Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
14

影丸 退院

今月の11日に入院した影丸が10日経った今日、ようやく退院できるとの連絡が梅田屋から入った。

スロットルボディの交換という、素人からはよくわからないが玄人だったらすぐにでも想像つきそうな処置により原因が究明された。


今日は雨が降ったり止んだりだが、ずっとあそこに置いておくのが嫌だったのでちょっとパラついている天気だったが取りに向かった。

行くと、店員はみな接客中。ようやく整備員のあんちゃんを発見する。

早速、影丸の元へ。


予想通り雨ざらしだったようである。

昨日の台風でもおそらくここに停めてあったんだろーなあ・・・・やっぱり・・・・。


それでも一応、洗車をしてくれたのだという。

そりゃあ台風にさらされた後だもんなあ・・・という言葉は飲み込んでそこは素直に感謝の意を述べた。


話しを聞くと、スロットルボディを交換することで前には聞こえなかった、エンジンをかける前のサブスロットルなんちゃらが作動する小さな音もちゃんと聞こえるようになったのだという。

そして、完全に暖機後に発進せずとも、あまり回転数を上げないようにして動き出したほうが暖機もスムーズに行く、というアドバイスをもらった。(前にも雑誌で読んで知ってはいたが)


それ以外、特に説明もなかったので「それだけのことで10日間とは、やけに時間がかかったな」とかのツッコミは入れずにその場を後にした。


言われたとおり、回転数を上げずに走った。

以前だと信号停止ですぐにエンジンがストップしたものだが、今回は止まらない。


ただ通常のアイドリングが1200ぐらいなのだけど、5分ぐらい走ってもまだ1500あたりをうろうろしていたので少し回転数を下げておいた。


とにかくエンジン停止せずに帰宅することができたのだった。


よかったー。


どうやら山を乗り越えたな、影丸。


例によってテラスがぬかるんでいるので下に停めた。


その後、大して雨も降らずにテラスが乾いてきた。予報では夜は雨だ。

再び降り始める前に今のうちに屋根のあるテラスへ上げてしまうことにした。

とは言え、床はまだ完全には乾いていない。

なんつってもここで2回立ちゴケしてるんで、すっかり慣れたラダーレール登りもここは慎重に行った。


よしっ!と一気に、しかもやわらかいタッチで乗り上げ無事に成功。


ん?


ぼぼぼぼぼ・・・・・


・・・・・?



ん?



エンジン停止。



ちょ、


ちょっとーーーっ!


どーなってるんざますっ?これっ?


む・・・。

とりあえずさっきアイドリングを下げたからかもしれない。

エンジンが冷え切った明日の朝、もう1回試そうじゃないか。

それでもまた止まっちゃったら・・・・。


ど、どうしよう?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「あ~あ、やっと直ったと思ったのに・・・」「気のせいだろう、きっと」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

単身ライダー says...""
退院おめでとうございます。
一応...
最後 なんか、気になりますね~
なんでもないことを祈っています。

2012.06.22 02:02 | URL | #- [edit]
忍者修行中 says..."はじめまして"
こんにちは、最近このブログを知り楽しく読ませていただいております。
私も今年の春からほぼ30年ぶりにリターンライダーとなり、
同じく400Rを購入いたしました(残念ながらまだ大型取得には至っていません)
私も上野の格安店購入での不満やタイ王国生産の作りの雑さに落ち込んでいますが、
それを上回る楽しいをバイクに与えてもらっています。
私の400Rも暖気後一時アイドルは不安定になり、
場合によってはストールもありました。また高回転域を多用後も同様です。
今はアイドルは高めに設定し(少なくとも暖気後で1500rpm程度)てからは
ずいぶん改善されました。
今後とも拝見させていただきます。よろしくお願いいたします。
2012.06.22 08:45 | URL | #TS6ZbDFY [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
ありがとうございます。なんでもなけりゃいーんですけどねー。もともとそういう性質で、目をつぶらないといけないのかも知れないです。

2012.06.22 10:12 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."忍者修業中さん"
はじめまして。こんにちは。お読みいただいた上コメントまでくださりありがとうございます。
なるほど、やはりそれぞれの車体に問題がある場合が多いんですね。それを承知で付き合わないとダメなんでしょうかね。
アイドリングは1200~1250ぐらいだとディーラーから教えられたのですが、確かにもう少し高めのほうが調子よく走れるような気がしています。ちょっとそれで試してみます。ご意見ありがとうございます。
それにしても本当に楽しいバイクですよね。気持ちを共有できて嬉しい限りです。
もしブログ等をおやりでしたら忍者修業中さんのURLもお知らせください。そして是非また遊びに来てください。
2012.06.22 10:18 | URL | #- [edit]
たいぞう says..."退院おめでとうございます。"
こんにちは。
とりあえずは、退院おめでとうございます。
でもって、調子が悪いとは。。。。汗
アイドリングを上げてもストールしてしまうんでしょうか?
良い対処法が見つかることを祈っております。。
2012.06.22 10:31 | URL | #- [edit]
kazu says...""
全快って訳では無さそうですが、退院おめでとうございます
明日は晴れそうですよ!
影丸とお散歩に行ってあげてください

ガチョウは私が壊す以外の不調はありません(笑)
2012.06.22 11:50 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."たいぞうさん"
こんにちは。ありがとうございます。
そーなんです・・・。調子悪くて・・・。たいぞうさんみたいに原因が探れればいいのですが、自分で触ったらきっと取り返しのつかないことになるでしょう(笑)。

> アイドリングを上げてもストールしてしまうんでしょうか?良い対処法が見つかることを祈っております。。

30分ぐらい走ればまったく問題ないんですけどねー。
2012.06.22 12:52 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
ありがとうございます。もう少し様子見が必要ですが。

> 明日は晴れそうですよ!影丸とお散歩に行ってあげてください

そうなんですけど、土曜日は丸一日仕事なんですよねー。ただ台風の影響でいろんなところが通行止めとかになってるんでちょうどよかったかも。kazuさんも山に行くなら気をつけてくださいね。

> ガチョウは私が壊す以外の不調はありません(笑)

立派です。やはり普段から会話を心がけているのがいいのでしょうねぇ。
2012.06.22 12:59 | URL | #- [edit]
GASHOB says..."こんにちは"
ほういちさん
こんにちは GASHOBです。

う~ん
どうしたんでしょうか。
気のせいならいいんですが。

1週間もかけて結局治っていないなんてことになったら、
大問題ですよ。
思いっきり文句を言ってやりましょう。

梅田屋をあきらめて、Kawasakiディーラに持っていくわけにはいかないのですか?
2012.06.22 13:05 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんにちは。

> う~ん どうしたんでしょうか。気のせいならいいんですが。

どうなんでしょう・・・。雨も上がってこれからバイクで出勤するんでまた夜に報告しますね。

> 1週間もかけて結局治っていないなんてことになったら、大問題ですよ。
> 思いっきり文句を言ってやりましょう。
> 梅田屋をあきらめて、Kawasakiディーラに持っていくわけにはいかないのですか?

しかも、その間、連絡があったのが1回だけという・・・・。まあ、梅田屋に関してはもうあきらめているのでいいんです。
ホントは他へ持っていきたいのですが、もしかしたら車体の性格なのかもしれません。カワサキですし・・。
2012.06.22 14:49 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
社員が1人、新婚旅行で、6日ぶりに休みになりましたが、午前中は診断書が必要になり、やっとフリータイムです。しばらく見ないうちにクラブ名の話し、影丸くんの退院と、楽しい話が満載ですね。シャドー倶楽部もありですかね。でもガチョウ倶楽部の方がチームトレーナーを作る時とかに、デザインが決めやすいですね。私も、色々と後始末に追われていますが、フリータイムには中古ボートの情報を見て妄想中です。前を向いて生きますよ。
2012.06.22 15:22 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
お疲れさまです。確かにロゴとかを作るときは生き物が入ってたほうがいろいろといじくりやすそうですよね。
でもガチョウは却下らしいんで、他を考え中です。

> 私も、色々と後始末に追われていますが、フリータイムには中古ボートの情報を見て妄想中です。前を向いて生きますよ。

そーゆー情報を見ているときが一番楽しいですよね。いいのが見つかるといいですね。
2012.06.22 22:24 | URL | #- [edit]
T-yoshi says...""
退院直後だけに気になりますね。
僕も2010年式のニンジャ400でしたが、機関系のトラブルはなかったものの、メーターの表示が固まるトラブルがありました。
ディーラーにクレーム対応で処理してもらい、入院は免れましたがメーターは結局ゼロからとなりました。
もっとも走行距離は12,000キロほどだったので、その他の部分についてはその後どうなっていたかはわかりませんが。
2012.06.22 22:48 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."T-yoshiさん"
メーターが・・・。なるほど、やはり車体によってかなり当たりはずれがあるんですね。
自分のももうすぐ1万2000キロだなあ。今年の9月で2年のメーカー保証が切れるからその距離は走っておかないと・・・。にしても新車なのにそこまで気を使わないといけないのはなぜでしょうね?
2012.06.23 09:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/451-9690d39f