Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

さて、何色にすっかな。

130217k.jpg

いーねー。白をベースにしたこのデザイン。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「これは650・・・?」とすぐにわかったあなたはNinjaフリーク。
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


今日、テレビで「ほこ×たて」っていう番組を見ていたら「染めQ」とかいう手軽にペイントできる製品が紹介されていた。

「お、これなら影丸の傷ついたカウルにも簡単に塗れんじゃね?」

と思っていろいろ調べてみたら、バイクに関しては、なんか、どーもシートとかに塗るもんみたいだった。

番組内の対決は「何でも落とす最強コーティング剤vs絶対に落ちない最強塗料」だったんだけど、こんなんじゃ最初から勝負は決まってんじゃんか(コーティングの勝ち)と思った。


じゃあバイクのカウルを塗るにゃどーすりゃいーんだ?

単身ライダーさんのブログで塗装の行程は何回か拝見した。また氏もアドバイスをくださるとおっしゃっている。ありがたや。

が、しかし、不器用な自分じゃ、せっかくご指南いただいた高度なテクも無駄になってしまうような気がしてならない。

な、もんだから、ひたすらネットで「安易な方法はないか?」といろいろ調べてたら夜中になってしまった。


で、仕上げにウレタンスプレーなるものを使うときれいになるという情報をとりあえずはつかんだが、その仕上げに至るまでがいかん。

どのサイトもPPとかなんとか専門用語が飛び交い、そのたんびにそれを別のタブを立ち上げて調べないといけない始末。

さらにとても覚えきれないような番号のついたペーパーが登場したり・・・。

おいおい、どんだけ道具を揃えないといけないんじゃ、と諦めかけていたとこに便利そうなものを見つけた。


染めQのサイトで「ミッチャクロン」とかいう明らかに「まじめにやってないだろ」と思われるようなふざけた名前の商品を見つけた(実はこーゆーネーミングは嫌いではない)。


どうもこれを使えばおよそ複雑な工程を省けそうな気がするのだ(間違ってたらごめんなさい)。


まあそれはもう少し調べが必要だとして、愛車Ninja400Rを自分で「ペイント」できるかもしれない、と思うと嬉しくなってきた。

「こりゃまずデザインを考えなきゃ」

となって冒頭の写真である。

あとは、

130217h.jpg

これがNinja1000で、


130217j.jpg

これがNinja400Rね。


こーして並べると三者三様でそれぞれ魅力的ね。

自分的には冒頭の650の配色が好きだなー。

でもタンクまで塗るのはなー。

タンク外さないといけないからなー。敷居が高いなー。

と、まあ3月に向けて楽しみが一つ増えたのだった。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
↑「ウレタンは毒性があるから取り扱い注意」だそうです。
ポチっとお願いしますね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

kazu says...""
ご自分でやられますか・・・
取り返しの付かないことにならないことをお祈りします(笑)

私は無理ですね
単身さんならあるいは?という感じでしょうか

頑張ってください!
2013.02.18 12:03 | URL | #- [edit]
まっくす says..." ぬりぬり"
私もカウル補修で素材を揃えました。
失敗したくないのでWEB情報を収集しました。
気合いを入れて・・・・
今日こそは塗装作業日と思いました。

雪が降りました。乾燥に適さないので中止です。
雨が降りました。外作業になるので中止です。
快晴になりました。バイク日和すぎて乗ります、中止です。
そろそろ本気でいくかとっ・・・・・・
めんどくさくなって・・・・・春まで中止です。
2013.02.18 12:19 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
大胆ですね~
違う色に(◎_◎;)
ふざけた名前の薬品、塗装の密着性をよくする者のようですね(大発見!!)
でも、傷は消えないと思うので、ペーパーがけは必要かと...
やっぱり、部分補修塗装にしませんか...

2013.02.18 21:32 | URL | #- [edit]
マルコメ says...""
ほこたて対決、途中までしか見てなかったのでスッキリ(´∀`*)
ありがとうございます~
塗料は難しいですよね
ウレタンも使い切らないとですし…(;^ω^)
ホンダだと純正色のスプレーがありますが
カワサキだとデイトナのMCペインターでしょうか…??
私も部分補修に一票デス♪
塗装の境目はボカシ用スプレーで何とかなるかもですし~
2013.02.18 22:51 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."Re: タイトルなし"
> ご自分でやられますか・・・
> 取り返しの付かないことにならないことをお祈りします(笑)

皆さん反対のようです(笑)。

> 私は無理ですね
> 単身さんならあるいは?という感じでしょうか

ですよねー。自分、不器用ですから・・・。

> 頑張ってください!

人ごとですね。わかってますからいーです。
2013.02.19 00:52 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> 私もカウル補修で素材を揃えました。
> 失敗したくないのでWEB情報を収集しました。
> 気合いを入れて・・・・
> 今日こそは塗装作業日と思いました。

そうです。気合い、ですよね。情報が多すぎるのも取捨選択に困るんです。

> 雪が降りました。乾燥に適さないので中止です。
> 雨が降りました。外作業になるので中止です。
> 快晴になりました。バイク日和すぎて乗ります、中止です。
> そろそろ本気でいくかとっ・・・・・・
> めんどくさくなって・・・・・春まで中止です。

な、なるほどー。外気温も気にしないといけないみたいですもんね。あと風も。
2013.02.19 00:54 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 大胆ですね~
> 違う色に(◎_◎;)

どーせやるなら、と。

> ふざけた名前の薬品、塗装の密着性をよくする者のようですね(大発見!!)

ふざけた名前ですけど忘れないですよね。

> でも、傷は消えないと思うので、ペーパーがけは必要かと...
> やっぱり、部分補修塗装にしませんか...

それは学びましたよー。やっぱりそう思います?
2013.02.19 00:55 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> ほこたて対決、途中までしか見てなかったのでスッキリ(´∀`*)
> ありがとうございます~

ありゃ、それはお役に立ててよかった。ちなみに45歳オバさんランナーたちはアメリカの11歳に負けました。

> 塗料は難しいですよね
> ウレタンも使い切らないとですし…(;^ω^)

そのようです。足りなくなったらなったで大変だとか。

> ホンダだと純正色のスプレーがありますが
> カワサキだとデイトナのMCペインターでしょうか…??

そ、そんなのもあるのですね。調べてみます。

> 私も部分補修に一票デス♪
> 塗装の境目はボカシ用スプレーで何とかなるかもですし~

やっぱそう思われますかあ。ですよねー。
2013.02.19 00:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/565-a055c1b1