Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

Feel the Real!! VTR で峠を走る

昨日。

マイハニーはお義母さんとレディースデー映画千円につきテルマエロマエにジョニーデップ三昧。

維水志は・・・・・就業時間まで・・・

ヒマ。

しかし!

影丸は入院中。

ならば!

VTRで出かけようではないか!


Feel the Real! Honda VTR!!

だ。

動画はこちら。↓ (残っていれば)



最初にVT250Fも出てきます。

VTRのテレビコマーシャル↓ (残っていれば)



いーなあ・・・・VTR・・・・。テレビコマーシャルがあって・・・。

Ninja400Rのコマーシャルは?


そーいや、VTRに乗る機会と言ったら、これまでもっぱら往復10キロほどの通勤時だけだった。

一人で出かけるときはほとんど小田原厚木道路や西湘バイパスといった高速道路を使うことが多いので、どーしてもカウルつきのNinja400Rを選びがちである。

ってか、VTRはマイハニーのバイクだし。維水志イコール影丸、みたいなもんだしね。


だが今日はVTRに乗る絶好のチャンスとみた!


先日の磐梯山弾丸ツアーで単身さんの虎鉄の走りを見て以来、ニーハンで峠を走ってみたいと思っていた。


また、おあつらえ向きの峠道が近隣にあるのを最近知り、それも気になっていた。

湯河原から大観山へ抜ける、県道75号線「椿ライン」である。



これ、地図上で見ると、箱根の旧道よりくねってる感じがするんだけど。

こりゃあ、一度Ninjaで走らなければなるまい、と目をつけていたが、普段、大観山までは箱根新道のほうが我が家からは近いし早いから遠回りの椿ラインをなかなか試せないでいたのだ。

(ちなみにマイハニーはまだワインディグがきつい道は走りたくないらしい)

影丸よりもさきにVTRで走ることになるとは・・・。


一応、目標を湯河原駅近くにある有名なラーメン屋にすることにした。

その後、大観山から箱根新道を下って仕事場へ行けばいいだろう。


いつものタンクバッグを持って、いざ出発。


いーね。このVツインのエンジンフィーリング。


ぶるるる~ん、だらったったったったった・・・・・

ていうアイドリングの音が好きだね。


そんでまたよく回るんだ、これが。

考えてみりゃその昔、自分がこれの祖先に乗ってただなんて信じられない。

いくら25年前と言っても少しはその感触を覚えているはずなのだが、何度現行VTRに乗っても当時のVT250Fのフィーリングを思い出せない。

覚えていることと言ったら、ある回転数を越えるとメーターの赤いランプが点灯することぐらいである。

そして車格も今よりもっと大きかった、ということぐらいだ。

覚えていないいのは、きっと当時の自分はエンジン特製とかにまるで興味がなかったからなんだろうなあ。

もったいない。


さて、ちゃんと下調べで営業日や営業時間を確認してだいじょぶだったはずのラーメン屋が何故だかやっていない。

こーゆーことは多々あるので、自分としては驚かないし慣れっこだが、「詰めが甘い」、と言われてしまうとしたら、予備の店を調べていない、という点だろう。

しょーがないんで、とりあえず大観山へ向かうことにした。


地図で見ていた通り、すんごいヘアピンカーブが多い。

ただ勾配がきついところが磐梯のスカイラインほどではない。

で、VTRだが、

これが走る走る。

たーのしーなー、これ。

コーナーを曲がる速度は、リッタークラスに乗っていようが中型に乗っていようが自分の腕ではたぶん変わらないだろう。

コーナーでの違いは立ち上がりだね。

リッタークラスはコーナーからコーナーへ向かう直線が断然速いのだ。

だから速度が増す分、コーナー手前でしっかり速度を落とすことが大切なんだろーねー。


VTRの場合、その直線が短い場合は2速のままで、長いときは3速に入れる、という感じで走った。

2速のままだとコーナー手前ではかなりの回転数になっているが、アクセルを戻してもギクシャクしたりしない。

エンジンのふけ上がりが良いから戻すときもスムーズってことなのかな?

ま、素人考えなので・・・。間違ってたら笑ってください。


一方、3速でひっぱってくと、ばい~~~んっ!って感じで1万1500回転のレッドゾーン近くまで気持ちよく回り、上り坂でも力不足は感じないのだった。

昔乗ってたVT250Fは、維水志の前の持ち主(友達)が、かなりぶん回す人で相当鍛えたらしく、すぐにレッドゾーンまで回っていたのを覚えている。


椿ラインはワインディングが始まるところから大観山ビューラウンジまでだいたい15キロぐらいだろうか。

基本、片側1車線なのだがときたま狭い部分もあるので見通しが悪いところは対向車に気をつけなければいけない。

と、言っても平日だったからか、対向車も数えるほどで、こちら側は前にも後ろにも他の車両は一切なく、まるで自分専用コースみたいに楽しく走れたのだった。


ま・・・・・。

こんな天気だったしね。

IMG_8396.jpg

霧に咽ぶ芦ノ湖。

IMG_8395.jpg

そして、寒い。

他にライダーがちらほら。土日とはえらい違いである。

せっかくだからVTRで記念撮影を。

IMG_8399.jpg

普段は人がいっぱいだからね。車両進入禁止だしね。

IMG_8400.jpg

いーなあ。ホンダのVツイン。なんか、いくらぶん回しても壊れなさそうなんだ。

だからこそ、ホンダのV4に乗ってみたくなるんだわ。

やっぱ次の試乗はクロスツアラーかVFR1200Fだらうね。そうだらうね。

IMG_8401.jpg

Ninja400Rも好きだけど、こちらもいい味出してるね~。


さて、腹減ったし、ここじゃあ食べたいものもないんで、帰るとしようか。

来た道を帰ると職場まで遠くなるし、とにかく寒いんで、箱根新道を使って一気に下ってしまうことにした。

ところが例のごとく道を間違えて芦ノ湖まで行くはめに。

じゃあ、ってことで箱根の旧道を下ることにした。

やっぱこっちのほうがクネクネ道が多かったが前に遅いクルマがいたのでのんびり走れた。


トータルで正味2時間ぐらいだったろうか。

こりゃあ気軽にいつでも来られるじゃないか。

腕を磨きに影丸でも走ってみたい。

いずれ行くであろうキャンプツーに向けて。


本日、影丸の状況について梅田屋からの連絡なし。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「クウォーターも楽しいよね」「椿ライン、なかなか楽しそう」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

Category : HONDA VTR
該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

GASHOB says..."いいでしょ~VTR"
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

いいでしょ~VTR。
本当によく回るエンジンなんですよ。
本当に楽しいバイクですよね。

大観山には何度も言っていますが、椿ラインで走ったことがないや。
そんなにワインディングが多いんですあ。
楽しそうですね。
行きたい道の候補に入れておきますか。

影丸君、今日も連絡なかったんですね。
ほったらかしにされていたりして。まさか、そんなことはね。

ところで、ほういちさんってちゃんとお仕事しているの?(笑)
平日に大観山に行けるというのが信じられない。
もしかしたらものすごい大富豪なのかなって思っちゃいますよ。
仕事は道楽みたいなものだとか。
仲良くしてくださいね(笑)
2012.06.15 01:12 | URL | #- [edit]
単身ライター says...""
VTは、やっぱり作りがしっかりしてますねー。現行250では、ぴかいちだと思います。むしろ、今の時流からいうと、異質かも、もちろんいい意味で。
高回転を楽しめるのが、250のいいとこだと思っています。
2012.06.15 02:07 | URL | #- [edit]
kazu says...""
復活!
ご無沙汰でした(笑)
キャンプ道具の選定は進んでいますか?

福島はVTにしましょう(笑)
それだとガチョウもなんとか付いて行けそうです

今度からネタの無いときは、キャンプ道具紹介シリーズも考えています
2012.06.15 05:31 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
続けてすみません。

> いいでしょ~VTR。本当によく回るエンジンなんですよ。本当に楽しいバイクですよね。

気軽に楽しめるってのがまた最高ですね。

> 大観山には何度も言っていますが、椿ラインで走ったことがないや。そんなにワインディングが多いんですあ。楽しそうですね。行きたい道の候補に入れておきますか。

後から地図も添付したのですがご覧になりました?今日みたいにすいていればしめたものです。

> 影丸君、今日も連絡なかったんですね。ほったらかしにされていたりして。まさか、そんなことはね。

可能性大です。なんたって梅田屋ですからねー。信頼度ゼロ、ってのも珍しいです。

> ところで、ほういちさんってちゃんとお仕事しているの?(笑)平日に大観山に行けるというのが信じられない。
> もしかしたらものすごい大富豪なのかなって思っちゃいますよ。仕事は道楽みたいなものだとか。
> 仲良くしてくださいね(笑)

いやいや。ちゃんと必死で働いてますってばー。今は少し時間に余裕があるだけです。
皆さんだって終業時間が残業ないければですが5時、ないしは6時だと思うのですが、その場合、寝るまでは6時間ぐらいの自由時間がありますよね。
私の場合、仕事が始まるのが遅いんで、ちょうど皆さんと逆でその6時間が午前中から午後にかけてあるわけです。だから仕事のある日でも試乗に行けちゃうわけでして・・・。その代わり、夜の飲み会等には参加できません。
豪遊しているように見えますが、この前の仙台弾丸ツアーだって皆さんが休んでいたGWにはちゃんと働き、その分の休みの間だったわけで。
大富豪だなんて、とんでもござんせん(笑)。
2012.06.15 10:37 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> VTは、やっぱり作りがしっかりしてますねー。現行250では、ぴかいちだと思います。むしろ、今の時流からいうと、異質かも、もちろんいい意味で。

ホンダの魅力はここにありますね。試乗で乗ったときに、なんか実が詰まってるようなしっかり感がすぐに体に伝わってきたのを覚えています。ヤマハももしかしたらそうなのかもしれません。

> 高回転を楽しめるのが、250のいいとこだと思っています。

確かに。今まで大型の試乗では高回転まで回した記憶がないです。
2012.06.15 10:40 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
復活おめでとうございます。待ってましたぜ。

> キャンプ道具の選定は進んでいますか?

昨日とりあえずツーリングバッグを見てきました。デグナーよさ気ですね。

> 福島はVTにしましょう(笑)それだとガチョウもなんとか付いて行けそうです

あれ?見下しました?結構すぐれものですよ。残念ながらVTは私の名前では保険に入ってないんですよねー。長距離はちょっと難しいかなあ・・・。

> 今度からネタの無いときは、キャンプ道具紹介シリーズも考えています

是非、お願いします。単身さんにもアドバイスもらうことになってるんで、さらに参考になります。
2012.06.15 10:43 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
維水志さん、こんにちは。メールありがとうございました。このブログを読んで、動画サイトで見ると、バイクに乗りたくなってしまうのですけど。やはり下の子が卒業するまでは怪我も出来ないなと思ってしまいます。仕事を頑張る為にもボート復活を目指したいです。バイクもそれぞれに味があって何台も欲しくなってしまいますね。
2012.06.15 16:46 | URL | #- [edit]
T-yoshi says...""
VTR、僕の職場にもオーナーがいますがとても好評で、
でかいアイスボックスを取り付けてキャンプツーにも行っているようです。

そういえば今日、維水志さんとは逆ルートで椿ラインを走りました!
正確には宮ヶ瀬湖→道志みち→山中湖→R138→箱根&芦ノ湖スカ→大観山→椿ライン
というルートの一部でしたが。
この区間なら休憩とっても3時間程度だったような気がするのでオススメです!
2012.06.15 19:43 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
> 維水志さん、こんにちは。メールありがとうございました。

いえ。返ってすみません。なんとか希望を実現できることをお祈りしています。

> このブログを読んで、動画サイトで見ると、バイクに乗りたくなってしまうのですけど。やはり下の子が卒業するまでは怪我も出来ないなと思ってしまいます。

怪我することを考えていたらバイクは乗れないですね。そう考えると私はかなり無謀。
たまに「もし事故ったら今日の授業できないなー」とか考えながら走ってます。大事故だったら今日どころか、当分仕事できないし、収入もなくなっちゃうのに・・・、です。
2012.06.15 22:32 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."T-yoshiさん"
> VTR、僕の職場にもオーナーがいますがとても好評で、でかいアイスボックスを取り付けてキャンプツーにも行っているようです。

あのきゃしゃなボディにアイスボックスを?すごい人ですねー。でもやればできるんだ。

> そういえば今日、維水志さんとは逆ルートで椿ラインを走りました!
> 正確には宮ヶ瀬湖→道志みち→山中湖→R138→箱根&芦ノ湖スカ→大観山→椿ラインというルートの一部でしたが。

まじすか!?実は今日も私、椿ラインを登りで走ったんです。レガシィで。そーいやなんかT-yoshiさんと同じ色のモンスターとすれ違った気がするのですが・・・・。午後1時過ぎでしたけど。

> この区間なら休憩とっても3時間程度だったような気がするのでオススメです!

え、千葉からいらしたんですか?すごいなあ。一気にならし終了ですね。
2012.06.15 22:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/444-79aea379