Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
12

栗拾い 成就

最悪な結末だった昨日の「栗拾い未遂」事件。

まあでも「ただの悪夢だった」と、さっさと気持ちを切り替えて帰るなり他の場所を探した。

道も混むし、もう茅ヶ崎のほうへは行きたくなかったので、一度候補にあがった松田町の寄(やどりき)にある栗拾い園に電話を入れると翌日(今日)に予約が取れたのだった。

よかったよかった。


で、今日。

絶対に混まないことはわかってはいるが、昨日のこともあるので1時間前に家を出ると、案の定、30分で現地に着いてしまった。

しょーがないんで山奥まで車を走らせ時間を潰していると、あろうことか、雨が降り始めた。

まあ雨でも栗を拾うには関係なかろう。

時間になったので園に向かうと、おじさんが出てきた。

昨日のことがあるのでちょっと身構えてしまった。

だが、おじさんいわく、なんと!

雨が降っているので栗拾いはできないと言う。


・・・・ま、またか・・・・。

でもおじさんは「午後には雨が上がるっていうし、近くで時間を潰してきたら?せっかく来たんだし」

と、まともな対応で少し安心した。


ならば、と、ちょっと野暮用があったので街まで出かけることにした。

おじさんは親切にも近道を教えてくれた。

どーやらまともな人でよかった・・・。

いや、それが当たり前なんだろうけど、昨日がひどすぎて・・・。


そして午後。

雨は上がり、たまにだけど太陽も顔をのぞかせていた。


よっしゃあ!


再び園に向かい、午後1時に到着。

いよいよ念願の栗拾いが出来る!

DSC_4099.jpg

おお。イガイガをこーして間近で見るなんて実に何年ぶりなんだろう。

DSC_4123.jpg

青々としているのがまだたくさんあるから9月いっぱいぐらいまでは楽しめるのかな?

DSC_4147.jpg

もうすぐ落ちるで。

DSC_4094.jpg

いぱーい、落ちてるー!

DSC_4109.jpg

ぎっしり詰まってるー。

DSC_4112.jpg

ここにはトングはないので今度からは持ってこないといかん。

DSC_4114.jpg

で、でかい!こんなでかいのスーパーで売ってんの見ないで。

DSC_4118.jpg

あっという間に網がいっぱいになって重い。

DSC_4124.jpg

ど~ん!

おじさんに計ってもらうと3.8キロでした。

「どうやって食べる?」と、おじさん。

なんでも渋皮煮、というのがおいしいらしい。マイハニーがネットで作り方を調べて作ると言っている。


そこで暫く世間話しをしていると、

DSC_4153.jpg

なんと、おじさんがお「土産に」と、でかーいカボチャをくれたのだった。


ありがとー!来年も是非また来ようじゃないか、おじさん!

でも、おじさんは、栗は採算が合わないからやめちゃおうかと思っているのだという。

そんなこと言わずに、おじさん、きっとお客さんがたくさん来てくれるだろうから来年も続けておくれよ~。

そう願わずにいられないほど楽しい時間であった。


あれ?

やっぱり昨日のは悪夢だったんだね。

「天国と地獄」とはまさにこのことを言う。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「モンブランを作るべし、いや栗きんとんだ」「昨日が未遂でよかったじゃないか」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

kazu says...""
そういうオチでしたか!
前話と凄いギャップですね(笑)
栗きんとんはどうでしょうか?
定番の栗ごはんも!
2012.09.22 10:52 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
すごい大きな栗です!!
僭越ながら、
私、単身が料理の方法を
網に乗せ、強火で焼きます。
BOOMと大きな音がしたら出来上がり。
部屋中に散らばっているので、拾って食べましょう(笑)
2012.09.22 19:27 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
この栗の艶は最高ですね。もうフルコースで行きましょう。もたもたしてると虫が出て来ますよ。あー栗おこわ腹一杯食べたくなった。
2012.09.22 21:09 | URL | #- [edit]
マルコメ says...""
モンブランもいいですが
やっぱり栗ご飯に一票(´∀`*)
渋皮煮って日持ちするとか何かの漫画で見ました
かぼちゃのお土産もウレシイですね
いいおじさんでよかったです~
2012.09.22 22:07 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> そういうオチでしたか!前話と凄いギャップですね(笑)

まったくです。普通の栗拾いのはずが、ものすごく楽しく感じました。

> 栗きんとんはどうでしょうか?定番の栗ごはんも!

もちろんやるみたいです。あと洋菓子も。
2012.09.23 00:16 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> すごい大きな栗です!!僭越ながら、私、単身が料理の方法を

しぶ皮煮になったやつを見たらさらにでかく感じました。

> 網に乗せ、強火で焼きます。BOOMと大きな音がしたら出来上がり。
> 部屋中に散らばっているので、拾って食べましょう(笑)

キケンそうだけどやってみたい・・・(笑)。
2012.09.23 00:18 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
> この栗の艶は最高ですね。もうフルコースで行きましょう。もたもたしてると虫が出て来ますよ。あー栗おこわ腹一杯食べたくなった。

煮たのを食べましたがムチャクチャうまいです。虫?そりゃキケンだ。早く調理しないと。
2012.09.23 00:20 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> モンブランもいいですがやっぱり栗ご飯に一票(´∀`*)

女性はやはりそれが一番好きみたいですね。

> 渋皮煮って日持ちするとか何かの漫画で見ました

けっこう煮つめるからですかね。今日いただいたけどおいしかったです。

> かぼちゃのお土産もウレシイですね いいおじさんでよかったです~

ほんとに・・・。天使に見えました(笑)。
2012.09.23 00:22 | URL | #- [edit]
GASHOB says..."栗ご飯大好き"
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

良かったですね~
大願成就ですね。
昨日のことは忘れるに限る。

しかし、たくさん取れましたね。
私なら、やっぱり栗ご飯ですね。
最近食べてないからな~。なんだか急に食べたくなってきた。
明日、家内にこの秋の間に作ってと言ってみますわ。

寄ですよね。
私が教えている少年団の夏合宿で行くところです。
のどかでいい所です。
あの辺に栗拾い園があるんですね。
来年の合宿のときに探してみます。
2012.09.23 00:57 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
栗拾い出来て良かったですね。
と言うか、出来て当たり前なのにね。

大きくていい栗ですね~^^美味しそ。


昨年は頂いた栗を 栗ごはんと甘露煮にしてパウンドケーキに
してみました。
料理下手なので残念な結果に。
やっぱり天津甘栗が好きです。
2012.09.23 10:25 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

> 良かったですね~ 大願成就ですね。昨日のことは忘れるに限る。

ありがとーございますヽ(*´v`*)ノ

> しかし、たくさん取れましたね。私なら、やっぱり栗ご飯ですね。
> 最近食べてないからな~。なんだか急に食べたくなってきた。
> 明日、家内にこの秋の間に作ってと言ってみますわ。

今日、栗ご飯食べました。うまかったとです。まだ今シーズン間に合いますから行ってみては?

> 寄ですよね。私が教えている少年団の夏合宿で行くところです。のどかでいい所です。
> あの辺に栗拾い園があるんですね。来年の合宿のときに探してみます。

確かにいいところでした。奥のほうにはキャンプ地もあるみたいです。バイクで走ったら楽しそうな道でしたね。是非こちらで栗拾いやってくださいね。
2012.09.24 01:06 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ちゃおドンさん"
> 栗拾い出来て良かったですね。と言うか、出来て当たり前なのにね。

ありがとーございますヽ(*´v`*)ノ いや、ほんとそれが普通なんですけどね(笑)。

> 大きくていい栗ですね~^^美味しそ。

大きくて中身はだいじょぶかと思いましたが、味もなかなかでしたよ。

> 昨年は頂いた栗を 栗ごはんと甘露煮にしてパウンドケーキにしてみました。
> 料理下手なので残念な結果に。やっぱり天津甘栗が好きです。

パウンドケーキは今宵寝かせて明日いただくことになってます。渋皮煮がなかなかです。
いえいえ、ちゃおドンさんのスイーツもいつもおいしそうです。
2012.09.24 01:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/498-08a7b08d