Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
14

外伝3 喜多方ラーメンと詰めの甘さ

さて、この道の駅「たじま」からはほぼ一本道で会津若松まで行けるのだ。

もうすぐ11時になる。

めざす会津若松の喜多方ラーメンまであと60キロ。約90分とみた。

12時半に昼食。1時にそこを出よう。

そこから最終目的地のフォレストパークあだたらまで65キロなのだ。

たぶんここも休憩なしで90分だろうから、3時前にはキャンプ地に入れるはず。

ちょーどよいではないか、よいではないか。


当初の計画では2時ぐらいに現地入りしたかったのだが、まあ3時でも設営、買出し等を含めて宴を始めるまで十分な時間を確保できるだろう。

もちろん、温泉も入れる。


リフレッシュして道の駅を颯爽と出発し、そんなことを考えながら走っていると・・・。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

ね、眠い。

い、いかん、ときどき意識が無くなるやんけ。バイクに乗ってて意識が飛ぶってありか?

ゴールが見えてきて安心したのか、それと、順調に進んではいるのだが、クルマの後ろを走ることほど退屈なことはない。

まずい。どこかで休憩を取ろう。

何度か意識が消えたが、途中、工事で一車線規制があり渋滞にはまった。

一応、後ろの隊長に「行っていいですか?」と断りを入れてすりぬけを開始する。

そこで再び緊張感が出たのか、復活した。


もうあと10キロぐらいだ。

えーーーい、このまま行っちまえ!


途中、信号待ちでkazuさんが「さっき牛乳屋食堂がありましたね」と言う。

牛乳屋食堂。

当初、昼食はここの予定だった。

だが、昼食後の残りの行程がそこからだとまだ80キロ弱を余してしまうのだった。

それはちょっと重たい気がしたので、最終的に、できるだけゴールに近いほうの店に決めたのだった。


会津若松駅が近づくにつれて、さすが日曜日、道路も混み始めた。休憩なしで気合を入れてそのままラーメン屋に到着。


が、これが後々、隊長の語り草となってしまった。

「維水志さん、休憩しない、しない。休まない、休まない。いい景色があっても全然止まらない」

とさんざん言われる羽目になったのだった。


ええ。否定しません。確かに止まりませんでしたわ。


それには理由が一つあって、影丸にいくら乗っていても肩が凝ってこないからだった。

いつもだったら150キロを越えたぐらいで肩がピキピキして痛いぐらいなのに、今回はまるでそれがない。

150キロ?そんなのは当の昔に越えている。先ほどのたじまあたりでもう270キロぐらいになっていたはず。

これは肉体改造が成功したのか?

キャンプ前、腹筋・腕立伏せをやっていたのがよかったかもしれない。もしかしたら、積載の荷物がちょーどよい腰当になっていて、力が分散されていた、ということもあるかもしれない。

いずれにしても疲れが来ないのが嬉しかったのだ。

タイガー800に乗って仙台に行ったときより疲れないのだ。大型バイクなんざ、いらないさ。

ただケツは痛かった。

DSC_0837.jpg

そして12時半前に会津若松の喜多方ラーメン「来夢」に到着したのだった。

DSC_0835.jpg

それなりにおいしかった。

なんと隊長はこのラーメンを残すのだった。どんだけ食が細いんだ?


1時前に再出発。

ところで隊長に給油はだいじょぶか?と幾度となく聞くのだが、全然問題ないという。

なんと、ガチョウさんの航続距離は500キロだというのだ。

500キロって・・・・。

クルマじゃないんだから・・。すげーな、それ。


そして今度は慌てる必要もないので少し走ってコンビニで休憩。

1時40分。

単身ライダーさんに「40キロ手前まで来ました」とメール。

ガチョウさん、まだ平気だけど一応ここで給油。


そして2時10分。

道の駅「つちゆ」に到着。ちゃんと休憩を入れる。

この90分前に単身さんから「今つちゆにいます」というメールをもらっている。

今頃もうテントも設営し、我々が来るのを待ち構えているころだろう。


いやあ・・・。こりゃ2時半にゃ着いてまうがな。


ただ、維水志。ここらあたりからもう詳細な地図を描いていない。


地図準備のとき、もうここらあたりで力尽きたのだ。

と言うより、もう必要ないっしょ。

だって、そんな有名なキャンプ場だもの。

ここまで来たら近くにいくらでも道路標識、あるよね?

あるだらうね。そうだらうね。


一応、ナビ装着のkazuさんに確認してみる。

「もうそのまままっすぐ行ってだいじょうぶです。ご自分のペースでどうぞ」

「ですね」

最後の気合を入れ、

「影丸号!維水志!でまーーーーーーーーーっす!」

と、ホワイトベースから出るがごとく、バビューーーンっ!と道の駅つちゆを発進!


下る、下る。

お?隊長は?間にクルマに入られちゃった。

まあ、いーか。

下る、下る。



??

だいぶ間が空いちゃったかな。もうそろそろ隊長を待ったほうがいーよね。

それにしてもだいぶ現地に近づいてるはずなのに「フォレストパークあだたら」の標識がない・・・。


もう10キロぐらい下ったか。

坂を下りきったあたりでバイクを停め、暫く待つと携帯がなる。

「ま、まさか、道の駅を出るとき転倒しちゃったりしてないよね」

電話に出る。


はい、道、

間違えました。はは・・・。

とにかく道の駅を出てすぐに曲がらないといけなかった、と電話の向こうで隊長。



なんで?


なんで、標識ないの?


え?


見過ごした?もしかして・・・。


なんでなんだよ~!!!

来た道をひたすら戻る。

もうクルマを何台ぶっちぎったかわかんないね。

福島の皆さま、すみません。湘南ナンバーのNinja、乱暴な運転しました。


間もなく隊長を発見。

それからはナビ付きの隊長に先導してもらう。


修正した道はなんと!

道の駅つちゆのちょうど裏側にある道ではないか!


もうね。自分が嫌になったね。

はい、維水志、ここで往復20キロのロス。

待合せ場所でやはり往復20キロのロス。

はい、維水志、一人で余計に40キロ走ってます。


アホや。


間もなく、道脇にカタナ発見!

見覚えのある姿!単身ライダーさんだ。

遅いから心配で迎えに来てくれたんだ、と思ったら、草むらに隠れていて脅かそうと思っていたらしい。

その姿を想像するとちょっと笑ってしまう。

だがそんなお茶目な単身さんの遊び心も、維水志の意味なし往復20キロのせいでふいとなってしまったのだった・・・・。

ごめんね、ごめんねー!


こうして無事に(?)

三人が合流し、伝説のガチョウ倶楽部が誕生したのだった。


結局、現地到着は3時をまわっていた。


維水志、家を出たのが朝の4時過ぎ、現地到着が15時過ぎ。

11時間で450キロ走りました。

それでもほとんど疲れなかったのはどうしてなんだろう?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「いやー、一緒に走るのは是非ご遠慮願いたい」「休憩は大切だ」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

kazu says...""
あぁ、俺の食が細いのはバラしては駄目でしょう!(笑)
豪快に食べる男なのです
そうなのです
男らしいのでぇ~す!

しかし、行きの下道は疲れませんでしたねぇ
本当に快適でした

今後も往路は下道でも良いですね(笑)
復路は高速利用で行きましょう!

だけど、足手纏いになるので現地集合でも良いです
2012.07.23 00:55 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
あぁ、口数が多いと余計バレバレになっちゃいますよ(笑)。

> しかし、行きの下道は疲れませんでしたねぇ 本当に快適でした

なんででしょう?やはりアドレナリンの差ですかね。

> 今後も往路は下道でも良いですね(笑)復路は高速利用で行きましょう!

ETCを真剣に考えてます。

> だけど、足手纏いになるので現地集合でも良いです

足手まといになんかなりませんて。kazuさんは安全第一運転なのでしょう。それは全面的に賛同できます。
2012.07.23 01:45 | URL | #- [edit]
toru@忍者修行(超初級) says...""
ふむふむ。
自分もおしりはかなり痛くなります。
先般のキャンツーから帰ってきてから多少ひりひり感も残りましたし。
ウィークポイントって共通してるんですかね。
下道たのしそうだなぁ、、、やっぱバイクは一般道ですねー
2012.07.23 07:16 | URL | #- [edit]
みや says..."はじめまして"
「タイガー800検索」でたどりつき、ここ数日で過去ログを読んでしまった
ヒマなおっちゃんです。
単車生活を満喫されているようで、うらやましい限りです。(私は単車浪人中です)

単車で寝てしまって納屋につっこんだヒトを見たことがあるので、ご注意ください(笑)。

P.S.
梅田屋さんの悪行は評判通りですね。。。
2012.07.23 07:41 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."toru@忍者修行さん"
> ふむふむ。自分もおしりはかなり痛くなります。
> 先般のキャンツーから帰ってきてから多少ひりひり感も残りましたし。
> ウィークポイントって共通してるんですかね。

やっぱ絞ってあるからなんでしょうね。わりと後ろのほうに座ると平らだから平気なんですけど、今回は荷物があって前のほうに座るしかなかったからかもしれないです。

> 下道たのしそうだなぁ、、、やっぱバイクは一般道ですねー

バイクにとっちゃ高速は時間を買って距離を稼ぐための手段に過ぎない、という考えです。
2012.07.23 13:31 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
はじめまして。初コメありがとうございます!

> 「タイガー800検索」でたどりつき、ここ数日で過去ログを読んでしまったヒマなおっちゃんです。
> 単車生活を満喫されているようで、うらやましい限りです。(私は単車浪人中です)

仙台弾丸ツアーも楽しんでいただけたようで嬉しい限りです。タイガーもいいバイクなんですけどね。私にはあいませんでした。ってか、買えないし(笑)。

> 単車で寝てしまって納屋につっこんだヒトを見たことがあるので、ご注意ください(笑)。

ホント、ヤバかったです。次回は絶対にすぐ休憩するようにします。

> P.S. 梅田屋さんの悪行は評判通りですね。。。

おや、梅田屋をご存知ならみやさんは神奈川ですかな?もしブログをおやりでしたら是非URLをお教えください。そして是非また遊びにいらしてくださいね。
2012.07.23 13:35 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
フムフム
ミスコースも大事なイベントじゃないですかね
絶景に出会えたりとかする時もありますから
ま、お約束イベントとゆーことですな (≧∇≦)

それにしても、ガチョウ嬢の航続500kmにはたまげた w(°o°)w
2012.07.23 19:37 | URL | #SFo5/nok [edit]
マイティー says...""
維水志さんはタフマンですね。11時間もバイクに乗っていたらバイク便に就職した方が良さそうです。確かに高速はふわわキロ位出さないと楽しく有りませんね。私は田舎の片側1車線で適度なカーブが続く、車が60kmから70kmで流れている様な道が一番好きですね。例えば大月から勝沼辺りの国道20号線かなぁー。
2012.07.23 22:57 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> フムフム ミスコースも大事なイベントじゃないですかね
> 絶景に出会えたりとかする時もありますから

そーゆーラッキーがあればいーんですけどねー。今回はロスタイムが増えただけでした(汗)。

> それにしても、ガチョウ嬢の航続500kmにはたまげたw(°o°)w

福島往復なら給油1回で済むってことですもんね。びっくりです。
2012.07.23 23:45 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
> 維水志さんはタフマンですね。11時間もバイクに乗っていたらバイク便に就職した方が良さそうです。

自分でもなんでだいじょぶだったのか未だにわからんのです。帰りはヘロヘロでしたもん。

> 確かに高速はふわわキロ位出さないと楽しく有りませんね。私は田舎の片側1車線で適度なカーブが続く、車が60kmから70kmで流れている様な道が一番好きですね。例えば大月から勝沼辺りの国道20号線かなぁー。

そうでしょう。高速でぶっ飛ばさなきゃ大型乗っている意味を見出せない気がします。いや、絶対ふわふわキロ出そうと思うはずです。
大月から勝沼ですか?おととい行ったばかりですが、20号は走りませんでした。気持ちいーなら今度走ってみたいです。
2012.07.23 23:49 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん
こんばんは
GASHOBです。

楽しいじゃないですか。
間違え?
そんなの大したことじゃないですよ。
無事に3人出会えたから、全く問題ないと思いますよ。

疲れがこなかったのは、よかったですね。
肉体改造、大事ですかね。
私は、エフロクの重さに四苦八苦しています。
それこそ、肉体改造をしないといけません。
2012.07.24 00:26 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
おはようございます。

> 楽しいじゃないですか。間違え?そんなの大したことじゃないですよ。
> 無事に3人出会えたから、全く問題ないと思いますよ。

そうおっしゃっていただける方とならこんな方向音痴でも安心して出かけられます(笑)。

> 疲れがこなかったのは、よかったですね。肉体改造、大事ですかね。
> 私は、エフロクの重さに四苦八苦しています。それこそ、肉体改造をしないといけません。

エフロクはその排気量にしては相当軽かったはず。それでもVTRとは50キロぐらいの差があると思うのでさすがに最初は違和感があるのでしょうけれどすぐに慣れるはずですよ。私も大型に乗るなら車重にはもの凄くこだわると思います。
2012.07.24 09:35 | URL | #- [edit]
みや says...""
>おや、梅田屋をご存知ならみやさんは神奈川ですかな?もしブログをおやりでしたら是非URLを>お教えください。

たぶん、いみなしさんがポロを買われたお店の近所に生息しております。
ので、トライアンフを試乗されたお店もよく知っております。

残念ながら、ブログはやっていません。
Mixiや「みんカラ」に登録はしていますが、ほとんど書き込んでいませんし。

今後ものぞかせていただきます。
2012.07.24 13:48 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
> たぶん、いみなしさんがポロを買われたお店の近所に生息しております。
> ので、トライアンフを試乗されたお店もよく知っております。

あら。昔からそこに在住で年代が同じでしたら共通の知り合いがいるかも知れませんね。

> 残念ながら、ブログはやっていません。
> Mixiや「みんカラ」に登録はしていますが、ほとんど書き込んでいませんし。

単車浪人中ということは現役に戻るってことですね。カムバック、期待しています。是非また気軽に遊びにきてください。
2012.07.24 22:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/480-7c9ebb52