Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

外伝5 全然進まない!埼玉地獄

さあ、いよいよここから下道オンリーだ!

西那須野塩原ICを出ると、地図情報どおりすぐに国道4号が出てきた。

暫くは順調だった。

途中、改造うるさマフラー野郎が現れた。CB400に半そでで乗ってるようなやからはライダーじゃなかろう。暇だったし、シグナルダッシュでぶっちぎってやれ。

GO!

影丸、1速で頭打ち。2速でも。

あれ?あれれ?普段ならこのあたりでぶっちぎってるはずだが、すぐ後方にいるやんけ!

抜かれた!

あ・・・。CBナナハンだった。

そこから先は引き離されるばかりだった。

くそー。かとんぼみたいなやつに抜かれちまった・・・。

まあ、ナナハンじゃしょーがない。けど出だし(0-200ぐらい)は影丸のほうが速いんじゃん。たぶん650のNinjaだったら軽くぶっちぎってただろう。

ストリートトリプルだったらウサギとカメほどの差が出ていただろう。

うむ。結局、大型に乗るってのはそーいうことなのかもしれん。

行きの道で遭遇したうざうざSSなんかも400に負けたらいかんとでも思っているのか、シグナルが変わったとたんやたらバカ加速をするのだった。

自分は原付と並んだって別に気にしないけどなー。勝負したそうなやつだけたまに相手をしてやるが、やる前から結果は見えてるし・・・。

結局、無駄なガソリンを使う機会が多くなるだけっぽい。


それにしてもそんなくだらないことをやってしまうくらい暇で眠くて、なんとかしないといけなかった。


宇都宮が近づくにつれ、やはり道が混みだした。そりゃそうだ。

もうこうなると集中力を高めるため原付がためらっているような細い空間もすり抜ける。ハンドル幅さえありゃ行けるのだ。

後ろに横置きにした大荷物があるが、まるで気にならないのが不思議だ。安定している。


宇都宮餃子の看板に惹かれながらも、まだ夕食の時間には早いから我慢して先へ進む。

新4号を走りたかったのだがまたどこかで間違えたらしく、結局混んでいる旧4号に迷い込んでしまったようだった。

こりゃ修正が必要だ。休憩を取ろう。

マクドナルドへ。

もう3時間ぐらい走ったんだろうか?それぐらいの感覚だった。

だが、後で記録を調べてみると・・・。

信じられない。予想の半分、90分しか走っていない。60キロしか進んでないやんけ!

90分で60キロならそんなに悪くないはずだが、もの凄く長い気がした。

疲労度はマックスだ。


何も食べる気になれずアイスコーヒーを注文。

レシートを見ると「すずめのみや」という、かわいい地名の場所にいるようだった。

現在6時50分。

マイハニーに「今日中に帰れないかも」とメールを送る。


関東ゼロ円マップを取り出して調べる。

おお、新4号がすぐ近くじゃないか。ここで修正しよう。広い道で距離を稼ごう。

そしてそれをまっすぐ行くと東京外環自動車道の草加ICというのがある。

マイハニーに調べてもらうと特に渋滞もなく、料金も一律400円だというので、仕方がない、これを利用しよう。もうこんな単調すぎるライディングには耐えられそうもない。


20分ぐらいの休憩の後、7時過ぎに再出発。


すぐに新4号に入り、一番右の車線で飛ばす。

なんだろうなあ。変なやつが多いぞ。

信号で一番前に出ると、横の軽自動車、明らかにオートマだがアクセルを吹かしてこちらを煽っているようだ。

アホか?

いや間違いなくアホだ。バイクに勝てるわけがなかろう。しかもオートマで「フンフーン!」とかやっている。

こーゆーのを相手にしてはいけない。凶器を持って車から降りてくる可能性がある。

とっととぶっちぎったがやがて信号で右折車線にそいつが再び現れた。今度は右折なのにフンフーンとやっている。笑ってしまうが、車から降りてこなくてよかったあ・・・。


順調に飛ばすがやがて1車線になってしまった。

再び渋滞・・・。

そーいや道の駅「ごか」が出てくるはずだが、もう通り過ぎちゃったのかなあ・・・。

思えばそこが待合せ場所だったんだっけ・・。


だが過ぎてはいなかった。渋滞の中、耐えながら進んでいくと道の駅「ごか」が。

うー・・・。

ここで「振り出しに戻る」かよぅ・・・。

た、たしかここで浦和ICから30キロだったよなあ・・。

じゃあ草加までは一体どのくらい?


やがて最初の待合せ場所予定だった道の駅「庄和」があわられる。

行けども行けども景色も変わらず、退屈で苦しいライディングが続くのだった。

うーむ・・・・。


そして標識があるたんびに期待して目を凝らすが「春日部」ばかりで「草加」の文字はなかなか現れない。

「まーた春日部かよー」「え?ま、またあ?」「こ、越谷?」

もう埼玉が完全にトラウマになってしまった。


新4号も1車線と2車線を交互に繰り返す。そしてやたらトラックが多い。そして道が狭い。

もう毎回すり抜ける元気もなくなってしまい、気が向いたらすり抜ける感じになってしまっていた。


苦難の中、やっと緑の標識、「東京外環2キロ先」を発見!

や、やたあ・・・。

そして1キロ先に再びマック。

迷わず駆け込む。

奥の駐車場にバイクを持っていくと、端っこに小さいけれど芝生で囲まれているエリアがあった。

ここはマックの所有地か?違うかもしれないが遠慮なくそこで寝そべらせてもらった。

もう何かを買いに行く元気もなく、そのまま寝転んで15分ぐらい休憩させてもらった。


時刻は間もなく9時。

うー。2時間近く走ってまだこんなとこにいるのかよ~。

携帯にkazuさんからの途中経過が。

「羽生SA到着 あと90キロ」だそうだ。

そうかあのまま高速道路で・・・・。このメールが7時23分着だから、まだ高速道路にいるだろうか・・。渋滞、すごいんだろうなあ。

あ、でももう9時だからそろそろ解消に向かうころかなあ。


一方、自分の記録では雀宮からここまで80キロ、100分である。

家まであと何キロぐらいなんだろう?

とにかく進むしかないのだ。

とりあえず外環道に乗って練馬まで行こう。

そこでまた給油して道を聞こう。とにかく国道246に出られればもう道の心配はない。


9時10分。

これでようやく悪夢の埼玉から抜け出せる。

福島を出てから7時間、約250キロの地点だ。

確かトータルで340~50キロぐらいだったはず。

あ、あと・・・まだ100キロ・・・・。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「もっと休憩すればよかろうもん」「高速使える財力もないやつが遠出をしてはいけない」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

GASHOB says..."こんばんは"
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

本当に大変だったんですね。下道。
ご苦労さまでした。

高速道路と下道、どっちが早いかってよくTVでやっていますが、
どれだえ渋滞していても、やはり高速道路の方が早いみたいです。
そんなものなんですかね。

私もとなりに並んだ車とかで勝負しますよ。
最初の100メートルぐらいですけどね。
VTRは意外とダッシュも早かったから、100メートルぐらいなら楽勝でした(笑)

次回は無事に帰還の巻かな。
楽しみ楽しみ。
2012.07.25 00:30 | URL | #- [edit]
kazu says...""
やはり二日目は午前中に帰路に着くスタイルにしましょう(笑)
あとETC…
2012.07.25 07:02 | URL | #- [edit]
toru@忍者修行(超初級) says...""
読み進んでいくうちに、
自分が三陸へ行った時のことを思い出しました。
そのときは寒くて死にそうだったんですが。
走っても走っても距離は伸びない
体は寒い。標識は出てこない。。。。。。
それでも乗りたいバイクって不思議な乗り物です。
やっぱりライダーはMなんですかね。
2012.07.25 07:31 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
おはようございます。

> 本当に大変だったんですね。下道。ご苦労さまでした。

ありがとうございます。疲れない対策もあるのでしょうが、できれば次は避けたいところです。

> 高速道路と下道、どっちが早いかってよくTVでやっていますが、どれだえ渋滞していても、やはり高速道路の方が早いみたいです。そんなものなんですかね。

なんたって道がまっすぐだし(笑)。予算的に許せば私もそのまま高速道路に乗っていたかったです。

> 私もとなりに並んだ車とかで勝負しますよ。最初の100メートルぐらいですけどね。
> VTRは意外とダッシュも早かったから、100メートルぐらいなら楽勝でした(笑)

VTRも出だしは速いですよね。車なら相手になりません。まさにオールラウンダーという感じです。
2012.07.25 09:34 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> やはり二日目は午前中に帰路に着くスタイルにしましょう(笑)
> あとETC…

祝祭日じゃなけりゃだいじょぶでしょう。今回は3連休の最終日でしたしねー。ETCつけたいなあ・・。
2012.07.25 09:35 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."toru@忍者修行さん"
> 読み進んでいくうちに、自分が三陸へ行った時のことを思い出しました。
> そのときは寒くて死にそうだったんですが。走っても走っても距離は伸びない
> 体は寒い。標識は出てこない。。。。。。

これに寒さが加わると地獄でしょうね。よく耐えられましたね。

> それでも乗りたいバイクって不思議な乗り物です。やっぱりライダーはMなんですかね。

ですね。よく考えてみれば、苦痛なのがわかっていてあえてそれを選んでいるわけですから・・・。それだけ魅力があるんでしょうねぇ。
2012.07.25 09:37 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
都会の下道は恐ろしいですなぁ
オイラ地方だと下道100kmくらいはお散歩です
300kmでもあまり考えないで走る距離かも

ま、オイラ地方はイナカなんで信号とか渋滞は気にならないですけどね (^▽^;)
2012.07.25 23:12 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> 都会の下道は恐ろしいですなぁ

あ、もう身にしみてそう思います。時間も全然読めません。

> オイラ地方だと下道100kmくらいはお散歩です
> 300kmでもあまり考えないで走る距離かも
> ま、オイラ地方はイナカなんで信号とか渋滞は気にならないですけどね (^▽^;)

300キロ、も、ですか?確かに信号がなけりゃそうかもしれませんね。
2012.07.26 00:33 | URL | #- [edit]
マルコメ says...""
読んでて泣きそうになりました(;´∀`)
栃木もですが埼玉も結構広いですよね~
精神力が強すぎです(笑)
2012.07.26 00:34 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> 読んでて泣きそうになりました(;´∀`)栃木もですが埼玉も結構広いですよね~

もうホントに先が見えなくてひたすら走るしかなかったです。泣きたかったです(笑)、

> 精神力が強すぎです(笑)

いやあ、もういっぱいいっぱいでした。
2012.07.26 09:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/482-c4cf2cdb