Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

房総キャンプを終えて

解散後、長狭街道を浜金谷へと向かう。

こりゃ晴れた日に走ったらさぞかし気持ちいいだろう、と思った。

このように浜金谷から房総半島を横断すると鴨川も勝浦もとても近い気がする。


30分ちょいでフェリー乗り場に到着。12時50分ぐらいだったか。乗船時はバイクが先なので時間を確認すると15分前だという。

13時20分発に乗るなら土産を買っている時間は10分ほどしかない。

(ここで買った「くじら焼肉」というのがとてもおいしかった。昔、給食に出ていたオレンジ色の油べっとりのやつを彷彿とさせて懐かしかった。オレンジ色の油じゃないけどね)


乗船するとなんとバイクは影丸一台。そりゃこんな雨の日にツーリングに出かける物好きはいなかろう。バイクはそうだろうが、クルマも少なく8台だった。


とりあえず船内に行ってくつろぐ。4人掛けを独り占めだ。

靴を脱ぐ。


くせー。( ̄Д ̄;)


普段、足の匂いがそんなにするほうではないのだが、前回のキャンプ以来、この靴で雨で濡れて蒸れて、を繰り返しているのでさすがにあかん。

でも一人だから関係ないさー。

できるだけ人が来なさそうなエリアに座っていたのだが数名の犠牲者が近くに来てしまったがだいじょぶだったかな?

以前、東海道線のガラガラの車両に乗ったとき、異様な臭いに「なっ、なんだ?」と思って当たりを見回すと、四人掛けのボックスシートを占領しているおやじが二箇所でそれぞれ靴を脱いで足を投げ出していた。

たった4本の足で車両1つを毒ガスで充満させてしまうとは、あなおそろしや。

それを考えるとたぶんダメだったかと・・・。


それはともかく何故靴内が濡れるのか?どっかに穴が開いているのか?と原因をさがすべくなめ回すように見ても異常は見当たらない。

やっぱ靴自体がもうダメなんだね。

諦めた。

ここで防水カバー(ペットボトル)ともお別れだ。


乗船時間の40分はあっという間だ。

下へのゲートが開くと同時に降りていってタンクバッグを収納する。もう必要ないしね。


帰りは高速道路を使う。

横浜横須賀道路の佐原ICから狩場、保土ヶ谷バイパスを経て東名へ。

90分ぐらいで到着かな。


ほどなくして雨もあがった。


フェリー乗り場から佐原ICへは5キロ弱。

あとはもうひたすら高速走行だ。


ところが途中、事故で東名が大渋滞である。進路変更を余儀なくされたがそれでも3時半過ぎには帰宅。

久里浜から90分ほど。近いねー。

シャワーを浴びたときの開放感といったらなかったね。


え?それでおしまい?


ええ。今回は道に迷うことなく、またトラブルもなくスムーズに帰宅しましたよ。



あれからもう1週間経つんだあ・・・。



忘れないうちに今回のツーで学んだことを記しておこう。

◎ 防水グッズがない場合にはビニール袋が最強である。

◎ 朝は粉でいいからカップスープなどがあるとよい。

◎ 積載はゴムより布バンドのほうが安定する。

まだ後なんかあっと思うが、思いついたら付け足そう。


次回が待ち遠しい。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「懲りないねー」「トラブルなしとは意外」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

単身ライダー says...""
靴の防水
ブーツカバーなるものがあったような気がしますよ。
帰宅した後のシャワーや風呂は最高ですよね。
私も、冷え切った体で入る 熱めの風呂に最近はまってます。
>今回のツーで学んだことを
冬場、寝るときは、面倒でも着込んでから寝る(笑)
2012.11.30 00:54 | URL | #- [edit]
kazu says...""
お疲れ様でした

今週末
ブーツに死ぬほど防水スプレーをかけてみようと思っています
(しかし、ビニール袋は必携です)
素直に防水のライディングシューズ買おうかなぁ・・・
2012.11.30 06:56 | URL | #- [edit]
toru@忍者修行(そろそろ初級) says..."自分の場合"
ブーツも漏れはなかったけれど
グローブがひどかったです。
いろいろ製品によって格差ありますね。
2012.11.30 08:04 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 靴の防水 ブーツカバーなるものがあったような気がしますよ。

ありますよね。でもあれより中にビニール袋のほうが見栄えがいいですね。

> 帰宅した後のシャワーや風呂は最高ですよね。私も、冷え切った体で入る 熱めの風呂に最近はまってます。

そーなんです。足のにおいも落とせますしね(笑)。

> >今回のツーで学んだことを
> 冬場、寝るときは、面倒でも着込んでから寝る(笑)

それだ!ありがとうございます。
2012.11.30 11:53 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> お疲れ様でした

いろいろお世話になりました。

> 今週末 ブーツに死ぬほど防水スプレーをかけてみようと思っています
> (しかし、ビニール袋は必携です)
> 素直に防水のライディングシューズ買おうかなぁ・・・

バイクに乗ってるときの雨の水圧ってすごいんじゃないかなあ。防水シューズをお勧めします。
2012.11.30 11:55 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."toru@忍者修行さん"
> ブーツも漏れはなかったけれどグローブがひどかったです。

ジャケットの外側に出すタイプのグローブだと雨が腕をつたって流れ込むとは気がつきませんでした。一長一短で難しいですね。

> いろいろ製品によって格差ありますね。

安いのはやっぱダメなんです。けどこれは決して安物ではないんだけどなー。
2012.11.30 11:57 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん
こんにちは GASHOBです。

暴走じゃなかった、房総キャンプレポート。楽しく見させてもらいました。

体長が持ってきたB6?コンロですが、コンパクトでなかなかよさげですね。
バイクでも運べるぐらいの大きさなのかな?

なるほど~、ハマグリとサザエとは考えました。
まさに海キャンプって感じがします。

2日目は雨で残念でしたね。
こればかりは仕方がない気もします。
私はブーツを購入して3年たつのですが、だいぶ痛んできています。
そろそろ買い替えかもしれませんが、痛い出費ですよね。
ビニール袋に足を覆ってブーツを履くっていうのは、いいかもしれませんね。

とにかく、お疲れさまでした。

またのキャンプツー楽しみにしています。
2012.11.30 12:45 | URL | #- [edit]
みや says...""
「バイクキャンプ」はしたことが無いので、皆さんの兵ぶりには脱帽です。

kawasakiなら大丈夫だと思いますが、
ビニールやコンビニのカッパはエンジンやマフラーの熱で溶けることがありますので(笑)
荷物用には「耐熱防水カバー(単車カバーのちっちゃい版のようなもの)」を
オススメします。(って、薦めといて、ちゃんと調べてません、すみません)

靴は「防水ブーツ+レインカバー」が最強でしょうが、
それでもダメな時はダメなので、少しずつ体験していくのも面白いかと。
2012.11.30 14:11 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

> 暴走じゃなかった、房総キャンプレポート。楽しく見させてもらいました。

読んでいただいてありがとうございます。確かに暴走に近いです。

> 体長が持ってきたB6?コンロですが、コンパクトでなかなかよさげですね。
> バイクでも運べるぐらいの大きさなのかな?

かなり小さいみたいですよ。網はすぐにひんまがってしまいますけど使い勝手はとてもいいです。

> なるほど~、ハマグリとサザエとは考えました。まさに海キャンプって感じがします。

千葉ですからなんと行っても魚貝ですね。おっきー蛤でした。

> 2日目は雨で残念でしたね。こればかりは仕方がない気もします。
> 私はブーツを購入して3年たつのですが、だいぶ痛んできています。
> そろそろ買い替えかもしれませんが、痛い出費ですよね。
> ビニール袋に足を覆ってブーツを履くっていうのは、いいかもしれませんね。

そーなんです。バイクグッズは雨風にさらされるのは必至ですから3年もてばいいほうなのかもしれませんね。

> とにかく、お疲れさまでした。またのキャンプツー楽しみにしています。

ありがとうございます。今年はもうおしまいですが。
2012.12.01 01:07 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
> 「バイクキャンプ」はしたことが無いので、皆さんの兵ぶりには脱帽です。

いやー。出かけた以上、スケジュールをこなして帰らざるを得ないんで仕方がないのです。

> kawasakiなら大丈夫だと思いますが、ビニールやコンビニのカッパはエンジンやマフラーの熱で溶けることがありますので(笑)荷物用には「耐熱防水カバー(単車カバーのちっちゃい版のようなもの)」をオススメします。(って、薦めといて、ちゃんと調べてません、すみません)

ほんとはそうなんでしょうね。Ninja400はマフラーが下のほうにあるしカウルもあるんで熱い思いをしたことがないんで無頓着なんです。なのでVTRのマフラーに触ってあせったことがあります。

> 靴は「防水ブーツ+レインカバー」が最強でしょうが、それでもダメな時はダメなので、少しずつ体験していくのも面白いかと。

ですね。雨の日には乗らないのが一番なんですが。
2012.12.01 01:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/533-20428687