Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

試乗あらし ひと段落して。

試乗あらしも12章まできたので、ここいらで総括と、これからの展望を語ってみたいと思う。


いろいろ乗ってみて一番はっきりしたのは、

自分が好きなバイクのジャンルは何か、

だろう。


出た答えは、

①最近流行の足長系(そーいや、デュアルパーパスなんて言い方ももう使わないのだろうか)と、②ツアラー系。


前者の魅力は、姿勢が楽で背が高い。そして気合を入れて走ろうと思えば走れる。高速もそつなくこなせる。

一方、後者はやはり高速走行が楽だし、峠も元気よく走れるのと、なんつってもそのスタイリングがお気に入りである。


そして、それぞれの中で一番気に入ったのは・・・・

足長系では

ムルティストラーダ1200S Touring

ツアラー系では

Ninja1000


あ、ちなみに買える、買えないは考慮していません。


まず、足長系を自分なりに分析してみると、

タイガー800に乗ってみて気がついたのだけれど、実は高速道路は足長系のほうが得意なんじゃないか、と思った。

というのもタイガーは横風に強かった。

バイクが横に煽られることがなかったのだ。

大型トラックの横を通るときに、気流の関係か、ちょっと振られることがあったがそれ以外左右にハンドルを取られたことがなかった。(これは3気筒だからなのか?)

リッタークラスのツアラー系で高速道路を走った経験はないのだが、Ninja400Rで風の強い日に高速道路に乗ると大変なことになる。

カウルつきは前からの風には強いが横からにはまるっきし弱いのだ。(他の大型ツアラーはどうなんでしょう?)


他に気づいたのは、タイガー800やムルティは乗り心地もよかった。

これは倒立フォークの恩恵かどうかはわからないけれど、路面ショックの拾い方がすばらしかった。ほとんど気にせずに走ることができたのだった。

この点はNinja1000も倒立フォークなのよね。

(ちなみに「倒立フォーク、どうですか?」って単身さんに聞かれて初めてその意味を知りました。へへ・・・)


難点といえば、コーナーはやっぱ若干曲がりにくいんだろうね。そーゆーバイクじゃないからね。


他にリッターオーバーの足長系を挙げてみると、ヴェルシス1000、クロスツアラー、R1200GS、タイガーエクスプローラー、ヤマハのテレネ?と、いろいろあって、乗ってみたいとは思うのだが、自分としてはムルティの上に来るものがないような気がするのだ。

それはなんと言ってもムルティストラーダは・・・・

車重が軽い!

200キロないんだもん。あんなでかくて取り回しが意外と楽だったのに驚いた。

※2013/5/15追記:本人、感動してますが、このとき「乾燥重量」を見てこう言ってます。愚か・・。

他のは・・・・軒並み250キロオーバーだものねえ・・・。タイガー800でさえも重く感じたぐらいだからなあ・・・。


次にツアラー系を総括してみると、

Ninja1000に乗って思ったのは、「これは飽きることがなさそうだ」である。

特にコーナーでの扱いはNinja400Rより簡単だろうと思えるほどハンドリングが軽かった。

今の未熟な腕前がどんどんあがっていく楽しみをこのバイクと共に味わえるんじゃなイカ?

きっと峠がもっと楽しくなるバイクのような気がするのだ。

バンディット1250FやFAZER8も楽そうでいーんだけれど、これを選ぶなら足長系に目がいっちゃう。


ZX-14Rもよかったが、維水志的が魅力を感じたのは、パワーもさることながら、より安全に走れるトラコンといった先進技術のほうなのである。

きっと所有感たるはもの凄いんだろうね。注目度抜群でしたもの。今のところ世界最速のバイクだもんね。


今のところこんな感じで、今後、試乗を考えているのが、

足長系では、クロスツアラー、タイガーエクスプローラー、R1200GS

ツアラー系では、VFR1200F、K1300S

なんですけど、今のところ試乗車が発見できない。


ま、現実逃避もそろそろ終焉ですかねえ。

次の相棒を買える時期が来るころにゃまた図式が大きく変わっているんだろうなあ・・・。


だって・・・・・。


どう考えても台所事情が・・・


無理。


もっと現実を見よう!


そうだ、キャンプのことをそろそろ考えなきゃ。



P.S.本日、梅田屋から連絡あり。

どーやらエンジンストップの症状は認識してもらえたようだ。スロットルボディ(なんじゃそりゃ?)を交換してまた試してみるらしい。部品が届くのが来週だそうだ。

少しは前に進んだようだ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・」「ひやかし試乗やブログネタ作り目的の試乗は固くお断りします」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

Category : 試乗あらし
該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

kazu says...""
ガチョウの兄貴分(Goose350)は、倒立フォークなんですけどね
どうなんだろう…、やはり違うのかなぁ?

早く影丸が完治して戻って来ると良いですね
そしてキャリーバッグを合せてみなきゃいけません(笑)
梅雨明けは近いですよ(まだ入ったばかりか…)
2012.06.16 04:50 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> ガチョウの兄貴分(Goose350)は、倒立フォークなんですけどね
> どうなんだろう…、やはり違うのかなぁ?

カワサキ専門店のスタッフの話しでは「その車体に合わせて造ってありますからそれぞれ良さがあるんです」とのことでした。確かに。

> 早く影丸が完治して戻って来ると良いですね
> そしてキャリーバッグを合せてみなきゃいけません(笑)
> 梅雨明けは近いですよ(まだ入ったばかりか…)

そーなんですよ。あら、でも博多行っちゃったらキャンプの分のお小遣いなくなっちゃうじゃないですか。
2012.06.16 09:20 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
影丸の入院長引きそうですね?
代車にNinja1000を無料で出してもらえませんか?
絶対無理でしょうね。
私も、いろいろ妄想していますが、結局katanaに戻ってきます。
じゃあ 今のままでも、いいんじゃないか 体にも合っているし、
ってことになります。
近々、750を見せてもらえそうなので、楽しみです。
スズキ、新型カタナださないかな~
Egなど、は最新の技術、デザインはそのままって言うのが理想ですね。
2012.06.16 10:10 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
いろいろと妄想想像してて楽しそうですね~
たくさん試乗もしてそろそろ満腹?
イヤイヤ、もっと貪欲に試乗続行ですかね

オイラのトコに来れば古いヤツは試乗できますよ♪
古くてドンくさいバイクも体験しておくと勉強になるかもよ (≧∇≦)
2012.06.16 17:55 | URL | #SFo5/nok [edit]
GASHOB says..."こんばんは"
ほういちさん
GASHOBです。

もう12章まで来たんですね。1回で2台乗るとして20台ぐらいは制覇していることになりますね。
すごいです。

ムルティストラーダ1200S Touring
私の好きなヂュアルパーパス系ではかなりのイケメンですよね。
車重が200kgないんですか?
あのでかさで?
かなりの驚きです。
じゃぁ 乗りやすいんでしょうね。

おっ、影丸君 進展あったじゃないですか。
でもずいぶんのんびりしていますね。。。
2012.06.16 19:06 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 影丸の入院長引きそうですね?代車にNinja1000を無料で出してもらえませんか?
> 絶対無理でしょうね。

そうだったらどんなにいいことでしょう。そもそも代車からしてないですからー。

> 私も、いろいろ妄想していますが、結局katanaに戻ってきます。
> じゃあ 今のままでも、いいんじゃないか 体にも合っているし、ってことになります。

そうなんです。なくても別に問題ないわけでして・・・・。それを身をもって悟るためにも影丸で遠出をしたい。

> 近々、750を見せてもらえそうなので、楽しみです。スズキ、新型カタナださないかな~
> Egなど、は最新の技術、デザインはそのままって言うのが理想ですね。

あるんじゃないですかあ。なんかの調査で復刻して欲しいバイクの1位はカタナらしいですよ。スタイリングは今見ても新しく感じますしね。
2012.06.16 22:21 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> いろいろと妄想想像してて楽しそうですね~
> たくさん試乗もしてそろそろ満腹?イヤイヤ、もっと貪欲に試乗続行ですかね

いやあ・・・ZX-14R乗ったらお腹がいっぱいになった気がしました。ponkotu40さんも来週試乗会じゃないっすかあ。いいなあ。

> オイラのトコに来れば古いヤツは試乗できますよ♪
> 古くてドンくさいバイクも体験しておくと勉強になるかもよ (≧∇≦)

中古も試乗できるのなら是非したいところなんですけどね~。結局、キャブ車の経験は教習車だけなんです。
2012.06.16 22:32 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

> もう12章まで来たんですね。1回で2台乗るとして20台ぐらいは制覇していることになりますね。すごいです。

いや・・・。乗った台数分ですから12台なんです。

> ムルティストラーダ1200S Touring
> 私の好きなヂュアルパーパス系ではかなりのイケメンですよね。
> 車重が200kgないんですか?あのでかさで?かなりの驚きです。じゃぁ 乗りやすいんでしょうね。

乗りやすかったですよー。影丸より軽いんですから驚きです。それでいてパワフルですからねー。

> おっ、影丸君 進展あったじゃないですか。でもずいぶんのんびりしていますね。。。

無事に戻ってきてくれるだけでもいーんです。ちゃんと直るのかなあ・・・。
2012.06.16 22:34 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
私は、欲しいものが出来ると、どうやったら可能になるかばかり考えて買ったはよいが失敗を繰り返してきました。バイクも車もです。じっくり考えて相棒を決めて愛情を注げば、安全に長く乗る事が出来ますね。その日が楽しみです。でもZX14に乗ると片手でふわわkm巡航する様になりそうで怖いです。
2012.06.16 23:06 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
> 私は、欲しいものが出来ると、どうやったら可能になるかばかり考えて買ったはよいが失敗を繰り返してきました。バイクも車もです。

私も同じですよ。「欲しい欲しい」病は買うまでは治まりませんからね。ホント、どーやって手に入れよう・・・・(ほら、こうやって諦めてないんです)。

> じっくり考えて相棒を決めて愛情を注げば、安全に長く乗る事が出来ますね。その日が楽しみです。でもZX14に乗ると片手でふわわkm巡航する様になりそうで怖いです。

ですね。松田聖子じゃないですが、乗って「ビビビ・・」と来るバイクってあるもんだ、と思いました。
14Rはビビビではなかったですが、インパクトはすごかったです。ありゃあ普通に走ってたら絶対欲求不満になるでしょう。
2012.06.16 23:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/446-a665567b