Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
12

早川みなとまつり

DSC_2024_20120805234343.jpg

早川漁港にやってきた!

DSC_2053.jpg

いーねー。夏の雲。

「暑い、暑い」と言っていても余計に暑くなるだけだ。

最近、ギンギラギンの日差しの中、汗をかきながら外出するのが気持いい。

いや、そんときゃ大変なのだが、その後、体調がすっきりするのである。

クーラーの効いている部屋でだら~んとしていると返って調子が悪い。


というわけで今日は早川漁港で行われる「みなとまつり」に行ってきた。

DSC_2102.jpg

DSC_1966.jpg

午前10時半ごろの到着だが、すでに結構な人出である。

クルマで来たかったが、ビールを飲んだりするだろうから小田原の駐車場にクルマはおいてきた。


まずは腹ごしらえからだ。

DSC_1950.jpg

漁港内にある定食屋に入った。すでに空席を探すのが大変なぐらい混んでいる。

手書きのメニューがいっぱい貼ってあるのだが、発券機の前に行くとどれがどれなのかまったくわからない。

後ろに待っている人もいるのでとりあえず「港のなんちゃら定食」というのを選んだ。

DSC_1951.jpg

はい、これでいくらでしょう?

はい、1300円。

最初、自分のじゃないのかと思った。どうみても680円だろうが。

はい、ぼったくりです。

まあ、観光地価格だね。味は悪くはないが、ご飯がやわらかすぎてうまくない。

DSC_1956.jpg

マイハニー注文の刺身定食?丼?は850円である。

マイハニーが後から申し訳なさそうに「実はここはあんまり評判がよろしくない」と言っていた。

オレがあまりにも「腹減った」と言うので引き止められなかったのだろう。

ちゃんと朝ごはん食べてからでかければよかった。


出鼻をくじかれたが、まつり自体はイベント盛りだくさんでとても素晴らしい。

漁船に乗って50分程度のクルージングが500円でできる。

申し込むと、11時半までのクルーズはもう満席らしいので1時からのに申し込んだ。

それまで2時間以上あったが、いろいろやっているうちにすぐに時間が経ってしまった。


DSC_1973.jpg

漁港で?獲れた新鮮な魚が売っているが、魚が陳列される前からクーラーボックス等を持った大勢の人たちがすでに並んでいた。程度の良さそうなキンメ鯛が廉価で売っていた。

DSC_1978.jpg

干物もたくさん。

DSC_1979.jpg

このおじちゃんはずっと試食用の魚を焼き続けていた。

最後にここでいくつか購入したがおまけしてくれたね。

DSC_2019.jpg

こんなのもやっている。

申し込もうとしたら、さばくアジが品切れになったそうだ。

午前中でほとんどのイベントは終了してしまうから、行くなら早目がいいだろう。

DSC_2016.jpg

子供連れが多いね。

DSC_2017.jpg

その他、漁師さんによるアジの3枚おろし教室やら、魚つかみ取りコーナー、地域の団体の音楽発表会やらいろいろだ。

DSC_2007.jpg

近海で獲れる魚を紹介していたりして直接触れる。

マイハニーが子供たちに混ざって喜んで触っていた。

DSC_2004.jpg

「なに見てんだよー」サヨリ。歯が鋭い。


DSC_2089.jpg

サザエ。

他にもビールを飲みながら海の幸を堪能した。

なぜかカレー屋とか韓国料理屋とかの屋台も出ていた。猿回しまでいるし。

そーいや海上保安庁とかのブースもあったな。


さて、ようやく1時が近づき、乗船場へ向かう。

DSC_2154.jpg

これが我々が乗る漁船。

DSC_2135.jpg

意外とスピードが出るのだ。

DSC_2120.jpg

いやー。この空の青さがまぶしいね。そして風が気持いい!

DSC_2138.jpg

なびく大漁旗。心はまさに大漁、大漁!

DSC_2126.jpg

写真ではいまひとつだけど緑とのコントラストが爽快である。

片浦のヒルトンホテルが見える。

DSC_2128.jpg

なぜだか気合を入れて船と並飛するカモメ(海ネコ?)。

DSC_2139.jpg

やがて真鶴半島の先端にある三石が見えたかと思ったら、船は停止することもなく漁港へとユーターンするのであった。

DSC_2147.jpg

海から見る小田原城もおつなものだ。

DSC_2149.jpg

そしてあっという間に西湘バイパスが近づいてきてクルージングは終了となった。


その後、メインイベントもほぼ終了していたので干物を買って帰ることに。


西日がきつくなるころだったが、気合を入れて小田原駅まで歩いたのだった。

今日もいい汗かいたねー。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「楽しそうな祭りだ」「クルージングが500円とは良心的ではないか」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

マイティー says...""
お晩です。保田漁港のばんやが大当たりして、各地で似たようなボッタクリの食堂が出来ていますが、市場に出せないような小さい魚を高値で出しています。釣り人は決して行きません。たまには海のクルージングも良いでしょう。スピード違反もないですしね。
2012.08.06 01:19 | URL | #- [edit]
kazu says...""
いえいえ、780円くらいに見えます(笑)
失敗しましたねぇ…
しかし、定食以外は充実した休日のようでなによりです
キレイな海が近くて羨ましいです!
と、言いつつまた高地への計画…
2012.08.06 07:00 | URL | #- [edit]
toru@忍者修行 says..."おはよーございます"
いやーいい休日ですねぇ。
冷たいビールを差し入れに遊びに行きたくなる
写真の数々。やっぱ海も山も自然に近いのはいいなぁ。
田舎に帰りたくなります
2012.08.06 08:13 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
こんにちは。
相変わらずですが、安くておいしい店を見つけるのは大変です。
海は自由でいいですね。船釣りに行ってみたくなりました。
2012.08.06 11:16 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> いえいえ、780円くらいに見えます(笑)失敗しましたねぇ…

さすが都会人には物価が高い分だけ百円高く見えるんだ。

> しかし、定食以外は充実した休日のようでなによりです
> キレイな海が近くて羨ましいです!と、言いつつまた高地への計画…

高地の気持ちよさを知ったら辞められないですよね。次はキャンプですね。
2012.08.06 11:19 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."toru@忍者修行さん"
こんにちは。
冷たいビールが最高でした。っつても、私はビールは飲めても最初の一杯だけなんですけどね。

> やっぱ海も山も自然に近いのはいいなぁ。田舎に帰りたくなります

都会に住んでいると余計にそう思うでしょうね。そーゆー意味ではキャンプは自然にどっぷり浸かれるんで積極的にやりたいですね。
2012.08.06 11:22 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
漁港大好きです。
干物教室、参加した~い!!
2012.08.06 22:27 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 漁港大好きです。干物教室、参加した~い!!

干物用に開いたのはいいけど、あれってやっぱ家に帰って干して完成ってことなんでしょうかね。
2012.08.06 23:24 | URL | #- [edit]
GASHOB says..."こんばんは"
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

早川みなと祭りですか。
へ~ 初めて聞きましたが(苦笑)、
西部地方では名の知れた祭りなんでしょうね。

新鮮そうで美味そうですね。
特にサザエ。
ビールのつまみにはもってこいです。

クルージングもできるなんて、すごい太っ腹な祭りなんですね。
青い空と青い海。なんて好条件なクルージングなんでしょう。
楽しさが伝わってきましたよ。
2012.08.08 23:03 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

> 西部地方では名の知れた祭りなんでしょうね。

どうなんでしょう?こじんまりとしたお祭りでした。ちなみに私は今まで知らなかったです。

> 新鮮そうで美味そうですね。特にサザエ。ビールのつまみにはもってこいです。

サザエの先端が苦くて・・・。好きな人にはたまらないみたいですね。

> クルージングもできるなんて、すごい太っ腹な祭りなんですね。青い空と青い海。なんて好条件なクルージングなんでしょう。楽しさが伝わってきましたよ。

せっかく乗せてくれるんだからボートを止めてくれるとかしてくれたらもっと良かったんですけどね。楽しかったし、気持ちよかったです。
2012.08.09 21:07 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
こんなお祭りやってたのですね。
平日に行く事がほとんどなので、こんな賑わいは驚きです。

漁港構内2階の食堂ですね。
外から眺めてみたけど、結局入った事はありません。
そんなぼったくりだったとは。。。

新鮮な魚が沢山ですね~
サヨリのお刺身が食べたい!(昔、食べたのが美味しかったんですよ)
ってか、サヨリがこんな大きな魚だとは知りませんでした。

暑い時に 熱い体験をする!夏っぽくて良いですね。^^
2012.08.11 00:54 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ちゃおドンさん"
> こんなお祭りやってたのですね。平日に行く事がほとんどなので、こんな賑わいは驚きです。

私も平日派だし夏は忙しいので今までまったく知らなかったんです。地元の人たちが中心でしたね。

> 漁港構内2階の食堂ですね。外から眺めてみたけど、結局入った事はありません。
> そんなぼったくりだったとは。。。

あれはいけませんなー。入らないで正解です。

> 新鮮な魚が沢山ですね~
> サヨリのお刺身が食べたい!(昔、食べたのが美味しかったんですよ)
> ってか、サヨリがこんな大きな魚だとは知りませんでした。

箱をかかえて皆さん準備万端でした。どーやら魚を買うためだけに来ていたみたいです。

時間があれば伊豆とかへ行って海にでも入りたいんですけど、なかなか・・・。
でもクルージングは気持ちよかったです。
2012.08.11 23:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/486-3d538ed0