Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

カワサキの動向

つい先日「今は第3次バイクブームである」とかなんとかいうホンダ社長のコメントをヤフーニュースで読んだ。

自分が再びバイクに乗り始めたきっかけは環境が変わったからであり、世の中の流行とかは一切関係ないからブームとかに乗っかったつもりはまるでない。

それでもその発言がメイクセンスしてると思えるのはここ数年、やたら車種が増えているということだ。


特にカワサキは気合いが入っているように思える。

エコが叫ばれるこの時代にあって、あのZX-14Rの登場だ。

それを皮切りに最近じゃ排気量の固定観念の枠を取っ払いつつある。

Ninja250の新型を発表後、すぐに出てきたNinja300ってのは「そんな差?どっちか一つにせいよ」と思うが「やるなー」と感じさせるのはZ800である。

800ccってのはヤマハからも出ているが、ナナハンにこだわりを捨てたってとこがカワサキの変革への闘志が伺えるよね。

なんつってもフルカウルニーハンをヒットさせて以来、他社もカワサキに負けじといろいろとしかけてくる現象が起きている。

しかもカワサキがZX-10R以外は価格を抑えて出してくれるもんだから最近の新車がだいぶアフォーダブルになっているのも嬉しい。


いやあ。がんばって欲しい。カワサキちゃん。


画像は拝借したけど紹介しちゃうよ。

121013a.jpg

いかつい。

121013d.jpg

タンクの形状にも新しい試みが見られる。

121013f.jpg

なんかさー。新車が出てくるたんびにシートの質が上がっているような気がするんですけど・・・。

121013b.jpg

五角形のマフラーよりこっちのほうがスリムでかっこいい。

121013e.jpg

もしかしてやっぱりシフトインジケーターはない?よっぽど嫌いなのかね。

121013c.jpg

おいおい。これ、カウルつけたらやっぱりNinja800になるのかな。

1000はでかすぎるかなってちょっと思ってんだけど、もしそんなんが出たらよだれが止まらなくなってしまじゃないか。うーむ。


とにかく、選択肢が広がっていくのは大変好ましいことである。

ビリヤードの時みたいに流行が過ぎると同時に即、廃れていくような現象にはなって欲しくないなー。

まあでもバイクの場合、この刺激を味わってしまうとなかなか離れられなくなるものだから、ブームと言わず、ずっと続くものと信じたい。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「Z800がかっこいい」「ホンダだっていろいろやってるよー」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

kazu says...""
私の場合は、バイクに興味はあったけど・・・
うん、環境でしょうね
生活必需品の車の他に、バイクを維持できる年齢になったってところです

大きいのも気になりますが、今しばらくはガチョウさんで頑張ります
しかし、大型取得を考えてしまいますねぇ

Ninzya300?
検索してみよう
2012.10.14 11:18 | URL | #- [edit]
みや says...""
ぼくは明日から「800乗り」です、むふふ。

かっちょいいっすね、Z800。
ヘッドライトが低いので、獲物を狙う野獣的シルエットですが、
ハンドルは高く、程良いポジションっぽくて、
このへんカワサキは上手ですよね。

300ccって、今や世界的マーケットの東南アジア狙いですかね?
2012.10.14 18:27 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

第3次バイクブームですか。
興味があったのでこの単語でググッてみました。
この発言の根拠は「一人当たりのバイクに使う金額が大きく増えているから」だそうです。
う~ん、どうなんでしょうかね。「そうそう」とは言いにくい気もしますが。
新車が売れないとブームとは言えない気がしますよね。
それはこの発言者も認めているようです。
「新車が売れない以外は、業界は活性化している」と。
当然、メーカーは売れるための努力はしていますよね。
最近のHONDAやKAWASAKIはその努力が見られると思います。
5年ほど前に比べたら、選択肢が増えたのは確かですし、バイクの数も増えているような気もします。
若い世代がもっと興味を示してくれると、さらに盛り上がるんでしょうね。
息子にはしきりに勧めています(笑)。
2012.10.14 19:23 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 私の場合は、バイクに興味はあったけど・・・ うん、環境でしょうね
> 生活必需品の車の他に、バイクを維持できる年齢になったってところです

私も復活できたのは維持費が稼げるようになったことが大きいですね。

> 大きいのも気になりますが、今しばらくはガチョウさんで頑張ります
> しかし、大型取得を考えてしまいますねぇ

世界が広がるのが魅力です。今のうちにチャレンジすることをお勧めしたいです。

> Ninzya300? 検索してみよう

一応、海外向け、ということになってるみたいです。
2012.10.15 01:58 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
> ぼくは明日から「800乗り」です、むふふ。

いーなあ・・・。ってか今頃眠れてないのでは・・・。

> かっちょいいっすね、Z800。

ネイキドなのに目立ちますよね。

> ヘッドライトが低いので、獲物を狙う野獣的シルエットですが、ハンドルは高く、程良いポジションっぽくて、このへんカワサキは上手ですよね。

これも荒々しいんでしょうかねぇ。乗ってみたいです。あ、みやさんはそれどころじゃないですね。

> 300ccって、今や世界的マーケットの東南アジア狙いですかね?

そうなんですか。じゃあ日本じゃ「乗りたいかたはどうぞ逆輸入してちょーだい」程度なのかな。
2012.10.15 02:01 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

> 第3次バイクブームですか。興味があったのでこの単語でググッてみました。
> この発言の根拠は「一人当たりのバイクに使う金額が大きく増えているから」だそうです。
> う~ん、どうなんでしょうかね。「そうそう」とは言いにくい気もしますが。

あ、そーゆーことなんですか。あんまり詳しく読まなかったんです。あ、でもわかります。ライダー=おやじ、みたいな図式になってますから、たいていの場合、余裕のある大人が趣味にしているせいもあるでしょう。

> 新車が売れないとブームとは言えない気がしますよね。それはこの発言者も認めているようです。
> 「新車が売れない以外は、業界は活性化している」と。当然、メーカーは売れるための努力はしていますよね。

あれでも新車登録台数は増えてるってどっかで読みましたけど、結局あんまり売れてないんですかね。

> 最近のHONDAやKAWASAKIはその努力が見られると思います。5年ほど前に比べたら、選択肢が増えたのは確かですし、バイクの数も増えているような気もします。

バイクが趣味になったからなのかもしれませんが、街を走っているバイクを認識することが多くなりました。それでも「昔からこんなに走ってたかなー」と思います。

> 若い世代がもっと興味を示してくれると、さらに盛り上がるんでしょうね。
> 息子にはしきりに勧めています(笑)。

ですね。親子ライダー。いいなあ。親子でツーリングなんて最高ですね。子供は嫌がるのかな。
2012.10.15 02:08 | URL | #- [edit]
単身ライダー says..."これ!!"
これ!!
わたし ど真ん中ストライ~クです。
これでパニアバックが付けられれば言うことなし!!
やっぱ大型免許とりたいな~
2012.10.16 00:57 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> これ!!わたし ど真ん中ストライ~クです。

そう言うと思ってましたよー。

> これでパニアバックが付けられれば言うことなし!!
> やっぱ大型免許とりたいな~

取りましょう!楽しみが広がりますよー。って言いたいですけど、まだ十分に楽しめてないです。
2012.10.17 00:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/514-ccfcdd86