Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。

キャンプツーを考える

本日は仕事が休みなのだけれど、先週の無理がたたったのか、ちょっと体調を崩したようで喉が痛い。

朝から病院へ行ってクスリをもらってきて家でおとなしくしているのである。

遊びすぎだね。


で、ヒマだ。

人間、ヒマだと余計なことを考え始めたりする・・・・。



ところで、もうあれから1週間が経ってしまったのが信じられない。

仙台に向けて出発したのがちょうど先週の今日だなんて・・・・。

まあ、たった二日の出来事を1週間もひっぱって記事にしている、ということもあるだろうが、やっぱりあの二日間の中身の濃さが原因であるのは間違いなさそうだ。

いまだに余韻が残っていて、帰宅したのがつい2,3日前であるかのように思えてならないのだ。


あの新鮮さがここまで心身ともにリフレッシュさせてくれるのであれば、これを定期的な楽しみにしない手はない。


まあ片道400キロ、とまでは言わずとも、福島までは意外と近い、ということがわかったし。


今回みたいに安い宿泊地が見つかり、またレンタルバイクで時間的な制限等がなければ1泊2日で片道300キロは余裕でこなせそうである。


宿泊費をさらに削る、ということとなれば、そろそろキャンプツーも念頭に入れて行くべきだろうか。


キャンプ・・・・。


未知の世界だ。


でも・・・。


やってみたい。


絶景を眺めながら入れたてモーニングコーヒーをすする・・・。

是非とも生きているうちに一度は味わってみたい、と単身ライダーさんのブログを見ていて思う。


役に立たないかもしれないけど大量の調味料を持っていき、思い思いに作った料理をたしなみながら他愛のない話しに花を咲かす・・・そんなことができたらいーなあ、とKazuさんのブログを見ていて思う。


だがキャンプの必需品やらバイクへの積載技術等、知らないことが多すぎる。

やるとなれば、完全にゼロからの出発となろう。


そして大型バイク購入は先送りとなり、暫くは妄想ライダーを続けるしかならなくなるだろう。


・・・・・・。

まあ、でもそんなふうにゼロか百しかないのか?というと、決してそんなことはなく、きっと両方を実現できる策だってあるはずなのだ。

たとえば大型バイク購入に関しては・・・・。


宝くじが当たるかもしれないしーーーー。∩(´∀`)∩


(そりゃ、購入はまず無理ってことっすか?)


一方、キャンプグッズはどうだ?

何が必要?いくらぐらいする?


・・・・・・い、いかん。

また悪い癖が始まった。

いったん動き出すと落ち着くまで止まらんのは自分でもよくわかっているつもりなのだが・・。


まあ・・・。

一応、出来るかどうか下調べだけ、ね。


と、なれば先輩が与えてくれた情報をフル活用しようではないか。


早速、去年、キャンプツーを始めた単身さんのブログを訪れてみる。

http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20110803.html


なるほどー。

よかろうもん。


そうなると最低限必要なのは

①テント ②マット ③寝袋

の3つだらうね。そうだらうね。


他に、ランプや椅子、テーブルなどもある。あと食事用の容器やら調味料やら・・・。

維水志の場合、さらにそれらを積載するバッグが必要となろう。


う~ん。

枚挙に暇がない・・・・先が見えてこない・・・。


おっ!

だが、待てよ。

ソロツーでなければ必需品以外の共有品は分担して持ち寄るってことができるわけで・・・。


そうとなれば先輩諸氏はたいそうな道具をすでにお持ちなわけで・・・。


じゃ、テント・マット・寝袋の他は、


維水志、マグカップだけで行きまーーす!(〃^∇^)ノ


ダメ?


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「そんなやつは仲間に入れてやらない」「ってか先輩諸氏ってだれ?私、被害者に選ばれてないよね」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

Comment

ponkotu40 says... ""
ダンナ!
折りたたみ椅子は必携ですぜ!
諸先輩の椅子を侵略する訳にはいかないですからね
それに地面に直接座るとオケツがしっとり・・・(^▽^)

Σ(o゜ω゜o)ハッ!
懐中電灯も自前じゃないとトイレが・・・

どんどん荷物が増えるぅ~~~ (≧∇≦)/
2012.06.07 23:51 | URL | #SFo5/nok [edit]
単身ライダー says... ""
え~
もう1週間たつの~
余韻まだ、たっぷりですよ。
キャンプに興味が(*^^)v
良い傾向です。
維水志さんの場合、奥さまと一緒だと、2台でかなり充実した
キャンプが可能ですよ!!
とりあえず、道具などは後回しにして、テントなどのレンタルが出来るキャンプ場か、
ロッジ併設のところで、雰囲気を味わうのはどうでしょうか?
もちろん、インスト2名付きです。
ねぇkazu隊長!!
2012.06.08 00:08 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says... "ponkotu40さん"
> ダンナ!折りたたみ椅子は必携ですぜ!諸先輩の椅子を侵略する訳にはいかないですからね
> それに地面に直接座るとオケツがしっとり・・・(^▽^)

なるほどー。コンパクトにまとまるのがあるんですかね。ますます荷造りが大変そうです。

> Σ(o゜ω゜o)ハッ!懐中電灯も自前じゃないとトイレが・・・どんどん荷物が増えるぅ~~~ (≧∇≦)/

さすが百戦錬磨のponkotu40先輩ですね。先輩ですから参加の方向ですね。
2012.06.08 00:22 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says... "単身ライダーさん"
> え~ もう1週間たつの~ 余韻まだ、たっぷりですよ。

でしょー。あっという間です。毎日動画を見ています。

> キャンプに興味が(*^^)v 良い傾向です。
> 維水志さんの場合、奥さまと一緒だと、2台でかなり充実したキャンプが可能ですよ!!

奥さまはアウトドアはどーかなあ。たいてい初めは乗り気ではないんですよねー。でも突然気持ちが変わったりするんでわかりませんが・・・。

> とりあえず、道具などは後回しにして、テントなどのレンタルが出来るキャンプ場か、ロッジ併設のところで、雰囲気を味わうのはどうでしょうか?

なるほどー。そいういう手もありますよね。皆さんが使っている道具などを実際に見てみたいし・・・。福島、あるいは栃木北部あたりでいーとこありますかね。

> もちろん、インスト2名付きです。
> ねぇkazu隊長!!

さすが、せんぱ~い!頼りにしてまっせー。
隊長!やっぱ隊長は北海道出身じゃないとー。「水曜どうでしょう?」のノリで行きたいですなー。
2012.06.08 00:30 | URL | #- [edit]
GASHOB says... "キャンプツーですか~"
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

キャンプツーリングですか。
いいですよね~。
私も、何度夢にみたことか。

朝、小鳥のさえずりを聞きながら、朝日を浴びてコーヒーを飲む。
是非やってみたいんですよ。

その前に道具ですよね。
うちにあるテントはもう10年も前に購入したものだから、
最近のに比べて面倒面倒。
最近は本当に簡単にテントを張れるみたいですよ。

その代わりというわけではないですが、寝袋は家族4つ分あります。
寝袋はそんなに変わりはないでしょう。きっと。

機会があれば、行きたいですね~。
寝袋は貸してあげますし、古いテントでよければありますし。
コンロも当然、ありますよ。

まだまだ本格的なキャンプシーズンはこれからですから、もちろん来年もありますし、
ゆっくり考えましょう(笑)
2012.06.08 00:36 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says... "GASHOBさん"
こんばんは。

> キャンプツーリングですか。いいですよね~。私も、何度夢にみたことか。
> 朝、小鳥のさえずりを聞きながら、朝日を浴びてコーヒーを飲む。是非やってみたいんですよ。

是非に実現しましょう!
でもGASHOBさん、風邪ひいちゃうからなー。体調管理も大事にしてくださいね。

> その前に道具ですよね。うちにあるテントはもう10年も前に購入したものだから、最近のに比べて面倒面倒。
> 最近は本当に簡単にテントを張れるみたいですよ。

そう、それでアマゾンとかでいろいろテントなどを見てみたんですが、簡単にできちゃうみたいですね。値段もピンキリでどれがいーんだかまるでわかりましぇんでした。

> その代わりというわけではないですが、寝袋は家族4つ分あります。寝袋はそんなに変わりはないでしょう。きっと。
> 機会があれば、行きたいですね~。寝袋は貸してあげますし、古いテントでよければありますし。コンロも当然、ありますよ。

ありがとうございます。でもさすがに寝袋は自分のを持っていたほうが無難でしょう。コンロはお借りしたいです。

> まだまだ本格的なキャンプシーズンはこれからですから、もちろん来年もありますし、ゆっくり考えましょう(笑)

そー言ってるとそのまま流れちゃうんです。
ここは、維水志流に「思い立ったら即、行動」じゃないとダメですよ。
2012.06.08 00:45 | URL | #- [edit]
kazu隊長 says... ""
え~っと、体調に任命されたようですので…
はい、経験は十分です(はい、一回だけですけど)

是非、福島あたりに集合しましょう!
屋外料理は任せて頂こうじゃ無いですか

でも、梅雨入りしてしまいますね…
維水無さんが道具を吟味している間に、私もキャンプスキルを上げておきます
2012.06.08 02:54 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says... "kazuさん"
隊長!頼りにしてまっせー。

> 是非、福島あたりに集合しましょう!
> 屋外料理は任せて頂こうじゃ無いですか

そう、そこは是非お願いしたいところですね。

> でも、梅雨入りしてしまいますね…
> 維水無さんが道具を吟味している間に、私もキャンプスキルを上げておきます

なあに、梅雨になったからと言って毎日雨が降るわけじゃないですからねー。それに計画実行は梅雨明けてからでもいいかと・・・。
2012.06.08 10:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/437-639b91b7