Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
12

バイクを選ぶ時はタイヤサイズも考慮しよう

昨日の記事に貴重な情報をくださった皆さま、ありがとうございました。


ブログってのは素晴らしいなあ。


そう。昨夜いろいろと検討してみて、みやさんが教えてくれたスピードスターというタイヤ屋に行ってみることにした。

そこならバラでもセット価格とほぼ変わらない値段で目当てのサイズをゲットできそうだ。

世田谷だが東名高速を使えば1時間もかからずに行ける。

でもって、ETC割引があるから片道だけなら千円以下で済む。それでも近辺でバラで買うより安いとみた。

そこのHP情報によると、ブリッヂ、ストーン!のバトラックスBT023というよく売れているシリーズが3万ちょいで買えそうなのだ。


で、本日の朝。

一応、最後の望みで県内でタイヤセールをやっている店に提示されている以外の組み合わせでセール価格で買えないかどうか聞いてみたが、やはりダメであった。

融通がきかねーなあ・・・。どいつもこいつも。

ミシュランやピレリーといった、いかにも高級そうなタイヤがセットだと3万以下で手に入るのに、それより明らかに格が落ちるタイヤをみすみすそれより高額で買わなければいけない、とうのがどーにも理不尽に思えて仕方がない。

まあ、店側もよく出るサイズを安く大量に仕入れるからその値段で出せるんだろうから仕方がない。

もう諦めるしかないのだ。


カワサキもそこまで考えてくれたらなー。完璧だったのに・・・。惜しいなあ。

次にバイクを買うときはそこまで考えないと。

クルマ購入の際はいつもタイヤのことまで気が回るのに、バイクの時には疎かった。

ま、もちろんそれだけでNinja400Rを選ばない理由にはならなかっただろうが、知恵がついたことは確かだ。



さて、今日は午前中が勝負である。

なんつっても天気予報によると午後3時ぐらいから雨だからね。


11時過ぎには世田谷の店に到着。珍しく道に迷うことがなかった。


で、車道から店長らしき若いお兄さんに声をかけると、気持ちよく応対してくれ、影丸を店内へ入れてくれる。

単刀直入にBT023が欲しい、と伝えると、

あろうことか、

ない、とおっしゃる。

へ?


やっちまった。電話してから来るべきだった。

いや、こんだけ有名なお店がよく出るシリーズのサイズを欠かしているなんてことがあるわけないと勝手に思い込んでいた。

うまくいかねーなー。


あさってには入荷するとは言うが、世田谷くんだりまで二度も足を運ぶつもりはない。

HPには同価格帯の製品もいくつか載っていたので聞いてみるが、出てきたのはピレリー製ので3万8千円だという。

人の話し、聞いてなかったか?

なので、もう一度「3万円ぐらいで」と念を押すと、いろいろと考えて出てきたのが3万5千円のダンロップだった。

だが、出すときに「6000キロぐらいですね」とおっしゃる。

へ?それはおそらく「寿命が」という意味に思えたが、そんな短いわけなかろう、と思って確認すると間違ってなかった。ハイグリップという種類のものは寿命が短いんだそうだ。

バカ言ってんじゃねー。工賃込みでおそらくは4万円ぐらいするであろう代物が、六千キロしか持たないとは何事か?


その後、店長らしき人は倉庫まで見に行ってくれたのだが、やはり目ぼしい在庫はなかった。


せ、世田谷まで来て・・・。


せめて雨が降る前に帰るしかないか。タイヤは磨り減ったままなのだから。


失意のまま世田谷を後にする。

これ以上、無駄な金を使わないためにも帰りは下道に決まっている。


よせばいいのにショートカットしようとするから気づいたら246を逆方向に進んでいた。

幸い、すぐに修正。


むーん。

なんとかならないものか。


やがて川﨑の2りんかんが見えてきた。

そーいや、ここに併設されているSOXでVTRを買ったんだった。


もしかしてここにセットものがあるかもしれないから寄ってみることにした。


やっぱないね。

諦めが悪いが、ハンパもんとかあるかもしれないから一応店員に聞いてみた。


答えは予想通りNGだったが、店員も安くできるのもあるかもしれない、といろいろ見積もってくれた。

前後、別のメーカーになってしまっていーなら余り物があって安くやれるというが、さすがに店員も一度は口にしたものの、「バイクが大きくなればなるほど影響が出やすい」と、すぐに前言撤回してしまった。

維水志的には安けりゃなんでも構わないと思ったが、さすがにそう言われては強くおす気にはなれなかった。


で、出てきたのがやはりダンロップの3万4千円という値段。セール時より安いという。

こちらはツーリング仕様なので長持ちするらしい。


セット物との差、4千円。


悩む。


どーせ今後もセットものにありつけることはない。

さらにキャンプ前にタイヤを替えることができる。

そして何より、今日、手ぶらで帰らずに済む。


以上のことを考慮してそれに決めさせてもらった。

スポーツマックスGPR-200

と言うんだそうだ。

タイヤ交換で待たされる間に店内にあるダンロップのカタログを見たら、なんとそのタイヤを履いているモデルバイクがNinja400Rだった。

まあ、なんという偶然。


んじゃ、きっと相性もばっちりなんじゃないか?

結局、マイティーさん推奨のラフ&ロードでやってる「どれでも好きなのを選んで、しかも工賃込みで『さんきゅっぱ』ってのと値段は変わらなくなってしまったが、まあこれも成り行だし、結果オーライってことで。


そんなこんなで1時間も待たされた。

最後に「皮むき」についての説明を受けるが、100キロぐらい必要だとか言っている。一番使う真ん中あたりは2、30キロぐらいでいーんだそうだ。

おいおい、じゃあ昨日、白バイのおっちゃんが言ってた2、300メートルってのは何なんだ?

むーん。


そんなこんなで、ようやく2時に川﨑を出発。

まだ天気はもっている。


走り出してすぐに気づいた。


タイヤ交換して

よかったあヾ(〃^∇^)ノ


なんだね、これは?

全然違うでねーか!


まず車線変更からして違う。

スッ、と曲がる。

で、明らかに燃費がいいと思われるぐらい路面をスムーズに、なんて言うか、滑っているじゃないな、滑らかに走っている感じが伝わってくる。

これでも、もともとNinjaが履いていたタイヤよりランクが一つ下だと言うから驚きだ。

前のタイヤはかなりスポーツ仕様らしいからハードな乗り方でもしないときっと違いはわからんのだろう。

と言ってもその頃はリターンした直後だったし、きっとそんなこと知っててもなんの役にも立たなかったろうねえ。


大和あたりから雨に降られてしまった。

まだ15キロぐらいしか走っていない。皮むきに最低限必要な距離を走ってないぞ。


だが、ウェットにも優れた威力を持っているというこのタイヤは確かにしっかりと路面を捉えているように思えた。

だから、さっきの「滑らかに路面を走って・・・」という表現が正しいのかどうか疑問なのだが・・・。


いずれにせよ、やっぱもう中心の皮むきはコンプリートしたべ。


グローブとジャケットは防水を用意してきたものの下半身はぐちょ濡れになってしまった。


それでも快適な足回りが、それを越える気持ちよさを与えてくれたため、苦もなく鼻歌気分で帰宅できたのだった。


よおーし。

晴れたら他の部分も皮むきだ!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「何事もスムーズにいかないほうが有り難味がわかっていいのだ」「タイヤのサイズがそんなに合わない車種って他にないんじゃ・・・」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

kazu says...""
倶楽部活動前に交換出来て良かったです
タイヤ交換直後ってその変化を実感出来ますよね

なんか悔しいので早くラジアルに交換します(笑)

あっ、二日目のお昼は勝浦タンタン麺希望です
こだわりませんので、何か別のお薦めでもOKです
2012.11.11 23:49 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
何はともあれ、交換できて良かったですね。今日自分のタイヤを見てみたら、一年も経ってないのに結構減ってました。
あと、一年位はもってほしいな~
2012.11.12 00:22 | URL | #- [edit]
toru@忍者修行(超初級) says..."タイヤ"
ノーマルのROADSMARTってセンターの減りが早過ぎですよね。
ミドルがあまり減らないのと、ショルダーが減るので、
自分のは10,000kmで完全に段付きです。
せめて1本1まんえんだったら気軽に変えられるのになぁ。
2012.11.12 09:58 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 倶楽部活動前に交換出来て良かったです
> タイヤ交換直後ってその変化を実感出来ますよね

kazuさんのブログでも交換直後の違いの実感が綴られてましたね。今ならよくわかります。

> なんか悔しいので早くラジアルに交換します(笑)

え?なんで?いーじゃないすか。あ、見下してないですからね。

> あっ、二日目のお昼は勝浦タンタン麺希望です
> こだわりませんので、何か別のお薦めでもOKです

勝浦はタンタン麺が有名なんですね。探してみます。
2012.11.12 14:12 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 何はともあれ、交換できて良かったですね。

そーなんです。気になってしょーがなかったんで。

> 今日自分のタイヤを見てみたら、一年も経ってないのに結構減ってました。あと、一年位はもってほしいな~

あんだけ毎週のように走行してれば無理もないです。次はラジアルですか。
2012.11.12 14:14 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."toru@忍者修行さん"
> ノーマルのROADSMARTってセンターの減りが早過ぎですよね。

あれ?自分のはスポーツマックスだったような気が・・・。タイヤも毎年のように新型が出てるから年式によって変わっちゃうんですかね。

> ミドルがあまり減らないのと、ショルダーが減るので、自分のは10,000kmで完全に段付きです。

へー。ミドル、ショルダーって言うんだ。初めて知った。自分のは1万3千キロで交換だったんで持ちましたね。まあそれほどおとなしく乗ってたってことかな。

> せめて1本1まんえんだったら気軽に変えられるのになぁ。

ホントそうです。毎回4万じゃなー。安いパソコンが買えちゃうよ。
2012.11.12 14:17 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
パチパチパチ! 安全に、お金を使われたのはエライです。きっと制動距離も縮まってますよ。奥様も安心されるでしょう。私が乗っていた頃はラフ&ロードはバイクタイヤ専門店でした。しかも、同窓会名簿に広告を出していたので、思い出したのです。
2012.11.12 20:53 | URL | #- [edit]
マルコメ says...""
私のタイヤ交換とは桁違いすぎる金額です(ノ∀`)タハー
CDなら2回交換できますね(笑)
比べること自体おかしなことですが(;´∀`)
キャンプに間に合ってよかったですね!
新しいタイヤで走るのワクワクしますね~(´∀`*)
2012.11.12 21:01 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
> パチパチパチ! 安全に、お金を使われたのはエライです。きっと制動距離も縮まってますよ。奥様も安心されるでしょう。

ええ、足回りが不安だと楽しく走れませんしね。

> 私が乗っていた頃はラフ&ロードはバイクタイヤ専門店でした。しかも、同窓会名簿に広告を出していたので、思い出したのです。

へー。そうなんですか。ウェアがメインなのかと思ってました。
2012.11.12 23:01 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> 私のタイヤ交換とは桁違いすぎる金額です(ノ∀`)タハー
> CDなら2回交換できますね(笑) 比べること自体おかしなことですが(;´∀`)

ですよねー。下手すると車のタイヤ4本分より高くなっちゃうし・・・。メーカーにもうちっと何とかして欲しいところです。

> キャンプに間に合ってよかったですね!新しいタイヤで走るのワクワクしますね~(´∀`*)

あざーっす!もう待ちきれなくて今日ちょっと走りました(笑)。
2012.11.12 23:03 | URL | #- [edit]
みや says...""
タイミングが悪かったようで。
世田谷くんだりまで、何度も行けませんよね(笑)。

皮むきについて、
私は、保管用にタイヤ表面に塗っているアブラを飛ばす作業と認識していて、
側面を少しずつ使って接地面積を増やしていくので、そこそこ距離が必要、
と思ってます。(特に自分はヘタレなので)
スピードスターで交換後にも言われましたし(新車時も)、
特にハイトルクバイクで、店先でスコーンと転ぶ方がいるようです。

その目安で、ミシュランだと例のタイヤくんマークが、
私のタイガー800だと、ピレリのスコーピオンがノーマルタイヤですが
サソリのマークがタイヤのはじっこについていて、
それが削れてくると剥けてる基準になったりします。
2012.11.13 19:39 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
> タイミングが悪かったようで。世田谷くんだりまで、何度も行けませんよね(笑)。

せっかくいい情報をいただいたのに生かせなくてすみません。電話一本入れとけばなんでもなかったのに、です。

> 皮むきについて、

これについては皆さんいろいろな意見があるようですね。とりあえず私は白バイ隊のおっちゃんの話しを鵜呑みにすることにします(笑)。

> ピレリのスコーピオンがノーマルタイヤですがサソリのマークがタイヤのはじっこについていて、それが削れてくると剥けてる基準になったりします。

それってすごい高額なタイヤですよね。ムルティも確かそれが標準なはずです。
2012.11.14 00:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/519-7b9d7c5f