Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
12

維水志クルマ歴史

「これはクルマブログなのか?」

という声が聞こえてきそうですが、あいすいません、影丸、只今、入院中でござりまする。おまけにクルマもないのでおでかけネタもございません。

今しばらく、クルマネタでお楽しみください。


自分のクルマ歴史。

先日、ブロ友のkazuさんにいただいたコメントに、彼が今まで乗り継いできたクルマが記されていた。

興味深かったので、自分も維水志クルマ史を振り返ってみようと思った。


※以下、画像は他のサイトより拝借いたしました。ありがとうございます。

1台目 フォルクスワーゲン・ゴルフD - 中古:ミッション。大学4年から約2年。

120701a.jpg

まさに白でこんな感じだった。

ディーゼルである。以前にも記事にしたが、大学4年で始めたバイトで月12万ぐらい稼げたため、気が大きくなって購入。これを期にそれまで足として利用していたVT250Fを降りることとなった。
足回りは秀逸で、当時のほかの日本車にはない乗り味なんだろうな、と若ぞうなりにも認識できたものだ。だが2年ぐらいで動かなくなり、やむなく次のクルマに。



2台目 トヨタ・カムリ - 中古:ミッション。社会人1年目ぐらいから。

120701b.jpg

フェンダーミラーが懐かしい。

どこで買ったのか、なんでこれにしたのか、何年乗ったのかなど、ほとんど覚えていない。覚えているのはとにかく室内が広い、ということ。タクシーより広かったのを覚えている。



3台目 トヨタ・カムリプロミネント 4ドアハードトップ - 初新車:初オートマ。確か27歳ぐらいんときだったか。

120701d.jpg

ええ、これの白いやつでした。

たぶん、前カムリが気に入ったのだろう、ちょっとスタイリッシュなこれを選んだ。当時、大人気のマークⅡ、チェイサー、クレスタのどれかが欲しかったが、手が届かなかったのだと思う。だが、V6のハイメカツインカムという響きが心地よかったし、何よりV6の力強いトルクがたまらなかった。

けどよく考えると若者の乗るクルマじゃないよね。頭が重すぎてカーブを曲がるのに苦労した。

なんでセダンを続けて選んだのかというと、確かトランクをスピーカーの箱として使いたかったからだったと思う。リアに埋め込み式スピーカーとか装着したり、高価な車載アンプとかよく買ったわ。いくらがんばったって車内じゃ音響効果を高めるには限度があり、結局大音量で聞くしかなかった。今考えりゃ無駄なことをしていたものだ。



4台目 トヨタ・カローラFX - 新車:ミッション回帰。前車の車検が来る前に乗り換えたか。

120701e.jpg

たぶんこれは初代のやつで、

120701i.jpg

ええ、これこれ。これの緑のやつ。1.6GTではなく1.5のツインカムエンジン。

こうして振り返るとおもしろい。でかいクルマの次は小型に乗りたくなるのか、今回と同じ現象である。でもまた何でこれにしたのかなあ・・・。やはりわからん。経済的な理由かもしれない。走りを追求するならレビン、トレノに行くはずだがこれもまた手の届く範囲じゃなかったんだろうなあ。



5台目 トヨタ・ビスタVX - 新車:オートマ回帰。これ以降ずっとオートマ。32歳から14年間で10万キロ突破。

120701g.jpg

これの濃紺のやつ。意味もないのに後ろに羽(スポイラー)なんかつけたっけ。

とにかく素晴らしい車だった。突出してるものはないのだけれど、どれも平均以上だったと思う。特に好きだったのが4WSというシステムで、後輪が70キロ以上で同位相、40キロ以下で逆位相に曲がるのだった。高速でのレーンチェンジが実にスムーズであり、街中では小型車級の小回りがきく。ただ縦列駐車が難しかった。

故障したことが一度もなく、走行距離が増えてもリッター10近くまで走ってくれた。長年乗り続けたのは経済的に困難だったこともあるが、特に不満がなかったからだろう。ボディに穴まで開けてカーステを設置したりした。

7回目の車検を迎えるにあたり、様々な部品を交換しなければならないので高額になると言われた。これから先、車検のたびに費用がかさむぐらいならいっそ、と手放すことを決意した。



6台目 スズキ・ワゴンR FX-S Limited - 新車:初軽自動車。残価型ローンの走りに乗っかって購入。

120701h.jpg

これの黒だ。この後すぐにCVTが発売された。

これについては以前語ったので多くは語らないが、とにかくこれから先、軽のオーナーになることはないだろう。



7台目 スバル・レガシィツーリングワゴン2.5GT Sパッケージ - 新車:初3ナンバー。平成22年より2年と3ヶ月。

今までの人生で最高のクルマ。走行性能、安全性、快適性どれを取っても文句がなかった。スバルがこんないいクルマを造っているなんてこの年になるまで知らなかったさ。

維持費を考えなければいつまでも乗り続けたかった一台。


そして・・・・


8台目 ○×▽(秘密)


ここで、維水志クーイズ!

皆さん、お優しく予想してくださっているのでクイズにいたします。

さて、維水志が選んだ次の中古車は何でしょう?

すみません。明日は影丸の近況報告なので正解はもう少し後になってしまいます。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「あんまりひっぱると呆れられてしまいまっせ」「そーいやそんなクルマ、あったなあ、懐かし」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

Category : クルマ
該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

kazu says...""
私は小さな車が好きなんです
今のエクストレイルは諸般の事情で二台を乗り継ぎましたが…

で、答えは?
スイフト?
じゃ無いだろうなぁ…、ワゴンRで痛い思いをしているようだし…
個人的には一番欲しいのだけど(笑)

デミオ?
いや排気量が足りないなぁ…

ホンダを否定しているけど大穴狙いでヴィッツにします
2012.07.02 06:22 | URL | #- [edit]
toru@忍者修行 says...""
人に歴史あり(違?
こういうネタ大好きです。
影丸君退院なのですね何はともあれ
完全復帰をお祈り申し上げます。
2012.07.02 09:11 | URL | #- [edit]
T-yoshi says...""
再びのトヨタ・・・istの1.5ではどうでしょう!

そういえば4台目の赤のカローラ。僕が4、5歳ごろ母親が乗っていたような記憶が・・・
カローラだったことは間違いなくて、赤のMT車ということぐらいしか覚えがないのですが。
これ以降MTしか乗れなくなり、次は初代セレナのMTというかなりレアな車両に乗せられて幼少期を過ごしました。ちなみに今はMT乗れないようです
2012.07.02 10:23 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 私は小さな車が好きなんです。今のエクストレイルは諸般の事情で二台を乗り継ぎましたが…

ご家族があればまた選択肢も変わってきますよね。なかなか自分の意向だけでは決められないでしょう。

> で、答えは?スイフト?じゃ無いだろうなぁ…、ワゴンRで痛い思いをしているようだし…
> 個人的には一番欲しいのだけど(笑)

さあ、どうでしょう?長崎で乗ったレンタカーのスイフトはすごいよかったんですけどグレードがいまだに不明なんです。

> デミオ?いや排気量が足りないなぁ… ホンダを否定しているけど大穴狙いでヴィッツにします

え?ヴィッツ?ホンダじゃないくてトヨタですが・・・。
2012.07.02 12:31 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."toru@忍者修行さん"
> 人に歴史あり(違?) こういうネタ大好きです。

この年になれば乗ってきたクルマも様々ですよねー。自分のを見るとレガシィ以外はとても庶民的な気がします。

> 影丸君退院なのですね何はともあれ完全復帰をお祈り申し上げます。

ありがとうございます。まだ入院中なんです。夜中に更新予定です。
2012.07.02 12:34 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."T-yoshiさん"
> 再びのトヨタ・・・istの1.5ではどうでしょう!

istですね。わかりました。燃費がよさそうですもんね。

> そういえば4台目の赤のカローラ。僕が4、5歳ごろ母親が乗っていたような記憶が・・・
> カローラだったことは間違いなくて、赤のMT車ということぐらいしか覚えがないのですが。

そーかあ。私はT-yoshiさんのお母さまの年代に近いんでしょうね。小型で乗りやすかったのは事実です。

> これ以降MTしか乗れなくなり、次は初代セレナのMTというかなりレアな車両に乗せられて幼少期を過ごしました。ちなみに今はMT乗れないようです

昔はオートマ限定免許がなかったですからねー。逆に年配の方でいまだにマニュアルしか乗れない人って結構いるみたいですよ。でもそのほうがアクセルとブレーキ間違ってコンビニに突っ込むとかいう事故が減るかもしれませんね。
2012.07.02 12:38 | URL | #- [edit]
GASHOB says..."こんにちは"
ほういちさん
こんにちは GASHOBです。

さすが、たくさんの車を乗り継いできてますね。

2代目のトヨタカムリは、私も乗ったことがありますが、本当に広かったことを覚えています。
あの当時は、小型の車しか乗ったことがなかったので、お金持ちが購入する車だと思っていました。

MarkⅡ3兄弟。あの当時は絶大なる人気を誇っていましたよね。
車の色が白が多くなったのは、3兄弟のせいなどと言われていましたっけ。

あと、あの当時だとAE86系のレビンとトレノが大学生の間でははやっていましたよね。
私みたいな貧乏学生には高根の花でしたけど。

懐かしいです。
2012.07.02 13:05 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんにちは。

> 2代目のトヨタカムリは、私も乗ったことがありますが、本当に広かったことを覚えています。
> あの当時は、小型の車しか乗ったことがなかったので、お金持ちが購入する車だと思っていました。

広かったですよね。金持ち?いえいえ。確か中古で60万ぐらいだったんで買えたんです。

> MarkⅡ3兄弟。あの当時は絶大なる人気を誇っていましたよね。
> 車の色が白が多くなったのは、3兄弟のせいなどと言われていましたっけ。

まったくです。みんな同じエンジンなのにねぇ。クレスタが一番狙い目でしたね。

> あと、あの当時だとAE86系のレビンとトレノが大学生の間でははやっていましたよね。
> 私みたいな貧乏学生には高根の花でしたけど。懐かしいです。

そう。私もそんな大学生の1人でした。毎日のようにカタログを眺めていましたよ。けどローンとかが組めないからアウトでしたね。そんな頃に大のクルマ好きになっちゃいましたからバイクから離れることになりました。
まあ、今また戻ってこれたからいーんですけどね。
2012.07.02 14:51 | URL | #- [edit]
kazu says...""
あぁ、間違えったヴィッツじゃなくて、フィットです(笑)
4輪への興味を全く失っているので車種もいいかげんになってきています(笑)

今の車が動かなくなったら軽の1BOXで良いです…
2012.07.02 16:51 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
うーん 今日一日走っている車見ながら考えてたんですけどね~
悩みます。
再びゴルフってのは?もしくはポロ
いやいや、カワサキ色のデミオ
ならば...数打ちゃ作戦はダメ?
2012.07.02 21:31 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
わざわざ訂正コメントありがとうございます(笑)。

> 4輪への興味を全く失っているので車種もいいかげんになってきています(笑)
> 今の車が動かなくなったら軽の1BOXで良いです…

バイク以外興味がないなか、皆さん、マメにコメントくださり恐縮です。
ホント、こだわりがなければ何もな悩まないで済むんですけどねー。
2012.07.02 22:28 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> うーん 今日一日走っている車見ながら考えてたんですけどね~
> 悩みます。

そこまで気にしてくださっているなんて恐縮です。おまけにメールの返信までもマメにいただいて・・・。

> 再びゴルフってのは?もしくはポロ いやいや、カワサキ色のデミオ
> ならば...数打ちゃ作戦はダメ?

おお!新しい展開だ。1つに絞ってくださいね。今宵、更新の記事にヒント画像が出ます。
2012.07.02 22:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/460-4c3a93fe