Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

車買取業者 巨漢を撃退する

金曜日に2社からの査定があり、我がレガシィのおおよその売値がわかった。

その値段ならどうやら売れるめどがつきそうだと思い、日曜午後2時に巨漢が査定に来る予定だから、その前に次の車を探しにいくことにした。

まあ、行動が早い、というより、次の車がないと困るから仕方がないのである。


次の車を何にするか・・・。

これについては本日のテーマとずれるのでまたの機会に報告することにしよう。


数件の中古車屋を巡り、目当ての車種の相場をいくつか見ることができた。

これが後で巨漢と戦うときに役に立った。


約束の時間30分前には帰宅しようと家に向かっていると、なんとまだ1時間ぐらい前だというのに巨漢から電話が入り、もう着いた、と言っている。

でたー・・・・。

家にいなくてよかったわ。


もちろん一度帰っていただき、改めて2時に来てもらった。

出迎えると、随分な若ぞうがやってきた。電話の声が若かったんで、もしや、と思ったが。

聞くと、この4月に入社したばかりの新人だという。

この維水志にド新人をぶつけてくるとは・・・。いい根性してんじゃんか、と思ったが、同時に、こりゃ巨漢はどーやら本気ではないらしい、とも思えた。


例によって最初に一通りの査定があり、続いて自宅にて商談に入る。

が、その前にいつもの、「巨漢」がどーゆー会社で、車買取のシステムがどーたら・・・という話しをし始めようとするので、

「あー、その辺の説明はもうわかってるからいーんで・・」

と、いったんは制止したが、「あ、でも新人だったよね。練習を兼ねてならいいよ」

と、我慢して聞くことにした。優しいなあ、オレ。


「巨漢は現在世界で中古車業界2位の業績があります云々・・・・・」から始まり、延々と自社のすごさをアピールするのだった。

こっちとしてはどーゆー会社だろうが自分の車を少しでも高く買ってくれりゃあそれでいーのだが・・・・。


それが一通り済むと、次に

「次のお車はお決まりですか?」ときた。

きたーっ。

うわさでは巨漢は他社より高く買い取る代わりに、割高の車を売り付けてくると聞いていたが、その通りのようだ。


そこで、

「お宅で車を買うつもりはないんで、その話しはしなくていいよ。今回は純粋に買い取り価格を他社と比較して決めたいんで。中古は中古で別の機会に探すし、新車も念頭にあるから」

どーせこの若ぞうに言っても、おそらくマニュアルどおりにしか動けないだろうから

「そのように、今、上司にお伝えくださいな。」と付け加える。


だが、人の話しを聞いてなかったのか、例の中座報告電話の後でも執拗に車を売ろうとしてくる。

今度は次のようなことをアピールしてきた。きっと「そうしろ」と上から指示されたんだろう。

1.巨漢の車は50万以下のはない。
2.事故車もない。
3.確かに割高かもしれないが10年保証だから安心である。

それぞれ次のように返した。

1.そもそも50万以下の車を買う気はない。
2.事故車じゃないのは当たり前。
3.今の車はそんなにしょっちゅう壊れはしないし、10年乗るとは限らない。

それでもひかずに持参のパソコンの画面をこちらに向け

「試しにご覧になってみてはどうですか?巨漢の中古は一般のお客様はご覧になれないからチャンスです」

どこがチャンスなのかよくわからなかったが、

(そーだ!さっき見てきた中古車の相場と見比べてやれ)

と思い、

維「じゃあ、これから言う車を探してみて。自分が知ってんのと比べて実際に高いかどうか見てみるから」

若「いいですよ。おっしゃってください。・・・走行距離が2万ぐらいで年式が2009年・・・ナビつきの○○ですね・・・。ちなみにそれ、おいくらぐらいでした?」

維「それを先に言っちゃおもしろくないでしょうよ」

若「あ、一台ありました」

維「一台?どれどれ?」

実はその車種は中古車サイトでも上記のような条件で検索すると一番多く、と言ってよいほど市場にあふれている車で、どこのサイトで見ても同じような価格のものがアップされているのである。

維水志が午前中に見てきたのもその条件で、それは程度がいーからだろう、80万ぐらいだった。

だが、そこに出ていた値段を見て驚いた。


115万円。


うん。やっぱね。

35万円高いね。相場より。

300万が335万とかの1割高いとかじゃないからね。

80万が115万だからね。約4割り増しだからね。

その車の115万はね、若ぞうくん、初年度登録が2011年(去年)で走行距離が5千キロぐらいのがその値段だったのだよ。


・・・・よーくわかったよ。若ぞうくん。ありがとう。


「オレが見てきたの、これと同程度で80万だったよ」

と、現実を伝え、やはりあんたんとこで買う車はない、と伝えたのに

「あ、でも他にもいい車がありますから」

と、一向に引く気配がないんで、ちょっとおつむが弱いんじゃないか?と思って、再度きっぱりと「いらない」と言った。

面倒くさいんで、レガシィの維水志希望売却最低価格をハッキリ伝えると、お約束の中座電話の時間となった。


そして戻ってくるなり、

「今回はご希望にお答えすることができません。申し訳ございません」

と、要らないパンフレットを置いてすごすごと帰って行ったのであった。


巨漢、撃退。

(こっちから呼んどいて撃退って・・・・・)

引き際はなんと潔いことか。


維水志サイドとしては他の2社と同等か、あるいはちょっとでも高い値段を言ってくれりゃあ前の2社との交渉を優位に進めることができる、と思っていたのに。

口ほどにもない。何の役にも立たない。


無駄な時間であった。


なので、やはり巨漢は一番高く車を買い取っているかもしれないが、実はかなり割高な車を売りつけることで益を得ている、ということが言えるだろう。


さあ、皆さんはどう思われますか?

車を売るチャンスがあったら是非この流れを体験してみてはいかがでしょう?

特に私が好きなのは「中座電話タイム」です。

上司と何をよからぬ相談をしているのか、聞いてみたくなります。


※あい、すいません。維水志クイズの正解は明日発表になります。とりあえず巨漢は不正解ですが・・・。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「人の話しを聞かない、という点では維水志も同類だ」「新人さんがかわいそうだ」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

Category : クルマ
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

ponkotu40 says...""
役立たず業者の撃退ご苦労様です

それにしても、今時の模範的新人ですな
マニュアル最優先の社員教育の賜物・・・みたいな σ( ̄。 ̄)
会社の為に頑張ってるんでしょうが、社会的にはどうかなぁと思っちゃいますね
応用が利かないマニュアル人間?

オイラも気をつけなくっちゃ (^^;)
2012.06.29 00:17 | URL | #SFo5/nok [edit]
kazu says...""
う~ん、新しい車が気になる
いったいどうなるんだろう?

維水志さんに新人をぶつけるのはダメでしょ(笑)
2012.06.29 03:33 | URL | #- [edit]
toru@忍者修行 says..."おはよーございます"
つくずくクルマの買い取り業者じゃなくて良かったと思います。
おれなら泣いちゃうか走って逃げ帰りますねw。さすがですw
2012.06.29 07:43 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> 役立たず業者の撃退ご苦労様です

もうちっと粘ってくれるかと思いましたが、要求が高すぎたんですね。

> それにしても、今時の模範的新人ですな
> マニュアル最優先の社員教育の賜物・・・みたいな σ( ̄。 ̄)
> 会社の為に頑張ってるんでしょうが、社会的にはどうかなぁと思っちゃいますね
> 応用が利かないマニュアル人間?オイラも気をつけなくっちゃ (^^;)

まさにそんな感じですね。でも今回彼は世の中、特に人が相手ではマニュアル通りにはいかないという貴重な体験ができたと思います。
2012.06.29 10:38 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> う~ん、新しい車が気になる いったいどうなるんだろう?

え?なんでそれ?みたいな意外なクルマだと思います(笑)。

> 維水志さんに新人をぶつけるのはダメでしょ(笑)

たぶん、最初から本気で買い取る気がなかったんでしょうね。欲しいならベテランが来て、新人は付き添いでしょうから。
2012.06.29 10:40 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."toru@忍者修行さん"
おはようございます。

> つくずくクルマの買い取り業者じゃなくて良かったと思います。
> おれなら泣いちゃうか走って逃げ帰りますねw。さすがですw

そう。ちょっとかわいそうなんですが、社会勉強にはなったと思います。彼のキャリアの中で私はワースト3に入る客になったかもしれませんが、こちらも愛車を高く買ってもらうために必死なんです(笑)。
2012.06.29 10:43 | URL | #- [edit]
GASHOB says..."バカにしすぎ"
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

いきなり今年の新人が来たんですか。
客を舐めるのもいい加減にしてほしいですね。
バカにしすぎです。

追い返して正解ですよ。
新人君には世間の厳しさを教えてあげたほうがいい。

さて、いつになったら新しい車を教えてもらえるのかな?(笑)
2012.06.29 19:59 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

> いきなり今年の新人が来たんですか。客を舐めるのもいい加減にしてほしいですね。バカにしすぎです。

うわあ。GASHOBさんまで怒っちゃった。落ち着いてください(笑)。
まあ、安い値段で買えたらもうけもんだ、別に買えなくてもいーから実践してこいや、的なノリだった気がします。
確かに小バカにされた気分です。新人にはいい経験をさせてあげたと思いますよ。

> さて、いつになったら新しい車を教えてもらえるのかな?(笑)

あと2回、お待ちください(笑)。
2012.06.29 23:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/458-5ffe8c35