Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

花マルのフォルクスワーゲン 梅田屋との差

先週の木曜に我が家に新しいメンバー、フォルクスワーゲン・ポロが加わった。

「え?ハイオクだし、レガシィから乗り換える意味あったん?」

実質燃費はまだわからないけれど、こじんまりとおとなしく小さいクルマに乗り換えたい、という点では大きく変わった。

まだ200キロぐらいしか走っていないが、我ながら随分と丁寧に運転してるじゃんか、と思う。

レガシィに乗っているとパワーまかせに暴走しないといけないような気になってしまうのである。


そして今回のクルマチェンジで特筆すべきことは、大変気分よい買い物が出来た、ということに尽きる。


以前にも記したように、月末で売り上げ目標にあと1台だった店舗にたまたま運よく駆け込んだため、無理な値引きを受け入れてもらった、ということもある。

そもそもうちから行ける距離の認定中古車所有店舗で、程度のよい赤のポロを持ってたのがそこだったのだ。

まさに縁のある出会い。


そして圧巻はフォルクスワーゲン中古車担当スタッフの対応。

ここでは「オカピーさん」としておこう。

「安く売ってやったのだ」という雑な態度は微塵も見られない。むしろ「よくぞその場で決めてくださいました。おかげで当店の今期目標台数を達成することができました」的な超丁寧な接客であった。

そしてそれは言葉だけではなく態度にも表れていた。


1.ETCが新品になっていた。

買ったのは試乗車。従ってナビ・ETC等は一切ついていないデフォ車である。
商談の値引き合戦のとき、他に値引きできるものはないか探していると、たまたまうちに余っているETCがあるのを思い出した。しかもその日に車に積んであった。そこで、それを取り付けてもらうことでさらなる値引きを勝ち取った。

後で考えたら、新車同様のピッカピカの車に、あのおんぼろETCを付けるのかよ~、とちょっと暗い気持ちになった。
希望額が通ったときに「じゃあ、ついでにETCも新品のにしてくれる?値段変えずに・・・」って言っとけばよかったと後悔したものだ。

だが、ふたを開けたらどうだ?
ちゃんとETCは新品のが付いているじゃないか!
思わず「あー、これ、新しいのになってるー!」と喜びをあらわにすると、オカピーさんは「気づいちゃいました?」と、なんともニクいコメントを返してきたのだった。「このぉ~」と、つねってやりたい衝動に駆られた。
いや、それぐらい嬉しかった。


2.USB、iPod接続コードが頼まないのに付いていた。

ナビはキャンペーンで半額でつけられるやつだから大して期待はしてなかった。だから、ようやくその性能を調べる気になったのも納車前日だった。
調べると、やはり生産中止モデルだった。だがUSBぐらいつけられんだろ、と思ったら別売のコードが必要で、しかも取り付けるときに同時にやらないとダメなタイプだった。レガシィのときはHDD内蔵タイプだったので音楽には不自由しなかったが、こりゃ後から別料金でつけてもらわないといかんだろう、と覚悟した。

それで、納車当日、そのことについてオカピーさんに尋ねると・・・・

あろうことか!「あ、ついてますよ。グローブボックスを開けてみてください」とおっしゃるではないか!
開けるとどうだ?USB接続コード、プラスiPod専用コードまでついているじゃないか!
ちなみに維水志はiPodを持っていない。
が、この配慮はなんだ?あんだけたたいて買ったのに・・・。なんか逆に申し訳ない気分になってしまった。

いや、客にそう思わせるぐらいの素晴らしいサービスなのだ。


3.シートにビニールがかぶせてある。

買ったのは中古だ。
だが、それを忘れてしまうぐらいの演出だった。そしてもの凄くきれい。新車特有の匂いもまだ残っている。
車内には「売約済」の紙があり、シートは本来、新車についているであろうビニールがかぶせてあった。
車の機能説明のため車に乗り込むからすぐに外して捨ててしまうものだ。なのにわざわざそんなことまでしてくれるなんて。その心意気が素敵じゃないか。


4.その他、貢物がある。

フォルクスワーゲンのロゴが入ったスパークリングワインをくれた。成約時にはその他小物も。これって中古でももともとこんなに手厚い扱いなのかしら?


5.ガソリンがかすかすじゃない。

ワゴンRを新車で買ったときゃひどかった。2,3キロも走らないうちにエンストしそうになった。元値が安いからこんなもんか、と思ったがそれにしてもひどい。
で、その反動でレガシィのときはケツの毛まで抜く勢いの貪欲さで、最後にガソリン満タンまで約束させたのだった。
今回はさすがにそこまで鬼になれなかったが、それでも4分の1ぐらいまで入っていたのである。


6.車庫証明費用を請求されない。

これは、ちょっと申し訳ないんで機会があれば払いたいとは思うのだが。
もちろん代行手数料はサービスでカットしてもらったが警察署に支払う手数料はオカピーさんに立て替えてもらい後で維水志が払うことになっていた。
だが、納車当日、浮かれてしまった維水志は当然都合の悪いことは思い出さなかったのである。
でもそれを請求してこなかったということは「それぐらい任せてください」というサービス精神なのだろうか?だとしたら、なんてすごいんだオカピーさん!


以上のように何一つ取ってもシミ一つない、記念すべき納車日だったのである。

結果、トータル的には新車より約2割5分低い値段で手に入れたにもかかわらず、まるで新車を買ったのか?と錯覚をしてしまうほど優れた接客だったのだ。


だからこそ、ということではないが、本当に大切に乗って行きたい、とクルマにまで愛情をより注ぎたくなってしまうくらいなのだ。


そう。そしてメンテの際だって、小田原にもVWはあるが、わざわざ港北にまで行こうじゃないか、って思えるのである。



以上。


※注意

ここまでは心が豊かになるとても素敵なエピソードです。

気分を害されたくない方はここから先、読むのを中止し、ポチだけ押してください。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「そんなに手厚く扱ってくれるならVWに行ってみようかな」「車庫証明手数料ぐらい払ってやらにゃいかん」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o









なあ、ユーメディア。

客商売ってのは売り手も買い手も喜べるってのが本当じゃないのか?


あんたんとこの講習会で聞いた社長が言ってたというあの名言、あれは全部ウソか?

いや、真っ赤な嘘だろう。(反語)

「今までバイクをたくさん売ってきたけど、売りっぱなしでいいのか?ライダーのために何かをしたい」


ふざけんな。

ライダーの大事なバイクを預かったまま放ったらかしにしているのが現実だろうが。世間体を気にしたただのポーズにしか聞こえない。


ん?クルマ業界ほど給料もらってないから仕方がない?

知らん。

消費者には関係ない。

まかりなりにも同じ「商売」をやってるんならもう少しなんとかしろ。


あるいは怒りを静めるぐらいのVWに匹敵するサービスを態度で示してみろ。

無理?


うん。いいよ。期待してないから。

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2012
該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

kazu says...""
VWの対応は気持ち良いですね
う~ん、影丸、間に合いますかね?

残念なことに週間予報はあまり優れないようです
雨天用のグローブを買いに行かねば!
2012.07.10 07:13 | URL | #- [edit]
toru@忍者修行 says...""
オカピーさんいいですね。クルマやバイクに限らず、
末永く(長くなくてもだけど)つきあう商品を購入するのは
担当者の人柄や技量大きく言えばその企業を買うような・・・・・以下割愛w。
ともかくいい人&ディーラーに出会えてヨカッたです。
あとは影丸君が心配!!!
どうぞはやく退院できますよう!
2012.07.10 07:50 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
VWのサービス、素晴らしいですね。
いや、オカピーさんが素晴らしいのか。
どちらにしても 会社の体質でしょうね。
ユーメディア(すっかり実名)も体質はしっかり社員にも染みついているようで
それもある意味しっかりと根付いていますね。
恐ろしや!

早くそんな恐ろしい所から無事に影丸が戻って来る事を、お祈りします。
キャンプに間に合いますように。
2012.07.10 10:02 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> VWの対応は気持ち良いですね う~ん、影丸、間に合いますかね?

素晴らしいの一言ですね。影丸は最悪の場合、木曜に強引に引き取りに行きます。

> 残念なことに週間予報はあまり優れないようです 雨天用のグローブを買いに行かねば!

あれ?やヤンボウマーボウの天気予報では晴れのち曇りになってましたが・・・。一応雨対策もしておいたほうがよさそうですね。
2012.07.10 10:43 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."toru@忍者修行さん"
「企業を買う・・」まさにそうかも知れません。少なくとも私の中のVW全体のイメージは上がりましたもの。

> ともかくいい人&ディーラーに出会えてヨカッたです。

あざーっす。クルマに関しては心配しなくてよさそうです。

> あとは影丸君が心配!!!どうぞはやく退院できますよう!

直ってなくてもキャンプがあるので強引に引き取りにいくつもりです。
2012.07.10 10:46 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ちゃおドンさん"
> VWのサービス、素晴らしいですね。いや、オカピーさんが素晴らしいのか。どちらにしても 会社の体質でしょうね。

社員教育がしっかりしているのでしょうね。バイク業界は外車ディーラー以外は失格ですね。

> ユーメディア(すっかり実名)も体質はしっかり社員にも染みついているようでそれもある意味しっかりと根付いていますね。恐ろしや!

こうなると社長が変わらない限り無理で、それも無理そうだから完全にアウトです。「悪の○富」みたいなネーミングが定着するのも時間の問題でしょう。

> 早くそんな恐ろしい所から無事に影丸が戻って来る事を、お祈りします。キャンプに間に合いますように。

ありがとうございます。人質をとられている気分です。
2012.07.10 10:50 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
実は私も、車は同じ担当者から、今ので、4台目です。(間もなく5台目)
なかなか、痒いところにてがとどく奴です。
2012.07.10 16:33 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 実は私も、車は同じ担当者から、今ので、4台目です。(間もなく5台目)
> なかなか、痒いところにてがとどく奴です。

やっぱりあの人のところで買おう!って思いますよね。いいディーラーがいてよかったですね。
2012.07.10 22:51 | URL | #- [edit]
GASHOB says..."こんばんは"
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

VWの対応はそんなにいいんですか?!
本当に新車なみの待遇ですね。
もともとイメージは悪くなかったのですが、この話を聴いて一気に評価があがりましたね。
次の車(いつになるかわからんが)の候補にしてみようかな。

それにくらべて・・・
確かに、吼えたくなる気持ちはわかりますよ。
連絡してみたらどうですか?
見通しはいつかをはっきり聞いて、答えられなかったら
見切りをつけて他のところに持っていきましょうよ。
2012.07.10 23:59 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

> VWの対応はそんなにいいんですか?!本当に新車なみの待遇ですね。
> もともとイメージは悪くなかったのですが、この話を聴いて一気に評価があがりましたね。
> 次の車(いつになるかわからんが)の候補にしてみようかな。

機会があったら是非。もちろん店舗や担当者によるのでしょうけれど良い人に当たる率は高いんじゃないでしょうか。

> それにくらべて・・・確かに、吼えたくなる気持ちはわかりますよ。連絡してみたらどうですか?
> 見通しはいつかをはっきり聞いて、答えられなかったら見切りをつけて他のところに持っていきましょうよ。

今日、連絡するって言ってたのに、例によっていつまでたっても電話がないから痺れを切らしてこちらから電話をしましたよー。まったく・・・・。
木曜日には戻るそうです。いや、ホント直ってればいーんですけどねー。早く縁を切りたいです。
2012.07.11 01:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/468-7d1ce3c0