Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
12

影丸 ついに退院

悪魔のような梅田屋からやっと開放されて影丸が帰ってくる日がきた。


ああ、気持ちが高鳴る・・・。それは影丸を購入後、初めて取りに行ったときの感情に似ていた。

やっぱりあのバイクが好きなんだなあ、と改めて思う。


その後のいきさつを少しだけ語ろう。


入院して10日後、「部品が届かないんで・・」という寝ぼけた発言に怒りをおぼえたが、人質をとられているのでそこはぐっとこらえた。

それが先週の金曜である。部品はそこから4日後の火曜に届くのだという。つまり入院2週間後。

部品が入ってから状況をまた報告する、というのでおとといの火曜日にずっと待っていたが結局連絡が向こうから来ることはなかった。

業を煮やしてこっちから電話をかけた。

あったまに来るが、影丸が心配だからしょーがないのである。

例によって「忙しくて手が回らなかった」とかほざいていた。

まるでできの悪い中学生が「文化祭の準備が忙しくて宿題ができませんでした」と言っているようである。

そんなに時間がないのか?電話1本もかけられないぐらいに。

じゃあ、おまえはメシを食う時間もなかったというのだな?

ふ~ん。


よくもこんなところにたくさんの人たちがバイクを預けるものだ、と関心してしまう。


で、結論は、手が回らなくて茅ヶ崎の梅田屋本社工場へ影丸を運んでいったらしい。

おいおい、自分のところで処理できないのかよー。

だが、それによって本日木曜の退院が可能となったのだった。


催促してよかった。

放っておいたらいつになったかわかりゃしない。

たぶん3週間はくだらなかったろう。いや、1ヶ月だな。だって今日が入院してから16日めだもの。


ぶんなぐってやりたい気分も、影丸が無事に完治したということを聞いたらどうでもよくなっていた。

もうおまえらと付き合うこともなかろうし。


しっかし退院日も雨、という泣きっ面に蜂、みたいな最悪のケースで、これもあいつらのせいだとは思ったが、なんとか本降りになる前に影丸を奪回することに成功した。


一応、原因はというと、

左右ある?圧縮バルブの圧が?違う?カーボンがたまる?

とかなんとか言っていた。

要するにエンジン始動後は濃い燃料が噴射されるのだが、チョイ乗りぐらいだとその濃いままのガソリンだけでエンジンを止めちゃうのでカーボンが溜まりやすくなるのだという。

ちなみに「どこに?」は知らない。

ちょっとした買い物使いをするスクーターなんかによくあることだそうだ。

だから、できれば普段からエンジンは高回転気味に使ったほうがカーボンも溜まりにくいのだという。


そーいや、昔、低燃費走行だ、とか言ってすぐにギアをあげて常に「ぶろろろろ・・・・」という音で走行してたときがあったっけ。

あれから調子が悪くなったような覚えがある。

たまにエンジンから「スポンッ!!」という変な音もして「あ、また屁こいた!」とか思ったものだった。


もともと5.5キロという短い通勤距離での使用もたったのかもしれない。

逆に30分以上走る場合はどんどん調子よくなっていく感じがしたものだ。


なにはともあれ原因が判明したのはありがたいことだ。それだけは感謝しておこう。


あ、いやそれだけじゃなかった。

やつらが原因をつかめないおかげで思わぬ恩恵もあった。

関係ない部品、例えばスロットルバルブとかの交換もタダでやってもらえたのだ。

以下がその交換部品の詳細である。

img091.jpg

一応、これらも感謝しておこうではないか。


さて、これからは「ぶろろろ・・運転」はできるだけ避け、ぶん回すわけではないが、わりとひっぱり目にしていこう。

そしてワコーズのフューエルワンも定期的に使っていこう。

あれを使うとすこぶる調子がよくなるのだ。きっと効き目がある。


とにかく、キャンプ前に影丸が復調できたことは良かった。


今日、ちょっとだけだけど積載を試すごとができた。何が足りないかもわかった。

明日、限られた時間だが、チェーンの洗浄等を含めて少しだけでもメンテナンスをしておこう。

きっと梅田屋で雨ざらしだったんだろから・・・。

今日、ちょっと乗っただけだがブレーキとかだいじょぶかなあ・・・。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「よく無事に帰ってこれたなあ」「専門的に見ればちっとも考えられない原因じゃない」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

GASHOB says...""
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

いや~
よかったじゃないですか。
影丸が退院できて。
原因もしっかりと究明してくれて手を打ってくれたんでしょ。

私、結局どこも悪くなかった という最悪なケースも想定していたので、
それに比べてたら、ね。

なるほどね。カーボンが溜まりやすいのか~。
勉強になった。
私も気をつけなければ。

キャンプは3連休で行くんですか?
気をつけて行ってらっしゃいね~
2012.07.13 00:34 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
いや~間に合って良かった!!
無事影丸とご対面出来ます。

2012.07.13 00:46 | URL | #- [edit]
kazu says...""
間に合いましたね
良かったです
福島へ向かう最中に再発して、ぶち切れないで下さいね(笑)

さぁて、今日は最終点検です
2012.07.13 05:29 | URL | #- [edit]
toru@忍者修行 says..."祝!"
影丸君退院おめでとうございます。
うちのアオ蛙もたまに『スボッ』っと屁をこくので要注意ですね。
時々は回しなさいということなんですね。
これでキャンツーも楽しさマックスですね〜
お気をつけて!
2012.07.13 09:00 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
おはようございます。

> いや~よかったじゃないですか。影丸が退院できて。原因もしっかりと究明してくれて手を打ってくれたんでしょ。
> 私、結局どこも悪くなかった という最悪なケースも想定していたので、それに比べてたら、ね。

ありがとうございます。そうですよねー。原因がわかったのが一番よかったと思います。

> なるほどね。カーボンが溜まりやすいのか~。勉強になった。私も気をつけなければ。

VTRは今のところ全然だいじょぶなんですけれど、ちゃんとカーボン除去剤を使ってあげようと思います。

> キャンプは3連休で行くんですか?気をつけて行ってらっしゃいね~

ありがとうございます。GASHOBさんは納車記念日ですね。
2012.07.13 09:37 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> いや~間に合って良かった!!無事影丸とご対面出来ます。

そうなんですよ。前回は自分のバイクじゃなかったんですもんね。影丸と虎鉄の初顔合わせですね。
2012.07.13 09:43 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 間に合いましたね 良かったです 福島へ向かう最中に再発して、ぶち切れないで下さいね(笑)

ありがとうございます。キレて暴走します(笑)。

> さぁて、今日は最終点検です

予報では雨でしたけれど今のところお日さまも出ているので、私も早いうちから点検してます。
2012.07.13 09:44 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."toru@忍者修行さん"
> 影丸君退院おめでとうございます。

ありがとうございます。なんとか間に合いました。

> うちのアオ蛙もたまに『スボッ』っと屁をこくので要注意ですね。時々は回しなさいということなんですね。

あら?それは注意です。カーボン除去剤をマメに使用したほうがいいみたいです。

> これでキャンツーも楽しさマックスですね〜 お気をつけて!

ありがとうございます。toruさんも!
2012.07.13 09:45 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
影丸 退院おめでとうございます。^^

これで心置きなくキャンツーに行けますね。
良かった良かった!
楽しんで来てくださ~い^^/
2012.07.13 16:18 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
悪の梅田屋から生還してよかったですね♪

部品の一覧を見る限りではシリンダーヘッドを分解したように見えますな
バルブもはずしてカーボン落しをしたような・・・
きっとカーボンが悪さして不調になったんでしょうな (^^;)

ウチのベンベンもカーボンがたまりやすくて難儀してますよ
フューエルワンとかプレミアムパワーを適当な時期に使ってカーボン退治はでふぉです
2012.07.13 19:04 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says..."ちゃおドンさん"
> 影丸 退院おめでとうございます。^^これで心置きなくキャンツーに行けますね。良かった良かった!
> 楽しんで来てくださ~い^^/

あざーっす!ちょっと天気が心配ですけど、きっとなんとかなるでしょう!
2012.07.13 22:46 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> 悪の梅田屋から生還してよかったですね♪

ホントよかったです~。16日も入院してたせいでチェーンの錆が進行しちゃいました。

> 部品の一覧を見る限りではシリンダーヘッドを分解したように見えますな
> バルブもはずしてカーボン落しをしたような・・・
> きっとカーボンが悪さして不調になったんでしょうな (^^;)

なるほどー。私が見てもなんだかさっぱりわからないです。

> ウチのベンベンもカーボンがたまりやすくて難儀してますよ
> フューエルワンとかプレミアムパワーを適当な時期に使ってカーボン退治はでふぉです

それ高いんですけど、我慢して使ってやらないといけないですね。にしてもVTRは全然平気みたいです。
2012.07.13 22:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/471-bfeddda4