Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

雨の中の撤収

「さむい、さむいよ~・・・・」

昔、近所の子供がそう叫んで登校を拒絶していることがあったが、その声を空耳で聞いた気がした。


・・・・寒い。


夢うつつの中「持ってきたダウンを着なきゃ」と心の中で何度も言うのだが、そのまま眠ってしまっていて結局寒さで目が覚めたのだった。

トイレに行きたい。膀胱が限界に達しているのがわかる。けど寒くて出たくない。


ポツリ、ポツリ・・・。

「?」

うそでっしゃろ?うそでおまんがな。だんな、冗談は顔だけにしておくんなせー。

確か天気予報では雨は午後からなのでは?


テントの外では倶楽部員の話し声が聞こえる。

いかん。さすがにもう起きねば。


寒くてしょーがないが、ありがたいことに薪が燃えている。toruさんが火を熾してくれていた。

トイレに行ったあと暖をとる。


ふー。

雨か。


まーでも鳥のさえずりもあるし、空も明るいからすぐに止むんじゃね。

とりあえず朝食だ。


DSC_7043.jpg

昨夜からそそる匂いを放っていたtoru氏渾身の作、チリビーンズである。

これに今日はとうがらしを加えて辛さを調節するのだそうだ。

維水志、塩辛いのはNGだがそれ以外はむしろ大好物である。頭皮から汗が出るぐらいのが好き。

それにしてもこんな本格的な鍋まであるとは・・・。まるでドラえもんの道具箱だわね。


DSC_7044_20121128120012.jpg

これをパンに乗っけて・・・。


DSC_7045.jpg

超うまい!辛さもバッチリ。

残りそうだったから余りを心配して全部食っちゃおうか、と思ったのだけれど、彼らはこれからまだ連泊するのということを忘れていた。それほどうまい。また食べたい。

余りはkazu隊長と部下一行へと引き継がれた。

そしてこれまた隊長お勧めのクラムチャウダーをいただく。ちょっとお湯が多くて薄まっちゃったけど、とろみが体をあっためてくれてすごくありがたかった。また貝だけどね。

さらにtoruさんが持ってきたドリップ式のコーヒーもいただく。


あー、維水志、今回は皆様の愛を受ける一方でした。本当に申し訳ない。

3回目にして持ってくるべきものとか、やっと学んだ気がしますわ。

そろそろ「おんぶにだっこに高い高~い」を卒業せねば。

「おんぶにだっこにいー子いー子」ぐらいにしておかないと嫌われそうである。


贅沢な朝食を堪能しながらまったりしていると、雨がほぼ止んだ。

「よしっ!この隙に一気に撤収してしまえ!」

と思ったのだが、この時間が贅沢過ぎて動く気にならないのであった。

今思えばそれがラストチャンスだった。


そこからはもうずーーーーーーーーーーーーーっと、


雨。


しかも激しい雨。


やむ気配は微塵も感じられないので意を決して撤収に入る。

まずはテント内の整理をし、toruさんのタープの下に中身を避難させる。ありがたや。


重装備は身につけてしまわないと邪魔になる。動きが妨げられるし暑くなって汗までかいてくる始末だがしょーがない。

一方、カッパのフードは持ってきて正解だった。さすがにメットしながら作業するわけにいはいかない。


次にフライシートを残して室内だけたたもうとするのだが、まあ結局濡れちゃうね。

びっしょびしょのテントをなんとか収めてパッキングに入る。

ドラムバッグの中身は全部ビニールに入れる。バックパックは防水仕様だが一応百円カッパでおおう。タンクバッグが・・・

邪魔だ。バックパックに収めてしまいたいがそれだとカメラもしまうことになる。

むー。

これから勝浦タンタン麺も撮影しないといけないし・・・・。


悩んだ末にそのままにした。せっかく防水カバーも作ったことだし。


だが、

写真はもうないのである。

上のチリビーンズでおしまい。



なんとか全てが片付け終わり、チェックアウトの11時前には撤収完了となった。

その日は休日。タンタン麺も昼を過ぎると店が混雑することが予想されるので12時前の到着を目指す。

場所は隣街の勝浦にある。


恐怖の直角坂道を突破して国道に出て暫くすると、先頭の二人が信号待ちでなにやら密談を交わしている。

そしてデニーズへ入っていくではないか。


中に入って事情を聞くと、目的地をこの近所のタンタン麺屋に変更するのだという。そのための小休止だ。

それも嬉しいことに維水志の帰りを考慮してくれていたのだった。私の場合、帰るにはまたこちらに戻ってくることになるわけで。ありがたい配慮ですなー。

私としては、自分は後もう帰るだけなので、できるだけ皆さんの次の予定地に近いほうがいいかと思ったんですけど。

美しき倶楽部愛ですな。


で、デニーズに入ると、千葉のデニーズは親切だよね、タオルを貸してくれたよ。

濡れネズミ野郎が3人も入ってきたのに嫌な顔一つせずに、だ。それでもオーダーは「フリードリンク3つ」としょぼくれている。ごめんなさいね。でも心まであったかくなりましたよ。


スマホで検索し、選んだ店は「江ざわ」というところだった。

そこから10キロぐらい北上したところにある。


そうと決まれば早速出発だ。


防水グローブは手が湿っているとなかなかはめられない。毎回みんなを待たせてしまう。下にもう一枚薄手のグローブをはめるのがいいだろう。

さて、ここで必殺技のペットボトル防水カバーを装着した。いよいよ本領発揮だぜ。


と、思いきや、

走っているうちにシフトチェンジする左足のほうがだんだん上にずれてきてしまって完全にオーバーパンツの下に隠れてしまっていた。

そして靴の中がぐちょっとした。

おお、でも右側はだいじょぶじゃんか。ってことはそれなりの効果があるんじゃんか。


と、そのときは思った。


雨のためか休日なのに交通量も少なく順調に走行。やがてそれらしき店が見えてきた。





え?並んでる?もしかして?

ほったて小屋に近いような店舗の、これまた舗装されていない駐車場はクルマでいっぱい。

そしてあろうことか、店がまだ開いていないようで、屋根のないところに人々が列を作っていた。少なくとも10人は並んでいる。

え?なんでまたよりによって・・・。道は全然混んでなかったのに。


駐車スペースを探して敷地内に入り、バイクを降りると隊長が

「並ぶ?」とおっしゃるから

「並ばない」と即答する。

(ちなみに、このときの維水志がすごい冷たい目をしていたらしく、恐怖を与えるほどだったらしい)


いや聞かれるまでもなくノーだろう。さんざん雨に打たれてなお、いつ開くかもわからん店の前で雁首そろえて突っ立ているわけにはいかない。

精神衛生上よろしくない。


こちらに向かってくる途中にうどん屋などもあったんで適当に寄ろう、ということになった。

ちょっと戻ると定食屋みたいのもあったが駐車場が見当たらないのでスルー。

来た道を半分ぐらい戻ったところにとんこつラーメン屋があったんでそこに決定。


もう何でもよろしい。それよりも暖をとりたい。お腹も満たしたい。

入った店はとんこつラーメン屋なはずなのだが、三人のオーダーは結局、

隊長:カモラーメン(醤油ベース)
toruさん:味噌バターラーメン(味噌ベース)
維水志:かつどん

である。

写真なし。気力なし。


ここでも帰り際、お店の人が「雨の中大変だね」と、濡れネズミに暖かい声をかけてくださった。

「寒いでしょう」「いえいえ、神奈川とかに比べればこっちはあったかいです」「へー」

座席を濡らしてしまい、すみませんでした。


ガチョウ倶楽部、今回はここで解散となった。

toru氏は九十九里へ、kazu隊長は部下の方々と共に勝浦でコテージキャンプ、維水志は帰途に付く。


皆さん、雨で大変でしたね。

くれぐれも道中お気をつけてください。

ではでは。


浜金谷までの道を調べないといけないと思っていたが、この道をそのまままっすぐに行けばいーのだった。

長い狭い街道で「長狭道路」というのか、その名の通り、ほとんどクルマがいない。

60キロ巡航で快適に走る。


靴の中をのぞいて・・・・。


くそー。

結局、防水カバーなんか役に立っていなかったのである。

こんなことならコンビニ袋を足に履いてから靴をはいときゃよかった・・・。

後の祭りであった。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「いろいろやってみることは大切」「勝浦タンタン麺、リベンジだ」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

hiro☆ says...""
こんにちは。初めてまして。

キャンプいいですね。

自分は1回もキャンプをしたことが無いので憧れます。

Ninja400Rカッコいいですね☆

Ninja250R買う時に最後まで400か250かで迷いました。

またちょくちょくお邪魔します<(_ _)>
2012.11.28 13:52 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."hiro☆さん"
初めまして、こんばんは。初コメありがとうございます。

> キャンプいいですね。自分は1回もキャンプをしたことが無いので憧れます。

いーですよー。特にバイクで、っていうのがクルマと違ってまたいいです。

> Ninja400Rカッコいいですね☆Ninja250R買う時に最後まで400か250かで迷いました。

ありがとうございます。いえいえニーハンもかっこいーです。一度乗ってみたいです。

> またちょくちょくお邪魔します<(_ _)>

是非また遊びにきてください。私もお邪魔します。
2012.11.28 23:16 | URL | #- [edit]
マルコメ says...""
これからはビニール袋も必須アイテムですね(;^ω^)
やっぱり寒さとか靴の中の不快感って
人間を変えてしまうんですね(笑)
雨の中、お疲れ様でした
次回は4人でキャンプできるといいですね~(´∀`*)
2012.11.29 00:12 | URL | #J4KEwflg [edit]
単身ライダー says...""
昼間に覗いたのですが、途中まで書いてアップしてたでしょう(笑)
次のキャンプのとき、
「前回のキャンプのは…」
という会話に参加できないのが実に残念です。
こういうキャンプは、いつまでも語り草になりますよ(^-^)

ところで、箸無くしたんですって(笑)
2012.11.29 00:29 | URL | #- [edit]
toru@忍者修行(そろそろ初級) says..."いやはやほんと"
寒かったですね〜〜〜。
もうあんな寒かったのは、ninjaを買って八甲田山に行った以来です。
キャンプ用品よりも雨具を充実させたくなりました。
2012.11.29 08:04 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> これからはビニール袋も必須アイテムですね(;^ω^)

そうなんですけどその前にちゃんとした防水シューズが欲しいです(笑)。

> やっぱり寒さとか靴の中の不快感って人間を変えてしまうんですね(笑)

爬虫類のような目って・・・。自分でも見てみたかったです。

> 雨の中、お疲れ様でした
> 次回は4人でキャンプできるといいですね~(´∀`*)

ありがとうございます。でも終わってしまえばよき思い出なんですけどね。次回は単身さんにも是非苦しんでもらいたいです。
2012.11.29 10:18 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 昼間に覗いたのですが、途中まで書いてアップしてたでしょう(笑)

バレてました?ボタン、押し間違えちゃいました。

> 次のキャンプのとき、「前回のキャンプのは…」という会話に参加できないのが実に残念です。
> こういうキャンプは、いつまでも語り草になりますよ(^-^)

みんなのブログを読んで参加した気分になってくださいね。確かに新潟キャンプの撤収時は雨がやんでいたんで今回のほうが印象に残りそうです。

> ところで、箸無くしたんですって(笑)

いやいや失くしたなんてそんな人聞きの悪い。預けているだけです。
2012.11.29 10:22 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."toru@忍者修行さん"
> 寒かったですね〜〜〜。
> もうあんな寒かったのは、ninjaを買って八甲田山に行った以来です。

マジで千葉じゃなかったらどーなってたことか・・・。ましてや八甲田山じゃかなりヤバかったんじゃ・・・。

> キャンプ用品よりも雨具を充実させたくなりました。

防水グッズもピンキリですからねー。また素晴らしいのを使ってインプレを書いていただきたいです。
2012.11.29 10:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/532-585e3859