Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

Ninja400R オイル交換

師走だねー。


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「初っ端から更新できない言い訳か?」って思いました?ならば・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。



それでもなんとか時間を作って初のオイル交換に挑戦だ!


オイルはナッポスのセールの日までじーっと待ち続け、その日になったら即購入。

廃油処理箱はバイクショップで買うよりホームセンターで買うほうが絶対に安いだろうから、そっちで購入。

やり方はネットやバイク雑誌で予習済み。

と、着実に水面下で準備を進め、後は取り組める時間が空くのをこれまたじっと待った。


そして待ちに待ったその日がやってきた。


・・・・


って言うほどのこたあない。造作もなかった。

こんなことなら前から自分でやってりゃよかったかも。


何に苦労したかって、オイルの選択だわ。

すげー種類があってなかなか決められなかった。


そんなわけでその手順を紹介。


じゃあまずアンダーカウルから外そう!


DSC_8166_20121222004715.jpg

ピンクの部分がアンダーカウルなわけだが、まずは黄色の矢印のネジを外す。


DSC_8167.jpg

これは車載工具の中の一番小さい六角レンチを使用。それぞれワッシャーが付属しているから失くさないように注意だわ。


DSC_8168.jpg

次にクラッチの付け根あたりにあるネジをこれまた車載工具の六角レンチ(中)で外す。


IMG_3559_20121222004820.jpg

そしたら黄色で囲った部分とカウルの真下にある矢印の2箇所にあるリベットをマイナスドライバーで外す。

IMG_8589.jpg

リベットには丸印のところのようにマイナスドライバーが差し込みやすくなっている部分があるから簡単に取れるね。

全部パカっと抜いてしまってオッケー。くっつけるときも先に左のパーツを突っ込んでから右のを入れたほうがやりやすい。


DSC_8171_20121222004719.jpg

外しまほまほ。

黄色い部分に引っかかってるから取り付けるときもここに入れてからだね。


で、後で気がついたが、外すのは右側だけでいーね。左まで外す必要なかった。


DSC_8180.jpg

んだって、ほら。ドレーンは右側にあるのだもの。


中を見ると・・・

DSC_8173.jpg

大変なことになってるがな。

前回のオイル交換がちょうど1万キロぐらいだったからまだ4千キロちょいなはずなのだが・・・。

交換時期はカワサキのディーラーでは3千キロでと言われていたのにマニュアルを読むと6千キロとなっていたから「なんでぇー、慌てることないじゃんか」と思ったものだが、こんなのを見ちゃうとやっぱ3千キロなんじゃ・・・と少々不安になる。


DSC_8176.jpg

これね。ホームセンターで248円。


DSC_8177_20121222004739.jpg

おもしろいね、これ。布団の綿?


DSC_8190_20121222004741.jpg

で、その前に一作業。

トルクレンチとかがないんで予め印をつけておく。念のため白と赤で2箇所にしておこうか。



DSC_8192.jpg

さあて、いよいよだ。17ミリでぴったり。

エンジンも5分ぐらい暖機しておいたからだいじょぶね。

で、ちょっとボルトを回せば少しずつ漏れてくるものかと思ったら出てこない。

後で気づいたが、オイル挿入口を緩めて空気を通りやすくしておかなければいけないのに忘れていた。


で、全部はずしてようやく・・・

DSC_8194.jpg

で、でたーーーっ!


DSC_8196.jpg

こ、これ・・。やっぱ3ヶ月が限界?


DSC_8201.jpg

メンテスタンドも持っていないので自分でまたがって揺らしたりするも、滴りがなくなるまで随分と時間がかかった。


では再びボルトを締めよう。

ワッシャーも2回に1回は交換したほうが良いらしいが、こちらは見る限り問題なさそうだったのでそのままに。


DSC_8207_20121222004803.jpg

心持、ちょっと強めにしておいた。


DSC_8202.jpg

で、結局、無難にこれにしておいた。

税込2310円がセールで15%オフ。その日は店内の品、表示価格からさらに10%オフ。トータルで25%オフかと思いきや、計算すると23.5%オフだね。それでも安い。

ポイント使ったら3千円を切った。これなら次回はちょっと高めのオイルを入れてもいいかも。


DSC_8209.jpg

マニュアルによると、オイルフィルターを交換しない場合は1.7リットルとなっている。

0.3あましてもしょーがないんで、先に0.15ぐらい入れてちょっとエンジンかけてまた下から捨てた。これって洗浄になるのかな?関係ないか。


DSC_8211_20121222004818.jpg

おお、きれいヽ(〃^・^〃)ノ


ちょっと揺らすと・・・

DSC_8215.jpg

う、もう濁ってるやんけ・・・。


せ、洗浄とか関係ないんだ、やっぱり。


そうなるとあのどす黒いオイルも、もしかしてあれで普通なのかな。


とにかくカウルを元に戻して作業終了。

そしてエンジンをかけてオイルを馴染ませる。


これにて一件落着。


次回に生かすために反省点を記しておこうか。

・廃油するときは上の蓋を緩めるべし。
・オイルは手につくとすごい臭いだしなかなか取れない。皮膚がんにもなるってぇからビニール手袋とかしたほうがいい。
・アンダーカウルを外すのは右側だけでよろし。


次回はオイルフィルター交換もやってみっか。

よし。片付けが終わったら、ちょっとひとっ走りして来ようぞ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑「オイル交換した後は気持ちいいぞ」と、共感できたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

kazu says...""
久々の更新、お忙しそうですね

私も昔は4輪のオイル交換も自分でしていたのですが、今は全てバイク屋さん任せの駄目な奴です
レッドバロンのオイルリザーブシステムを利用しているので頻繁に交換しています(安いのです)
特にマフラーを換えてからは熱ダレで劣化が早くなっているようなので、安く交換出来るので助かっていますよ

年始も忙しそうですね
3月の暦を確認しました(笑)
行けそうですね!
2012.12.22 10:15 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
やりましてね\(^o^)/
私も、交換時期が過ぎているので
年明けに点検もかねてお店でやってもらいます(^_^;)

ところで、こちらは、ごみの分別が細かいのですが...
何ゴミで出せばいいのかな~
オイル ... 激しく燃えるゴミ(笑)
2012.12.22 22:37 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 久々の更新、お忙しそうですね

ご無沙汰です。結構な忙しさです。

> 私も昔は4輪のオイル交換も自分でしていたのですが、今は全てバイク屋さん任せの駄目な奴です
> レッドバロンのオイルリザーブシステムを利用しているので頻繁に交換しています(安いのです)
> 特にマフラーを換えてからは熱ダレで劣化が早くなっているようなので、安く交換出来るので助かっていますよ

そうか。距離も大切だけど夏場を越えたらやっぱ交換が必要ですよね。赤男爵ですか。私は遠慮しておきます(笑)。

> 年始も忙しそうですね
> 3月の暦を確認しました(笑)
> 行けそうですね!

ですねー。2月中旬くらいから暇になるんですが、2月は28日しかないんでどのみち連休は取れないんです。3月ですな。金・土・日が5週あります。
2012.12.23 02:03 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> やりましてね\(^o^)/

自分でやるのは生涯初めてです。記念すべき・・ですね。

> 私も、交換時期が過ぎているので年明けに点検もかねてお店でやってもらいます(^_^;)

オイル交換ぐらいだとやってもらっても総額は大して変わらないですもんね。次回は私もやってもらうかもしれません。

> ところで、こちらは、ごみの分別が細かいのですが...何ゴミで出せばいいのかな~
> オイル ... 激しく燃えるゴミ(笑)

ここらだとあの廃油処理箱だと可燃ゴミで出せるみたいです。
2012.12.23 02:06 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん

こんにちは GASHOBです。

仕事がらこれからが一番忙しいのでは。
年末年始も休み無しですか?
お体に気をつけてください。

オイル交換ですか。
10代の頃は50ccバイクでしたが、自分でやっていましたけど、
この歳になるとなんだか面倒で。
VTRもショップに任せていました。
でも、本当は自分でやる方が愛着はわくんでしょうね。

来年寒くない時期にチャレンジしようかな。
2012.12.23 13:42 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says..."祝! オイル交換 (()\\(^.^ ) ドンドン"
意外にオイル量が少ないんですね
コレだと4千キロで真っ黒になるのもわかりますな
とりあえずDラーの言うとおりにしとくのが得策かと (^^)

えっ、オイラの場合ですか?
2~3千キロを目安にしてますよ
オイルがタレてきたら千キロでも交換しちゃいますけど・・・

2012.12.23 21:09 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

> 仕事がらこれからが一番忙しいのでは。年末年始も休み無しですか?お体に気をつけてください。

お気遣いありがとうございます。こんな仕事なのにしっかり正月休みはあるんです(笑)。普段よりちちょっと忙しい、かな。

> オイル交換ですか。10代の頃は50ccバイクでしたが、自分でやっていましたけど、この歳になるとなんだか面倒で。VTRもショップに任せていました。でも、本当は自分でやる方が愛着はわくんでしょうね。来年寒くない時期にチャレンジしようかな。

実際、金額も大差ないですから任せたほうが安心かもしれないです。
おっしゃるとおり愛着がわくのは確かですね。他のメンテもやってみたくなっちゃうからはまると大変かも。
2012.12.24 00:53 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> 意外にオイル量が少ないんですね
> コレだと4千キロで真っ黒になるのもわかりますな
> とりあえずDラーの言うとおりにしとくのが得策かと (^^)

オイル量にもよるってことですね。そーかあ・・・。じゃあマニュアルの6千キロってのは一体何なんですかね。早く買い換えさせる作戦?

> えっ、オイラの場合ですか?2~3千キロを目安にしてますよ
> オイルがタレてきたら千キロでも交換しちゃいますけど・・・

2,3千キロとはこれまた早いですなー。でもそれで元気に長く走ってくれるならそうすべきですね。
オイルがたれる?これまた結構大変ですなー。
2012.12.24 00:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/544-04028665