Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

バイク用ETC

どこに出るにも便利な高速道路が近くを通っている。しかも入口が近い。

当然ながらクルマでの使用頻度は高く、ETCの恩恵にも十分あずかっている。

我が愛車、Ninja400R影丸でも高速走行が十分可能であることがわかった以上、これまた当然ながらETCを搭載しようと思う。

で、早速価格コムで検索開始!

ふむふむ、おー。なんと最安値のもので5千円程度ではないか!こりゃいーわ。

なんたってクルマのときはサービスでつけてもらったもんだからまともに値段なんか見たことがなかったし。

なになに、セットアップしてから郵送するため先に車検証等を知らせる必要あり・・なるほど。

ところでこれって「バイク用品」で検索かけたから当然バイク用なんだろうねえ。そもそも区別なんかあんのか?ないよねえ。

もうちっと調べてみるか。

・・・・・・・。

!!!

クルマ用とバイク用と違うだとおぉぉ~!?

アホか!なんでやねん!理屈は同じやんけ!しかも値段だって軽自動車と変わらないじゃんかあ!

ま、まあいーや。

で、バイク用のはどんなの?

・・・・。

はあ?

なんやねん、これ。

本体、セットアップ、工賃で合計4万円だあ!?

なんでこんなに高い?クルマ用は6千円よ。セットアップ料込みで。

ムリ~。

ダメだこりゃ。

おいおい・・・。バイクこそETCが必要だろうに。ETCがなかった頃にゃこちとらクルマ連中は死んでもバイクがいる列には並ばないようにしてたんだぜ。

なぜバイクが優先的に導入できるようなシステムにしない?

どーせ販売数が少ないからとかそーゆー理由なんだろーなあ。

でもさあ、あんなにちゃちいもんだよ?材料費や制作費なんてどう見たって3万円もかかってるようなシロモノじゃないだろーが。しかもバイク用なんかしゃべる必要ないんだぜ!

一体いくら儲けりゃ気が済むんだよー。ビデオだって地デジテレビだってある程度普及すりゃあ値段を下げるってのは当たり前のこっちゃろーが。

どーして日本はこーやって人の足元を見るような商売しかできないんだろーねえ・・・。欧米じゃこんな理不尽な商売なんか成立しないよなあ。

日本だけだ、こんな馬鹿なことが正当化されてしまうのは。


もういい。

オレは高速道路は使わない。

こんな人を見下した業界にオレだけでも抵抗し続けてやる。

下の道を楽しく走ろう。バイクならではの機動力を生かして。

そしてそれでも高速道路を使わなきゃいけないんだったら、そんときゃ料金所に最低でも5分はとどまってやる!


って思わせるぐらいふざけた話しだと思う、これは。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

あたろっち says..."こんばんわ"
いや~全く同感です!

加工して車用のをつけようかとも思ったんですけど、防水対策に振動対策や、セットアップの問題
何よりETCカードの固定方法が違うそうで、バイク用は、ETCカードを固定して、読み取り用の接点を押し付けているため振動しても接点のズレを防いでるそうです。
トラブル防止のためにもバイク専用のほうがよさそうですね~
そのうち付けたいと思っていますが、嫁という壁を越えなくては・・
2010.10.20 01:29 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: こんばんわ"
> あたろっちさん
同感していただいてありがとうございます!
やはりバイク用のは構造上複雑にはなっているのですねえ。それでも高過ぎる!
元を取るのにどんだけかかるんだ?って感じです。家族の同意を得るにも説得力がなくなっちまいますね。

2010.10.20 11:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/42-dece61a5