Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

湯河原 らぁ麺屋 飯田商店

先日、椿ラインを走る前に寄るつもりだったラーメン屋が、営業日なはずなのに閉まっていたのにはガッカリしたが、後でその店のHPならぬブログ?を見ると、研修のために休みになっていたのだった。

てっきり、客が来そうもないから早々に店じまいしたのか、あんまり流行らない店なので営業が不定期なのか、あるいはつぶれちまったのか、などと思った。

なんたって維水志、ラーメン屋の名前すらちゃんと覚えていなかったのである。

「ん?井田商店だっけ?」

実は昔、和歌山に行ったときに食べた、確か「井出商店」だっと思うのだが、それと混ざってしまっていた。

正しくは、「飯田商店」である。


家に帰ってマイハニーに言うと「そこ、すごい有名な店なんだよ」とのことだった。


まあ。

いつものことなんで・・・。



それで昨日、「マイハニーが椿ラインを走りたい・・・・・・クルマで」と唐突に言うのだった。


要するに、バイクで走る前にそのワインディングがどの程度なのか、自分の目で確かめてみたい、という意味だろうと思った。

「おー、ライディング講習会に参加して気合が入ってきたじゃーん」と一瞬思ったが、実際のところは、そのラーメン屋に行きたい、というのが本音だったのかもしれない。


まあ影丸もいないし、クルマだけどあの道をもう一度走ってみるのも悪くないので承諾した。


今日は午前中から動きだしたので、ラーメン屋に着いたのがちょうどお昼を回ったぐらいの時間だった。

中に入ると7席あるうちの6席がすでに埋まっていた。

奇数は中途ハンパやんけ。

でも、どーやら店員は主人一人しかいないようで、一人で回せる客の人数が7名まで、ということなのだろう。


そのため、支払いも前払いだ。いまどき発券機もない。


やがて席が空くと、前に待っていたお客さんは主人に指示されるわけでもなく自分で空いている席へ順々につくのだった。

我々の番も15分ほどでまわってきた。

メニューはテーブルの上に置いてあるだけ。

席についてから支払いと同時に注文を聞かないとわかんなくなるんだろうね。


種類は、比内地鶏100%ベースとにぼし100%ベースのスープの醤油ラーメンが2種類に、限定10食のつけ麺。

それにワンタンやチャーシュー、煮玉子と言ったトッピングが選べる。


ちなみにその日は、ちょうど冷やし中華がスタートした日で、にぼしラーメンはやっていなかった。


我々がいた間、冷やし中華を注文する客はいなかった。まだそんな時期じゃないような気が・・・。


やがてラーメンが出てきた。

DSC_9452.jpg

比内地鶏の醤油ラーメン700円。

まー、随分ときれいなスープだこと。

そして麺がツルツルでむちゃくちゃうまい!

DSC_9455.jpg

比内地鶏のあぶら?の層ができていて、いつまでも麺が冷めない。全然しつこくないし、しょっぱ過ぎたりしない、実においしいスープである。

DSC_9454.jpg

チャーシューは鶏と豚の2種類がのっている。鶏のダシだけに鶏肉とすごくよく合う。

少量だけど、この三つ葉がまたいいアクセントになってるんだわ。

バランス抜群のラーメンであった。


マイハニーはもの凄く気に入ったみたいで「今までで一番おいしい」とまで言っていた。

DSC_9457.jpg

ちょうど時間が良かったみたいで、表にはもう客がいっぱい待っていた。

こんな場所、と言っては失礼なんだけれど、ここでこんだけ流行るなんて、やっぱ美味しい店なんだらうね。そうだらうね。


維水志的にも久々に「もう一度食べたい」と思えるラーメンだった。


その後、レガシィで椿ラインを上った。

相変わらず空いていて、この日も対向車はクルマ2台とバイク1台ぐらいであった。

大観山ビューラウンジには天気がまあまあ良いためか、ひっきりなしにバイクが訪れていた。


ちょっと休憩し、箱根新道、西湘バイパス経由で3時には帰宅した。

その後、仕事です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「透き通ったスープがおいしそう」「椿ラインのコースに是非とも組み込みたい」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

kazu says...""
こんにちは!
あぁ、このラーメン食べたい(笑)
ラーメンは醤油と決まています

奥さんと遊べるのは良いですよねぇ…
私は妻と共通の趣味が無いのです(笑)
引退したあと、どうしましょ?
2012.06.17 16:39 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
こんばんは。

> あぁ、このラーメン食べたい(笑)ラーメンは醤油と決まています

うまかったですよー。でも場所がなかなか簡単に立ち寄れるようなところではないのが残念です。

> 奥さんと遊べるのは良いですよねぇ…私は妻と共通の趣味が無いのです(笑)
> 引退したあと、どうしましょ?

いやあ、そんときになったら共通の趣味を探せばいーんですって。我々だって老後にバイクに乗っているってこともないでしょうし。
2012.06.17 17:47 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
鳥だし、澄んだスープ、そして700円と言う値段。これは久しぶりにビビビと来たラーメンですね。よくテレビで取材する蟹が乗って3000円とかは腹が立つのですよね。並ぶのは苦手なので、そこが唯一の問題です。
2012.06.17 20:19 | URL | #- [edit]
GASHOB says..."椿ライン"
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

今日、午後から家には私ひとりだけになったので、
ほういちさんから聞いていた椿ラインに行って来たばかりだったんですよ。

カーブがほどよくあり、景色もよく、なかなかいい道でしたね。
昨日の雨の影響でしょうか。
落ち葉が多かったのが気になったくらいで、気持ちよく走れました。

今日の昼間にこのブログを見ていれば
飯田商店に行ったんですけどね。
残念です。

本当においしそうなラーメンですね。
余計なものは一切省いているって感じです。

またの機会に行ってみます。
2012.06.17 20:54 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
> 鳥だし、澄んだスープ、そして700円と言う値段。これは久しぶりにビビビと来たラーメンですね。よくテレビで取材する蟹が乗って3000円とかは腹が立つのですよね。並ぶのは苦手なので、そこが唯一の問題です。

三千円のはラーメンじゃないですね。勝手にセレブだけ相手にしていろ、って感じです。
時間さえ間違えなければ並ばないで済むはずですよ。やっぱ平日の12時前ぐらいがいーんじゃないでしょうか。
2012.06.17 23:18 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

おー。椿ラインを走ってらしたんですね。やるなー。
そこそこ楽しめる道ですよね。そこから十国峠を経てさらに気持ちのいい県道20号を走り、伊豆スカイラインなんか走ったらもう最高でしょう。

> 昨日の雨の影響でしょうか。落ち葉が多かったのが気になったくらいで、気持ちよく走れました。

落ち葉でもすべるらしいから雨の翌日は気をつけないといけないんですね。

> 今日の昼間にこのブログを見ていれば飯田商店に行ったんですけどね。残念です。
> 本当においしそうなラーメンですね。余計なものは一切省いているって感じです。
> またの機会に行ってみます。

そうですとも。ラーメン屋は逃げやしませんぜ。でもここスープがなくなると店じまいしちゃうんでお昼のうちに行かないとダメみたいですよ。
2012.06.17 23:24 | URL | #- [edit]
単身ライター says...""
ラーメンと言えば、トンコツと決めてます。(笑)
スープの作れる量から、店の大きさが決まっているのでは?
店を広げた途端に、味が落ちるというのを、よく聞きます。
実は、私も、食べてみたい!!
2012.06.18 02:00 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> ラーメンと言えば、トンコツと決めてます。(笑)

あんだけおいしいのがあるならそうなりますね。

> スープの作れる量から、店の大きさが決まっているのでは?店を広げた途端に、味が落ちるというのを、よく聞きます。

でしょうね。しかも一人でやっているところを見ると他人にゃ任せらんない、という意地が垣間見れます。(いや、一人で儲けたいだけか・・・?)

> 実は、私も、食べてみたい!!

是非、弾丸ツアーでお越しください。
2012.06.18 12:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/447-c3595f43