Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

3A住宅

マイホーム実現に向け知識を増やすために図書館を訪れて5冊も本を借りた。

120222x.jpg

その中に「後悔しない家づくり」というのがあった。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「今日は家ネタ・・・?落ち着きがないねー」と思っても・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


なかなかまともなことが書いてあるのだが、読んでいくうちに、その著者があるハウスメーカーの社長であることがわかった。

「なんでぇ、自分の会社のいいとこばっか書いてんじゃんか」と、一気に読む気がなくなった。

そこでためになりそうなとこだけ拾い読みをしたのだが、その中におもしろい箇所があった。

それはこの社長が他のハウスメーカーをけなしてる部分なのだが、要約すると、

「TVコマーシャルを打つような会社はろくでもない」「莫大な費用をCMにかける分、坪単価が高い」

というような内容だった。


ところがどうだ?

自らの著書でそこまで言っておきながら、てめーんとこの3A住宅も最近テレビコマーシャルをやっているじゃんか。

「泡で断熱~、はらひれじゅうた~く♪」

というのがそれである。


まあその本が出たのが確か2005年?それから事情もいろいろと変わったんだろうけど、そりゃないよねー。

著者本人は今は社長を退いて会長職になっているようだが。


それで、逆にここに興味が沸いてきてしまった。

そう、住宅展示場に出向いてて行って、

その矛盾を突っ込んでやりたくなってしまったのである。


それで、ある晴れた日に、ちょこっとバイクに乗るついでに3A住宅展示場へ突っ込みに行くことにした。

近所にもここの展示場はあるが、バイクだし、近くじゃおもしろくないんで、わざわざ20キロ以上離れたところへ出かけた。


で、平日の昼間なんかに人が来ることがないのか、担当に出てきた営業が、なんでも先日入社したばかりだという超ド級新人だったのである。

まー、あれだね。

「のれんに腕押し」だね。


突っ込みようにも何も知らないのである。

非常に無駄な2時間を過ごしてしまったよ。


ここまで来ると、どーしても突っ込みたくて、その足で今度は近所の3A住宅展示場へ行くことにした。

実はここには以前、タジキスタン工務店へ行ったついでに立ち寄ったことがあるのだが、その時も担当者が接客中で、代わりに事務のお姉さんが適当にお茶を濁してくれたのである。


それでそこに着くと、今度はちゃんとした営業が出てきたのだが、なぜか維水志の担当者は前回訪れたときに担当した者に決まっているらしく、この営業さんとはあまり突っ込んだ話しはできないのだそうだ。

おいおい、俺はその担当者は知らんぞ。事務の姉ちゃんなら知ってるけど。

顔も見たことがない人が担当者だって言われてもなあ・・・。


で、それでもここ3A住宅のウリは何なのかという説明を受けた。

つまらん話しを聞かされる中で何とか突っ込む機会を狙っていたのだが、ようやくそのときがやってきた。


待ってましたあ!


維水志:「ここの会長さんの著書を拝見したのですが、TVコマーシャルなんかやらない、って書いてありましたよねー」

営業:「まあ、他社さんはキムタクとか剛力さんとかですからねー。うちが使っているのはインディーズの歌手が云々・・・」


ふ。

消費者をバカにすんのもたいがいにせいよ。


ん?

でもなんだな。わりといーもん作ってんじゃないのか?

泡で断熱は確かに隙間ができないので機密性をあげるには理にかなってはいる。

家の中を見て回るとタジスタ工務店では雑だった階段裏の収納もきれいに処理がされていたりする。

な、なんか気に行ったなー。ここ。

ちょっと候補にいれてもいーかも。


だが、コマーシャルのおかげか、急激に店舗が増えているようで営業も足りてない状態じゃんか。

むーん。ひずみ、しわ寄せがもうすでに出ているかもしれない。

慎重に行くとしよう。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
↑「そんなことをわざわざ突っ込みに出かけるあなたが一番・・・」と、呆れても・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

kazu says...""
もう一回建てられるなら
ネットで評判の良い個人設計事務所を訪れます
希望を伝えて要件定義
これが一番のような気がします
2013.02.23 00:56 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> もう一回建てられるならネットで評判の良い個人設計事務所を訪れます
> 希望を伝えて要件定義 これが一番のような気がします

それも考慮に入れてます。建設管理料みたいのもかかるみたいです。トータルで安けりゃそっちのほうがいいですよね。
日曜日、こちらこそよろしくお願いします。
2013.02.23 01:14 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
わざわざ 突っ込みにいくとは(笑)
あっぱれです!!

一応、応酬話法的なものは考えてたようですね。
かなり、苦しい言い訳ですが(^_^;)

失敗談なんかもよく聞きますので、じっくり、納得いくまで...ですね。

2013.02.23 21:15 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> わざわざ 突っ込みにいくとは(笑)
> あっぱれです!!

へへ。暇だったもんで・・・。

> 一応、応酬話法的なものは考えてたようですね。
> かなり、苦しい言い訳ですが(^_^;)

そもそもそんなこと突っ込むやつもいないんじゃないでしょうか。

> 失敗談なんかもよく聞きますので、じっくり、納得いくまで...ですね。

ホントですねー。一生懸命勉強中です。
2013.02.23 22:09 | URL | #- [edit]
みや says...""
設計事務所は監理します。
(監理と管理、ぐぐってみてください)
施工者が、設計図や施主の意図通り、施工していなければ、是正させます。
まじめな施工者なら必要ありませんが、なかなかヒドい業者もいるようです。
友人は、テレビに出てくるような欠陥住宅で、
直させるのに、いろいろ労力を使って(弁護士とかNPO法人に相談して)
3年くらい掛かったそうです。
ってことで、保険的な意味もありますので、「=安さ」ではないですね。

コスト面も含めて、施主の希望をくむ努力を惜しまず、センスが合う設計士に
めぐり会えるといいですね。
2013.02.24 03:11 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
> 設計事務所は監理します。
> (監理と管理、ぐぐってみてください)

ぐぐりました。間違ってましたね。勉強になります。

> 施工者が、設計図や施主の意図通り、施工していなければ、是正させます。
> まじめな施工者なら必要ありませんが、なかなかヒドい業者もいるようです。
> 友人は、テレビに出てくるような欠陥住宅で、直させるのに、いろいろ労力を使って(弁護士とかNPO法人に相談して)3年くらい掛かったそうです。

そりゃ「人が見てなけりゃ何でもあり」みたいなやからはいっぱいいるんでhそうねぇ。

> ってことで、保険的な意味もありますので、「=安さ」ではないですね。
> コスト面も含めて、施主の希望をくむ努力を惜しまず、センスが合う設計士にめぐり会えるといいですね。

私もそう願います。でもなー。何でもそうだけど「はずれ」を引く確立が高いんですよねー、私。なんでなんだろう・・。
2013.02.24 23:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/571-bf0afac8