Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
12

横綱日馬富士がやってきた

DSC_8951.jpg

横綱が「福はうち!」って豆をまいてくれたよ。

DSC_8983.jpg

こいつぁ春から縁起がいーぞい!

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「すげー」と思いました?でしたら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


県西部の出雲大社相模分祠ってとこで今日「横綱の日馬富士が豆まきをやる」ってタウンニュースに載っていたのを何日か前にマイハニーが目ざとく見つけた。

まさか「行く」とは言わないだろうと思っていたがそのまさかだった。

「なんで相撲レスラーを見に・・・?」

と思ったが、マイハニーはおじいちゃん子である、わからなくもない。

きっと「横綱をじかに見た」ということを入院中の祖父に自慢したかったか、はたまた本人が相撲ファンであるとか・・・・なのだろう。

特に予定もないし、その大社が意外と近くなんで行ってみることにした。


例年2~3千人が集うらしいから、きっとごった返して大変なことになることが予想されたが案の定、すごい人だった。

最初、遠巻きに写真だけ撮れりゃいーかと思ったが、最後の最後、おこぼれにあずかれそうだったので列に並んだ。

「余りものには福がある」の格言通り、余らせてもしょーがないからだろうか、たっぷりと豆をまいてもらえた。


DSC_8984.jpg

いーねー。迫力あんねー。力強いねー。さすが横綱!


こんなの東京の有名な神社でしか参加できないもんだと思ってたから楽しかったし嬉しかった。

今年はなんかとってもいいことがありそうな気がする。


で、マイハニーより背が高い維水志は、最初に神社から出てくる関取たちを写真に撮るように任されたのだが、誰が誰だか知らないという・・・。

だって相撲に興味がないんだもん。


横綱のほかにも伊勢ヶ浜親方や安美錦の姿もあった(マイハニーが教えてくれた。逆によく知ってんなあ・・・)。

DSC_9025.jpg

手を振るマイハニーに応えてくれる安美錦。


DSC_8988.jpg

あと衆議院議員の牧島かれんとかもいたな。



まあでも最も印象に残ったのは彼だね↓

DSC_8965.jpg

神主さん。


マイクで聴衆たちをしきってたんだけど、うるせーうるせー。そしておもしろい。

「はいっ、終わった方は速やかに、そしてゆっくりと左へ流れてください!」

「左へ流れてください、左へ流れてください、左へ流れてください・・・・・」

まあ恐らく300回ぐらいは連呼してたろうね。

そしてマイクを切らないもんだから小声でしゃべる内容が全部聞こえちゃうんだわ。

「こりゃ去年の3倍だわ・・」とか「こりゃ横綱が下に降りてったら大変だわ・・・」とか、思わず笑っちゃったよ。

そうかと思うとなかなか俊敏に動けない人たちには

「ほら!そんなことやっていないで先へ進む!」と促し、

DSC_8962.jpg

豆まきやめー、の号令に従わないスタッフには

「ほらそこっー!」

と、喝を入れたりするのだった。


まかれた豆は小さな袋に入っていて、中には引換券が同封されている。

最後にそれを商品交換所へ持っていくと景品がもらえる。

中には当たりくじもあって豪華商品ゲットのチャンスもあるようだった。

残念ながらスカだったけど、なかなか楽しいイベントだった。


あ~、おもしろかった。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑「国技なんだからもうちっと知っとけ」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

まっくす says..."節分・・・今日だった~~"
この記事拝見しまして・・・・
今日が節分だと初めて知りました・・・・あはは~~

こんな楽しそうな豆まきなら横綱から豆GETしたいですね!
少し宮司に投げ返すかもです。

2013.02.03 22:13 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
縁起いいね~
次は、維水志さんちの餅まきですね~
(棟上げの儀式って日本全国共通?)
2013.02.03 23:26 | URL | #- [edit]
kazu says...""
北海道民は冠婚葬祭にお金を掛けない習慣があるので、本州の大掛かりな催しは珍しいです
横綱をスモウレスラーとか(笑)
相撲は神事なのでバチ当たりますよぉ
2013.02.04 08:08 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> この記事拝見しまして・・・・
> 今日が節分だと初めて知りました・・・・あはは~~

ですねー。私もテレビで節分、節分って騒いでなかったら気がつかなかったかも。

> こんな楽しそうな豆まきなら横綱から豆GETしたいですね!
> 少し宮司に投げ返すかもです。

横綱がでかい手でわしづかみにして豪快にぶん投げてました。
投げ返す?あの神主が黙ってないですよ(笑)。
2013.02.04 11:27 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 縁起いいね~
> 次は、維水志さんちの餅まきですね~
> (棟上げの儀式って日本全国共通?)

縁起いいはずです。信じます(笑)。
そーか。お餅をまくのは聞いたことがあるから全国共通なんじゃないすか。
2013.02.04 11:28 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 北海道民は冠婚葬祭にお金を掛けない習慣があるので、本州の大掛かりな催しは珍しいです

なるほど。理にかなっている人たちなんですね。まさか結婚式のご祝儀も超少ないとか。

> 横綱をスモウレスラーとか(笑)相撲は神事なのでバチ当たりますよぉ

まじすか?だいじょぶです。実際に間近で見てみてすごいオーラを感じ、尊敬の念を抱きました。
2013.02.04 11:31 | URL | #- [edit]
まっくす says..."お願い"
維水志萌一様

私のアホBlogにLINK設定していいですか?

・・・・・って・・・・もうしました~~~

ヤバそうならご連絡願います~~~
2013.02.04 15:17 | URL | #- [edit]
みや says...""
私、静岡出身ですが、自分が幼稚園児の時に屋根から餅をまきましたが
足がすくんで遠くに投げられなかったのを覚えてます。
その後、現場監督時代は超高層ビルの鉄骨の上(地上百何十メートルとか)を
走りまわっていたので、今は高所でも平気ですが。

幼少時、「建前」の行事で、骨組みと屋根が完成したら餅まき、
で、その後は関係者で宴会ってあたりまえのようにありましたが、
いつ以来か覚えていないほど最近は見ませんね。
2013.02.04 18:56 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> 維水志萌一様
> 私のアホBlogにLINK設定していいですか?
> ・・・・・って・・・・もうしました~~~
> ヤバそうならご連絡願います~~~

リンクありがとうございます!
こんなブログでよろしければこちらこそ是非お願いします。
こちらもリンク貼らせていただきまっせー。

2013.02.04 23:05 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
> 私、静岡出身ですが、自分が幼稚園児の時に屋根から餅をまきましたが足がすくんで遠くに投げられなかったのを覚えてます。

おや、みやさんも静岡出身?私のブロ友さんは静岡出身が多いようです。幼稚園児で屋根から餅まき?その後の人生はきっと根性がすわりますね。

> その後、現場監督時代は超高層ビルの鉄骨の上(地上百何十メートルとか)を走りまわっていたので、今は高所でも平気ですが。

やっぱ幼稚園児のときの経験が生きてますね。自分は絶対無理ですね。肝が冷えるって表現がぴったしです。

> 幼少時、「建前」の行事で、骨組みと屋根が完成したら餅まき、で、その後は関係者で宴会ってあたりまえのようにありましたが、いつ以来か覚えていないほど最近は見ませんね。

昔は家を建てるのはみな地元の業者だったからなんでしょうねぇ。
2013.02.04 23:08 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん

こんばんは GASHOBです。

日馬富士を見れたなんて、よかったじゃなですか。
なんていったって、横綱ですからね。横綱。
横綱なんて、滅多に見られないですよ。

その「出雲大社相模分祠」って由緒あるところなんでしょうね。

私だって、近ければ絶対に見に行きましたよ。
奥様の気持ちわかります。

この豆まきできっと運も導けたでしょうから、マイホームへの道が一歩前進しましたね。
2013.02.04 23:10 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

> 日馬富士を見れたなんて、よかったじゃなですか。
> なんていったって、横綱ですからね。横綱。
> 横綱なんて、滅多に見られないですよ。

ですよねー。両国にでも行かないと絶対に見られないもんだと思ってました。

> その「出雲大社相模分祠」って由緒あるところなんでしょうね。

なんですかねー。その親方も土俵入りをやったらしいんですが、土俵入りって神社でやるんだって知らなかったし・・・。

> 私だって、近ければ絶対に見に行きましたよ。
> 奥様の気持ちわかります。

GASHOBさんほどのミーハーでしたら間違いないでしょう(笑)。

> この豆まきできっと運も導けたでしょうから、マイホームへの道が一歩前進しましたね。

でも着工するのは今年じゃないでしょうからせめて宝くじでも当たってくれないか、と思ってます。
2013.02.04 23:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/551-7343a3af