Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
0

またしてもインプレ

雨。

となればまたインプレ・・・しかありません。ネタが・・・。

この前の気合の入った遠乗りでたぶんもうそろそろ600キロに到達する。慣らし運転第一段階(4千回転制限)800キロまではあと少しだ。

それが終われば第二段階に入る。そこでは6千回転までまわしていいのだそうで、また違ったインプレを報告できると思う。

けど、もう何回も7千回転ぐらいまでまわしちゃってんだけどだいじょぶかなあ?


今日は低重心について触れてみたい。

Ninja400Rのマフラーはちっと変わった形をしていておよそらしからぬ形をしている。

マフラー

これによってマスの集中と低重心化をはかってる云々、だそうだ。

そーいや普通に乗ってるけど低速でもあまりふらつかないのはその恩恵を十分に受けているからなのかもしれない。

いやー、てっきり自分がうまくなったからかと思った(笑)。そうなるとホントに初心者向けでいいバイクなんだなあ、と改めて思う。


それから先日Ninja250/400だけを特集した雑誌を立ち読みした。
立ち読みって・・・?
だって半分以上がNinja250中心の内容なんだもん。

我が愛車についての少ない記事の中に書いてあったのは、開発スタッフの「ある回転域からの加速は間違いなく一番速い」という言葉。

読んだ瞬間「あー、あれだ!」と気付いた。

例の80→100キロの加速があっという間に感じた、というあれのことだろう。

予め得ている情報を実際に試してみて「その通りだ!」と実感するのもおもしろい。
けど、なんの情報もないままに感じた個人的な印象をあとから何らかの形で他と共有できるのはこれまた随分と嬉しいものだと思った。

これからもまた新しい発見があるのだろう。

楽しみがつきない。

やめられまへんなー。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/51-37d6c85b