Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

試乗後談 そして 影丸入院

Ninja1000、ZX-14R 2台の試乗を終えて一通りの感想をお店のスタッフに語る。

前2回の記事で書いたような内容だ。

ここはカワサキ専門店だから、維水志のプラスの評価にはとっても同感してくれる。

「さすがにこの年じゃ、14Rは無理かもー。でも、慣れれば乗れるような気がするー」という意見にも賛同してくれていた。

(さすがに「あんた、そりゃ無理っすよー」とは言えないもんね)


見積り等の話しをしてくれるスタッフが他のお客さんの対応をしている間、ヒマなのでVERSYS1000(ベルシス)にまたがってみたりした。

IMG_8379.jpg

またがった感じがムルティにそっくり!ミラーの形状なんかも似ている気がした。

エンジンはNinja1000と同系列でパワーも申し分ないし、機能的にもトラコン等の装備があり充実している。

価格だってムルティの6割ぐらいの値段で買えるのだ。

でも・・・・。

IMG_8380.jpg

維水志的にはこのデザインがどーもなあ・・・。もうちっとどーにかならなかったんかなあ。

これはこれで独特のスタイルだから、ちょっと人気のある車種に似せて作っときゃいい、みたいな安易な考えでないのは評価できるのだが・・・。まあ人それぞれの好みがあるからね。

スタッフに「Ninja1000にトラコンとかが装備される予定はないの?」と聞くと、ZX-10R同様、価格が上がってしまうのでたぶん予定がない、という。

ベルシスは電子デバイスに費用をかけた分、マフラー1つ取ってみても、Ninja1000ほど細部にお金をかけていないのだそうだ。


やがて見積りの話しにはいる。

維水志の場合、オプションとしてETCとトップケースを含めての乗り出し価格をお願いした。

ただ、すぐに購入するわけではないので、ここでは細かい値段を公表するのは控えたい。

だいたい150万ぐらいである。ETCは5万ぐらいかかるんで、だったら後でしょっちゅうやってるナップスのセールとかでつけたほうが特だと思った。


そうそう、試乗をしている間、次回は自分でやろうと思っていた影丸のオイル交換をせっかくだからこの店にお願いしておいた。

こうして他ではさせてくれないような長い時間の試乗を無料で提供しくれているのだ、少々お金がかかってもオイル交換ぐらいやってもらおう、という気になる。

すると嬉しいことに整備員のあんちゃんが、

「チェーンのオイルが落ちちゃってたんで、サービスでつけておきました」

だって。

おい、梅田屋、聞いたか?まあおまえさんにゃあできない芸当だわね。

ってか、彼らにはもともとそーゆー概念がないんだろう。


すると、あんちゃんは「ホイールも汚れているのではずしてピカピカにする行程が7000円でできますが、どうですか?」というアピールを続けてしてきた。

それは丁重にお断りしたが、少しも厚かましいとは思わなかった。商売ってのはこーゆーもんじゃないのか。

プラスαのサービスしてもらえば客だって少しは心が動くというものだ。

それが梅田屋には足りない。いや、足りないんじゃなくてまるで、ない。

ちょっと点検って言ったって、客のバイクの汚れている部分を拭くことさえしやしない。ちなみにここでは影丸は多少なりともきれいになっていた。

ちゃんと預ける前の状態を見ていたから違いがわかる。


確かに梅田屋には販売力はある。他店と競合させたら強いだろう。

だけどアフターサービスは最悪だ。


ああ・・・・。そんな梅田屋に、これから影丸を預けなきゃいけないのかと思うと頭が痛い。

よっぽどここ、バズで預けたほうが安心できる、と思うのだった。


さて、バズには試乗のお礼を十分にしてその場を後にした。


翌日、梅田屋に影丸をもって行く。

その日は店長と思われる人が受付にいた。

影丸の納車時に担当したのがこの人だったからよく覚えている。

一方、むこうは絶対に覚えていないだろうなと思っていたら、その通り「お名前は?」と聞かれ

どーせ話しは通ってないぞー、と思うと、その通り「本日は?」というので、

「今日は点検に」というと

「ありがとうございます」と言って外へ。

続いて「定期点検ですか?」

きたーーっ。

今日、影丸を持っていくって言ってあんのにまるで話しが通ってなーーーい。

店長にも。


た、楽しい。ここまで来ると。

徹底している。

素敵だ。予測できておもしろい。


「いえ、調子が悪いんで今日見てもらうことになってるんです」

と、もう維水志も十分にわかっているので動じない。

それが月曜。

そして昨日、火曜は何の連絡もなし。

そして本日、水曜日は梅田屋定休日である。


影丸は、

どうなっているのだろう?

明日は連絡が来るのだろうか?


おもしろいから予測をしておこう。

「すみません。エンジンかけてすぐにふかしてみても別にエンジンが止まりませんでした。特に異常は見つかりませんでしたが・・・・」

というオチにしておこうか。


いくら他店と比べて安いからといって、こーゆー店でバイクを買ってはいけない。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「ってかバイクが壊れて戻ってくるんじゃ・・・」「ホントにそんな気が利かない店あんの!?」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

単身ライダー says..."たしかに!!"
確かに、バイクのデザインで、
どうして、ここ、こんな風に作っちゃんだろう?と思うことよくあります。
カワサキは、国産の中ではそう言うのが一番少ないのですが...
国産でも、ヨーロッバ仕様の方がデザインがいいような気がします。
影丸、無事戻って来ることをお祈りしてます。
2012.06.14 02:11 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 確かに、バイクのデザインで、どうして、ここ、こんな風に作っちゃんだろう?と思うことよくあります。
> カワサキは、国産の中ではそう言うのが一番少ないのですが...国産でも、ヨーロッバ仕様の方がデザインがいいような気がします。

ですよねー。カワサキよりブライト、ヤマハよりプレスト、ホンダよりパサージュ?のHPを見ている気がします。まあ排気量がそっちのほうがでかい、というのもあるのですが・・・。

> 影丸、無事戻って来ることをお祈りしてます。

ありがとうございます。ホント、困ったもんです。だいじょぶかなあ・・・。
2012.06.14 09:41 | URL | #- [edit]
GASHOB says..."梅田屋って・・・"
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

梅田屋って、HondaDream茅ヶ崎店前にあるあのお店なんですね。
場所は違うかもしれませんが。
どこのお店だろうってずっと考えちゃいました。

そんなに評判が悪いんですかね。
昨年、大型バイクを観にいったときは女性営業の方が本当に親身になって応対してくれたので、私にとってはいい印象しかないのですけど。
でも、アフターサービスも含めて判断しないといけないんですよね。
勉強になりました。

影丸君、早く帰ってくるといいですね。
2012.06.15 01:04 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
おはようございます。

> 梅田屋って、HondaDream茅ヶ崎店前にあるあのお店なんですね。場所は違うかもしれませんが。
> どこのお店だろうってずっと考えちゃいました。

そう、それです。ちなみに気が利かないのは小田原店です。

> そんなに評判が悪いんですかね。
> 昨年、大型バイクを観にいったときは女性営業の方が本当に親身になって応対してくれたので、私にとってはいい印象しかないのですけど。でも、アフターサービスも含めて判断しないといけないんですよね。勉強になりました。

接客は優れていると思います。行けば必ずちゃんと声をかけてくれますしね。
でもね。売ったら売りっぱなし、ってのがここのスタンスです。他は知りませんが、少なくとも小田原店は見ての通りです。

> 影丸君、早く帰ってくるといいですね。

いまだに何の連絡もありません。たぶん、こんなことさえこっちから連絡しないとダメなんでしょうね。納車のときもそうでした。
2012.06.15 10:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/443-84272100