Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
12

外伝4 下道300キロに挑戦

どたばたの朝を経てキャンプ場を後にし、道の駅つちゆで少し休憩したあと、倶楽部はスカイラインへ向けて出発した。

DSC_0919.jpg

前回、仙台弾丸ツアーで来たのとは逆のコースを走ることになった。新鮮だ。

DSC_0923.jpg

ヨコからのスリーショット。


隊長は日が暮れる前になんとしても帰らないといけないらしいので、浄土平で昼食を取り、そのまま下って福島西インターで解散する、というのが二日目の予定である。

浄土平。前回は平日の朝6時過ぎだったのでレストハウスも開いてないし人もまばらだったが、今日は一転、ものすごい人だった。

DSC_0926.jpg

レストハウスでいただいたソースかつどんセット900円。うーむ。残念だがご飯がべちょべちょでおいしくなかった。前回、野口英世記念館近くで食べたのはすごくおいしかったが・・・。


そして維水志、ここで積載のレイアウトを変えることにした。

DSC_0924.jpg

タテ積みから

DSC_0928.jpg

ヨコ積みへ。

というのもバッグの中身の配置を行きのときと変えたら、椅子が背中に突き当たってきて痛い。キケンだ。

中身を往路のときと同じ配置にしようと思ったが、みんなが横置きはどうなの?と勧めてくれたのでやってみることにした。

当初、ドラムバッグは長いので横置きは無理だと思ったが、皆さんの荷物を見ると行けそうな気がした。

実際やってみるとハンドル幅よりは短いのでだいじょぶそうである。そして端っこに重いものが入っているわけでもないからバランスが悪くなることもなさそうだった。

残念ながら腰当機能はなくなってしまったがシートが広く使えるようになった。

おかげでポジション変更が可能になりライディングはしやすくなった。

上に乗せるシートバッグは横置きになってしまったが別に問題ない。


次回は単身さんみたいにこれにバックパックをしょわせてみるのもいいかもしれない。

DSC_0928a.jpg

真ん中のが単身さんのレイアウト。ほら、荷物が荷物をしょっているでしょ?

見事にオーガナイズされていて安定感もある。さすがだな~。


帰りは単身ライダーさんが動画撮影をするため、維水志、隊長、単身さんの順で走行することに。

隊長はいきなり真ん中にされて何か意図があるんじゃないかとかんぐっていたが、正解は「動画撮影するから」が理由ですよ。

浄土平の美しい風景はこちら↓↓↓

http://japarider.blog57.fc2.com/blog-entry-334.html


DSC_0933.jpg

前回は曇っていたうぐいす谷で休憩。左、kazuさん、右、単身ライダーさん。

今回、バイクのスリーショットはたくさん撮ったが、人は3人並んで撮ることはなかった。


この後、一気に山を下る。

福島西インター近くのコンビニで最後の休憩を取り、最後は単身さんに見送られる形になった。

なんか前回と比べるとあっけないお別れになってしまったのだが、たぶんまた近いうちに会える気がするからだろう、これでいい。


間もなく福島西インターだ。

単身さんがスマホで調べてくれた情報によると、予算2,500円で行けるのは西那須野塩原ICまでである。

そこから先は下道で行くしかない。


高速に乗る前、隊長が「自分のペースで。お気をつけて」と声をかけてくださった。

だが、たぶんSA、PAでまた合流することになるだろう。


1回目休憩:福島松川PA

乗ってから10キロ。すぐに休憩。間もなくkazuさんがやってくる。


2回目休憩:安積(あさか)PA

福島松川の次の安達太良SAをスルーして40キロちょっとがんばる。なんか・・・疲れが・・・。

下道をどう帰るか地図で確認中、kazuさんが10分ほどで合流。健康ドリンクをおごってもらう。


3回目休憩:那須高原SA

気合の45キロで最後の高速休憩。ここではじっくりと休憩を取る。缶コーヒーを買ってkazuさんを待つ。

おそらくここが最後になるだろう。

しかしまあ、どこで休むとかお互いに言ってないのによくこうして顔を合わせることができたものだ。

あ・うんの呼吸ってやつかな。

「宇都宮で餃子でも食べますか」と冗談話しまでしたが、ここでおざなりのお別れとなってしまった。

先に発つ隊長。お気をつけて・・・。


ここで維水志、暑さにやられてベンチに横になりうとうととする。

起きて交通情報に耳をやると、雲行きが怪しくなってきた。


渋滞だ。


高速道路で渋滞・・・「宇都宮に向けて断続的にうん十キロ」と言っている。

むーん。降りるのは西那須野塩原だが、巻き込まれないうちに降りれるかな・・・。


4時50分。意を決してSAを出発。


ところが10キロもしないうちに渋滞が・・・。

西那須野塩原ICまで12キロの標識。

うー。10キロ以上の渋滞かよ~。


路肩を走るわけにはいかん。捕まっちゃう。

ならば必殺のすり抜けを使うしかあるまい。


だがこれがもの凄い神経を使うのだった。

急激に車線変更をされたらアウトである。

車間が空いた車があるときは特に注意が必要だ。

Ninjaの両目を開けて車両を目立たせる。

慎重に慎重を重ねて走る。両脇に常に目を払う。

また、後ろから速いバイクが来たら道を譲らないといけない。たまにミラーも覗き込む。


やがて黒磯PAから大型バイクが出てきた。すり抜けするかと思って暫く後ろを走るがその気配がないので横から抜かす。

すると、あろうことか、この野郎が後ろを追ってきた。

う、うざい。

すり抜けは後からついてくるほうが楽に決まっている。

人のふんどしで相撲を取るようなやつに道を譲る気はない。ってか汚ねーし。

構わず自分のペースで走ったが、大事な神経を多少なりとも費やされたのは否めない。

くそー・・。また大型バイクに走行の邪魔をされるとは・・・。


やがて出口が見えてきた!

無事に渋滞をすり抜けることができた。うざうざ大型バイクはそのまままっすぐ消えて行った。


やたあ!

けど・・・。

し、神経が磨り減った・・・。


結局、100キロぐらいしか稼げなかったのか。こ、ここからまだあと300キロ近くあるんか・・・。

kazuさん、渋滞のど真ん中だろうか?それとも高速を降りた?

つづく。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「その日のうちに帰れるんか?」「人のふんどしで・・・その大型、せこー!」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

マルコメ says...""
浄土平レストハウスのレストランはイマイチと聞いているので(笑)
一度も入ったことがないです
あのあたりはご飯に困るんですよね~
あ、うぐいす谷ではなく「つばくろ谷」です(´∀`*)
渋滞、たいへんでしたね(ノД`)
神経が磨り減った感じが伝わってきます…
2012.07.23 23:52 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> 浄土平レストハウスのレストランはイマイチと聞いているので(笑) 一度も入ったことがないです
> あのあたりはご飯に困るんですよね~

あちゃー。やっちまいました。けどまあネタですからいーんです。でも次回は遠慮かな(笑)。

> あ、うぐいす谷ではなく「つばくろ谷」です(´∀`*)

ありゃー。あとでちゃんと調べようと思って忘れてた。やっぱり違ってたか。マルコメさんがコメントで修正してくれたのでそのままにしときます。

> 渋滞、たいへんでしたね(ノД`)神経が磨り減った感じが伝わってきます…

いやー、この後が地獄でした・・・(笑)。
2012.07.23 23:58 | URL | #- [edit]
GASHOB says..."天気がよくてよかったですね"
ほういちさん
こんばんは
GASHOBです。

天気がよくてよかったですね。
磐梯吾妻スカイラインの走りは気持ちよかったでしょうね。
私も行きたくなっちゃいましました。

東北道の渋滞にはまっちゃいましたか。
3連休の最終日ですよね。
どこの高速道路も遅くまで混んでいました。
すりぬけは確かに私も苦手です。
自分のペースで行きたいのに、後ろから煽るバイクがいるんですよね。
本当に失礼しちゃいます。
そんな輩は気にしちゃダメですね。
ゆっくり自分のペースで走りましょ。
2012.07.24 00:35 | URL | #- [edit]
toru@忍者修行(超初級) says..."オハヨーゴザイマス"
ほぼ同時刻(いやそれより数時間早いか)、
最も暑い時間帯に渋滞のさなかにいました。
あまりしたくないけれどしないと干上がってしまうので
否応無くすり抜けはしましたけど、
暑い時間のためかバイクは少なかったです。

連休時のドライバーは運転自体不慣れな人が多い割に
渋滞でいらついてむやみに車線変更を繰り返す人が多く。
しかも車線変更のウィンカーを出してくれないので困りますよね。
死角にはいっているっていうのは確かにあるんだけど、
後方確認してくださいよぉおお、てなもんです。
2012.07.24 08:01 | URL | #- [edit]
kazu says...""
良くあの時間に到着できましたねぇ
私は浦和まで高速を使って、築地に22時でしたから…
維水志さん、凄い!
さてそろそろ最終回も近いのかな(笑)
2012.07.24 08:51 | URL | #gpYVOa2Y [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
おはようございます。

> 天気がよくてよかったですね。磐梯吾妻スカイラインの走りは気持ちよかったでしょうね。
> 私も行きたくなっちゃいましました。

とっても良かったです。エフロクとの初めての遠出はどこになるんでしょうか。楽しみです。

> すりぬけは確かに私も苦手です。自分のペースで行きたいのに、後ろから煽るバイクがいるんですよね。本当に失礼しちゃいます。そんな輩は気にしちゃダメですね。ゆっくり自分のペースで走りましょ。

いやー。渋滞、その後もすごかったみたいですね。ETCがあればそのまま高速道路で走ったんですけどねー。でもすり抜けは神経をもの凄く使うので長時間は無理だったでしょうね。
そいつの場合は煽るというか、後ろをせこくくっついてきたんですけど煩わしかったです。仲間なら気にならなかったんでしょうけど。
2012.07.24 09:40 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."toru@忍者修行さん"
> ほぼ同時刻(いやそれより数時間早いか)、最も暑い時間帯に渋滞のさなかにいました。
> あまりしたくないけれどしないと干上がってしまうので否応無くすり抜けはしましたけど、暑い時間のためかバイクは少なかったです。

あれ?土日じゃなかったんでしたっけ?私は日月だったんですけど。二泊三日?
高速道路なのにじっとしてるのは無理なのでどーしてもすり抜けしちゃいますね。

> 連休時のドライバーは運転自体不慣れな人が多い割に渋滞でいらついてむやみに車線変更を繰り返す人が多く。しかも車線変更のウィンカーを出してくれないので困りますよね。
> 死角にはいっているっていうのは確かにあるんだけど、後方確認してくださいよぉおお、てなもんです。

そうそう。だからホントに神経使いました。事故ったらせっかくの楽しいツーリングが台無しになってしまいますから。無能な無謀運転ドライバーに何を期待しても無理ですから自分が気をつけるしかありません。
2012.07.24 09:44 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 良くあの時間に到着できましたねぇ 私は浦和まで高速を使って、築地に22時でしたから… 維水志さん、凄い!

いやもう早く帰りたい一心で走りました。その分、後の疲れがひどかった・・・。

> さてそろそろ最終回も近いのかな(笑)

いや、まだあと2回ですね(笑)。
2012.07.24 09:46 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
帰りの高速渋滞
気がめいりますね。
こんだけ、気を使って走るんだったら
下道と代わりませんね。
次回はこの対策も考えましょう。
2012.07.24 11:18 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 帰りの高速渋滞 気がめいりますね。
> こんだけ、気を使って走るんだったら下道と代わりませんね。

私はすぐに降りちゃったんですけどね。隊長は大変だったと思います。

> 次回はこの対策も考えましょう。

平日なら問題ないんでしょうが、平日休みを合わせるというのはなかなか大変かもしれないですね。
まあ、日付を越えて帰るつもりならもっと楽に帰れたはずです。
2012.07.24 11:54 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
渋滞は嫌ですね~
渋滞さえ無ければ もっとどんどん色んな所へ走りに行きたくなります。
帰りの渋滞を考えちゃうと うんざり。

下道がまだ300kmも?

うわ~辛そう。
また迷子だったりするのでしょうか。
2012.07.24 13:18 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ちゃおドンさん"
> 渋滞は嫌ですね~ 渋滞さえ無ければ もっとどんどん色んな所へ走りに行きたくなります。
> 帰りの渋滞を考えちゃうと うんざり。

まさにそのうんざりを存分に味わってきました(笑)。いやー・・・。厳しかったです。楽しみも終わってもう帰るだけが目標ですからねー。余計に長く感じます。

> 下道がまだ300kmも?うわ~辛そう。
> また迷子だったりするのでしょうか。

若干迷子になりました。
2012.07.24 22:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/481-07ccec95