Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

秋キャンプ カウントダウン

いよいよ秋キャンプへ向けてのカウントダウンが始まった。

やたーっ!ヾ(=^▽^=)ノ


7月のガチョウ倶楽部初ミーティング以来、ツーリングらしいツーリングができなかった。

ってか、通勤以外でバイクに乗る機会がなかったんじゃなイカ?


そんなわけでもう爆発寸前なのである。


だが、欲求不満値がこれ以上臨界点に近づくことはない。なんたってキャンプまでもう10日を切ったからね。

もうだいじょぶだ!(けど悪天候により中止になった日にゃあ・・・どーなる?)


さて、ぼちぼち準備をしないと。

まず持ち物だな。


前回で主要な道具は揃ったものの、こと調理関係に限ってはメンバーの皆さんにおんぶにだっこ状態であった。

なので今回は気合を入れてバーナーやコッヘル一式揃えようと思ったのだが、予算を考えると行って帰ってくるだけが精一杯になりそうな感じなのだった。

うーむ・・・・。


今回もおんぶにだっこにたかいたかーい、でお願いします。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


しっかし、前回学んだが、皆さん、準備のよろしいこと。

買出し用に簡易のクーラーボックスまで持参とは・・・(あたり前?)


そこで維水志、次の備品を茶トラえもんに言って追加してもらいました。茶トラえもん記事

120919y.jpg

クーラーボックスーっ!

350缶が6本、500ペットボトルが4本入るそうである。氷入れるぐらいにゃ役立つだろう。


120919z.jpg

ヘッドライトーっ!

単身さんが使っていて「これは絶対欲しい!」と思った一品。夜、何をするにもこれがあるといちいちランタンを使わなくてよく、とっても便利である。


120919xx.jpg

ツーリングネットーっ!

これを持ってないのは維水志だけでした。

荷物の固定に役立つのはもちろんだが便利なのは、タオルやカッパなど、出したものをいちいちたたんで収納する手間が省ける、というところだ。

これがあれば荷物の間に挟むだけでよいし、ぬれていても気にならない。隊長から学んだ。


とりあえず新たに追加できたものはこんな程度である。


あと、積載に関しては、前回帰路で試した横積みのほうが利にかなっているということがわかった。

あんな長いドラムバッグでも横にしてみればハンドル幅と同じかそれより狭い程度だったからわからんものだ。

できるだけ真ん中にでかい荷物を集めてバランスを取ることが大切だから、荷造りがポイントになろう。

そしてできれば腰が触れるぐらいの位置に設置すれば、腰当てとして疲れを軽減するのに役立つ。


これにさらにバックパックをしょわせることで積載量が格段に増える。

余裕があればオーブン、いやナベぐらいは持っていこうじゃないか。


やはり何事も経験しないと前に進まないね。


それはそうと今度こそ道を間違えないようにしないと。

東京組のほかのお二人はナビがあるので合流するまでが問題だろう。


絶対に迷わずに目的地に到達しようではないか。

まず時間に余裕を持たせよう。


そんなんで、じゃあまずは待ち合わせ時間を逆算して割り出さないとね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「また珍道中か?」「今回はどこへ行くんだ?」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

kazu says...""
はい、甘えても大丈夫ですよ(笑)
一番大変なのは焚火台を持ってくる単身さんかな?

スノーピークのシェラカップは実売価格が980円くらいだったかな?
有るともらい飯に役立ちます
何にでも使えますよ

ネットは目の大きなものが便利です
100円ショップの固定ベルトも忘れずに!

悪天候時の決断は維水志さんに一任です
こういう判断は1名に託した方が楽ですからね(笑)

さて、倶楽部活動の前に札幌出張に行かねば・・・
2012.09.19 16:12 | URL | #- [edit]
toru@忍者修行 says..."楽しみです"
みなさまお疲れ様です。
恙無く参加できるよう今週いっぱいはネットもあまりのぞかず精進します。
そして週末は「リターンキャンパー」の練習もおこたりませんw。
先の週末は福島のイベント系キャンプのはしごをしてきましたが、
テントやタープの設営やパッキング諸々「コソ練」してきましたw。
一ヶ月前からクライアントにも『月末の週末は仕事しないかんね』と
宣言してましたし準備万端です。
せめて一品ぐらい作れるようにしますのでよろしくお願いします〜。
自分は設営撤収が時間かかるのでそれが心配なのですw。
2012.09.19 18:30 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
着々と必需品が増えつつありますね
次はバーナーと調理器具ですか?

とりあえずシェラカップがあると便利ですな
皿にもなるしカップにもなるし・・・
同メーカーのもので揃えて複数個持ってくとかさばらないし重宝しますよ
2012.09.19 21:48 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> はい、甘えても大丈夫ですよ(笑)
> 一番大変なのは焚火台を持ってくる単身さんかな?

「高い高-い」もしてくださいね。

> スノーピークのシェラカップは実売価格が980円くらいだったかな?
> 有るともらい飯に役立ちます 何にでも使えますよ

ほう。シェラカップ。見てみます。

> ネットは目の大きなものが便利です
> 100円ショップの固定ベルトも忘れずに!

ありゃ。もう目が細かいのを買っちゃいました。固定ベルトが前回探したんですけど求めてたものがなかったんですよねー。また代替物でいきます。

> 悪天候時の決断は維水志さんに一任です
> こういう判断は1名に託した方が楽ですからね(笑)

台風でもなけりゃ決行だと思ってください(笑)。

> さて、倶楽部活動の前に札幌出張に行かねば・・・

そしてまた札幌とは・・・。すごいスケジュールだなあ・・・。
2012.09.20 00:14 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."toru@忍者修行さん"
> みなさまお疲れ様です。
> 恙無く参加できるよう今週いっぱいはネットもあまりのぞかず精進します。

いよいよ初対面ですね。楽しみにしています。

> そして週末は「リターンキャンパー」の練習もおこたりませんw。
> 先の週末は福島のイベント系キャンプのはしごをしてきましたが、
> テントやタープの設営やパッキング諸々「コソ練」してきましたw。

おお。ぬかりはありませんね。Ninja情報もいろいろ教えてくださいね。

> 一ヶ月前からクライアントにも『月末の週末は仕事しないかんね』と宣言してましたし準備万端です。

だれかさんみたいに日付は間違えてないですよね。土日ですよ。

> せめて一品ぐらい作れるようにしますのでよろしくお願いします〜。

それは隊長が許してくれないかもしれないですけどたぶんだいじょぶでしょう。何を作っていただけるのかな?

> 自分は設営撤収が時間かかるのでそれが心配なのですw。

だいじょぶです。たぶん私が一番遅いでしょう。
2012.09.20 00:17 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> 着々と必需品が増えつつありますね
> 次はバーナーと調理器具ですか?

いずれは単独でもキャンプやりたいですしね。

> とりあえずシェラカップがあると便利ですな
> 皿にもなるしカップにもなるし・・・
> 同メーカーのもので揃えて複数個持ってくとかさばらないし重宝しますよ

やはりシェラカップですか。じゃあそれも買おうっと。アドバイスありがとうございます。
2012.09.20 00:18 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
先週のキャンプで道具チェックは万全。
結局斧は買ってません(笑)
100円のクーラーは、破れました!
そろそろ、ルートや時間を打ち合わせなきゃですね。
2012.09.20 13:57 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 先週のキャンプで道具チェックは万全。

さすが!またいろいろ学べそうです。

> 結局斧は買ってません(笑)

あ、隊長がまた酔ってくってかかってきますよ(笑)。

> 100円のクーラーは、破れました!

やっぱそれは基本使い捨てなんでしょうね。

> そろそろ、ルートや時間を打ち合わせなきゃですね。

ええ、単身さんとの合流次第で決まりそうです。
2012.09.20 22:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/496-75fd9f6f