Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

中華料理・太原 と 影丸・燃費最高記録

DSC_7190.jpg

さて、今週末に控えているライディングスクールに向けて、マイハニーのリハビリツーが続いている。

箱根がよいトレーニング場となっている。

このままだと箱根が自分の庭、になるくらい詳しくなれるかもしれない。


それと給油して気がついたのだが、影丸の燃費がすんごい向上していた。


マイハニーと走っていると、エンジンをぶん回すということがないし、箱根新道などストップアンドゴーがほとんどない道を使っているからなのだろう。

なんと、リッターあたり23.1を記録!

(たいしたことないかもしれませんが、普段は16ぐらいなのです)


しかし!


「なんでー、そんなの、全然たいしたことないじゃん」

と言われてしまいそうなのがVTRの燃費。


30リッター ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


素晴らしいね。

それでいて30馬力もあるバイクだもんね。


本日(月曜)のコースは箱根新道から芦ノ湖へ下り、関所などに寄り道しながらこの前行き損ねた中華料理・太原をめざす。


中途ハンパな時間に行かないように午後1時台には着けるようにした。


間もなく到着すると、マイティーさんがアドバイスしてくれたようにバイクにとっては鬼門とも言える急な坂の上に店舗があるのだった。

マイハニーは「教えてもらってよかった。絶対下に止める」とすっかり怯えている。

行けなくもないのだろうが、途中、車とすれ違うことになったりしたら確かにヤバそうだ。

それにバイクを駐輪するのに平地がないように下からは見えた(実際は平な部分があります)ので、助言どおりバイクを下に停めることにした。

(マイティーさん、アドバイスありがとうございました)


中に入るともうランチも終わる時間が近いのか、すいていた。

本日のランチは「豚肉と青梗菜炒め」「鶏肉とカシューナッツ炒め」とオーソドックスだったため、他のメニューにした。

オレ:タンタン麺  マイハニー:麻婆豆腐&ライス

(ちなみにマイティーさんお勧めの「ウンパイルー」は思い出せなった)

DSC_7193.jpg

ランチサービスなのか、サービスで前菜を出してくれた。

DSC_7202.jpg

タンタン麺は不思議な味だった。ちょっと薄いのかなあ?コク不足なのかなあ?

DSC_7195.jpg

一方、麻婆豆腐は絶品。

DSC_7198.jpg

適度な辛さと中華料理独特の調味料のうまさが良く出ている。

バーミヤンのそれみたいに最後のほうが水っぽくならずに最後までおいしかった。(それと比べるのもどうかと思うが)

DSC_7204.jpg

これもランチタイム限定か。食後のデザート付きである。

室内の窓から例のふくろうが見えた。

DSC_7206.jpg

随分前にテレビでこの店を見たときには主人であろう人が「野生に返さないといけない」みたいなことを言っていたからてっきりもういないものかと思っていたが、見られてラッキーである。


さて、お腹もいっぱいになった。

仕事まではまだ時間があるのでもう一度芦ノ湖に戻って写真撮影を。

DSC_7219.jpg

お天気は曇りがち。箱根はまだ寒い。一方、小田原まで戻ると暖かい。温度差が激しいのだ。

DSC_7230.jpg

影丸。

DSC_7229.jpg

小羽(こはね)ちゃん。

DSC_7234.jpg

アストロIQ と クアンタムJ。

DSC_7240.jpg

いーねー。惚れ惚れするね、この角度。


DSC_7250.jpg

最後に道の駅・十国峠でトイレ休憩をして帰途についた。

この道の駅を出ると箱根新道の入り口がすぐである。

本日の走行距離は80キロぐらいだ。

マイハニーも右カーブをだいぶ克服してきているようだった。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「麻婆豆腐が食欲をそそるのう」「旧道を走ればもっと鍛えられるぞ」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

GASHOB says...""
ほういちさん

こんばんは GASHOBです。

またまた箱根ですね。いいですね。最近ご無沙汰してます。
曇りがち!?今日は快晴のはず。
ということは、今日じゃなかったんですね。

燃費、私のVTRも街中は28kmぐらいですが、
ちょっと遠出をすると30kmは行きます。
それよりも、Ninja400Rは普段16kmなんですか?
400ccの2気筒ですよね・・・
ほういちさん、エンジンかなり回していません?

やはり、燃費というのはバイクを選ぶときの実は重要な要素でして、
結構気になります。
そういう意味でBMW F650GSは私の条件をクリアしているんですよね。

あぁ、試乗会が本当に楽しみです。

2012.05.24 00:31 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

> またまた箱根ですね。いいですね。最近ご無沙汰してます。曇りがち!?今日は快晴のはず。ということは、今日じゃなかったんですね。

箱根、びっくりするほど近いんですよねー。そうなんです、月曜日のことです。

> 燃費、私のVTRも街中は28kmぐらいですが、ちょっと遠出をすると30kmは行きます。それよりも、Ninja400Rは普段16kmなんですか?400ccの2気筒ですよね・・・ほういちさん、エンジンかなり回していません?

やっぱVTRは燃費いーですよねー。私ですか?暖機運転しないとすぐエンジンが止まる、というのもあるんですが、気持ちよくてついつい回してるということもあるかもしれません。

> やはり、燃費というのはバイクを選ぶときの実は重要な要素でして、結構気になります。そういう意味でBMW F650GSは私の条件をクリアしているんですよね。あぁ、試乗会が本当に楽しみです。

あれは燃費もいーんですか。見るからにそんな感じがしますね。私の興味は同じパラレルツインでもどう違うのか、ということなんです。試乗会、いよいよですねー。私もホント楽しみです。少ししかいられないのが残念ですが・・・。
2012.05.24 01:28 | URL | #- [edit]
kazu says...""
えぇっと、先日のキャンプツー
ガチョウの燃費は33km/Lでしたぁ(笑)
燃費だけは誇れますよぉ

ご飯にその麻婆豆腐をかけて食べたいです
う、美味そうです
2012.05.24 05:18 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> えぇっと、先日のキャンプツー ガチョウの燃費は33km/Lでしたぁ(笑) 燃費だけは誇れますよぉ

ええっ!?すごいなあ、それ。きっとVTRも高速走ったらそれぐらい行くんでしょうね。Ninjaはまずないでしょう。

> ご飯にその麻婆豆腐をかけて食べたいです う、美味そうです

がんばれマイナス10キロの大台!
2012.05.24 10:25 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
リッター20は立派です。
虎鉄と同じぐらいです。
VTRの30はすごいです!!
ライディングスクールの様子
楽しみにしています。
2012.05.24 23:18 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> リッター20は立派です。虎鉄と同じぐらいです。VTRの30はすごいです!!

ですよね。ビックリします。影丸と一緒に満タンにしても航続距離はタンクの小さいVTRのほうが長く、タンクの大きい影丸のほうが先に給油になってしまいます。

> ライディングスクールの様子 楽しみにしています。

5時間もあるんでどんなんだか楽しみです。いい報告ができたらいいと思います。
2012.05.24 23:52 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
燃費を考えると、バイクは進化していないのですね。むしろ車が良過ぎるのかも。まあーガス欠寸前まで、省燃費運転なんてしませんから。ただ燃費の悪いバイクもタンクだけはデカくないと困りますよね。太源では、ウンパイルーと、ソフトシェルクラブの揚げ物がお気に入りです。以前は、結婚式を挙げたホテルの中華が一番、口にあっていたのですが、なくなってしまったし、高級な所は無理なので、最近は太源と、千葉勝山の大盛りモヤシソバで有名な住吉くらいしか出入りしてません。金銭的なものが許せば、筑紫楼の八丈島支店(閉鎖中)が一番かな?今度は維水志さんオススメの中華に行きたいです。
2012.05.26 16:00 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
> 燃費を考えると、バイクは進化していないのですね。むしろ車が良過ぎるのかも。

最近のホンダのNC700シリーズなんかは燃費がいいらしいですね。まあハイブリッドのバイクなんて乗りたいとは思わないですし・・・。

> 太源では、ウンパイルーと、ソフトシェルクラブの揚げ物がお気に入りです。

次回はトライしてみます。それにしてもホントに行きつけの店がなくなっちゃうんですねー。私のお勧めは・・・そうだなあ・・ありきたりだけど中華街の景徳鎮はおいしかったですよ。しかし麻婆豆腐は本場の味にしちゃうと辛すぎて食べられないです。
2012.05.26 22:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/424-4ec8f820