Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

素人であるということ

IMG_8674.jpg

ホームセンターで1400円ぐらいのやつだが、一応、一揃いはある。

ん?なんか足りないぞ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「ちゃんと機能するなら安くてもいーのだ」が持論です。
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


そもそもこのブログには「メンテ」というカテゴリーは存在しない。

まさか自分で修繕するだなんて微塵も思わなかったし、バイクに関しては完全にノーマル派だからカスタムにはまるで縁がないからである。


しかし、修繕後、さらに塗装をするとなればそのカテゴリーが必要になるかなあ・・・。


素人のメンテなんて誰も見向きもしないかもしれないが、素人には素人の良さがあると言える。

そう。

玄人の説明を読んでも初心者にはさっぱりわからんからである。


まず語彙が特殊すぎていけない。

なのに玄人たちは「そんなこと当然わかるだろ」というスタンスなのである。

いや、そのことをすら意識してはいない。


「足付け」が何なのか?「PP」が何なのか?「FRP」だか「FPR」だかが何なのか?

それすら知らないやからが塗装にトライしようとしてる、という、そんな世界があること自体が概念として彼らの中にはないのである。


これは勉強を教えることにとても似ている。

東大出身の者が必ずしも優秀な教師になれるか?というと答えは「ノー」である、というのと同じだ。

分からない者たちの気持ちと、何故分からないのか、が彼らには分からない。

そんな単純なことが理解できなかった経験がないからである。


当然、彼らが「なぜ、こいつはこんなこともわからんのか?理解できんのか?」を本気で考えて本気でそれに取り組んだら我ら一般人はとても太刀打ちは出来ないだろう。

だが、たかが勉強を教える程度のことでそこまで本気になる必要はない。

私のようなお馬鹿講師に習っても、生徒は偏差値トップクラスの慶應義塾大学経済学部に入学できるのである。名だたる医学部に入学できるのである。

その理由は、自分でわからないことが多かった分、生徒がつまづいている原因をつかむことが得意だから、と言える。

「あ、そーいや自分もこれを理解するのが大変だった。どう説明すればわかってもらえるか」と。


だから、教えることは特殊技能であり、知識が豊富ということとは別である。

もちろんそれプラス知識量があれば余計によいが。



長くなったが、だからこそ、素人が素人なりに失敗しながら前に進むことはとても意義があることと言える。

同じ素人には「俺もそこでつまづいたんだ」と共感できる部分があり、とてもいい教師になり得る。


なーんて、そこまで言っておいて、「やっぱ塗装はやらなーい」

とか言ったら怒られるかもしれないけど、「まだ分からなーい」

とだけ言っておこう。ローラのように。


で、冒頭の工具なんだけど、足りないのは一番使う10ミリのソケットでやんの。

はは・・・。


しょーがないんでホームセンターへ。


IMG_8677.jpg

ソケットだけバラで買おうとしたら500円ぐらいするとは・・・。

だが、こいつは900円弱。六角レンチセットも入ってるしよしとしよう。


いよいよ始めるで。

修繕は。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
↑「素人の修繕は興味あるねー」と、思われたら・・・
ポチっとやって応援してください =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

kazu says...""
話が熱く逸れかかったのを強引に戻しましたね(笑)
もう、維水志さんを止める者は居ないようです
行っちゃいましょう!
2013.03.05 07:07 | URL | #- [edit]
まっくす says...""
工具欲しいです~~~~
でも、いいのはバカ高いですね。

ホームセンター安売りタイプも選択肢。
これ、ありですね!
2013.03.05 09:35 | URL | #- [edit]
単身ライダー says..."こんばんは"
私も同じようなの持ってます。
トルクス(星形のやつ)が昔仕事で必要になり買いました。
いまじゃほとんど使うことはないですが、このネジ絞めやすいですよ。
工具に凝りだすと...
恐ろしくて(^_^;)

2013.03.05 21:20 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 話が熱く逸れかかったのを強引に戻しましたね(笑)

今のところわかりやすいHPにめぐり合わないもんで・・・。

> もう、維水志さんを止める者は居ないようです
> 行っちゃいましょう!

たぶん最後の最後まで迷いますわ(笑)。
2013.03.05 23:15 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> 工具欲しいです~~~~
> でも、いいのはバカ高いですね。

上はきりがないですからねー。確かに素晴らしいんでしょうが・・・。

> ホームセンター安売りタイプも選択肢。
> これ、ありですね!

十分に役立ちますよ!
2013.03.05 23:16 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 私も同じようなの持ってます。
> トルクス(星形のやつ)が昔仕事で必要になり買いました。
> いまじゃほとんど使うことはないですが、このネジ絞めやすいですよ。

星形のやつ、何に使うんだろうか?と思ってたんです。精密機械用ですよね。

> 工具に凝りだすと...
> 恐ろしくて(^_^;)

いやー。びっくりするような値段のがありましたよー(笑)。
2013.03.05 23:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/578-58b3af39