Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

難攻不落の塗装

130218x.jpg

これだー。ミッチャクロン・マルチ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「マジか?やめときゃいーのに・・・?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


コメントをいただく皆さんの反応は明らかに「やめといた方が・・・」トーンである。

だがそれは維水志&影丸を心配しての温かいお言葉、本当にありがとうございます。


維水志、今日ネットで塗装に関するいろんな方のブログ等を拝見してわかりました。

塗装は・・・・。

超、難解です。甘くないです。


それゆえ「こんなはずじゃなかった・・・」と、地面にうずくまり「もうバイクなんか乗らねー」とか言い出す維水志の姿が皆さんの頭の中に容易に浮かんできたのはごくごく自然と言えます。



でも何でしょう、難攻不落の城砦を見るとねー、こうねぇ・・・、血が騒ぐというかねー・・・。

「やってやる~、う~、ガルルルルルル・・・・」

みたいになっちゃうんだよなー。


IMG_8635.jpg

で、失敗してもしなくてもどーせこんなんだったら、やらないよりかはやるだけやってみるのもいーんじゃないか?とちょっと思うんです。

なので暫くブログ上で悩ませてくだされ~。



え?

「こんなやつに何を言っても無駄」?

いえいえ。見捨てないでくださーーーい。

あ、「ブログネタ作ろうとしてる」と思ってくださって結構です。


そんなわけでネタを続けさせていただきますね。でへぺろ。



ネットで塗装に関して調べるも相変わらず難しい表現が並ぶ。

はっきり言って英語の大学入試問題を読んでるよりムズいのだ。


脱脂?そりゃ何すんねん?何を使えばえーねん?

足つき?

「足つき」っつって想像できるものと言ったら、バイクにまたがった時のあれと、ガンダムSEEDでザフト軍が新造戦艦アークエンジェルをこう呼んでたぐらいしか思いつかん。

耐水サンドペーパー?なんで紙やすりが「耐水」なのかしらん?

で、番号書いてあるけどそりゃなんのためなん?

パテ?パテってあのエアコンのダクトの穴を塞ぐのに使うあれか?ま、まさか・・・。

・・・・・


おいにはそげんこつ、わかりもはん。


と、自分の言葉までわからなくなってしまうぐらい脳みそが腐りそうになった。


それでも難攻不落の城を落とそうと調べを続けると結局いろんなもんを揃えないといけないことが見えてきた。

冒頭のミッチャクロンとウレタンスプレーがありゃどーにかなる、なんて考えは吹っ飛んだ。


だいたい以下のようなことを学んだ。

1.脱脂

塗る対象物に付着したほこりや油を取り除くためにこれを行うようである。

シリコンオフスプレーかシリコンオフ剤か微妙だがそー言った商品が売っているようだ。ちなみに何用を使えばいいのかは不明。

2.パテ

これもいろんな種類があって何を使ったらいいのか皆目見当がつかない。エアコンダクトの穴埋め用ではないことは確かである。

これによりキズを埋めて平らにし塗装をしやすくするらしい。

3.足つき

どーやら塗料ののりをよくするために表面を加工することを言っているような気がする。

4.耐水サンドペーパー

それは水を含ませて使うものだ、とマイハニーから教えてもらった。なるほど。そして高い番号ほど目が細かい?つまり高い番号を仕上げとかに使う?


それでようやくミッチャクロンが使えるようになるのか、と思いきや、アクリルがどーのとかなんか新たな情報が入ってきてますます混乱していくのである。

しかも塗っては乾かしペーパーをかける、みたいなことを忍耐強く何回も繰り返さないといけないみたいなことが書いてあるHPもあった。ツヤの出方が違うとか・・・。


・・・・・。


まーあれだね。こりゃやるなら完全に失敗覚悟でやるしかないようだね。


ほかにもマスキングテープを買わなくてはならない。これもちゃんと塗装用のがあるんだね。

上記1~4の行程で済むのなら、費用はミッチャクロンとウレタンスプレーを含めトータルで7千円ぐらいだろうか。

あ、いや。Ninjaのロゴは欲しいなあ。

一万越えか。

どっかあ~ん!


むーん。

・・・費用よりか、もっと大きな問題があるんだよなー。

つづく。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
↑「悪あがきはよせ」
なんですけどね~。とりあえずポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

kazu says...""
う~ん、
すこしだけアドバイスを…
番目なんか気にせずに粗めでコンパウンド
次は細かいので
で、同色の黒
コンパウンド
同色の黒
好きなステッカー

これが最短と言うか、素人の全て…

頑張って!
2013.02.19 22:29 | URL | #- [edit]
マルコメ says...""
私はシリコンスプレーで脱脂してます
塗る時も貼る時も…
カー用品店やホームセンターのやつでいいんじゃないでしょうか?

ペーパーがけ、本当に面倒ですよ(笑)
短気な私には向かない作業なので
タンクカバーは1年以上放置してます(ノ∀`)タハー
塗装は、カラーを塗る前の作業が大事だと思います

あとカウル全塗装だと
臭い対策と塗装ブースの確保が大変なのでは…??
私のエンブレム塗りですら臭かったので~(;^ω^)
2013.02.19 23:04 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> う~ん、すこしだけアドバイスを…
> 番目なんか気にせずに粗めでコンパウンド
> 次は細かいので で、同色の黒 コンパウンド 同色の黒
> 好きなステッカー これが最短と言うか、素人の全て…

ア、アバウトでんなー。まあ素人なんで実質はそんなもんかと。

> 頑張って!

ありがとうございます。
2013.02.19 23:33 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> 私はシリコンスプレーで脱脂してます
> 塗る時も貼る時も…
> カー用品店やホームセンターのやつでいいんじゃないでしょうか?

アドバイスありがとうございます。
そのようです。これはわりと安く手に入るようでよかったです。

> ペーパーがけ、本当に面倒ですよ(笑)
> 短気な私には向かない作業なのでタンクカバーは1年以上放置してます(ノ∀`)タハー

私も気が長いほうではないので何日も時間をかけてやるのが無理だと思うんです。

> 塗装は、カラーを塗る前の作業が大事だと思います

ですね。でこぼこになっちゃったら意味がないし、素人はその危険度が高いんだと思います。

> あとカウル全塗装だと臭い対策と塗装ブースの確保が大変なのでは…??
> 私のエンブレム塗りですら臭かったので~(;^ω^)

風でほこりが舞ったりすると大変なことになるみたいなんですよねー。
そこまで熟知しててそれでも諦めないのは愚かとしか言いようが・・・ない、ですね(笑)。
やっぱ考え直そうかなあ。
2013.02.19 23:38 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
すみません、
脱脂、わかっているんですけど 適当です。
アルコール系やママレモンの時も(笑)
ペーパーがけは結構好きです。
少しかけて 傷が消えないようであれば、パテで...
カーショップで売ってるやつでいいと思いますよ。
ちなみに、私はタミヤです。(笑)
傷の上のところにが 大きく曲がっている形状というか...
この切り返し部分を境目を利用して 傷のある下部だけを塗装する
私だったら、そんな感じで試してみるかな~
マークは、デジカメ(やや望遠)で撮影して それを素に スッテッカー作っちゃうとか...家庭用のプリンターだと 退色するけど また作って張り替えればいいし(^_^;)
この作業は、データーのやり取りなのでお手伝いできるかもしれません。
ご検討ください。
2013.02.20 00:12 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> すみません、脱脂、わかっているんですけど 適当です。
> アルコール系やママレモンの時も(笑)

ま、まじすか。そんなんでも代用が利くとは・・・。それもだいじょぶだという知識がないとできないですよね。さすが。

> ペーパーがけは結構好きです。少しかけて 傷が消えないようであれば、パテで...
> カーショップで売ってるやつでいいと思いますよ。
> ちなみに、私はタミヤです。(笑)

わかりました。パテはそこで。タ、タミヤ?プラモデル?

> 傷の上のところにが 大きく曲がっている形状というか...
> この切り返し部分を境目を利用して 傷のある下部だけを塗装する
> 私だったら、そんな感じで試してみるかな~

そーなんです。無難にそうしておこうか、という気持ちと・・・揺らぎますなー。

> マークは、デジカメ(やや望遠)で撮影して それを素に スッテッカー作っちゃうとか...家庭用のプリンターだと 退色するけど また作って張り替えればいいし(^_^;)
> この作業は、データーのやり取りなのでお手伝いできるかもしれません。
> ご検討ください。

耐水、耐紫外線のラベルも売ってますよね。どこかで画像を拝借してきてステッカーを作っちゃおうかと考えてました。ありがとうございます。
2013.02.20 00:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/567-16218a48