Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
14

肉体改造は役に立ったのか?

あれからもう10日も経つのに未だにその記事で更新をつないでいるとは我ながら素晴らしいねばりである。

それで、昨日までは旅の記録だけど、今日からは総評やら感じたことなどを記していこう。


「ま、まだ続くんすか?」


「え、ええ・・・いちお・・・」


まずは肉体改造について。

肉体改造というほど大げさなものではない。

単に腹筋と腕立て伏せをちょっとやった程度である。

人間、だれしも何かしら美徳を持っているとしたら、維水志の場合、体の質かもしれない。

基本、まあデブなんだけど、筋力のバランスがいいみたい。

もう5年くらい前だろうか、フィットネスクラブに通い始める前に体力チェックみたいのをやったのだが、全身のバランスがとてもよかったらしく「何かスポーツをやられているのですか?」と担当トレーナーから聞かれた。

得に何もやってはいないのだが・・・。

当時は最寄り駅まで15分を毎日早歩きで通っていたからか、と思ったものだが、通い始めてウェイトトレーニングとかをやっているときも、上半身を見たトレーナーから「もう何年も通ってるのかと思った」と言われるほどだったので、単に下半身が丈夫、ということだけではなさそうだった。

それでウェイトトレーニングとかをやるとすぐに筋肉がモリモリついてくる。

今回も腕立て伏せを10回二日続けてやったらもう胸の筋肉が盛り上がっていた。

本気でやったらマッチョになれるかもしれないがゴリマッチョにはなりたくないし、その根性もない。


だから福島キャンプの前に、本気を出して筋力トレーニングをしたわけではないが、それなりに筋力はついていたものと思われる。


それが功を奏したのか、とにかく行きは疲れなかった。

一日目の走行距離は470キロである。

自分のブログを読み直してみると、200キロも走らないうちに肩こりが始まっていたのがウソのようである。

だが手放しでは喜べない。

もしかしたら、後ろに積んでいた荷物がうまい具合に腰当になっていて、力が分散されていたことも考えられるからだ。

ドラムバッグを縦に積んだその積載は、座るスペースを狭くしたものの、寄りかかれるというメリットを偶然生み出していた。

でもそれだけで肩こりが解消されるのかなあ?と自分では半信半疑だったのだ。


ところが帰り、縦置きの積載を横置きにチェンジしたため、この恩恵を受けることはなかった。


それで帰ってきたらどうだ?

さすがに200キロ時点では肩こりはなかったが、それを越えたあたりから体中がだるくなってきていた。

そして翌日以降、もう疲労が全然取れないのである。


翌日火曜は休みを取っていたにもかかわらず、である。

そして一日働いてまた木曜が休日。

だるくてだるくて一日中寝ていたい気分だった。


なんとか金・土曜の勤務を終えたが、どーにも疲れが取れない気がするので、気分転換に山梨までポロで日帰り温泉に出かけるくらいだった。


こんなんで肉体改造は成功したと言えるのだろうか?

それとも帰りの疲れは精神的なダメージによるものが大きいのだろうか?


行きと帰りで一体、何が違っていたというのだろうか?

なんとも謎の多い結果となった。


うーむ。

こりゃまた秋に試してみないと答えは出ないなあ。

あと二ヶ月ぐらいの猶予があるからじっくり鍛えておきたいものだ。

今度はトータルで千キロを越えるぐらい走ってみたいね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「そりゃやっぱ精神的なものでしょう」「ゴリマッチョ維水志を目指せ」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

マルコメ says...""
積載の効果もあったんじゃないかと思いますが
今日中に帰るという焦りというか
精神的な疲れもあったのでは…?
帰る時間も重要ですね~(´ε`;)
2012.07.27 00:29 | URL | #J4KEwflg [edit]
GASHOB says..."お疲れ様でした"
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

疲れだと思いますよ。
肉体的というか精神的なものの方が多きいかな。

それに私も長距離運転したあとは意外と疲れが残って仕事にならないときがありますからね。
それで会社なんか休んだ日には、家内に何言われるかわからないので、無理して行きますけど。
ま、無理しない運転が一番だと思いますよ。
あとは、休憩をとる ってことですかね。
ほういちさん、あまり休まずに走りっぱなしだもんね。

しかし、恵まれた体をしていたんですね。
羨ましい。

2012.07.27 01:09 | URL | #- [edit]
toru@忍者修行 says..."おはようございます"
毎日あついですね。ばててませんか?
私はしっかりばてております。
さてさてうらやましいかぎりです。
自分の体は筋肉がつきません。
若いときずっと運動もしていましたが全然だめ、
特に上半身は子供みたいです。
おなかはいっぱしの中年腹なので
スライムかよって体系ですw。
これでもジムや自転車、ランもがんばってるんですけどね。
2012.07.27 07:05 | URL | #- [edit]
kazu says...""
すぐに筋肉がつくのは良いですねぇ
私は全くつかない体質なので羨ましいです
で、まだ引っ張るんですね(笑)
2012.07.27 07:43 | URL | #yT1IpyPQ [edit]
ちゃおドン says...""
私も 肩こりしますね~
これ、やっぱり肩に力が入り過ぎてる時には 早い時期から出てきます。
なので気がつくと、身体から力を抜くように 心がけています。
乗る前、休憩時、帰宅時に軽く筋肉をほぐすように体を動かすのも
効果的かもしれませんね。

秋に向けての肉体改造は 充分時間があるので 頑張ってください。^^
2012.07.27 14:23 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> 積載の効果もあったんじゃないかと思いますが
> 今日中に帰るという焦りというか精神的な疲れもあったのでは…?
> 帰る時間も重要ですね~(´ε`;)

精神的な部分が大きかったことを期待します。連休の最終日に午後からのこのこ帰るのはどう考えても無謀でした(笑)。
2012.07.27 23:18 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: お疲れ様でした"
こんばんは。

> 疲れだと思いますよ。肉体的というか精神的なものの方が多きいかな。

だといーんですが。

> それに私も長距離運転したあとは意外と疲れが残って仕事にならないときがありますからね。
> それで会社なんか休んだ日には、家内に何言われるかわからないので、無理して行きますけど。

やっぱ翌日に響きますか。そーですよねー。自分だけじゃないことがわかって安堵できました。

> ま、無理しない運転が一番だと思いますよ。
> あとは、休憩をとる ってことですかね。
> ほういちさん、あまり休まずに走りっぱなしだもんね。

そーなんです。何か目的を作らないと、進むことが目的になってしまって・・・。

> しかし、恵まれた体をしていたんですね。羨ましい。

ただのデブにしか見えませんでしたか?(笑)
2012.07.27 23:21 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: おはようございます"
> 毎日あついですね。ばててませんか?私はしっかりばてております。

正にその通りで偏頭痛がして熱中症じゃないかって思っちゃうほどバテてます。

> さてさてうらやましいかぎりです。自分の体は筋肉がつきません。
> 若いときずっと運動もしていましたが全然だめ、特に上半身は子供みたいです。
> おなかはいっぱしの中年腹なのでスライムかよって体系ですw。

ありがとうございます。でも、せっかくの体格も根性なしという性格のため、何をやっても続かずに生かされないままです。

> これでもジムや自転車、ランもがんばってるんですけどね。

自分に続ける根性があればどんなによかったかと思います。
2012.07.27 23:23 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> すぐに筋肉がつくのは良いですねぇ 私は全くつかない体質なので羨ましいです
> で、まだ引っ張るんですね(笑)

あれ?その話し、したじゃないですか。聞いてなかったんですか?(笑)
そりゃあ、あんだけのイベントですから。どこまでもひっぱりまっせ。
2012.07.27 23:24 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ちゃおドンさん"
> 私も 肩こりしますね~
> これ、やっぱり肩に力が入り過ぎてる時には 早い時期から出てきます。
> なので気がつくと、身体から力を抜くように 心がけています。

ちゃおドンさん、たまにしか乗らないから最初は力が入っちゃうかもしれないですね。あのバイクって結構前傾姿勢でしたよね。それもあるかもしれませんね。

> 乗る前、休憩時、帰宅時に軽く筋肉をほぐすように体を動かすのも効果的かもしれませんね。

そう。同じ姿勢でずっといるのがよくないんでしょうね。こまめの休憩がホントは一番いいんでしょうね。

> 秋に向けての肉体改造は 充分時間があるので 頑張ってください。^^

ちゃんと肉体改造して原因をはっきりさせたいものです。
2012.07.27 23:28 | URL | #- [edit]
単身ライダー says..."おそコメですみません。"
引っ張りますね~
と言いつつ、私も今日、動画をやっとアップしましたが(^_^;)
トータル1000kとは...
やはり北を狙いますか?
2012.07.29 23:10 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."こんにちは"
> 引っ張りますね~

他にネタがないもんで・・・・。

> と言いつつ、私も今日、動画をやっとアップしましたが(^_^;)

単身動画、待ってました!これで旅が完成したって感じですね。

> トータル1000kとは... やはり北を狙いますか?

ですなー。今、検討中です。
2012.07.30 12:34 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
2日間でそれだけの距離を走れば疲れますよ
過去に2日で長野県を往復した時はヘトヘトだった経験があります
たしか1200kmくらいだったかな?
しかも1日目の夜は大宴会 (≧∇≦)

ウラヤマシイ体をしてるみたいなんで、トレーニングをすると楽に走れるようになるかもしれませんな (^▽^)
特に腹と腰を鍛えるといいかも
なんにせよ、ハンドルに寄りかからないように乗れるようになるといいんじゃないですかね・・・
2012.07.31 21:51 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> 2日間でそれだけの距離を走れば疲れますよ

ですよねー。だからこまめに休憩を取るべきだったと思います。

> 過去に2日で長野県を往復した時はヘトヘトだった経験があります
> たしか1200kmくらいだったかな?しかも1日目の夜は大宴会 (≧∇≦)

今回、私は900キロでしたが、そこからさらに300キロは無理だったでしょう。さらなる肉体改造が必要です。

> ウラヤマシイ体をしてるみたいなんで、トレーニングをすると楽に走れるようになるかもしれませんな (^▽^) 特に腹と腰を鍛えるといいかも
> なんにせよ、ハンドルに寄りかからないように乗れるようになるといいんじゃないですかね・・・

そう。今までは腕に力が入りすぎていたのは実感しています。
2012.08.01 11:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/484-8ff3b1fa