Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

試乗あらし 拾壱之章(2) Ninja1000

IMG_8355.jpg

またがる。

うむ。もう何度もまたがっているのでわかってはいるが、足つきはNinja400Rほどよくはない。

(参考資料:維水志の股下75センチ)

でも同じ国産4気筒にも何台か乗ったが、4気筒のわりに幅が狭いと思われる。

かかとは浮くが足先は両側ともしっかり地面についている。これならある程度安心だ。

で、ライディングポジションを取ると、

「おっ、これは若干前傾姿勢を強要されるな」ということがすぐにわかった。

トライアンフのストリート&スピードトリプルと同じようなポジションだ。

つまりステップが後ろ気味にある分、前かがみになる感じである。


トライアンフのときは「えーっ?これだと肩が余計に凝っちゃうよ」と思ったものだが、いまやその原因が自分の腹筋のなさだということが判明しているので、慣れればこれは問題ないといこともわかっている。

むしろこっちのほうが峠とかでは走りやすいんじゃないか、と今ではプラスの評価ができる。


クラッチは大型らしく若干硬い感じである。

Ninja400Rではクラッチもブレーキもその握り幅をダイヤル1つで調節可能なのだが、Ninja1000ではこの機能はブレーキ側だけである。

そしてシフトインジケーターはない。

うーん。素人にとって大型にこそその機能は欲しいところなのだが・・・。


そして車体を起こす。

思ったほどは重くない。

いや、むしろ軽い。リッタークラスのバイクには思えない。

そして、写真を見てもわかるようにカウルの幅がそんなに大きくないので威圧感を感じない。


よーし、じゃあいよいよ、しゅっぱあーーーつ!と行こうではないか。

IMG_8376.jpg

右に見える壁の向こう側が国道246号である。一般道だがこのエリアは制限速度が60キロだ。

店を出て前方に見えるのが合流地点。一時停止が必要である。


そーっとクラッチをつないでそろそろ、と発進だ。

一時停止まではそろーりと進む。


両足をついてしっかり一時停止。

直接目視で後方を確認。

前にクルマがいるのでそのまま後を付いていく。

スムーズに回転があがる。

ミラーで後方に白いバイクがいないのを確認し・・・・・

行くで。

アクセルを開ける!


ゴォォォォォオオオオーーーーッ!


きたーーーーーーっ!リッターバイクの怒涛の加速ーっ!

あっという間の96キロだ。


そして、

120611x.jpg

だった。

この雑誌を読んだわけではないのだが、明らかに他の国産4気筒とは違っている。

どっちかっていうと、BMWのS1000RRのフィーリングに近い気がした。

そして3気筒寄りの荒さがある感じも。

ヤマハ、スズキとは明らかに違うのがわかる。

「エンジン、回してんぞーっ!」ってのが伝わってくる。


いーなあ、これ。

思わずにんまりしちゃったよ。


まずは交通量の少ない狭い道でABSを試してみる。

60キロぐらいから強めにブレーキ!

若干リアが暴れた気がするが、フロントは何事もなかったかのように、すぅっと止まった。

やっぱり素人にゃあ是非欲しい装備だわね。


次はワインディングのある道へ。

森の里、という地区を走ったのだが、商業区域なので休日はほとんど車がない。

それをいいことにスラロームのように走ってみる。

すると、

「えっ!これ、400より曲がる!」

だった。

そりゃあクネクネ曲がるんだわ。ハンドリングが軽い。

本当にリッターバイクなのか、これ?

これなら峠でも全然行けるんじゃないか?

前回は足長のタイガーだったけれど、きっとこのバイクのほうがスムーズに峠道をこなせるだろうと思う。


うーむ。

す、すごい。


すごいぞ、Ninja1000!


維水志、ほ、惚れました。


そして記念撮影。

IMG_8353.jpg

正面から見ても400と幅もあまり変わらないのがわかる。

IMG_8352.jpg

シートはセパレートだわね。

IMG_8358.jpg

この下のほうについてる、短いマフラーがかわいくて好きだわ。邪魔にならないし、誤って触れたりすることも少なくて安全。

IMG_8356.jpg

メーターの下の隙間にスクリーンの高さを変えるボタンがある。

IMG_8359.jpg

Ninjaシリーズは真横からのスタイルが維水志的にはかっこいいと思う。

IMG_8361.jpg

足つきはこんな感じだ。(タイマーで撮影)

人が乗るとわかるけど、コンパクトだよねー。奥に見える右足側はしっかり地に着いている。


あ~、これ、もうちょっと乗っていたかった。もう1時間を過ぎてしまった。

店に帰ってZX-14Rに乗り換えないといかん。


とにかく、予想を裏切らない、期待通りの楽しい走りだった。

これを所有できたら・・・・・、

これでロングツーリングができたら・・・・、

とか思うと鼻血が出そうになるね。


今年の生産分はすべて完売だそうで残りはディーラーが所有している分だけだそうだ。それもほとんどないと言う。

メーカーが前倒しで生産中らしい。

わかる気がする。


さらにお店の人の話しでは今年の夏ぐらいには早くも2013年モデルが発表されるのだそうだ。

どんな色が出るのだろうか。

つい先ごろ出た650の2013モデル(関連記事)では白がかっこいーと思ったが。


「カワサキのおじちゃん、ぼく、これ欲しいー。」

「いいかい、ぼく、お金を持ってないと買えないんだよー。今度、お金持っておいでね」

「お金って、なにー?」

「・・・・・・・・・・」

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「そんなにいーのか、Ninja1000!」「やっぱ最初からカワサキに決めてたんだ」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

Category : 試乗あらし
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

マイティー says...""
惚れましたか。そうでしょうね、これで決まりなのか、まだまだ続くなのか?後は、どうやって手に入れるをか考えるだけですね。無理ですと、お答えになっても、きっと年賀状の写真は新しい相棒と写っているのでは。事件の方は最悪の結果を迎えまして、ブログでは内容をお伝えする事が出来ません。仕事が幸か不幸か忙しく、早く忘れられれば、気も楽になれるのですが。楽しい時に、滅入らせる様なコメントで申し訳有りませんが、私もあえて趣味の事を考えようかと思っているところです。
2012.06.12 21:10 | URL | #- [edit]
T-yoshi says...""
Ninja1000いいですよねー。
こちら千葉県北西部では今まで2,3回程度しか走っているライダーを見かけなかったのですが、
一瞬で気付くほど存在感ありです。Ninja乗りだったからなのかもしれませんが・・・

そういえばNinja400Rを購入したディーラーのスタッフが赤×黒のNinja1000を乗っていて、店に寄る度カスタムが進んでいました。
アフターパーツが豊富なのもよいですね~


2012.06.12 21:42 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
確かに 横からのアングル、カッコいい!!
足つきもよさそうで、私でも両つま先でいけるかも!!

「カワサキのおじちゃん、僕もこれ乗りた~い!!」
「いいかい、ぼく、これは 大型免許もなければ 乗れないんだよ」
「免許取ってから来てネ、あっ お金も忘れずにネ」
壁は私のほうが高いぞ~ (T_T)
2012.06.12 22:47 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
うー。一体、どうしてしまったんでしょう。一応、事件は終結したのですね。何もできませんが、時が解決してくれて早く気持ちも晴れることをお祈りしています。そんな中、ご丁寧にコメントをいただきありがとうございました。
2012.06.12 23:07 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."T-yoshiさん"
ご無沙汰してます。

> Ninja1000いいですよねー。こちら千葉県北西部では今まで2,3回程度しか走っているライダーを見かけなかったのですが、一瞬で気付くほど存在感ありです。Ninja乗りだったからなのかもしれませんが・・・

「Ninja乗りだった」が気になって先ほどお邪魔しましたが、DUCATI乗り、おめでとうございます!

> そういえばNinja400Rを購入したディーラーのスタッフが赤×黒のNinja1000を乗っていて、店に寄る度カスタムが進んでいました。アフターパーツが豊富なのもよいですね~

そうですね。でもカスタム知識の薄い自分はたぶん、ド・ノーマルで乗るでしょうね(笑)。
2012.06.12 23:10 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 確かに 横からのアングル、カッコいい!!足つきもよさそうで、私でも両つま先でいけるかも!!

いけますいけます!しかもライディングしやすいですよ~!

> 「カワサキのおじちゃん、僕もこれ乗りた~い!!」
> 「いいかい、ぼく、これは 大型免許もなければ 乗れないんだよ」
> 「免許取ってから来てネ、あっ お金も忘れずにネ」
> 壁は私のほうが高いぞ~ (T_T)

(笑)。「ぼく、思い立ったら即、行動だよ」
2012.06.12 23:12 | URL | #- [edit]
GASHOB says..."乗ってしまいましたか"
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

ついに乗りましたか。

しかし、カッコいいですね。
かなりのイケメン。

人気もあるんですね。
完売というのはすごい。

私はそんなにスピードを出す人じゃないけど、興味がでてきました。
今度試乗してみようかな。
2012.06.13 23:03 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

> ついに乗りましたか。しかし、カッコいいですね。かなりのイケメン。

わたしですか?(いえいえ)

> 人気もあるんですね。完売というのはすごい。私はそんなにスピードを出す人じゃないけど、興味がでてきました。
> 今度試乗してみようかな。

スピードはもちろんありますが、乗りやすいってのが気に入った第一のポイントですね。FAZER8やR1200GSが乗れるなら余裕で乗れますよ。是非お試しあれ。
2012.06.13 23:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/441-6d9910d5