Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
12

大観山の富士!ブロ友さんと

DSC_6934.jpg

きたーーーーっ!

やっぱ夏の富士より雪化粧の富士だよねー。

今シーズン一番と言ってよい。

今日は冬装備チェックを兼ねてちょこっと大観山まで来てみた。

DSC_6931.jpg

そして・・・

お?

おやおや?

DSC_6930.jpg

影丸の隣に、色は違うがどこかで見慣れたバイクが。


そう。

DSC_6932.jpg

きたーーーーっ!d(>_< )Good!!

タイガー800!!


実は今日はブロ友のみやさんとの初ツーでもあるのだ。


みやさんはつい先日、タイガー800が納車されたばかり。でもベテランライダーなのである。

今回、冬装備確認、そして皮むきもかねている。

同じ自営の方なので、こうして平日に怪しい行動を共にしているのだ。


小田原城に9時半集合。

時間ぴったしにみやさんが現れた。

なつかしのトライアンフ3気筒の音と共に。

いやあ。鮮やかな青色のタイガーだあ。かっこいい。


まずははじめましての挨拶。

そして本日の予定が実はまだ何も決まっていなかったので話し合って決める。


みやさんは蕎麦をご所望だ。

ならば、ということで維水志が知っている有名な蕎麦屋を紹介させてもらった。

場所?

ええ。例のごとく知りません。店の名前も。

ただ、箱根で有名なフレンチシェフが経営しているオーベルジュの「そばのそばや」という情報しか。


・・・・・。

とりあえず、湯河原の椿ラインから大観山へ上がることになった。


途中、先導する維水志、ショートカットをしようとして道を間違える。


わざとじゃありません。


遅いくせに道を譲らない頑固クルマを工事斜線規制の停止位置で抜かさせてもらい、快調に上まで来ると、写真のように絶景の富士山がおがめたのだった。

そして今日はあまり寒くない。

これでは冬装備の確認がいまひとつになってしまうが、それでは贅沢というものだ。素直に快晴を喜びたい。


ここでメールでマイハニーから蕎麦屋の情報をゲットした。

やっと蕎麦屋の名前が判明した。

で、芦ノ湖方面へ下る。


実は地図を添付してくれたのだけれど気づかなかったから、結局、店に直接電話して確認することにした。

忙しい時間帯にもかかわらずきちんと対応してくれるのだが、説明しづらいところにあるらしく「カーナビはないのか?」と無理難題を突きつけられた。

カーナビがあるならわざわざ電話するわけねーだろ。


結局、一番近いランドマークは「かんぽの宿」だと言う。

みやさんの携帯していたポケット地図に奇跡の「かんぽの宿」の文字が。


9時半に集合でお昼までどう時間を潰すか悩んでいたのに、蕎麦屋に着いたのがすでにお昼を回っていたのだった。

DSC_6935.jpg

なんとも閑静なたたずまいである。

駐車場は狭いがなんとかバイクを2台停められるスペースは空いていた。

高級車がいっぱいだ。

だ、だいじょぶか?


すでに並んでいる人たちがいた。名前を記入して待つのだが、自分達は4番目だった。


クルマ、バイク談義に花が咲いていたからあまり気にならなかったが、おそらく40分ぐらいは待たされただろう。

DSC_6940.jpg

店内に入ると、およそ蕎麦屋とは思えぬ洋風な造りであった。おそらく元はなんか他の施設だったことが想像できる。

DSC_6939.jpg

美術展っぽいお品書きが出てきて中を見て驚く。

まあ、せいろ1050円はいいだろう。

だが・・・。


DSC_6938.jpg

天せいろそば2520円!!!????

1500円分の天ぷらとはどんだけ豪華なんだろ?


ちょっと引いたがせっかく来たんだし40分も待ったのだ、ここは天せいろを二人で注文した。

するとこれまた時間がかかるのだという。

なぜ?天ぷら揚げるのに時間がかかる?


まあ、それもまた話しをしていたらあっという間だったのだが。


で、でてきた。



!?

DSC_6941.jpg

え?

こんだけ?


え?




こんだけ?






え?




こんだけ?




というぐらい頭の中で何度も繰り返したがこれが現実でした。

後から野菜の天ぷらとか出てくるんじゃないか?

とか思った。


そばは・・・・

三口で終わるだろう。


たまらず、みやさんはもう一枚蕎麦をお代わり(有料)していた。


DSC_6942.jpg

で、この天ぷらだが、かき揚げである。

DSC_6944.jpg

中身はぷりぷりのエビが4尾入っているだけ。

こ、これが千五百円分の天ぷらなのかっ!?


こ、これが箱根の常識なのか?

それともウェイターがここに持ってくるまでにつまみ食いしてしまったのか?


ん。

まあ、そういうこと言うやからはこーゆーとこ来ちゃいかんね。


蕎麦の味もわからぬままあっという間に食事が済んで撤収となった。


ツーリング、というより、この蕎麦屋がメインみたいな感じになってしまった。


みやさんにせっかくきていただいたのになんかちょっと申し訳ない気分になったのだった。


こ、これに懲りずにまた是非出かけましょう!みやさん。(^○^)/

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「素晴らしい富士山だ」「そ、蕎麦ってそんな高い金出さないと食べられないものなのか?」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

Category : ON Ninja400R 影丸
該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

toru@忍者修行 says..."観光地の悲しい現実を・・・"
垣間みたような気がします。
箱根ってなんで何もが高いんだか。
それにしても素晴らしい富士山ですねぇ。
月末月初以外は平日参加OKですのでぜひお知らせください。
乱入しますw
2012.11.21 07:45 | URL | #- [edit]
みや says..."1日おつきあい、ありがとうございました。"
ワタシの文字を並べただけの記録と違って
どどーん、と絶景富士山の写真からなど、さすがです(笑)。

ベテランですか(爆)、年月が長いってだけで、昨日御覧になった通りのへたれです。
椿ラインもすっかりヘアピン位置とか忘れてましたし。

持っていた地図は、今時大きな本屋でも見かけることが少なくなった
ライダーの友「ツーリングマップル」です。が、ナビ欲しいかも。。。(道、知らないし)

お店は「ゆったりした静かな空間で隠れ家的雰囲気の中、おいしい食事を観光地価格で」
ってことであの設定かと(笑)。

1人、2人、3人、それ以上と、ツーリングもそれぞれ違った楽しみがありますし、
帰りの旧道は、単車で走ったのは初かも。

また、はしりましょう!
toruさんも、へたれでよろしければ(笑)ぜひご一緒しましょう。
2012.11.21 09:30 | URL | #- [edit]
マルコメ says...""
プリプリの海老はおいしそうです(´∀`*) でも高いお蕎麦ですね(゚д゚)! お金の掛けどころが皆さん違うんでしょうけど (;^ω^) 富士山は冬が一番キレイですよね 一応福島県からも見えるらしいですよ 何とかって山から…(笑)
2012.11.21 14:20 | URL | #J4KEwflg [edit]
kazu says...""
量が少ないのは全く問題有りません
むしろ好ましい(笑)
しかし・・・、蕎麦に2500円は出せません
ひきつった笑顔でせいろを一枚頼んでお店を後にします

まぁ、良いブログネタでしたね
しかし、倶楽部活動では許しませんからね(笑)

2012.11.21 15:44 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
富士山、美しいです。!!
蕎麦や寿司って日本のフーストフードですよねー
って思っているので、その値段はありえません。
回転寿司は、本来の形に戻ったのだ
立ち食い蕎麦万歳

ずる休み中の単身でした。
2012.11.21 20:20 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
やっちまいましたね。蕎麦屋は、意外と高いですから。旨い鰻丼が食べられますね。ブログ読者としては楽しめましたのでドンマイです。
2012.11.21 20:24 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."toru@忍者修行さん"
> 観光地の悲しい現実を垣間みたような気がします。箱根ってなんで何もが高いんだか。

こうなるともう「何でもアリ」みたいな感じがしますね。そんなセレブな観光地でもなかろうに・・・。

> それにしても素晴らしい富士山ですねぇ。月末月初以外は平日参加OKですのでぜひお知らせください。乱入しますw

なかなかでした。toruさんと三人だと自営業三羽ガラスになりますね。いろんな話しが聞けて楽しそうです。是非!
2012.11.21 22:51 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
こちらこそ貴重なお時間をご一緒いただきありがとうございました。

> ワタシの文字を並べただけの記録と違ってどどーん、と絶景富士山の写真からなど、さすがです(笑)。

一応、倶楽部の書記担当なもんで(笑)。

> ベテランですか(爆)、年月が長いってだけで、昨日御覧になった通りのへたれです。
> 椿ラインもすっかりヘアピン位置とか忘れてましたし。

いえいえ。速く走るだけがバイクの楽しみじゃないですから。あ、決して遅いという意味じゃないですからね。

> 持っていた地図は、今時大きな本屋でも見かけることが少なくなったライダーの友「ツーリングマップル」です。が、ナビ欲しいかも。。。(道、知らないし)

お互いに「道知らず」に「左利き」だとは思いませんでした。

> お店は「ゆったりした静かな空間で隠れ家的雰囲気の中、おいしい食事を観光地価格で」ってことであの設定かと(笑)。

なんでしょうなあ。実際、豊かな空間でした。

> 1人、2人、3人、それ以上と、ツーリングもそれぞれ違った楽しみがありますし、帰りの旧道は、単車で走ったのは初かも。また、はしりましょう!toruさんも、へたれでよろしければ(笑)ぜひご一緒しましょう。

いーですね。新たに自営業同好会でも作りますか。
2012.11.21 22:55 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> プリプリの海老はおいしそうです(´∀`*) でも高いお蕎麦ですね(゚д゚)! お金の掛けどころが皆さん違うんでしょうけど (;^ω^)

蕎麦はともかく天ぷらがありえへん価格です。高級天ぷら店のかき揚げだってそんなにしないでしょうに。

> 富士山は冬が一番キレイですよね 一応福島県からも見えるらしいですよ 何とかって山から…(笑)

えー、そうなんですか。さすが日本一ですね。山中湖近辺で見られるどデカい富士山が迫力あります。静岡の方に言うのもおこがましいですが。
2012.11.21 22:59 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 量が少ないのは全く問題有りません むしろ好ましい(笑)
> しかし・・・、蕎麦に2500円は出せません ひきつった笑顔でせいろを一枚頼んでお店を後にします

せいろは1050円なんでそんなでもないんです。何故、あの天ぷらが1470円なのかが未だに納得いかんのです。

> まぁ、良いブログネタでしたね
> しかし、倶楽部活動では許しませんからね(笑)

もちろんリーズナブルな店に行く予定です。その代わり量は覚悟してちょーだい。
2012.11.21 23:02 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 富士山、美しいです。!!

東北の景色の美しさに唯一対抗できるのが富士山です。

> 蕎麦や寿司って日本のフーストフードですよねー って思っているので、その値段はありえません。
> 回転寿司は、本来の形に戻ったのだ 立ち食い蕎麦万歳

あんなんでも商売が成り立つってんですから不思議なもんです。回転寿司でも安くてうまいとこありますよねー。

> ずる休み中の単身でした。

どこで楽しんでんですかあ?
2012.11.21 23:04 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
> やっちまいましたね。

まさに「やっちまったなー」でした。

> 蕎麦屋は、意外と高いですから。旨い鰻丼が食べられますね。ブログ読者としては楽しめましたのでドンマイです。

ホント、箱根湯本近くに「ともえ」っていうめっちゃうまい鰻屋があるんですが2800円ぐらいなんです。それと比べちゃうと星一徹のごとくちゃぶ台をひっくり返したくなります。
2012.11.21 23:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/526-085abe3c