Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

タジキスタン工務店

130208y.gif


ん?このロゴ・・・何か色使いがどっかの国旗に似てんな・・・。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「イタリア・・・?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。



最初イタリアっぽいって思ったんだけどイタリアは縦だったわね。

で、調べたら↓

130208x.gif

タジキスタン

ちょっと上がオレンジっぽいけど似てるわね。

なのでここをタジキスタン工務店(以降「タジスタ工務店」)と命名する。


そう、次なる展示場訪問ターゲットはここなのだ。


ここタジスタ工務店はテレビCMを一切行わないというちょっと変わったハウスメーカーである。

なぜここを訪れようと思ったかは定かではないが、確か「随分と昔に訪れたことがあってたまたま名前を知ってたから」程度だったはず。

で、例のごとく腰の低い営業さんがやってきていろいろと説明が始まる。

一段と腰が低かった。

営業はソファに腰掛けるお客様と同じ目線になってはいけないらしく、床に膝をついた低姿勢で説明をしてくれるのだが、辛そうに時々姿勢を変える姿が返ってこちらが悪いみたいな気分になってしまって良くない。

だがここのウリとして全館床暖房というのがあるから、床にじかに座っても冷たくない、というのをアピールしたいのかもしれない。

確かに冬の寒い時期だというのにエアコン未使用でもこんなにあったかいというのは驚きである。足元があったかいとこんなに違うものか。


その他、建材からサッシ、収納、風呂、キッチン、外壁に至るまでそのほとんどを自家製仕様にすることにより坪単価をとことん抑えてあるのだという。

で、使い勝手のよいキッチンの引き出しや結露しない樹脂性の窓枠、花粉等を家に入れない機密性の良さ、断熱性など、家の機能の良さに重点を置き、快適な住空間を売りにしているらしい。


他ではあまり聞かないような初めて聞くアイディアに例によってはまってしまった。

「これ、いーなー。ここにすっかな。オレ、こーゆー機能重視ってのに弱いのよねー」


確かにテレビ広告をうたないってのは素晴らしい。キムタクとか役所こーじとか剛力さんとか使ってテレビCMうってたらどーなるよ。全部坪単価に反映されちまった日にゃあ「わしゃ敵わんわー」だ。

何を隠そう、維水志の商売も新聞広告とか出したことがないのだ。顧客のほとんどが口コミである。たまーに「HP見ました」とおっしゃる方々がいるくらいだ。

・・・・広告うつ金がないだけだけどね。

まあそーゆー意味でも賛同できる。

あと営業さんがなかなか感じのいい人である。


で、もっといろいろ知りたいな、と思ってたら、なんと!

ここはバス見学ツアーじゃなくて「宿泊棟」なるものがあって一泊限定で宿泊体験ができるというではないか。

そ、そりゃあもう利用させていただきますわ。

ええ。もちろんですとも。


早速予約をしたのであった。

つづく

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑「よくやるなー」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

みや says...""
実は、オヤジが「床暖房屋」もやっているので、実家は全室床暖房です。
(ほとんどリタイヤしてますがw)
ウチのは温水式で、熱源は灯油のボイラーです。
だいたい17~20度くらいをキープして快適に過ごせます。
電気式だと乾燥がすすみますので温水式をオススメします。
自分の仕事では、ほとんどマンションなので(デベロッパーの仕様で)、
ガス式温水床暖房です。
一般的に、ランニングコストは灯油(低)<都市ガス<電気(高)ですかね。
快適性については、ペアガラス等の断熱性とか、窓の配置とか、
総合的な計画が必要ですし、その経験則や実績が、設計者や施工者にあるか、
ってことも大事ですけどね。

列挙されてる有名人の広告代ってン千万えんですもんね~。
だいたい、その会社の年間上棟数で割ると、10万円くらいっすか。(もっとかな?)
2013.02.08 03:40 | URL | #- [edit]
kazu says...""
多分、一生で一番高い買物なので、いっぱい見た方が良いのでしょうね
カーテンが意外に高くなりますので、CM代差額で用意しましょう(笑)
あと、家の中に旦那の宝物(ガラクタ)入れは必須です!
2013.02.08 12:58 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
> 実は、オヤジが「床暖房屋」もやっているので、実家は全室床暖房です。(ほとんどリタイヤしてますがw)

技術系一家だったんですね。博識でいいなあ。

> ウチのは温水式で、熱源は灯油のボイラーです。だいたい17~20度くらいをキープして快適に過ごせます。電気式だと乾燥がすすみますので温水式をオススメします。自分の仕事では、ほとんどマンションなので(デベロッパーの仕様で)、ガス式温水床暖房です。

いろいろあるみたいですね。タジスタ工務店のはバイクのクーラントと同じ原理だ、みたいなこと言ってました。それはどっちに属するんですかね。

> 一般的に、ランニングコストは灯油(低)<都市ガス<電気(高)ですかね。

なるほどー。じゃあエアコン使用しなくても結局結構な電気代がかかっちゃうわけね。

> 快適性については、ペアガラス等の断熱性とか、窓の配置とか、総合的な計画が必要ですし、その経験則や実績が、設計者や施工者にあるか、ってことも大事ですけどね。

窓の配置までも・・・そうですよねー。奥が深いわあ。

> 列挙されてる有名人の広告代ってン千万えんですもんね~。だいたい、その会社の年間上棟数で割ると、10万円くらいっすか。(もっとかな?)

日本人はブランド好きですからなー。有名人が出てりゃあそれでブランドなのです。
2013.02.08 23:33 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 多分、一生で一番高い買物なので、いっぱい見た方が良いのでしょうね

そーなんです。ハウスメーカー以外も検討しないと、です。

> カーテンが意外に高くなりますので、CM代差額で用意しましょう(笑)

実はカーテンは以前に作ったいいものがあるんです。それ以外でもいろいろありそうですね。

> あと、家の中に旦那の宝物(ガラクタ)入れは必須です!

ガラクタは引越しに次ぐ引越しでだいぶ整理されましたね(笑)。
2013.02.08 23:36 | URL | #- [edit]
みや says...""
ワタシが書いた「温水式」は媒体がお湯(元は水道水)で、
タジスタさんのは媒体が専用液に変わるだけで、床下に張り巡らせた配管に
その媒体を通して部屋を暖めるってのは同じです。

タジスタさん、「工務店 全室床暖房」で検索すると一発で出ますな。
で、体験記をブログってる方が結構いて面白かったです。勉強になります。
2013.02.09 04:23 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
> ワタシが書いた「温水式」は媒体がお湯(元は水道水)で、タジスタさんのは媒体が専用液に変わるだけで、床下に張り巡らせた配管にその媒体を通して部屋を暖めるってのは同じです。

そーゆーことですか。エネルギー効率とか変わるんですかね。

> タジスタさん、「工務店 全室床暖房」で検索すると一発で出ますな。
> で、体験記をブログってる方が結構いて面白かったです。勉強になります。

あれ。じゃあやっぱり同じようなことしてる人は多いんですね。私も見てみます。
2013.02.09 13:36 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
一生住む家を建てるのですから迷いますね。大手ハウスメーカーでもヘッポコ下請けに当たる心配もあるし、大震災が来たらなんて考えたらキリがありませんね。でも行き当りばったりで買い物をする私と違って研究家なので素晴らしいマイホームが出来上がると思います。そうそうお金が掛かると言えば、外構が高いですね。
私は定年後、バイトしながら海の傍で田舎暮らしをする夢を持っていますので家の建て替えやリフォームは全く考えておりません。
2013.02.09 23:38 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
> 一生住む家を建てるのですから迷いますね。大手ハウスメーカーでもヘッポコ下請けに当たる心配もあるし、大震災が来たらなんて考えたらキリがありませんね。

そうみたいです。はずれを引くのが怖いですよねー。それが一番心配です。教師に当たり外れがあるのと同じだなあ。

> でも行き当りばったりで買い物をする私と違って研究家なので素晴らしいマイホームが出来上がると思います。

いえいえ。行き当たりばったりは私の専門です。ですが今回はちと慎重ですね。

> そうそうお金が掛かると言えば、外構が高いですね。

そうそう。それなんかまるで検討が付かないですわ。

> 私は定年後、バイトしながら海の傍で田舎暮らしをする夢を持っていますので家の建て替えやリフォームは全く考えておりません。

いーじゃないですか。ちょっとおしゃれなカフェなんかやったらどうですか。バイクで常連客になりまっせ。
2013.02.09 23:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/555-a9763d8d