Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

タイヤ、セットで売ってくれよ

さあて、昨日、宣言したとおりに今日はタイヤ交換に出かけるぞ。

タイヤ交換は状況によっては2時間以上待たされることもあるそうなので、その間どうしようか悩んでいたら、マイハニーが車でついてきてくれると言う。

これなら待たされる間どっかに行ってメシでも食ってりゃいい。ありがたい。


久々のバイクだ。

もう寒いからジーパンの下にはスーパーメリノウール着用。これも久しぶりだ。

もちろんグローブも冬用。ゴアテックス。

ネックウォーマーも着用。


あ、暑い。


昼間はまだ暑いやんけ。


そうこうしているうちにナップスに到着。

早速、タイヤを物色するが、

ない。

ないぞ!

セットもんのタイヤが。

前後セットで、ずばり29,800円!

それ以上はビタ一文出す気は一切ないで。


辺りを見回すと、

え?これしかないんか?

ミシュランとかかっこいーブランド品が予算ぴったりの29800円であるがサイズが合わない。

なんでやねん。


一応、バラのも見てみるがラジアルタイヤの高いこと高いこと・・・。

どれもだいたいがリアだけで2万5千円もするやんけ。

はあ~・・・・(ため息)


一方、バイアスタイヤは安いがNinja400Rの標準タイヤがダンロップのスポーツマックスぷーたらってどう見てもラジアルっぽいわけで。

バイアスにするということは今よりも格下のタイヤで走行することになるんか。


そ、それは未知の世界すぎる・・・。


むーん。


しょーがない。

2りんかんへ行こう!


そこからさらに15キロぐらい離れたところの2りんかんへ向かうと、

今度は「おお!たくさんセットタイヤがあるじゃんか!」

ここでもやはり29800円ものがある!しかもたくさん!

サイズもありそうだ。

マイハニーが目ざとく「あるじゃん」とすぐに見つけてくれた。

おお。

やはりダンロップのスポーツなんちゃらだ。

もうこれでよか。

早速店員を呼びつけ

「これください。ついでにオイル交換もお願いします」

店員「ではオイルを選んでいただけますか?」

う。そうか。いつも行ってたカワサキ専門店では有無を言わさず店推奨のオイルだったんだわ。

それだと量り売りみたいになってて余らず効率的だったんだわ。


ふむ。

そのためにNinjaのマニュアルを持参してきた。

なになに・・・。フィルターを交換しない場合、1.7リットル。

ほう。

どれどれ?

ほう。ヤマハ純正、ホンダ純正・・・、カ、キワサキ純正は?

カストール?カストロール?

まーどれでもいーか。

「お客さん」

と、後ろから声をかけられ振り向くと担当の店員がさっき山積みの一部になってたタイヤを元に戻してるではないか!

「お客さん、サイズが違います」

はあ!?

「お客さんのはフロントが120/70ですね。これは120/60です」

え?それじゃダメ?

「ダメですねー」

じゃフロントだけ代えてセットで売ってくんない?

「そ、それも無理ですねー。あとはバラで買っていただくしか・・・」

バカ言ってんじゃねー。バラだと前後あわせて4万をくだらんじゃないか。

ところでさー、バイアスタイヤはどうなの?

「グリップも磨耗するスピードもぜんっぜんっちがいますっ!」

気合いを入れて即答されてしまった。


くそー。


バ、バラで買うしかないのか?


そうだ!

ならナップスに戻ろう!

ここはタイヤ交換の工賃が2500円ぐらいからになってるが、ナップスは確か1500円ぐらいで前後セットだともっと安かったような。(たぶんバイクの種類にもよるから確かではありません)

だが初期値が安いのは確かだったはず。



そうしてまたナップスに戻ることにした。


帰り際、2りんかんの駐車場に白バイの警官がいた。

どうやらタイヤを交換したようである。

白バイってこんなとこで普通にタイヤ交換すんだ!

VFR800だ。

かっこよすぎる・・・。

ちょっとお話しをさせてもらいたかったんで影丸を警官の近くまで引きずっていって

「すみません。このタイヤってもう限界ですか?」

という話すきっかけを作ってみた。

気持ちよく対応してくださった。

ダメだそうである。

晴れた日なら問題ないかもしれないが、雨の日はアウトだそうだ。


そのほかバイク講習会のことなどを聞いてみた。


話し終わるとなにやらタイヤをごしごしやっている。

「皮むきをやってらっしゃるんですか?」

と、問うと、油がついていて滑るのだという。

だいたい2、300メートルも走ればいいらしいのだが、白バイだ。公道に出る前に全ての準備をしておかなければならないのだろう。

そうなんだ。皮むきって言うから文字通りタイヤに薄皮かなんかがついていてそれをむくために二、三十キロぐらい走らなきゃいけないのかと思った。

油をこそぎ落とすだけでいーんか。笑っちゃうなー。


ともかく貴重な体験であった。



ナップスに戻ってセットタイヤはこれしかないのか?と問うと、今は店頭に出ている分しかないという。

ただ、もうすぐセールをやるのでそのときにはまた新しいセットが増えるといい、ついでに広告を渡してくれた。

「あらそう。で、セールっていつ?11月24日?」

バーロー!

キャンプが終わってるやんけ。


もお~。


それで広告を何度よく見ても

フロント:120/70 リア:160/60

という組み合わせがないのである。

セットものは、フロントがその数値だとリアはもう確実に180/60とかになっている。


要するにNinja400Rのこの組み合わせは中途ハンパなのだ。セットタイヤとはつまり大型バイク用のものなのだ。

店員に聞いてみたらNinja400Rのそのサイズの組み合わせはめったになく、それでセット売りすることはないのだという。


・・・・・・。


なんということだ!

Ninja400Rのタイヤ交換はただでさえ高価なバイクタイヤをリーズナブルじゃないバラで買うしかないのだ!


やっぱさー。マイナーってのはきついよね。こーゆーとこが・・・。


大型バイクに買い換えるか。


しかしそうも言ってられないから「バイアスはどうか?」聞いてみると、今はいているタイヤよりランクがダウンするので店としては交換できないのだという。

なんだ、最初っからバイアスは選択肢に入ってないんじゃんか。


結局、セールの日は20パーセントの割引になるというので本日は諦めることにした。



南房総を磨り減ったタイヤで走るぜ。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「また無謀なことを・・・」「相変わらずモノを知らんなー」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

みや says...""
いろいろご苦労されてますね(笑)。

ナップスは、メーカー標準サイズしか交換対応してくれませんね。
私も昔、ビューエルで「更なる倒しこみの軽さ」を求めてサイズダウンしようとしたら
断られました。で、友人に紹介された
スピードスター(バイク用タイヤ交換専門店)
http://speedstar.jp/
で、サイズダウンしました。価格は大差ないかもしれませんが、
いろいろ相談には乗ってくれますよ。(世田谷なので遠いですが。。。)
タイヤは極端に換えると(特に性能を落とすと)
危険ですし、乗り味が大きく変わって「楽しさ」を奪ってしまう可能性が大きいです。
なんて、エラそうな私は、まだ皮むき中ですがw。

白バイの講習会に参加できるのなら、オススメです。
メーカー主催のものは、「指は4本がけ」とか、教習所の延長っぽいですが
白バイのは、個々の自分スタイルをいかにより安全にスムーズにするか、
なので為になるし、隊員が街では見せない妙技をさりげなく披露してくれたりするので
楽しいですよ。
2012.11.10 05:04 | URL | #- [edit]
kazu says...""
ガチョウさんのタイヤは前後交換して工賃込みで25000円程度でした
サイズの違い?

世の中に存在するタイヤは全てラジアル化しているものと思い込んでしましたが、バイアスってまだあるんですね・・・、無知でした

ライコランドは近くに無いのですか?
感覚的にずいぶんと料金が違うような気がします
2012.11.10 08:08 | URL | #- [edit]
単身ライダー says..."バイアスですよ"
実は、私のタイヤはバイアスですよ。私には柔らかめでちょうどよい気がします。基本雨の日は乗らなし(笑)
2012.11.10 12:33 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
タイヤ高いですね。ビックリです。手彫りで溝を彫りましょう。バーストしても責任とれませんが。でもボートの燃料タンクの20万円の出費よりましでしょ。
2012.11.10 20:54 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
あーラフ&ロードで工賃込みで39800円でやってまっせ。
2012.11.10 21:08 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
> いろいろご苦労されてますね(笑)。

うまく行くことが少なくて困ってます(笑)。
スピードスター、見てみました。確かに安いです。セット価格に迫るものがありますね。
貴重な情報をありがとうございました。

> タイヤは極端に換えると(特に性能を落とすと)危険ですし、乗り味が大きく変わって「楽しさ」を奪ってしまう可能性が大きいです。なんて、エラそうな私は、まだ皮むき中ですがw。

やっぱ足回りはきちんとしたいですね。ちゃんとしたものを買うつもりです。
大型バイクライフを満喫中ですね。羨ましい限りです。

> 白バイの講習会に参加できるのなら、オススメです。メーカー主催のものは、「指は4本がけ」とか、教習所の延長っぽいですが白バイのは、個々の自分スタイルをいかにより安全にスムーズにするか、なので為になるし、隊員が街では見せない妙技をさりげなく披露してくれたりするので楽しいですよ。

なるほど。機会があれば是非参加してみたいです。でもたいがい土曜日が多いんですよねー。仕事とかぶっちゃうんでそれがネックだなあ。
2012.11.11 00:56 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> ガチョウさんのタイヤは前後交換して工賃込みで25000円程度でした
> サイズの違い?

それぐらいの値段が理想です。なんであんなに高いのか・・・。

> ライコランドは近くに無いのですか?感覚的にずいぶんと料金が違うような気がします

ライコランドも見ましたがこのセットはおいてないようです。
2012.11.11 00:58 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 実は、私のタイヤはバイアスですよ。私には柔らかめでちょうどよい気がします。基本雨の日は乗らなし(笑)

って、隊長のと同じでしたよね。隊長は勘違いしているようだ。
2012.11.11 00:59 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
> タイヤ高いですね。ビックリです。手彫りで溝を彫りましょう。バーストしても責任とれませんが。でもボートの燃料タンクの20万円の出費よりましでしょ。

そーか、そうすりゃまた溝が復活・・・って、むちゃくちゃでんなー。ボート関連なんつったら全部法外な値段なんでしょうねー。
2012.11.11 01:00 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
> あーラフ&ロードで工賃込みで39800円でやってまっせ。

情報をありがとうございます。ですが、29800円じゃないと嫌なんです。納得いかんのです。
2012.11.11 01:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/518-bfaa7352