもそのエンジン音がいい!ヒュ~ンというロータリー独特のサウンドはいつまでも聞いていたくなるような気持ちにさせられる。

加速はそれなりにあるがオートマだったからだろうか?レスポンスがいまいちだった。もっと圧倒的な爆発力を期待したがその数ヵ月後に試乗するフェアレディZとの差は明らかだった。
マニュアルなら少しは違うのかな。マイハニーがオートマ限定免許なもんで。

足回りは文句なしと感じた。モデル末期のアテンザにも試乗したがエイトのほうが断然おもしろい。当たり前か。

あと視界が悪いのはスポーツカーなんでしょーがないとしても足元が狭くて閉鎖感が強い。
今は改良されたのかどーかはわからないがシートが薄っぺらくて不安を感じる。

まあ走りを追求するなら多少の内装には目をつぶるべきだからいーんだが。

でも価格は300万超えだから「うーん」と二の足を踏んだ。中古を含めても状態がよけりゃ200万超えだから、そこまで出しても是非乗りたいか?と自問自答を繰り返した。

だが幸か不幸か、当時新車を購入するだけの財力は持ち合わせていず、見送りとなったのである。

水素エンジンが出たらまた見てみたい。

目を離せない車種だと思う。

※あくまでも個人の感想です。

関連記事
スポンサーサイト

Category : クルマ
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

kaz says..."No title"
エイト、かっこよかったなぁ~
走りの良し悪しは全然分かんなかったけど、
座席の足元は確かに窮屈だったね><
2010.11.07 11:27 | URL | #- [edit]
単身ライダー says..."こんばんわ"
8かっこいいですよね。
ロータリーエンジンって、理屈がよくわからねいけど、
私は、5年前新車で三菱アウトランダーを買ったのですが、半年も経たないうちに単身赴任。
年に数回しか乗れず、ようやくローンが終わりました。
2010.11.07 19:44 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: No title"
> kazさん
だねー。次はきっともっとかっこよくなるだろーねー。
2010.11.08 01:12 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: こんばんわ"
> 単身ライダーさん
アウトランダーですかあ。生粋のアウトドア派ですね。
それにしても買ったばかりの愛車に乗れないってのはきついですね。
でも虎鉄と出会えたからいいですよね。
2010.11.08 01:19 | URL | #- [edit]
あたろっち says..."こんばんわ"
>水素エンジンが出たら・・・
ですね~俺も見てみたいですw
水素REのRX-8は水素タンク搭載で
トランクが使えないみたいですが・・・w
車のことはあまり詳しくないんですが、
スープラのSZが初めての車でしたw
今から17年も前になるんだなぁ。
2010.11.08 21:18 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: こんばんわ"
> あたろっちさん
水素エンジンがホントに出たら一番のエコでしょうね。
スープラが初めてのクルマとは!昔から熱いですねー。
2010.11.08 23:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/60-a8dcc707