Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
14

外伝6 練馬で迷子 そして帰宅

埼玉地獄を脱出し、颯爽と東京外環に乗る。

ああ・・・。こんなに久しぶりに気持ちよく走れるのは何時間ぶりだろうか。

渋滞もなく80~100ぐらいでゆったりと走る。

間もなく終点の大泉ICに到着。

もう終わり?

そろそろ給油なので降りたらすぐにスタンドで道を尋ねよう。


たまたま入ったスタンドで隣のビルを見ると、MSLなんちゃらって書いてある。

「おお、ここはカワサキ車をカスタマイズして売るので有名な店じゃないか」

試乗もやっているので一度ここへ来ようと思ったが、家から80キロぐらいあるし、混雑する都内で試乗したってしょーがないから辞めておいたのだった。


ってことはここからまだ80キロもあんのか・・・。

時刻は9時40分。

でもまあ何とか今日中には帰れそうじゃないか。

スタンドの兄ちゃんに「神奈川方面へ帰るんで246に出たいんですけど」と聞くと、ここを出てすぐに笹目通りという道路があるのでそれをまっすぐ行けばよい、と教えてもらった。

とにかく246に出れりゃあこっちのもんだ。このルートなら距離も最短距離で帰れるのだから。


そして最後の気合を入れて出発。

腹も減ったが、とりあえず246に出たら考えよう。


だが・・・・

まだ道が混んでいる・・・。


おいおい・・・。もうすぐ夜の10時だぜ。なにやってんだ、こんなところで。とっとと家に帰ろうよ(って自分もだ)。

思うように進めずイライラしていると、なんと前に横浜ナンバーのバイク!

おお!こりゃ方向は合っているようだ。

すると、そいつが陸橋交差している通りで右折するではないか。

もしかしたら空いてて近道なのかもしれない!


よせばいーのにこれにつられて付いていってしまったのだった。

スタンドの兄ちゃんの言ったことをちゃんと信じて行けばよかった・・・・。

なんとなくヤバい香りがしてきたので途中でそいつの後をつけるのを止めた。

今思えばずっと付いていけばよかったのだ。


結果・・・・。



迷子。



なんか駅前の通りに入ってきてしまった。

西荻窪とかいう何線かもわからぬ聞いたこともない駅である。

に、西、西、西、おぎ、おぎ・・・銀座???

どこ?

オレ?キャンプの帰りなんですけどぉ・・・・?

こ、ここはー・・・・

ど、どこですかあ!??

た、助けてくださーーーーーい!


そのうち道が一通になった。

仕方なく前3台の車に追随していくしかない。

まずい、まじで迷子になる。

小学校がある小道あたりをぐるぐる回ってやっと大きめの通りにあるコンビニに漂流。


とりあえずここがどこだか道を尋ねよう・・・。

が、客が多くて店員に話しかける余裕がない。


と、都会だ。

ここは都会なのだ。


しょーがないんで、これからコンビニに入ろうとしている人を捕まえて道を尋ねた。

「に、246に出たいんですが・・・」

と、神にも祈る気持ちで尋ねると、

「環八をずっとまっすぐ行けば出られますけど、246までは遠いですよ」

「い、いーんです。環八へはすぐに出られますか?」

「環八はその道をまっすぐ行けばすぐですよ」

「あ、ありがとーごじゃいましちゃ・・・」

よ、よかたあ・・。


後で地図を見ると、環八からちょっと左に入ってしまっただけだったが、やはりここで50分ぐらいロスをしたようだった。

コンビニのレシートが10時13分。

こりゃメシを食っていたら今日中に帰れそうもなくなってしまった。

今、考えりゃ、どーしても今日中に帰らなければいけない理由なんて別にないのだが・・・。

夜中の0時を回って0時半に家に着いたとしても、たかが30分の差なのに・・。


なんか・・・・。

どーしてもその日のうちに帰りたかった。


聞いたとおり、すぐに環八に出られた。

そこからも未だに道は混んでいたが、今度は何が何でも環八に食らいついて走った。


やがて東名用賀入り口が見えてきた。

このまま高速に乗っちまおうか、と何度も思ったが、ぐっとこらえた。

ここで高速使うなら最初から使ってりゃよかったわけだし。


そして念願の246へ。

よ、よかたあ・・・。

でも・・。

最後に小田原厚木道路だけは使うことにしよう。

それだけを最後の希望として走ることにしよう。


青葉区、市ヶ尾・・・

緑区、長津田・・・どんどん交通量が減っていく。

町田市、

大和市、

そ、そして厚木・・・。


か、かえってきたあ!

10時間の時を経て、

Ninjaよ!私は帰ってきたのだーーー!!



って、まだ全然手前なんだけど、もう帰ってきた気分だった。

小田原厚木道路に乗り、出発したときと同じ二宮で降りる。


夜なのにトロい車の後を絶えながら国道1号を走り、

今度はホントに自宅に着いた。

時計を見ると、


0時5分前。


よくもこうして無事に帰宅できたものだ。


携帯を見ると、kazuさんは10時過ぎに築地の自宅に帰宅していた。

遠足は無事に家に着くまでが遠足だからね。

すぐに返信しておいた。


たぶん今日の走行距離は430キロ。10時間。

トータルで900キロ。

タイガー800で走った970キロには及ばなかった。

だが、自分の愛車で走った900キロは、それとは比べものにならないほど大切な記憶として残るような気がする。

実際、仙台弾丸ツアーより数倍の距離を走った感があるのだった。


「ガチョウ倶楽部 福島へ行く! 外伝」 

完。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「よくぞ無事に・・・・」「トータルのロスタイム&距離もすごいんじゃないか?」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

toru@忍者修行(超初級) says..."長旅お疲れさまでした。"
良く読み返すと、一泊二日のスケジュールだったのですね。
行きも帰りもそりゃしんどいっす。
自分は2泊だったんで中日は雨で山の中で休養でしたから。

NAVIに頼って走ると、道程の思い出って薄くなるんですよね。
機会に走らせられてる感が強くなって。
迷いながら走るのも人生みたいでいいじゃないっすか。
高速使ってさっくり帰った私が言うのもアレですが・・・・。

2012.07.26 07:31 | URL | #- [edit]
kazu says...""
お疲れ様でした(笑)
無事に帰れて何よりです
さて、秋に向けてトレーニングを開始しましょうか!
日にちを決めて下さいね(笑)
今度は間違えませんから
2012.07.26 07:32 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
読んでいても、行きの
十倍位長く感じました。
本当に、お疲れさまでした。
2012.07.26 08:24 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."toru@忍者修行さん"
> 良く読み返すと、一泊二日のスケジュールだったのですね。
> 行きも帰りもそりゃしんどいっす。
> 自分は2泊だったんで中日は雨で山の中で休養でしたから。

二泊三日だったんですか。それはそれでずっとアウトドアですからまた大変ですね。雨に降られたならなおさらです。

> NAVIに頼って走ると、道程の思い出って薄くなるんですよね。機会に走らせられてる感が強くなって。迷いながら走るのも人生みたいでいいじゃないっすか。高速使ってさっくり帰った私が言うのもアレですが・・・・。

タイガーのときはまさにそんな感じでしたね。おかげで影丸への愛着も深まってもっとこいつと出かけたい、と思えるようになりました。
お金があったら高速使ってました(笑)。
2012.07.26 09:46 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> お疲れ様でした(笑)無事に帰れて何よりです

ありがとうございます。kazuさんも。無理な行程で申し訳なかったです。

> さて、秋に向けてトレーニングを開始しましょうか!日にちを決めて下さいね(笑)
> 今度は間違えませんから

ですね。そろそろ動き出します。今度は曜日まできちんと入れておきまっせ。
2012.07.26 09:47 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 読んでいても、行きの十倍位長く感じました。
> 本当に、お疲れさまでした。

いや、ホント、帰るだけってのはダメですね。途中、なんか目的を作るべきだと実感しました。次回に活かします。
2012.07.26 09:48 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
無事に帰還出来れば、苦労もいい思い出ですが、自宅で心配されているパートナーの事を考えて高速利用で安全に帰宅される方が長いバイク人生には良いと思われます。私は中免取立てで日帰りツーリングの後、バイクを見せに東京の友人宅を尋ねようと道に迷っていた時に右折車と衝突して痛い目に遭いました。取り締まりの確立も高まりますし、帰り道こそ安楽な方法を選びましょう。
説教臭くて申し訳有りませんが、自分自身にも言い聞かせております。
2012.07.26 10:56 | URL | #- [edit]
GASHOB says..."お疲れさまでした"
ほういちさん
こんにちは GASHOBです。

無事に帰れてよかったですね。
長旅だったから、かなり疲れたでしょう。

同じナンバーをみつけると後をついて行きたくなる気持ち、よくわかりますよ~。
とくにバイクはナビがついていないので、なおさらです。

迷子になってもよくくじけずに246までたどり着けました。
東京は本当にわかりにくいですからね。
私は嫌いですので、基本走りません(笑)
2012.07.26 12:49 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
とにかく大変お疲れ様でした。

私は方向音痴だし、電車の乗り間違え経験も数多いのですが、
なんだか、維水志さんには、同じにおいを感じました。
私は道を間違える時も、電車の乗り間違いも、一瞬の気の迷いと言うか
誤った決断の早さと言うか、良く確認すれば良い物を それを怠るがために
痛い目を見てしまいます。
もしかして維水志さんも そんな感じじゃないですか?
他人ごととは思えない (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

でも、迷子にはなりましたが 楽しい思い出が一つ増えましたね。
2012.07.26 14:19 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
確かにそうですね。以後、気をつけたいと思います。ETCがあれば予算的にもなんとかなると思うのですが・・・。
2012.07.26 23:08 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

> 同じナンバーをみつけると後をついて行きたくなる気持ち、よくわかりますよ~。
> とくにバイクはナビがついていないので、なおさらです。

ちゃんと言うこと聞いていればそのまま246に出られたんですけどね(笑)。

> 東京は本当にわかりにくいですからね。私は嫌いですので、基本走りません(笑)

大通りはだいじょうぶなんでしょうけれどいかんせん混むのが嫌です。私もできれば二度と走りたくないのですが圏央道ができるまでは無理っぽいです。
2012.07.26 23:10 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ちゃおドンさん"
> とにかく大変お疲れ様でした。

ありがとうございます。

> なんだか、維水志さんには、同じにおいを感じました。
> 一瞬の気の迷いと言うか、誤った決断の早さと言うか、良く確認すれば良い物を それを怠るがために
> 痛い目を見てしまいます。

おっしゃる通りでまったく同じです(笑)。何をあんな勘違いしたのか自分でもわからない、っていつも後で思うんです。まさに「よく見ればいーのに」ですよね。たいてい電車も反対方面に乗っていたりします。こりゃちゃおドンさんと走ったら大変なことになりそうですね。

もう1週間以上経ちましたが、いい思い出だしいいブログネタです。
2012.07.26 23:15 | URL | #- [edit]
マルコメ says...""
0時5分前!ギリギリセーフでしたね
奥様も心配されていたのでは…
無事にご帰宅されて本当に良かったです~
時間に余裕があれば、
迷子になってもRPG気分で楽しめるんですけどね~(;´∀`)
2012.07.27 00:16 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> 0時5分前!ギリギリセーフでしたね 奥様も心配されていたのでは…

どーなんでしょう・・・。心配してくれていたことを望んでますが。

> 無事にご帰宅されて本当に良かったです~

ありがとーございます。何もなく帰れたことが何より一番です。

> 時間に余裕があれば、迷子になってもRPG気分で楽しめるんですけどね~(;´∀`)

その日のうちに、に、こだわらなければすんごい余裕があったんですけどねー。最初っから腹を決めて宇都宮で餃子食ってくればよかったと後悔しています。
2012.07.27 22:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/483-74192e5f