Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
11

陸上日本のレベルは低いのか?

自分が走れないからか、陸上にはまるで興味がない。

マラソンも喘息だったからか、大の苦手。箱根駅伝でさえ、選手が走る姿を間近に見られるチャンスがあるのに見に行ったことがない。


それでもオリンピックの速報が連日テレビで流れるので陸上競技を見る機会がある。

柔道、レスリング、女子サッカーといった、金メダル候補選手が連なる競技の華々しさに比べ、陸上日本代表のアスリートたちにスポットが当たる機会はほとんどないと言ってよい。


で、日本は弱いからしょうがない、と言ってしまえばそれまでなんだけど、本当に日本人の陸上レベルは低いのだろうか?


いや、違うだろう。


だって・・・・


足の長さが違うじゃん。


先日、テレビでボルトが走るときのひと幅のラインがスタジオに引かれていた。

正確な記憶にないけど確か2メートル70ぐらいじゃなかったっけか。

それって幅跳びか?いや、オレだったら幅跳びでも届かんのじゃないか?(若いときでも)


そんなやつらと最初からハンデなしで戦うってのはスポーツとしてどうなんだ?


柔道やレスリング、重量挙げなど、体重に関するものは階級別ってのがあんのになんでコンマ何秒かの差を争う陸上や水泳には階級別がないんだ?

本来、柔道だって小さい男が大の男をぶん投げる技がすごいんじゃないのか?それを階級分けするのは、あるレベルを超えてしまうと体重という枠でくくらなければ勝負にならなくなってしまうからだろう。


だったら足の長さや身長だって同じことなんじゃないのか?


素人だからか、これが日本人が懸命に走る姿を見ていてとても理不尽に思えてしまうのである。


ここで提唱しよう。


陸上、水泳にも階級別を!


陸上、『股下90センチ級』とか。

水泳、『手を上に伸ばしたときの身長2メートル30センチ級』とか。


だって、水泳なんかあれタッチの差でっせ。

身長が高い選手のほうが絶対有利なんじゃね?


それでいて日本の競泳界ってのはあれだけの素晴らしい成績を収めているのが驚きである。


だから、陸上も、

階級分けしたら日本人は実はすんごい速いんじゃないのか?ってちょっと思うのである。


そして、体重とかはコントロールして減らしたり増やしたりできるが、股下とか身長は無理だ。

「この階級には強いやつがいるから体重を減らして違う階級に移ろう」とかはできない。

「足、削るか」といった戦略とか一切許されないのだ。

純粋なる階級分けで完全なる実力が測れるというメリットがある。


『股下70センチ級では世界最速の男』

とかいうのがいてもいーんじゃないのか?

実現したら、それはたぶん、日本にいるような気がする。


そしたらボルトなんか目じゃないぜ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「ムチャいうな」「いや一理ある」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2012
該当の記事は見つかりませんでした。

11 Comments

kazu says...""
そのとおり!

だけどハンデの中で戦うのはおかしいと思います
なので、たまに勝つ日本は凄いのでしょ?
こんな小国が開国100年で世界の憧れの国です
これは経済が破綻した今でもそうなのです

昨日も配下のチャイナメンバーが「皆、日本は憧れの国です」って・・・
うん、知ってるよ
日本はハンデなんかいらない
逆にハンデを世界に与えている国だと

あぁ、ごめんなさい
続きは自分のブログで…

維水志さんも本当はそんなハンデは望んでいないでしょ
ハンデなんかいりませんよね(笑)

頑張れニッポン!
2012.08.09 22:27 | URL | #- [edit]
toru@忍者修行 says..."おはようございます。"
そのうち隣国が成形(整形)技術を酷使して
股下2mとかの巨人を開発(整形)しそうで怖いです。
ともかく寝不足にならないようみなさまお気をつけくださいませw
2012.08.10 09:50 | URL | #- [edit]
GASHOB says..."もっとも"
ほういちさん
こんにちは GASHOBです。

なるほど~ もっともな意見ですね。

ただ、私が思うに柔道やレスリングが体重別を設けたのが本来おかしいと思っています。
ほういちさんも言っていますが、小男が大男を投げ飛ばすところに柔道としての魅力があるわけで、柔道の本質通りに大会を行うとしたら、体重別は無しとなるでしょうね。

小男があるいは足の短い男が、大きな相手に対してどのように立ち向かうのかを、研究し力のすべてを出し切る姿が日本の美学のような気がします。

メダルは欲しいけれど、中国みたいに金メダル至上主義でなんでもあり っていうのはどうかと思うし、日本は日本のやり方で戦うっていうのがいいんじゃないですかね。

独り言でした。

2012.08.10 12:59 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
日本人ってのは何をやってもその道を極めてしまうほどの器用さを持った根がまじめな民族だなって思います。自分がその国民であることは誇りです。

> 維水志さんも本当はそんなハンデは望んでいないでしょ
> ハンデなんかいりませんよね(笑)

そうかもしれないんですけど、陸上の選手を見ていると不憫さを感じるのは確かです。
2012.08.11 00:19 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."toru@忍者修行さん"
> そのうち隣国が成形(整形)技術を酷使して股下2mとかの巨人を開発(整形)しそうで怖いです。

そりゃ形は変わるかもしれないけど、それは使いものにならないでしょうね(笑)。

> ともかく寝不足にならないようみなさまお気をつけくださいませw

ええ。もう見るものはないからだいじょぶです。お気遣いありがとうございます。
2012.08.11 00:21 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

皆さんの見解をいろいろと聞けるのはおもしろいです。

> 小男があるいは足の短い男が、大きな相手に対してどのように立ち向かうのかを、研究し力のすべてを出し切る姿が日本の美学のような気がします。

同感です。日本人のこだわりと研究熱心さはすばらしいです。
2012.08.11 00:23 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
そうか~そうですね。確かに、陸上競技は日本人には不利ですね。
面白い発想だし、もっともだと思います。

でも、今回のオリンピックは日本選手頑張って良い結果出してますよね~
久しぶりに感動を味わっています。
2012.08.11 01:02 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
う~ん
私、ひいきの松本薫選手の試合内容と結果で
今回のオリンピックは満足感たっぷりです。
又下の長さでクラス分け
私、結構いいとこ行くかもしれません(^_^;)
2012.08.11 17:27 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ちゃおドンさん"
> そうか~そうですね。確かに、陸上競技は日本人には不利ですね。
> 面白い発想だし、もっともだと思います。

でしょー。小さい人が全力で走ってる姿を見てみたいと思いませんか?なんかちょこまかしてかわいいと思うのです。

> でも、今回のオリンピックは日本選手頑張って良い結果出してますよね~
> 久しぶりに感動を味わっています。

お家芸ではメダルが少ないみたいですが、44年ぶりだとか、そんなのが多くて興奮しますね。
2012.08.11 23:43 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> う~ん 私、ひいきの松本薫選手の試合内容と結果で今回のオリンピックは満足感たっぷりです。

すごい気合でしたからねー。やっぱあれぐらい気持ちを前面に出してもらいたいですね。

> 又下の長さでクラス分け
> 私、結構いいとこ行くかもしれません(^_^;)

足、速いんですか。私は小学校1年生までは速かった記憶がありますね。
2012.08.11 23:44 | URL | #- [edit]
クソ太郎 says..."残念ですが"
世界で活躍するトップスプリンターと日本人の体型はそれほど変わりません。
2016.08.13 11:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/487-25bd91c0