Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
12

アッパーカウル

img006.jpg

何だ?これ?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「答:カワサキのパーツカタログから拝借しました」
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。
 

傷ついたNinja400Rのアッパーカウルを自分で塗装しようとやっきになっている維水志。

だが塗装以前に乗り越えなければいけない壁があった。


カウルの取り外しである。


エンジンオイル交換の際にアンダーカウルは簡単に外せたが、アッパーカウルはまだ外したことがない。

下が簡単だったんだから上も・・・・はどうやら甘い考えらしい。

というのも先日、ブロ友のマルコメさんが親切にも中古のカウルを販売しているサイトを維水志に紹介してくださった。

素直にそれを購入すればよいものを「やっぱ自分で・・・」に固執する維水志はそこから写真だけを拝借したのだった(せっかくの好意をすみません)。


130219x.jpg

それで「あー、外すとこんな形なんだ」というのがわかったのだが・・・


130219y.jpg

問題は上から見たこの写真。

穴が3つ開いている。

これ、ミラーの土台が埋まっているところなのだ。

以前、ミラー交換を土台からやろうとして挫折したことがある。

関連記事↓  ↓  ↓
http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/blog-entry-246.html


それを留めているボルトのネジが、どーにも手がうまく入れられないところにあって作業が思うように進められなかった。

きっと長い特殊な工具がないとできないんじゃないか?とその時は思った。


けど前に、同じバイクの所有者である我が倶楽部のメンバーが「バイクを洗車するときにしょっちゅうカウルをはずしている」と言ってたんで、「何だ。コツをつかめば実のところ簡単にできるんじゃないか」と特にやり方を聞くこともしなかった。もったーない。


それでカワサキのパーツカタログから図をひっぱり出してみた。

結果は、冒頭のがそれなのだが・・・・・


おいはこげんもの、わかりもはん。


とにかくここでこうしてブログを書いていてもどーにもならんということがよくわかった。

机上の空論なのだ。

「とりあえずはずしてみっか」

と、思ったが今日は珍しく外は雪。

なにも進展しませんでした。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
↑「やっぱ単なるブログネタ?」と、思われても仕方がない内容・・
それでもポチっとやってください =*^-^*=

関連記事

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

マルコメ says...""
あはは自分だったら中古で済ませてしまうかも~って思って(ノ∀`)タハー
塗装への果敢な挑戦、すごいですよね
応援してます~

http://ameblo.jp/hayate0311/entry-11384347314.html
この方の外し方と同じような感じなんですかね?

カワサキのパーツリスト、初めて見ました
目が回りそうな数字の羅列ですね(笑)
2013.02.20 00:18 | URL | #J4KEwflg [edit]
マルコメ says...""
http://ameblo.jp/hayate0311/entry-11141812358.html
ここにミラーの外し方が…(´∀`*)
2回もスミマセン
2013.02.20 00:24 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> あはは自分だったら中古で済ませてしまうかも~って思って(ノ∀`)タハー
> 塗装への果敢な挑戦、すごいですよね
> 応援してます~

あ、いや。まだ揺らいでいるんです(笑)。

> http://ameblo.jp/hayate0311/entry-11384347314.html
> この方の外し方と同じような感じなんですかね?

早速拝見させていただきました。いやー。すごいです、この方。
それにしてもマルコメさんは、検索の天才です。素晴らしいです。
助かります。重ね重ねありがとうございます。

> カワサキのパーツリスト、初めて見ました
> 目が回りそうな数字の羅列ですね(笑)

注文用の部品番号なんです。本来は組立て用じゃないですからねー。
2013.02.20 00:43 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> http://ameblo.jp/hayate0311/entry-11141812358.html
> ここにミラーの外し方が…(´∀`*)
> 2回もスミマセン

ホントもう感謝感激雨あられです。全部解決しちゃいましたよ\(^▽^)/
2013.02.20 00:45 | URL | #- [edit]
kazu says...""
おっ、なんか頼もしい方の応援が!
マルコメさんは何でもこなしますからね
維水志さん、後に引けない状況に…
2013.02.20 08:23 | URL | #- [edit]
まっくす says...""
子供の時に高価なプラモデル買ってきたのはいいけど・・・・

製作過程の図面見て、「できるだろうか・・・・・?」・・・・っと
ビビった記憶が蘇りました。

2013.02.20 10:05 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
強い信念を感じます。
こうなったら、応援しますよ~
口、いや文字だけですが(^_^;)
それにしても、アッパーカウルだけでこれだけの部品(◎_◎;)
ねじ無くさないようにね~
2013.02.20 19:55 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
追伸
マルコメさんを見習い 参考サイトを...
私のバイブルです。
http://www.1mokei.jp/work_image/02.html


すまん!!
2013.02.20 20:03 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> おっ、なんか頼もしい方の応援が!
> マルコメさんは何でもこなしますからね

いやー。本当に助かっちゃいます。こりゃ今年はまた福島までお礼に行かないと。

> 維水志さん、後に引けない状況に…

いやー。どーなることやら・・・。
2013.02.20 23:06 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> 子供の時に高価なプラモデル買ってきたのはいいけど・・・・
> 製作過程の図面見て、「できるだろうか・・・・・?」・・・・っと
> ビビった記憶が蘇りました。

(笑)確かにプラモデルの説明書がこんな感じでしたよね。通じるものがあるなー。
2013.02.20 23:07 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 強い信念を感じます。
> こうなったら、応援しますよ~
> 口、いや文字だけですが(^_^;)

いえいえ。いざとなったらメールしますからね。面倒くさいですよー。

> それにしても、アッパーカウルだけでこれだけの部品(◎_◎;)
> ねじ無くさないようにね~

それぐらいちゃんとやりますよ~。
2013.02.20 23:08 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 追伸
> マルコメさんを見習い 参考サイトを...
> 私のバイブルです。
> http://www.1mokei.jp/work_image/02.html
> すまん!!

プ、プラモデル~っぅ!?
さ、参考にさせていただきます。
2013.02.20 23:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/568-5fa2a3ec