Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

まずは知恵をつけようぞ

思い立ったら即行動・・・・。

と、行きたいところだが今回こそは慎重に物事を進めよう。

最初で最後の大きな買い物になるだろーからなー。


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「いや、こちらはいつものドタバタを期待してんだけど・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。



もう動き出すとブレーキが利かないもんでマイハニーが「どうどう・・」となだめてくれたよ。

図書館へ行ってマイホーム造り関連の本を借りてきた。

IMG_8627.jpg


まー、あれだね。

古いのしかないね。


だが、基本ラインはそう大きな変化はないだろうからとりあえずはこれでよい。

消費税アップなど、足りない最新情報などはまた後から補充しようじゃないか。


そして様々な考え方の中から自分にあった最良の方法を見出せるぐらい知識が豊富になったらいいね。

今日電車ん中でちょっと読んでみたが、

すげーなこれ。


いくつか住宅展示場を回ってみて家造りに関してある程度は見えたような気がしたがとんでもない。氷山の一角しか見えてなかった。1角どころじゃない、0.1角も見えてなかった。

ハウスメーカーの営業さんから注入された今までの情報を今一度リセットしないといかん。


う~む。

先は長そうだ。

ブログネタが増えたのはよしとしたい。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑「バイクブログじゃなくなるんじゃ・・・」と、思われてもバイクブログですからね。
ポチっとお願いします =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

kazu says...""
あらま・・・
家を建てるとなると凄く忙しくなりますよ?
3月の倶楽部活動の二日くらいは空けておいて下さいね(笑)

コンクリの打ちっ放しとかも素敵ですよねぇ

あと・・・、家具にかかりますよぉ(笑)
頑張ってチャチャッと片付けて遊びに行きましょうよ!

2013.01.30 17:46 | URL | #- [edit]
みや says...""
コンクリの打ちっぱなし、高いですよ~(笑)。
しかも、信用できる業者でないと、失敗がシャレになりませぬ。

こだわりすぎるといくらかかるかわかりませんので、
何にこだわって、何を妥協、またはやめるか、選択が大事ですね。

ワタクシ、プロのはしくれとして、(個人住宅はほとんどやってませんけど)
ナマ温かく見守らせていただきます。
2013.01.30 20:52 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

確かにね~、一生で一番高い買い物には違いないですから、慎重になりたい気持ちはわかります。
ただ、あんまり慎重になるとチャンスを逃す場合もありますからね。
(例えば、いい土地の購入とか)
難しいですよね。

いろいろ考えている時期も楽しいですよね。
うちは家内と意見が合わないときが何度もありました。
たいてい、私が折れたんですけどね。

いいな~、
楽しみですね。
2013.01.30 21:00 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> あらま・・・
> 家を建てるとなると凄く忙しくなりますよ?
> 3月の倶楽部活動の二日くらいは空けておいて下さいね(笑)

だいじょぶです。きっと2年ぐらい先の話しになりますから。kazuさんがこちらにいらっしゃる間はちゃんと遊べまっせ。

> コンクリの打ちっ放しとかも素敵ですよねぇ
> あと・・・、家具にかかりますよぉ(笑)

コンクリの?自分じゃ何もできまへんがな。

> 頑張ってチャチャッと片付けて遊びに行きましょうよ!

ちゃーんと遊びますから安心してください。
2013.01.30 23:05 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
> コンクリの打ちっぱなし、高いですよ~(笑)。
> しかも、信用できる業者でないと、失敗がシャレになりませぬ。

なんかそれ、すごい寒そうな家ですけど。そんなんもあるんですかね。

> こだわりすぎるといくらかかるかわかりませんので、何にこだわって、何を妥協、またはやめるか、選択が大事ですね。

そーなんです。何事も予算と相談、ってことになりそうです。

> ワタクシ、プロのはしくれとして、(個人住宅はほとんどやってませんけど)ナマ温かく見守らせていただきます。

土地に水道を引き込むのに費用がかかるって初めて学びました。いろいろ教えてください。
2013.01.30 23:08 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

> 確かにね~、一生で一番高い買い物には違いないですから、慎重になりたい気持ちはわかります。
> ただ、あんまり慎重になるとチャンスを逃す場合もありますからね。(例えば、いい土地の購入とか)難しいですよね。

それ、ハウスメーカーの営業さんが言ってました。「いいと思った土地はすぐに決めないと次にはなくなってる」って。これもまた縁なんでしょうねえ。

> いろいろ考えている時期も楽しいですよね。うちは家内と意見が合わないときが何度もありました。
> たいてい、私が折れたんですけどね。

夫婦の意見が全て合う、というのは難しいでしょうね。さすがGASHOBさん、器がでかい。

> いいな~、楽しみですね。

あ、実現するのはだいぶ先の話しですからね。
2013.01.30 23:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/548-12a8335e