Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

バイクのことはバイク専門業者で

130310x.jpg

ん?これは・・・・

もしかしてスプレー?あれ?塗装はやめたんじゃ・・・?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「完全にネタ作りに走ってるな・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


いえね。状況というのは常に変化するのもですがな。


本日の状況。


さて、天気はよくて暖かいが、風が強いしバイクに乗るにはちょっと・・・。

ってことで、昨日買った汚れ落としを使ってどこまできれいになるかトライしてみるか。


と、やってみるものの、やはりほとんどが中まで行っちゃってるキズであった。

意味なし。

目立たなくなる、なんてこたぁ全然なかった。


しょーがないんでタンクについてしまったタンクバッグの汚れなどをぬぐって終わった。

テンション下がりまくり。


「あ~あ。もうどーでもよくなってきたわ」

あと、出来ることとしたらタッチペンで小キズを埋めるぐらいなのだが、そのキズの入り方が尋常じゃないんで爪楊枝でなんかでシコシコやってたら何時間かかるかわからんのだった。


それでも、マイハニーに「ナッポスに行かないの?」と促され、しかも「一緒に行く」というので、ならばタッチペンの発注にでも行くか、と重い腰を上げたのだった。

で、行ってみてよくよく見てみると、なんとデイトナから影丸専用色のスプレーが出ているのだった。

てっきりそーゆーのはメジャーなバイクのしか出てないんだろうと思ったが、同じ色がカワサキの他のバイクにも使われているみたいで(あたり前か)ちゃんと発売されていた。


え。

じゃあ、ホントに細かいところはタッチペンで、例のぐちゃぐちゃなとこだけスプレーで片付けてしまえばいーんじゃないか?と、考えがまたまた変わってきた。

二転三転である。


ならば、と帰宅後デイトナのHPを調べてみると、

出るわ出るわ、ちゃんとバイクの塗装についてのノウハウがびっしりと書かれたページが存在していたのである。

WEBカタログの中にペイントのやり方がこと細かく懇切丁寧に載っていた。

その通りにやると全工程が1ヶ月ぐらいかかりそうだが、ちゃんと従えばきれいに直りそうな気がしてくる。


で、今日現在での情報だが、デイトナHPのトップページにある検索んとこに「カラーコード」と入力するとグーグルの検索画面が出、そこにある「[PDF]ペイント-デイトナ」をクリックしたらPDFで冒頭の商品が出てきた。

イージータッチ

筆とスプレーで簡単補修。2通りの使い方が可能


これだ!

一石二鳥やんけ。


で、ちゃんと影丸の色、メタリックスパークブラック(K43)もあるぞい。


これはもしかしてタンク、両サイドのカウル、その他諸々、一気に片付けられるのでは?

う~む。

これはちょっと検討の余地が出てきたなぁ。


あ、ちなみにわざとやってないですからね。状況が日々変わっているのです。


それにしてもやっぱバイクのことはバイク専門の業者にあたってみるのが正しいね。

ソフト99ではいまひとつしっくり来なかったのが、デイトナだとずっぱしハマってしまうんだ、これが。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
↑「最初からそーすりゃいーのに」と、思われました?こんなに揃ってるって知らなかったんです。
応援お願いしますね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

kazu says...""
ブレまくっていますな・・・
このままだと倶楽部活動では生傷のままの影丸が見られそう
うん、それも楽しみです(笑)
2013.03.11 06:04 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> ブレまくっていますな・・・
> このままだと倶楽部活動では生傷のままの影丸が見られそう
> うん、それも楽しみです(笑)

さすが!全てお見通しで。今週は予定考案と備品調達で手一杯なんです。
2013.03.11 14:39 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
いいものがありましたね~
せっかくなので、タミヤパテも使ってみません?
部分補修なら行けると思うんです。
あとは、マスキングは時間をかけて丁寧に(ここ大事)
2013.03.11 19:49 | URL | #- [edit]
にんにん@52 says...""
はじめまして^^にんにん@52といいます。
いつもブログ拝見させてもらっています≦(._.)≧

愛車の傷はツライですよね^^;
自分は先日納車されたばかりなのでバイクには傷はありませんが4輪のほうは直した事がありますw
そのときには光硬化パテを使って補修しましたw(ソフト99のやつで既にご存知かもしれませんが。。。。)
そのあとタッチペンのスプレーと仕上げスプレーで意外と綺麗にできました^^


維水志さんも綺麗に補修できるといいですね^^
またお邪魔させていただきます。
2013.03.11 20:34 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> いいものがありましたね~

こんなのあるとは思いませんでした。

> せっかくなので、タミヤパテも使ってみません?
> 部分補修なら行けると思うんです。

どーしてもプラモ用品を勧めるんですね(笑)。そこまでおっしゃるならせっかくだから考えてみます。

> あとは、マスキングは時間をかけて丁寧に(ここ大事)

わかりました。確かにパーツがでっかいんで。慎重にやります。
2013.03.11 23:45 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."にんにん@52さん"
はじめまして、こんにちは。
最近リターンされた方ですね。よろしくお願いします。

> 愛車の傷はツライですよね^^;
> 自分は先日納車されたばかりなのでバイクには傷はありませんが4輪のほうは直した事がありますw
> そのときには光硬化パテを使って補修しましたw(ソフト99のやつで既にご存知かもしれませんが。。。。)そのあとタッチペンのスプレーと仕上げスプレーで意外と綺麗にできました^^

貴重な情報をありがとうございます。黒って結構キズが目立っちゃうんですよねー。
光硬化パテ、ですね。知りませんでした。見てみます。パテも種類が多くて・・・。

> 維水志さんも綺麗に補修できるといいですね^^
> またお邪魔させていただきます。

ありがとうございます。是非いらしてください。私もお邪魔いたします。
2013.03.11 23:49 | URL | #- [edit]
マルコメ says...""
ご無沙汰してます~(*ToT)
プラモ用品、侮れないですよ~(笑)
見てても結構楽しいです(*^^*)
ホームセンターには売ってない
細いマスキングテープもあります♪
2013.03.12 00:53 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> ご無沙汰してます~(*ToT)
> プラモ用品、侮れないですよ~(笑)

ありゃ、マルコメさんまで。こりゃ是非ともチェックしないといけないですね。

> 見てても結構楽しいです(*^^*)
> ホームセンターには売ってない細いマスキングテープもあります♪

そんな趣味もおありだったんですね。ガンプラ作ってるとか(笑)。
2013.03.12 11:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/584-dfd4ae2f