Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

サランラップハウス

去年の10月だったか、おもむろに近くの住宅展示場に出向いたことがあった。

実はもうその頃からマイホームのことを考え始めていた。

で、展示場の数あるハウスメーカーの中で最初に行ってみたのが「サランラップハウス」(以下サランハウス)である。


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「それってヘー○ル・・・?はっきり言ったらどうだ」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


なんでサランなのかというと、たぶん二世帯住宅を一番謳っている感じなのがここだったからだろう。

次に住むときゃ母ちゃんにお越しいただくことになるだろうし。

二世帯って言っても漠然とそう思っているだけで具体的なイメージはない。


中に入ると例のごとく営業マンが出迎えてくれる。


それで一通り説明を受けてる中で気になったのは、

「サランハウスは坪単価が他のメーカーさんと比べても高いです」

というのを連呼するのだった。

それは何だ?

「うちは貧乏人にゃあ用がないでっせ。とっととお帰りくだせー」

ということだろうか?


ちょっとイラっとしたが金持ちのフリをして話しだけ聞いてやった。


で、売りは「耐震、せい震性が優れている」とか言っていた。

それと断熱性もすぐれているそうだ。

テレビ番組「ビフォーアフター」とか見ていると、断熱材にグラスウールだったか、そーゆーのを使ってるのをよく見るが、サランのはそれではなく、なんか水にも沈まないコンクリートみたいな素材のを使用しているのだそうだ。

グラスウールだとそのうち水分を含んでしまい、その重みで下にズレていってしまって機能しないのだと言う。

極端な話しをするよねー。

ちなみに築20年以上のマイハニーの実家の解体時にはそのグラスウールはズレてなかったという報告を受けている。


だが、そんときゃ「そーなんだ」と、感動してしまった。

これがいかんね。すーぐ鵜呑みにしちゃうんだ。


それとそのコンクリもどきが床下にも敷いてあるので床がへこむとか、ギシギシ軋むとかはサランハウスではあり得ないことだと豪語していた。

で、サランハウス製の家を実際に見て回れるバスツアーので是非ご参加ください、と勧められた。


行ってきたさ。


すーぐその気になっちゃんだ。いかんなー。

でもそーゆーの行ったことがないし、ちょっとおもしろそうだったんだわ。


で、当日。


こんなの参加するやついるのか?と思ってたら15人ほどもいたのでちょっとビックリした。

ちなみにマイハニーは体調がすぐれず、結局維水志一人で参加することになったが、他に一人で来てるっぽい人は他にいなかった(笑)。

つづく。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑「あ、こりゃ当分バイクネタはないな」と、思っても・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

みや says...""
さすがの行動力には頭が下がります。

サランハウスの場合、もともと化学屋なので、独自の製品はいろいろあるんでしょうね。
(そもそも研究開発が本業でしょうし)
グラスウール自体は現役に使われている製品ですが、
ほかにもサランの謳っているような製品は多々あります。
で、もちろん日々進化しております。

まあ、住宅メーカーはいくらでもありますし、
土地を確保しちゃえば建物を設計・施工する入札HPなどもありますし。
質問に答えないとか、ちょっと調べればわかるウソを言っちゃうような
納得できない説明をする営業マンだったら、すぐに切って次に行きましょう。
2013.01.31 17:54 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
さすが、思い立ったら...
素晴らしい行動力です。
先ほど、「アルプスの老人オンジ」(笑)を見たのですが、
私の理想はこのアニメに出てくる山小屋です
2013.01.31 22:13 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
> さすがの行動力には頭が下がります。

暇、と言ってしまえばそれまでなのですが。

> サランハウスの場合、もともと化学屋なので、独自の製品はいろいろあるんでしょうね。
> (そもそも研究開発が本業でしょうし)
> グラスウール自体は現役に使われている製品ですが、ほかにもサランの謳っているような製品は多々あります。で、もちろん日々進化しております。

みたいですね。他でもそーゆーの見て「サランだけじゃないんだ・・・」と思いましたもん。

> まあ、住宅メーカーはいくらでもありますし、土地を確保しちゃえば建物を設計・施工する入札HPなどもありますし。

へー。そんなんもあるんですか。勉強になります。

> 質問に答えないとか、ちょっと調べればわかるウソを言っちゃうような納得できない説明をする営業マンだったら、すぐに切って次に行きましょう。

営業は大事だな、ってつくづく思います。だいぶ印象が違っちゃいますもん。
2013.01.31 23:55 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> さすが、思い立ったら...
> 素晴らしい行動力です。

いえいえ、暇なだけなんです。(あの頃は)

> 先ほど、「アルプスの老人オンジ」(笑)を見たのですが、私の理想はこのアニメに出てくる山小屋です

あれはいーですよね!あれなら自分で造れそうじゃないですか。
あれ、トイレってどこにあるんでしょうね?いつもそれが気になってました。
二階のハイジのいる部屋の窓って開けっ放しなんでしょうか。
なんにしてもあの家の暖炉みたいなとこでチーズをとろっと溶かしてパンにのっけて干し肉と一緒に食べたいです。
2013.01.31 23:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/549-3b84aeed