Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
15

激動の3日間を振り返る

なぜ?

なぜ私はバイクにリターンしてしまったのだろう?


バイクがこんなに素晴らしいものだと知ったら、クルマになんか戻ることはできないじゃないか。

しかもレガシィを購入したのが2年前の3月、リターンしたのがその半年後の9月である。

新車を購入して間もなくバイクにはまってしまうなんて誰が予測できただろうか?


英語にdeclineという単語があるが、クルマに対する維水志の感情の変化がまさにこの語に当てはまる。


そう。


バイクにリターンして以来、維水志にとってクルマは単なる移動手段であり、荷物運びの道具と化してしまったのだった。


それに関しては以前の記事にも書いたことがあった。

祝!影丸1周年!

改めて読んでみて、いまだにその気持ちが変わっていないのがわかる。

要約すると

「クルマは移動手段。ある程度加速と馬力があればいい」

だ。


だが、最近、それに加えて思うところがいくつか増えた。

1.クルマは、ある程度燃費がよくないといけない。

2.クルマは、この狭い日本では、とかくでかくてはいけない。

の、2つである。


そうなると、どう考えても今のクルマが宝の持ち腐れになっている気がしてきてしょーがないのだった。

晴れている日はバイクでツーリング。もちろんクルマでドライブもあるがその比率は低いだろう。


それこそ買った当初は「このクルマで広島のマツダスタジアムまで行きたい」と言ってたぐらいいろいろと目論んでいた。

2年間で走行距離は2万キロだ。

だが、結局、一番遠くまで行ったのが日帰りの名古屋だった。(先日バイクで行った仙台のほうが遠い)


今年3月の山形旅行も結局使ったのは電車。

行ってみて道路の状態を見て初めて四輪駆動のレガシィにすりゃよかった、きっと四駆を生かすことができたろうに、と思った。だって小田原って雪が積もらないから四駆の恩恵を受けることもあまりない。


新東名で180キロまで刻んであるメーターをぶっちぎったからと言ってそれが何になるのだろう?

あのクルマにとっちゃ普通に100キロぐらいで走ってんのと変わらない安定感だ。だが、それを確かめた後ではもう二度とそんな走りをすることはないだろうと思われる。(ってか、いけません)


やはり活躍の場が少ないのだ。


そんなことを考えていたら眠れなくなって、先週の金曜日の夜中2時ごろにパソコンを立ち上げた。


だが、ネットで調べても中古車買取の相場がいまいちつかめない。曖昧である。

それらしい値段を示すものがあっても「そんなに安いわけがなかろう」といまいち信じがたい。


こりゃどーも実際に業者を呼んで話しを聞かないことには何も見えてこないじゃんか、ということがわかった。

しょーがないんでマイハニーに相談もせずに「いますぐ査定額を知りたいのなら云々・・・」のサイトに登録して床に就いたのだった。



翌朝・・・・・・


電話がなっている。


「なんだあ・・・こんなに朝早く・・・・」

電話の向こうでは「クルマ買取のなんちゃらうんちゃらと申しますー」とか言ってる・・・・・。




???



え?


え?もう!?

は、早くね?

しかも今日クルマを見たい、と言っている。

うーむ。

電話が来ちまったからにはしょーがない。どっちみち査定額は知っておきたい。


ならば、と

「はい、じゃあ午前中ならだいじょぶです」

二つ返事で承諾したのだった。


その後、立て続けに他社2件から電話があり、結局合計3社から査定をしてもらうことになった。


その日、金曜に2件と日曜に1件である。


そうしてクルマにまつわる激動の3日間の火蓋が切られたのだった。


いや、4日間だね。

昨日、つまり月曜にすべての決着はついた。


金曜:2社が査定に来る。
土曜:一日中仕事。(仕事が手につかない)
日曜:最後1社の査定。新車・中古車屋巡りの間に買取の商談が成立。
      夜9時、レガシィ、我が家を去る。
月曜:中古車屋巡り。中古車購入の商談成立。

中古車購入の商談成立


ええ。

決まりました。次のクルマも。


相変わらず・・・・・・

早いね。


うーん。これじゃブログは更新できないよなー。やっぱり。


え?

そういう問題じゃない?


おっしゃるとおりでございます。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「むちゃくちゃだ・・・・」「奥さんよく耐えてんなー」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

Category : クルマ
該当の記事は見つかりませんでした。

15 Comments

単身ライダー says..."はや!!"
その、決断力
流石です。
この間、ちょっと話した気がしますが、
単身直前に買った車、私はほとんど乗らないまま、秋ぐらいに買い替える予定です。
もちろん、小型、低燃費車
まだ、自分じゃほとんど乗ることはなさそうなので、
全く、興味がわきません(-_-;)
2012.06.27 02:54 | URL | #- [edit]
kazu says...""
えぇ?
何がなんだか全然分かりません…
買い替えの目的は???
乗り潰す方が全ての面で良いような(笑)

行動が早いですねぇ…

そうそう、「メッセージを送る」を試してみて下さい
2012.06.27 03:29 | URL | #- [edit]
toru@忍者修行 says..."よくわかります"
>なぜ私はバイクにリターンしてしまったのだろう?
>バイクがこんなに素晴らしいものだと知ったら、
>クルマになんか戻ることはできないじゃないか。

まさにおっしゃる通りで私も今実感しています。
10年ほど前まではカーキチ(死語)で、クルマ命みたいだったのが噓みたいです。
車なんかいりません。かわりにテクと大型免許ください(笑
2012.06.27 08:39 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.27 11:05 | | # [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> その、決断力 流石です。

マイナスな面が多いんですけどね。

> この間、ちょっと話した気がしますが、単身直前に買った車、私はほとんど乗らないまま、秋ぐらいに買い替える予定です。もちろん、小型、低燃費車

覚えてます。ミラージュでしたっけ?発表が楽しみです。

> まだ、自分じゃほとんど乗ることはなさそうなので、全く、興味がわきません(-_-;)

そうなりますよねー。アウトランダーでキャンプしたのも数えるほどだったのでは・・?
2012.06.27 11:40 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."toru@忍者修行さん"
またまたお名前が変わりましたね。どーしても最初は納得行くまでいろいろ試しちゃいますよね。

> まさにおっしゃる通りで私も今実感しています。
> 10年ほど前まではカーキチ(死語)で、クルマ命みたいだったのが噓みたいです。
> 車なんかいりません。かわりにテクと大型免許ください(笑

カーキチ(笑)。懐かしいです。
ホントそーなんです。クルマ買うときだってそりゃあ毎日便所にまでカタログ持ち込んで眺めてましたもんね。
大型免許、お金さえあればすぐに取得できまっせ。
2012.06.27 11:44 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> えぇ?何がなんだか全然分かりません 買い替えの目的は???
> 乗り潰す方が全ての面で良いような(笑)

ふつう、そう思われますよね。
でもねー。月々の支払いとガソリン代を減らしたいんです。レガシィ・・・・大食いなんです。

> 行動が早いですねぇ…そうそう、「メッセージを送る」を試してみて下さい

やってみます。
2012.06.27 11:47 | URL | #- [edit]
T-yoshi says...""
おおっまさに怒涛の3日間ですね!
クルマ・・・つい先日までカーシェアを利用していました。
多分、維持できる余力があっても所有はしないかなと。
クルマが嫌いなわけではなく、乗る機会がない・・・
いつか乗りたいなと思うクルマはあるのですが・・・フォード・マスタング・・・大食いですね
2012.06.27 20:25 | URL | #- [edit]
マサロー says..."はじめまして。"
はじめまして。こんばんは。
masaroと申します。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
拙者のブログの方にもわざわざコメントを頂き、
ありがとうございます。

激動の三日間でしたね。
その決断力は普段、優柔不断な拙者にはうらやましくもあります。
拙者も以前、山梨のガソリンスタンド店員をやってた時は車に乗ってましたが、
東京に戻ってくるとあまり車が活躍する場所がないし、
維持するのも大変なので売っぱらいちゃいました。
そして現在はバイクに乗ってますが、
もはや車には戻れなくなりそうです...笑。

長々と駄文になってしまってどうもすいません。
今後ともよろしくお願い致します。
2012.06.27 22:20 | URL | #- [edit]
GASHOB says..."さすがです"
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

さすがですね~
思い立ったが吉日。

奥様の反対意見とかは無かったのでしょうか?言わせなかった?
完全に亭主関白なんですね。

うちは、1ボックスカーなのですが、
もう11年目。11万キロ乗りました。
燃費は悪いし、汚いし、ボコボコだし
ただ、妙に愛着があるので、買い替えができません。
タイミングを逃しているっていうのもあるんですけどね。
ほういちさんみたいに、パッ~と一気に片をつけるのもいいですね。
2012.06.27 22:39 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."T-yoshiさん"
> おおっまさに怒涛の3日間ですね!

そーなんです。よくあんだけのことがたった3日間にあったと思います。

> クルマ・・・つい先日までカーシェアを利用していました。多分、維持できる余力があっても所有はしないかなと。
> クルマが嫌いなわけではなく、乗る機会がない・・・
> いつか乗りたいなと思うクルマはあるのですが・・・フォード・マスタング・・・大食いですね

そーなんですよねー。バイクが好きなほどクルマから離れてしまうんでしょうねー。
マスタングですか。アメ車とはまたすごいのに乗りたいんですね。大食いのままだとこれから先売れないでしょうから改良されるんでしょうね。数年後には名前は同じでもまったく別の車になってんでしょうね。
2012.06.27 23:00 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マサローさん"
はじめまして。こんばんは。コメントありがとうございます。

> masaroと申します。いつも楽しく拝見させて頂いてます。拙者のブログの方にもわざわざコメントを頂き、ありがとうございます。

いえいえ。いつもの赤いZZRが青いNinjaに変わっていたからびっくりして思わずコメントしちゃいました。

> 激動の三日間でしたね。その決断力は普段、優柔不断な拙者にはうらやましくもあります。
> 拙者も以前、山梨のガソリンスタンド店員をやってた時は車に乗ってましたが、東京に戻ってくるとあまり車が活躍する場所がないし、維持するのも大変なので売っぱらいちゃいました。

東京は駐車場が田舎の家賃と同じ金額ですもんねー。

> そして現在はバイクに乗ってますが、もはや車には戻れなくなりそうです...笑。長々と駄文になってしまってどうもすいません。今後ともよろしくお願い致します。

バイクが楽しすぎるからしょーがないです。こちらこそこれからもよろしくお願いします。同じNinja乗りですから情報を共有したいですね。
2012.06.27 23:03 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

> さすがですね~思い立ったが吉日。奥様の反対意見とかは無かったのでしょうか?言わせなかった?
> 完全に亭主関白なんですね。

いやあ・・・。そういうつもりはないのですが・・・・。どうも考えが浅はかなもんで、自分勝手になっちゃうみたいです。

> うちは、1ボックスカーなのですが、もう11年目。11万キロ乗りました。燃費は悪いし、汚いし、ボコボコだし
> ただ、妙に愛着があるので、買い替えができません。タイミングを逃しているっていうのもあるんですけどね。
> ほういちさんみたいに、パッ~と一気に片をつけるのもいいですね。

わたしもビスタに13年間10万キロ乗りましたね。いい車でした。
今回も気に入ってはいたのですが、家計に優しくないのでやむなく手放すことにしました。
私の場合、結果が同じならとっとと片をつけたいと思うタイプみたいです。
2012.06.27 23:07 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
行動の早さに、自分を見ているようです。車もバイクも買い替える度に後悔してました。最後に乗ったV-MAXなんて百ウン十万円で買って、子供が出来て半年後70万円で売却。確か走行距離は2000㎞位でした。ボートも頼りにしている方から、今のマイティーさんには売る船ないよと言われてまして、その方のお許しが出るのを待っている感じなのですが、毎日、中古ボート情報に見入っていて、いつ買ってしまうか不安な状況です。
2012.06.27 23:23 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
> 行動の早さに、自分を見ているようです。車もバイクも買い替える度に後悔してました。最後に乗ったV-MAXなんて百ウン十万円で買って、子供が出来て半年後70万円で売却。確か走行距離は2000㎞位でした。

後先考えずにやるとそうなりますよね。まったく同じなので笑っちゃいけないんですが笑っちゃいます。

> ボートも頼りにしている方から、今のマイティーさんには売る船ないよと言われてまして、その方のお許しが出るのを待っている感じなのですが、毎日、中古ボート情報に見入っていて、いつ買ってしまうか不安な状況です。

随分と辛らつなお言葉をいただいちゃいましたね。やっぱ「欲しい病」は買わないと収まらないでしょう。でも、なんか他のことに目をやれば意外と収まるものです。
2012.06.28 00:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/456-0ed82e53